【ピクサー】トイ・ストーリー4/Toy Story 4【ディズニー】 part13
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「あなたはまだ─本当の「トイ・ストーリー」を知らない。」
シリーズ史上最大の感動のアドベンチャーが誕生!
その結末はあなたの想像を超える──。
トイ・ストーリー4|映画|ディズニー公式
https://www.disney.co.jp/movie/toy4.html
2019年7月12日(金) 公開
ウッディ:トム・ハンクス/唐沢寿明
バズ・ライトイヤー :ティム・アレン/所ジョージ
ボー・ピープ:アニー・ポッツ/戸田恵子
フォーキー:トニー・ヘイル/竜星涼
前スレ
【ピクサー】トイ・ストーリー4/Toy Story 4【ディズニー】 part12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1566354112/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured フォーキー助けるためってみんなわかってるのに
誰もおめーなんかについて行かねぇよって毒づくところの違和感がパネェ
そしてウッディの「忠誠心だよ!」のセリフがあって
あぁこれ言わせたくて不自然に衝突させたのかってわかる下手さ >>100
ボニーに対する忠誠心なんだな
俺はてっきりボニーに対する愛情だと思ってたよ
だったら遊んでくれなくなっても未練がましくする必要ないよね 「愛情」じゃなくて「忠誠心」にしないと、テーマである「自由」とか「自立」とかや「役割からの開放」とかのテーマに合致しないからってことなんだろうね。
テーマが先にあって、それのためにキャラが動かされてるように感じるのはやっぱり脚本がイマイチだったんだなっていう感想だな。
おもちゃが子供と一緒にいるのは忠誠心からなのか?ボニーに対しての愛情は無いから独立して野良おもちゃになるのが自分の心の声に沿った生き方なのか?
釈然としないんだよな。 だってアンディと違ってボニーにとってフォーキーを取り戻すのが
正しいのかウッディにはわからないんだもん
愛情があるから離れるという選択肢もあるじゃん ていうか愛情と忠誠心って相反するものでもなくね?
愛情があるから忠誠心もあるんじゃないの >>106
日本人は忠誠心と聞くとやっぱり侍を想像しちゃうからね
君主からお前もういらないって言われると潔く身を引かなきゃいけない
英語オリジナルでは何と言ってたか知らないけど、もっといい表現があったかもしれないな >>100
仲間のギグルが猫に飲まれるわ羊の足が欠けるわ(下手すれば砕けて死んでた)
な状況で発した言葉を自分の都合で切れるキャラ扱いするのはさすがに酷いよ ウッディは誰よりも子供にはおもちゃが必要だと思ってるのよ
アンディとはお互い必要関係だった
でもボニーには自分は必要ない
世界にはパートナーと巡り会えてない子供とおもちゃがたくさんいる
そして愛するボニーがそこにいる
この状況ならお前らはどんな選択をするんや? ちょっとFF7と被るところがあるな
ウッディの心の声は出ないけど全編通して自分の存在意義について自問自答してる トイ・ストーリーの根幹にあった
「ずっと友だち」ってのが今回はなくなった
公式は相変わらず宣伝に使い続けてるけど
ウッディーはウッディーとして生きていく。そのために不自然なまでの状況を作って(模造して)強引にストーリー展開してるのが雑過ぎる 友達の範囲が広がったとは思わんの?
50年代のおもちゃがずっと飽きられない状況も不自然だと思うが それはさすがに思わないかな
今回の作品はウッディーの決断とか新しい挑戦という意味で新キャラ含めて友だち要素は無いと思う 「ずっと友達」と言う言葉は先に別れがあるからこそ刺さる言葉と思うけど
永遠に同じコミュニティで過ごすとこじゃないのでは 友だち要素いっぱいあるよ
もう少し友だちの定義増やしたほうが良い 4は始まってすぐウッディーが全然気にされない扱いになってて3までの流れと断絶しちゃってるからね
それまでの流れからアンディとの触れ合いだったけど今作はヒトとおもちゃの話でも無い
違和感を抱えながら終盤まで進んでようやくそれが分かるというお粗末な展開と演出
意外性を用意しておけば衝撃のラストになると勘違いしてそうだけど
