ジョーカーを「つまらない」っていう奴は幸せな奴
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この映画、幸せな人は観ててもつまらないと思う。
俺は共感オブ共感だったし、本当にジョーカー爆誕しろってなった。
みおわって劇場出たところで、他の客がつまらない、アクションくれといっていた。
素晴らしい。
この映画を大勢が面白いと思ったら国が滅ぶ。
そして残念ながら、俺は最高だった。 ただ単に誰でもジョーカーになり得るってのじゃ、この映画のテーマは理解してない
ことになるな。
アーサーという異物をどうやって社会が受容するかって話だから。 >>251
3種類の他人のことについて示してはいるけど自分の作品への意見は何もないの? ジョーカーと同じバットマンの敵でキャットウーマンというのがいたのですが
そのキャットウーマンをモデルにした怪盗セルシーキャットが登場するコマーシャルがあるのですが
1999年の8月頃に金曜いきいきタイムとズバリ悩みおまかせのサンテレビの2番組と
同じく1999年の8月頃にサンテレビの阪神タイガース主催の野球中継で提供として放送されていた
千里中央セルシーのコマーシャルで千里住子(せんりすみこ)さん扮する怪盗セルシーキャットが街中を颯爽と駆け抜けて
コマーシャルの最後のシーンで千里住子(せんりすみこ)さんと怪盗セルシーキャットの2人が登場する
千里中央セルシーのコマーシャルの画像をお持ちの方は、このブログをご覧下さった方で
どなた様でも構いませんので極力できるだけ早く、このブログかニコニコ動画かYoutubeに載せて頂けませんか?お願い致します。
ちなみに怪盗セルシーキャットの衣裳は黒いユニタード(全身タイツみたいなやつ)を着て首に赤いスカーフを巻いて
足には黒いブーツ(黒い長靴)を履いていました。この千里中央セルシーのコマーシャルで
千里住子(せんりすみこ)さん扮する怪盗セルシーキャットを演じている女性タレント(女優、CMモデル
)の名前をご存知の方は、このブログをご覧下さった方で、どなた様でも構いませんので極力できるだけ早く
教えて答えて頂けませんか?お願い致します。 ジョーカーと同じバットマンの敵でキャットウーマンというのがいたのですが
そのキャットウーマンをモデルにした怪盗セルシーキャットが登場するコマーシャルがあるのですが
1999年の8月頃に金曜いきいきタイムとズバリ悩みおまかせのサンテレビの2番組と同じく1999年の8月頃に
サンテレビの阪神タイガース主催の野球中継で提供として放送されていた千里中央セルシーのコマーシャルで
千里住子(せんりすみこ)さん扮する怪盗セルシーキャットが街中を颯爽と駆け抜けて
コマーシャルの最後のシーンで千里住子(せんりすみこ)さんと怪盗セルシーキャットの2人が登場する千里中央セルシーの
コマーシャルの画像をお持ちの方は、このブログをご覧下さった方で、どなた様でも構いませんので極力できるだけ早く、このブログか
ニコニコ動画かYoutubeに載せて頂けませんか?お願い致します。ちなみに怪盗セルシーキャットの衣裳は
黒いユニタード(全身タイツみたいなやつ)を着て首に赤いスカーフを巻いて
足には黒いブーツ(黒い長靴)を履いていました。この千里中央セルシーのコマーシャルで千里住子(せんりすみこ
)さん扮する怪盗セルシーキャットを演じている女性タレント(女優、CMモデル)の名前をご存知の方は、
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アーサーや青葉を社会が受容する必要ない
問答無用でぶち殺すべき
被害者の気持ちを考えろ >>242
この映画が告発してる社会問題ってなんだ?
ゴミの処理か? 「おれにはもう失うものは無い」
このセリフを言わせないために何をできるかって話で >>260 >>261
というより
お前のような偽コウモリマンはもう描かれただろ?
ダークナイトの序盤でも出ていたの知らないのか?
中年の偽コウモリマン軍団が居ただろ、あれがもう一方の側に感化された連中だよ
このダークナイトからのシリーズにおいては色々な事を理解していない人が多い >>264
体制側に隷属してたら理解など不要なのだよ そうか
まぁバットマンが何故「ダークナイト」に変わったのかも理解していなさそうだからな アーサーはダーティハリーの1と5の犯人に似ている
どちらも有無を言わせずぶち殺されている
無実の人間を傷つける凶悪犯の陳腐な言い訳や作り話など聞く必要ない
クリントイーストウッドは偉大だった 社会の一員な以上無実の人間なんかいないって話じゃあなくて? 海外のコアなバットマンファンはどう思ってるんだろう 最後の最後で夢オチみたいな場面を付け加えるところがこの映画の突抜ないところだな。
結局はポリコレの奴隷。アーサーみたいな人間を精神病院や下層民に閉じ込めようとする上級国民の犬だ。 犬か、面白いね
俗に言う上級国民というのは計画的に物事を進めるが
ジョーカーというのは、「走る車を追い掛ける犬」と同じで追い付いた後の事は何も考えてはいない
ジョーカーが追い付いた時に街の中に居る者は誰の犬でもなくなる
カオスの代理人ジョーカーの役目はそこまで。 ジョーカーってジョーカー自身が嘘つきで過去について嘘ばっかりついてるのも含めて見ないと本当の意味で理解はできないんじゃないの?
あれみて感化されてるならそれこそ映画の中のモブレベルにバカで救いようがない 映画の中のモブとジョーカーは大して変わらんだろ
そこを過剰にライン引きして神聖視すんのダサい そもそも漫画のジョーカーとは別のキャラクターだろう 最後のシーンで、それまでの全ては病院患者の妄想であるかのようにほのめかしている。
アーサーが後のジョーカーとするとバットマンと年齢差が有りすぎる。
もらった銃をぶっ放してるだけで天才的な犯罪者としてのセンスも見えない。
ということでアーサーはジョーカーではないと個人的には解釈している。 そもそもジョーカーは時代によって何度も設定や性格が変わってるからどれがオリジンかは決まってない。
最初から狂気のサイコパスだったり間抜けな泥棒だったり残虐な殺人者だったり天才犯罪者だったり。
今作のジョーカーは売れないコメディアンで妊娠中の妻のために盗みを働いていたら
バットマンに追い詰められて化学工場のタンクに落ちてあの外見になった挙げ句、妻と子供も亡くして気が狂ったという80年代の設定の延長上にある。 見てるほうは気楽に全部妄想とかいえるけど
作り手側に立つと、全部妄想の作品を成立させるのは大変だからな 最後のあれは暴力や鬱屈した白人男性の社会への不満を
肯定的に描いてる、という批判に対するエクスキューズだろうな。
見ようによってはたたの妄想ですから、というポリコレ的な言い訳。 幸せな人にはつまんないのは当たってるかもしれんが
不幸せだからといってこれを面白いと感じるとは言い難い
不幸で単純でやや底辺寄りでプライド高くまだ完全に自信を喪ってないやつには合うのだろ >>253
個人的には最高のハッピーエンドで感動した
アーサーが過去や未来や社会や他者などなど
あらゆるものから自由になれたのがうれしくて泣けた
彼の場合、変化のベルトルがたまたま善から悪だったってだけだし
もっと言えば暴力はメタファーくらいに手前勝手に考えてる
何より大切なのは社会や他者に左右されない自分だけの世界を持つこと
ちなみにサスペンス映画というふうには見てないから謎解きには興味がない 天然で善良な人(お嬢様)とかには合わないとは思う
他人の陰口や悪口を言って楽しむような普通の人でも、頭が悪いとジョーカーが写し鏡である事すらも理解できない
ジョーカーのブラックジョークは感覚的知覚的に発せられるものではなく、経験から発せられるもの
世の中はジョークとヘイトやネタや暴言失言などはその判断基準が曖昧であるにも関わらずに、
アーサーのような人だけがトゥレット症候群として精神病扱いされてしまう
アーサーにとってはその曖昧な基準が何を根拠にしているのかが分からない
彼にとって所謂ヘイトが世間でウケている事だけは事実
アーサーが自身が傷付く事も精神的に苦痛を感じる事も、世間ではネタや雑談にされていて楽しんでいるのだから、
それを自分も真似て他人にやればウケるジョークになる
他人をイジって楽しむ奴に対して強制的に自虐ネタをやらせれば、同じ分だけの娯楽が返ってくる事になる
それがジョーカーのジョークの判断基準の元になってる
アーサーが他人を楽しませるには世間の真似をするしか方法がない
写し鏡である事を理解できない人や、自省的になれない人には合わない
自省の念が起こる人には、人生の糧にすらなる JOKERが面白かった人は鬱屈してて底辺で不幸?w
つまんない人は幸せでメリーポピンズも好きなのか?w
そういう映画占いみたいなの、
わしゃ嫌いやね。 ジョーカー以前に、よりジョーカー的な事件が起きすぎてて
映画見せられたところでなぁって思ったわ 今回のジョーカーってレイプされた女が男どもに復讐するって
よくあるアクション映画と似てるよね >>281
自分らしささえあればそれでいいという
社会性の無いお花畑な頭の中が垂れ流しな感じで気持ち悪い。
とはいえ単純にジョーカーに対する感情移入を上から見下す風潮も考えものだが。 >>237
>>証券マン達が襲われた後でピエロのマスクを被ってデモ活動する人が増えた理由が分からない。
あれはトーマスがインタビューで「世間に居場所のない貧乏人はピエロぐらいにしかなれない」的な
ことを言ったせいで炎上したんでしょ。アーサーの殺人は種火でそれにガソリン撒いたのがトーマス コメンテイターが昨今のアメリカの貧しい白人の若者の気持ちを代弁しているとか
言ってたけどアメリカにおって白人なら十分勝ち組やろ…^^;
まぁ、日本にいる日本人の若者もそうかもしれんが そういう目で見られて本当に困窮しても援助してもらえないから辛いんじゃね? ただの復讐の作品の方が正しいんだよ
誰かに酷い事されたから自分も誰かれかまわず酷い事していいと言うのはおかしい
ただの悪人 >>291
アーサーは自分自身が精神的な苦痛や負担に感じることが、世間ではウケているという事実しか知らないよ
アーサーが苦痛だと思えば思うほど、それが他人の娯楽に変換されてるのだから、楽しませるには苦痛を与えればいいとなる
ジョーカーは純粋無垢なエンターテイナーでしかないよ
世間から学んだ事が苦痛=皆の娯楽という事で、機械的にでもやるよ
スタンアップコメディアンとして楽しませてあげたい一心だからね >>281
主体性0の男が状況に振り回された挙句逆のベクトルに行ったって
それは自由になったとは言わない
社会へのコミットに失敗して仕方なく真逆の方向になっただけで
社会や他者に存在様式を振り回されてるのは同じ
そうでなきゃわざわざ復讐や憎悪などに振り回されない
結果はどうあれ自分の望む幸福を得る努力を続ければそれは状況に負けなかったとはいえる
それができなかった負け犬を描いたピカレスクロマンだよ
まあ最後の妄想オチでそれも怪しいけど これ常識を越えてるから、常識を語っても無意味だけどね〜
そんなものは大前提だからこそR15でもあるし、みんな中学生じゃないんだからねえ…ちょっといい加減に頼むわあと思う 社会常識的なものはあって当たり前だからね
そこから自分に言い聞かせるように語る人は、高校二年生ぐらいなのかなあと思ってしまう… ま ず は 現 状 の 社 会 通 念 や 社 会 常 識 的 な 観 点 を し っ か り 土 台 に し て ね
そ れ は 大 前 提 だ か ら ね
中 学 生 の 社 会 見 学 で は な い ん だ か ら ね ジョーカーは殺人犯
被害者にだって親も家族もいるだろう
その気持ちはどうなるんだ?
ああいうのは即座にぶち殺した方がいい
無駄な言い訳聞いてやる必要ない >>298
なら被害者の家族も殺しちゃおってのがジョーカーなんじゃね アーサーみたいな凶悪犯は有無を言わせずぶち殺した方がいい
くだらない言い訳聞いてやる必要ない >>1
コイツみたいに中二病患ってるほうが幸せだよ 冒頭でアーサーと話してる福祉事務所の職員と
最後の精神病院のカウンセラーが同じ人に見えたけど、違う人なの? >>284
マスコミがそういう事件は大々的に報道してるだけで
平和な時代は概ねそんな事件多いよ
青葉とか秋葉原通り魔的理不尽殺傷は江戸時代や昭和の方が多い
厳しい戦時とかはそういうクズが活動できる余地などない
いつの時代でもクズは一定量いるのは摂理 >>302
みんなが言うんだから同じかもね
ちなみにウーピーゴールドバーグとロザリオドーソンも同じ人だよ サミュエル・L・ジャクソンとローレンス・フィッシュバーンも同一人物らしい >>284
マスコミがそういう事件は大々的に報道してるだけで
平和な時代は概ねそんな事件多いよ
青葉とか秋葉原通り魔的理不尽殺傷は江戸時代や昭和の方が多い
厳しい戦時とかはそういうクズが活動できる余地などない
いつの時代でもクズは一定量いるのは摂理 「真夜中のカーボーイ」観たら「ジョーカー」の底辺具合なんてグレるほどのもんじゃないと思ってしまう >>308
「それほどでもないじゃないか、本当に辛い人ってのはなぁ」っていうタイプの言説によって突き放される人がいる
いかにもダメなやつ
「こんなやつダメになっても仕方ないじゃないか」と思わず思ってしまうやつ まあ人生運ですよね
ルックスも金も人格も生まれた家系次第でしょ
世間の金持ちなんて親とか周りの力でそうなってる奴がほとんどじゃん
自力で幸せになれる奴も、努力できるのも才能という名の運だしその結果努力に芽が出るかも運だと思う >>312
ハービーデントかな?
まぁ勉強出来るかどうかも両親の遺伝子の影響が大きいらしいし
全部運なのは割と間違ってない…… 映画『ジョーカー』の危うさを生む、主人公を「理解」した気になれる構造とは
https://blogos.com/article/411717/
「彼に共感できない観客は、恵まれた人間だ」という反響
公開開始以降、ウェブやSNS上では本作に対する人々の感想・意見が飛び交い続けている。その言葉の応酬のなかでもとりわけ多く見受けられるのは、「主人公アーサー・フレックに共感した」という感想だ。 煽り運転して捕まった中年ハゲ男も
親が金持ちだったから、あんなアホでも優雅に暮らせてたし
世の中は、底辺から這い上がろうとしてもほとんど不可能だし
最底辺のヤツらは、じっとしてるより他にない… 武力紛争地帯の貧民に生まれた時点で這い上がりほぼ不可能。
大人になる前に死ぬ確立高。生まれ着いた環境で決まってまう
それこそ「努力」なんて言葉は甘え ジョーカーのふんどしで撮った社会派風の映画
監督のスケベ根性がいけ好かない >>316
そもそもがあんな人やジョーカーはたまに出て来るものなんだから
そんな予感や予想は当たるとか当たらないとかじゃないけどね よくある物語だなと思ったけどな
わかりやすくていいんじゃないか
映像的には見所まるで無しだったからつまらなかったわ 共感できなきゃつまらないとかいう見方してる人にはあてはまるか ダークナイトの1/3以下の予算で
高名な賞をとり大ヒットしてしまってすみません この映画の大ヒットとスコセッシがマーベル批判しだしたのってなんか関係あるの? 映画自体の賛否はともかくジョーカーに共感するのは俺はないかな
ジョーカーは一線を越えるからこそジョーカーなのであってジョーカーに共感したり自分を重ね合わせるやつは暴徒とかしたゴッサム市民そのもの
っていう皮肉の映画に思った ジョーカーは「才能の無い芸人」だから貧乏になって当たり前
社会問題関係ない このジョーカーはカッコ良すぎて感情移入出来ん。
見てて、結局はカッコいいハリウッド俳優がカッコよく演じやがって、ケッって気分になる。ジャックニコルソンとヒースはちゃんとキモかった。 ジョーカー云々より映画の作品としてどうなの?
ずっと一本調子で精神障害者の日常を見てるだけで見どころが全くない >>327
あんなのがカッコいいって相当ブサイクなんだなお前 アーサーは生まれながらにジョーカーになる素質を持ってた
それなのに母親から「人を笑わせる人間になりなさい」と洗脳されて
本来の自分を見いだせないでいた
病気のせいで笑いたくなる設定だけど、実はあれがアーサーのホントの気持ちだった
ついに周りの束縛から自らを解放するように、真の姿のジョーカーが覚醒された パンピーにわかりやすい共感しやすいジョーカーなんて嫌だ
そんなのに悪のカリスマなんて感じない >>329
ハリウッド俳優ぐらいカッコいいって自己評価を出来る人だよ、この映画に共感出来る人は。
少し痩せてるがスタイルとか、訓練されてること隠しきれないダンスとか映像をキリストのようにカッコ良くとってることも含めて、スターにしか見えないでしょ、このジョーカー。
フリークスに全然見えん。 ゴッサムシティの価値観だと殺された3人が上級
あんな痩せ方してダメなところで笑いが止まらなくてストーカー気質であの表情と態度
十分フリーキーだと思う https://www.excite.co.jp/news/article/Frontrow_17262989/
これがフリークスか、
ただのカッコいいハリウッド俳優がフリークスの振りしてるだけにしか見えない。
演技も映像もカッコよくとりすぎでしょ。で、オチがキリストにだよ、、勿論それは妄想かもしれんが >>318
そもそもヒーローコミック自体も風刺なのに何言ってんだ? というか単なるおっさんじゃフリークスとも呼ばれんだろ この映画も、あと天気の子もそうだけど、
どう貧乏であるのかがいまいち分かんないんだよな
部屋は広いし、痩せてはいるが飢えてる様子もないし
映画の読み方として、「ここで主人公たちは貧乏である風に読むこと」って察することは出来るんだけど、
「まずしいの辛いわー」って親身に感じるにはどこか至らないんだよなぁ 映画『ジョーカー』が描いたのは、まさに「下級国民の反乱」だからだ。
「下級国民」とは、本来は社会の主流派(マジョリティ)であるはずなのに、「いつのまにか社会の
最底辺に押しやられてしまった」と感じているひとびとだ。アメリカ社会の主流派は白人だから、
「下級国民」は「中流から脱落した白人」ということになる。ドラッグ・アルコール・自殺で「絶望死」している。
トランプの岩盤支持層である「白人至上主義者」は、白人の人種的優越を主張しているわけで
はない。それとは逆に、自分たちこそがアメリカ社会でもっとも差別され、虐げられているのだと
信じている。
中流から脱落した白人たちは、黒人がマイノリティであることを盾にとり、アファーマティブ・アクション
(積極的差別是正措置)で「不正に」恵まれていると怒っている。マイノリティ(黒人)がマジョリティ(白人)
を抑圧し、「差別」しているというのだ。
このように考えれば、映画『ジョーカー』がアメリカのリベラルから警戒される理由がわかるだろう。
白人のアーサーを「最底辺」にしたことで、その設定は白人至上主義者の世界観(黒人は自分たち
より優遇されている)ととてもよく似たものになったのだ。
だとしたら、「上級国民」とは誰か。これはアメリカでははっきりしている。
東部(ニューヨーク、ボストン)や西海岸(ロサンゼルス、サンフランシスコ)で金融、教育、メディア、
IT産業などに従事する「裕福なリベラル」は、中流から脱落した白人たちを「プアホワイト」「ホワイト
トラッシュ(白いゴミ)」と侮蔑し、「レイシスト(人種差別主義者)」として批判している(すくなくとも
「白人至上主義者」はそう思っている)。アメリカの「下級国民」たちがこころの底から憎んでいる
のは、富裕層や不法移民ではなく「知識社会のリベラル」なのだ。
ポピュリズムというのは、「下級国民による知識社会(エリート)への反乱」のことだ。どこにも救いが
ない映画であるにもかかわらず、『ジョーカー』が日本でも世界でも大きな反響を呼んでいるのは、
あらゆるところで「社会からも性愛からも全面的に排除されたマジョリティ」が増殖していることに
ひとびとが気づいているからではないだろうか。 ケンドー・コバヤシはこの映画のショッキングさをこう語る。
「この映画だけは見たらあかんよ。あれはね、社会とかシステムに不満持っている人と、売れない芸人が見たら終わる。頭おかしくなると思う。映画はめっちゃ面白かったけどね。中山功太(『R―1ぐらんぷり』2009優勝者)とか、見たら終わると思うわ」 この映画がつまらないとは思わないけど
ちょっとアーサーに色々詰め込み過ぎであざといかなと思う。
貧困、ブラック職場、シンママ、生活保護打ちきり、精神病者、発達障害、パワハラ、コミュ障、幼児虐待
社会に何かしら行きづらさがある人間は絶対にどれか引っ掛かるように出来てて、逆に感情移入なんて出来ない。 片親→虐待→精神障害は王道だろう
精神障害になればまともな職に就けないから貧困層になる
精神障害者が母親の介護しながらコメディアンを目指す
それがバットマンの悪役ジョーカーというのは詰め込み過ぎ あざといのもわざとだと思う
そもそもこの作品自体がフィションだし悪を描いたものなんだから
これに感化されちゃったり共感するのは逆ナルシストだと思う
不幸自慢的なやつ
だから共感できないのが当たり前だと思うし、共感できちゃう(出来たつもりになっちゃう)やつは、まんまとジョーカーに踊らされてアホなことをやっちゃう悪の下っ端って感じ しかし興行収入、世界800億超えてるからね
共感できない何億かが見ているかというとすごいね タクシードライバーって超有名で世界中で絶賛されてる映画で「これの良さは俺みたいな人種にしか分からん」みたいなこと言い出すやつマヌケすぎて笑えたけど
ジョーカーもそうなりそう >>342
>>344
おっしゃるとおりだと
しかし、なんか20代女子に大人気なんだとか
>>346
タクシードライバーなんか明確に主人公の思考回路否定してるのに、それでも自己投影しちゃう観客がいるからね
ジョーカーなんか半数以上はそんな感じじゃないかね >>348
俺が見に行った時も何人か若い女の子が一人で見に来てた
あの映画に共感してるとしたら世も末だな
まあ俺は共感しまくりだったが どうせ経済も社会も全部終わっていく
とか笑いながらいってやがった
上司はそのあと家を二軒も購入したぞ
そういう話と現実は別ってことか? >>339
いやいや
親子でアパート暮らしとか
売れない芸人とシングルマザーでどっちも年寄りとか
かなり終わってるだろ
あとキモいからアニメの名前出すなよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています