コリーニ事件
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監督
マルコ・クロイツパイントナー
キャスト
エリアス・ムバレク
アレクサンドラ・マリア・ララ
フランコ・ネロ
ハイナー・ラウターバッハ
ヤニス・ニーブナー
ライナー・ボック
カトリン・シュトリーベック
2020年6月12日公開
公式サイト
https://collini-movie.com
配給:クロックワークス
123分
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シーラッハは短編の方が好きだけどこれは期待
てか気になってググったら短編も何本かドラマ化してるんだね
うっかりふるさと祭りとか見てしまったらしばらく立ち直れなくなりそう cocoのオンライン試写会で見た。父親をナチスに殺されたイタリア人の復讐劇。しかしその結末は解決されないものであった。原作も読んでみたい。 傑作!退屈する暇なし。全編強力な緊張感を持って最後まで突っ走る。 >>8
うっかりふるさと祭り読んでしまった…立ち直れないけどありがとう 見てきた。ドイツの正義感がいかに浅薄で欺瞞に満ちているかが分かる映画だな。 >>12
それを言ったら日本もねw
やってることは何処も同じ過去の帳消しや捏造。
日本でも戦争の旗振り役をしていた閣僚が戦犯逃れて総理大臣までやっている。
さらにはその孫も日本をロクでもない方向に持っていこうとしているよ。 >>13
岸信介は戦犯として拘置されたけど、不起訴だろ。少なくと占領軍のチェックを経て放免されてる。
この映画は、戦犯には時効による訴追免除を認めてはいけない、とでも言いたげで、そういう
ところが浅はか。
エンディングのテロップで、訴追されなかった戦犯が沢山いることを問題視していたが、戦犯なんて
戦勝国が勝手に決めたこと。米英ソにだって戦争犯罪人に該当し得る人はいたけど、この映画が
ドイツの戦争