客を笑わせてる と 客に笑われてる は全然違うようにただただ予想外なだけ ウッディの物語としては自然な流れだったと思うけどね
シリーズ内の価値観が崩れたとか大げさに言ってる人いるけど変わったのはウッディの気持ちだけでそれ以外の状況は別に変わってないからね やっぱバズと別れるエンドだからじゃない
相棒だずっと一緒だ言ってたのにさ
せめてボタン押してないで自分の言葉で話せよバズ >>118
視点がアンディたち(人)からウッディー(おもちゃ)に変更されてるので物語の中の価値観も180°反転してるよ
おもちゃはずっと友だち
↓
おもちゃにはそれぞれの生き方がある 最初からずっとウッディー視点だろ
アンディ視点で語られたのは3のラストぐらい アンディー視点じゃなくて人から見たおもちゃという視点
おもちゃが動いたり話したりするのを人間に見つからないようにしてるという描写があるのが3までのトイ・ストーリー
それはもう気にしなくなったのがトイ・ストーリー4 それはもうトイ・ストーリーじゃなくてトランスフォーマー 4も見つからないようにはしてるだろ
そういう区別の仕方をしようとするとただのこじつけにしか見えない おもちゃたちはそれぞれの考え方を持ってるが
ウッディの価値観とリーダーシップでウッディが良いと思った結末へ導いてたのが2と3
4ではそれを止めて自分だけで動いた >>124
3まで「アンディが帰ってくる前に元に戻らなくちゃ!」
4「どうせ大切にされないからいなくなってもいいや」
この違い ウッディが考えてる幸せでおもちゃ全員幸せになれると思ってるお花畑の人が多すぎる
おもちゃと子供の比率考えてくれ 1は勝手に動いてても人が戻ってくるときにはアンディが置いた場所にそれぞれ戻る描写があった
2で知らないうちにボニーとブルズアイが増えて自主的にベッドに並んだりかなり自由になってたぞ >>127
> ウッディが考えてる幸せでおもちゃ全員幸せになれると思ってるお花畑の人が多すぎる
そんな奴どこにいるw 4で人に見られても気にしてないってどのシーンのこと言ってるんだろ
前から言ってる人いるけど シーンの話はしてないんじゃない
1や3と同じような行動しててもおもちゃが気にしなくなったというだけ
強いて言うなら3にはあったフォローが4には無いんだよ おもちゃが人に見られないよう努力してるのは1だけだな
2以降はどうせ何やってもまさかおもちゃがやってうろ思われないんだから大丈夫、という行動に見える フォーキー救出作戦はいつ店の婆さんに気付かれてもおかしくないくらい
堂々と動きすぎている感じはする >>132
いやだからそのおもちゃが気にしなくなったように見えるシーンはどこかって聞いてるんだけど
ダッキーバニーの妄想シーン以外では俺はどのおもちゃも過去作と同じように人に見られないように気を付けてるようにしか見えないからさ あくまで個人的な線引きだけど人前でオモチャとしてアクションを取ってるかどうかだと思う
内蔵ボイスで気を引く、車をパンクさせる、アクセルとブレーキを奪うあたりはセーフ
内蔵ボイス外で指示したりガバガバなカーナビの真似は論外 おもちゃじゃなくても起こりうることなら「気のせいか」でなんとかなると思う >>136
"4にはなくなった" のでどのシーンとかあげられないんだが
どこって聞かれたら全部!!って答えるしかないかな
1のアンディのや部屋や3のサニーサイド保育園であったおもちゃだよと強調するシーンが4にはなかった
そういう演出をあえて入れなかったというよりおもちゃを擬人化したキャラクターたちがワイワイする話だったよ 139が言ってることは自分は2の時点で違和感覚えたからなぁ 2でおもちゃとしてのルール違反は特に感じなかったな
おもちゃとして子供と遊ぶかコレクションとして博物館に並ぶかってテーマだったしね
4は人間と一緒にいるか離れるかって話だから根本的に違う そこなんだよなあ
玩具が前よりも人目を気にしなくなったのも確かにあるけどそれだけじゃなく
そもそも人間を必要としなくなってしまったのがな 2で人間(所有者)の意志を無視、おもちゃ自身の幸せを探求してプロスペクター・ジェシー・馬を正規所有者から引き離してる >>139
いやだから4には人前で動くシーンがあるんじゃないのか?
それをひとつも挙げられないんだったら「人に見られても気にしてない」って印象が間違いだってことになる
ちなみに声かけて人を誘導するのは1でやってるから 子供と遊んでるのに人を必要としてないって解釈されるのはなんでだろうな?
所持されるだけではおもちゃの意義がないって2から言ってるのに >>144
1も2も3も4も人間の前で声を出したり動いてる場面はあるよ
でも1から3ではそれを勘違いや気のせいだと誤魔化そうとしたり、ギリギリ見えない範囲で動くよう気をつけていたり、動機として持ち主(友達)のもとへ帰るためのやむを得ない事情だったりしてたんだけど、4ではそういうフォローが極端に少ないから
「4はもうバレても気にしなくなってる」
という感想になる >>147
スカンクに乗ってるのはむしろ人にバレないように気を付けてるからこそだぞ
>>148
4も仲間助けるためにやむを得ずだぞ トイ・ストーリー1〜3までもルール破り?と疑われるようなシーンはあったけど4はやり過ぎなんだよなぁ
要は程度の問題 2以降で行動範囲が広がったからおもちゃのルールも拡大解釈の繰り返しでここまでは大丈夫!の範囲を広げたように思う
経験値が行動を大胆にしていくと言うか
動機が純粋なら許されるって言うのは個人ルールと思うけどストーリーが受容できないから制作者に都合良く解釈してあげる限界を超えたのかな 人間の前でアクションを取るって1でも禁じ手みたいな扱いになってるのに、禁じ手連打で解決するのは萎える
今作はオモチャが小さい人間みたいに描かれてるから余計に嫌悪感ある ルール違反議論は前スレで散々あって「そのルールは各々の頭の中で勝手に作り上げたものであって共通の基準ではないから議論するだけ無駄」って結論が出たのにまだやるの? 4のなにがやばいってなんも悪いことしてないお父さんの車をいじりまくり警察呼ばれるレベルまでやったとこだぞ
あれ現実なら警察の指示に従ってないから射殺もありえるって言われてるし ルールなんて無い
→おもちゃたちが人間に見つからないよう注意してる描写はいくらでもある
(世界観としてのルールは存在する)
1-3でもルール破りの場面はあった
→行動としては似たような場面は1-3にもある。4はやり過ぎというか上記の見つからないよう注意する描写が少ない割にルール破りの行動が大胆になっており時間も長い 結局人前で堂々と行動してるシーンなんてひとつも挙げられないんだよな
人にバレないようにしてるシーンならウッディが電話のおもちゃのフリするとことかたくさんあるけど スカンクカーは人前じゃ動いてはいけないからこそだしな アンティークショップ出てからラストまでほぼ"禁じ手"解禁のままだからね
そりゃあ過去シリーズとは違うって言われるのも仕方ない 1〜3も動いてるからいいんだけど4はちょっとやり過ぎた感じかな
ここら辺の線引きは個人差あって難しいね スカンクRCは人がいるところでも堂々とオモチャと気付かれずに移動出来る方法
よく考えたな!なんて言われてたけど
この考えは前作までには無かった
1線は確実に越えた 2でウッディが寝ているアルから腕を取り戻そうとするシーンあるけど、あれはかなり無謀に思えたな
腕を取った瞬間にアル起きてしまったらマジでどうするんだよとしか >>162
そういう大胆な行動を取る度に観てるこっちもハラハラドキドキするという演出だったよ
そういうのが今作では無いんだよな
ウッディとフォーキーで道端を並んで堂々と歩いているときから違和感あった >>163
かなり無謀だったし、翌日ちゃんと修理してくれるんだから
別に取り戻そうとしなくてもいいじゃんとは思えたけどやっぱり面白いよね
特に寝ぼけたアルのゲップを食らうところとか
ウッディとフォーキーが道を歩くところはいくら時間帯的に人が全くいないとはいえ
野生動物とかいそうな森の中だからもうちょっと警戒するべきだよね 動物はオッケーじゃん?アンディの犬手懐けてるし
まぁなんか舞台的にあんな人気のない道路って味気なかったよね、アルズトイバーンへ突入する時は街の道路だし ルール広げたりレリゴーしちゃったりおもちゃではないこいつは一体何だとおもた >>161
2ですでにザーグがスイッチ入って勝手に動いてる風に動いて堂々と真昼の大道路を渡ってるんだよなぁ >>167
毎回毎回比較対象じゃないシーン出してきて馬鹿なの?
そのときのザーグとウッディは宇宙野郎でおもちゃの自覚がない状態で説明つくでしょ
ルールを守れじゃなくて世界観壊すなって言ってるんだよ 空港からカーゴトラック運転してアンディの家まで帰ったじゃん
やむを得ない例外かね 結局自分が気にならなかったらOK、気になったらNGってだけだろ
そんなガバガバな主張他人に押し付けんなよ おもちゃらしさがどうこうはおいておいて、家の子どもはウッディがバズたちと
別れたのがとても悲しかったそうでしょんぼりしてたよ >>170
どれが1個や2個じゃなく始まりから終わりまで続くんだから文句くらい言いたくなるよ 「友だちでも違う夢をもつ」をテーマにしたシュガーラッシュオンラインを
先に見せてあげれば心構えできたのにね >>169
最大の見せ場だった空港の場面からのエンディングに向かってのクールダウン、あそこで一笑い欲しかったんだろ
演出だよ
実際に運転してる場面がなかったのはそういうこと トイストーリーシリーズで描かれた事実を集めて破綻している(世界観が壊れた)って言うならわかるけど、見たことで自分中で作り上げられたトイストーリーの世界観が壊れたって言って他人に噛み付かれても困るな。ピクサーは個人のために作ってないぞ。 >>175
しょーもない見当違いな指摘に反論しただけで
他人に噛みついた記憶はないが >>174
あれ?ごめん
リトル・グリーン・メンがぶら下がってた車はカーゴトラックじゃなかったか
ピザプラネットの車か ルール云々気にしたことなかったけどなんか4だけ違和感あったのはそこか
どこがダメとかの線引きはないけど描き方の問題?
まあストーリーもダイヤモンドユカイ全否定でワロタ 4はウッディの行動にスマートさが無い様には感じた
ヤキがまわったと言うか 保安官が勇退する映画思い出した おもちゃが仲間を助けるためとかで必死にやってる行動が人間社会に騒動巻き起こしてってのはシリーズおきまりの描写だからな
ちゃんとシリーズ見てきてる人は別に違和感もたないんじゃないか
指摘されてから慌てて「あれは気にならない演出だった」とか苦しい言い訳してるが多分忘れてたんだろう なんで4がつまらなかったのか自分でもよくわからんわ
ワクワクして観に行ったのに一度も盛り上がることなく終わった
作品に入り込めなかったのは自分がオッサンになったからなのか 俺も直前に123と短編見て気分盛り上げて行ったら、ガッカリして帰ってきたよ。
スターウォーズのファントム・メナスと見に行った時に近いかもな。 最初から最後までウッディーがシナリオの都合という理由だけでひどい扱いうけてるから
イジメ動画を2時間弱見続けさせられるのは面白いわけがない ラセター達が作った脚本を3/4変更した理由が知りたい。変更前の脚本も読んでみたい。 >>182
普通に演出も構成も悪いからつまらなくても仕方ない 自分はすげぇ面白かったよ!トイストーリー4
北米版は多分、日本より1ヶ月早いだろうからまずそっちで買って
MovieNEXでも買う予定だよ! 「シリーズファンは失望や怒りを感じる出来」って情報を事前に聞いたから気持ち入れ替えて観に行った
うわー映像綺麗だ 動きもすごいや ストーリーはちょっと棚に上げとこうみたいな
結果楽しめたけどかつての仲間たちの元を去るってラストのわりにえらいドライでさばさばしてるなー
しかし外での生活って大丈夫なのか?と不安な気持ちで観終わった 個人できにくわないだけだけど嫌いが講じてシナリオの都合に優先してるとか
変更前の制作スタッフはきっと自分好みに作ってくれたはずだって思うのは
はかない希望よね さすがに何年もかけて練ったシナリオの3/4を放棄し書き直して13ヶ月程度で完成させたらしいし自分が気にいるかどうかは知らんが書き換え前の方が質いいだろうなって気がする
ボーの羊が落ちて陶器だから欠けたシーンとかその後につながってないしなんか粗があるんだよ4は > 演出も構成も悪い
これ
過去シリーズとの整合性がとれてなくてね
トイ・ストーリーってもっと丁寧に演出されていたんだよ
1から3は何度見返しても新しい発見がある作品
4は粗が出て違和感しかない
ボーは完全に別人でウッディーの性格改変、バズの痴呆化、ボニーの豹変、フォーキーの存在に関する不快感など
「これ本当にトイ・ストーリーの続編?」ってなる 批判してる人が今までより多くて、その多くがほとんど似たような意見を持っているという事実は認めてもいいんじゃないかなと思うよ。
逆の意見の人を「理解力が足りない人」「ちゃんと作品を見ていない人」かのように扱うのは、どっちの意見にしろ、議論に負けたくないだけの人に見える。 そもそも理解力が足りてないだのは議論してないだろ
そんなにこの作品好きなら好きなとこをあげてくだけでいいし 結局ウッディが出て行ったのが許せないから色々と理屈捻り出してるだけ
根っこにあるのは親に捨てられたというような子供っぽい感情だけ 批判意見の読解力がなくて批判者の中傷しかできないのは可哀想 >>181
人間社会に騒動巻き起こしてるのが気に入らないなんて誰も一言も言ってないだろ
そういう解釈してるからとんちんかんな指摘になって説明されても分かんないだよ
1〜3までのウッディやおもちゃ達はそんなことしないだろ、言わないだろってのが多すぎるんだよ
個人のエゴなのは重々承知してるがこれだけ同じような感想を持ってる人が出てくるってことは前作とは変わってしまった作品なんだって認めたらどうだい? どちらかと言うとウッディーが出ていく結末に持っていくため設定変更!キャラクター改変など雑な展開だったのが批判をまねいてると思うが
今までのトイ・ストーリーと繋がらない、変えなきゃその結末に持っていけないなら別の作品でやればよくない?という >>195
そんな事ばかり言ってるからお前はいつまでも童貞なんだよ うんこ脚本に無理矢理キャラクター当てはめるからこうなる 他人を童貞と煽る奴は童貞、なぜならそれがそいつのコンプレックスだから
なるほどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています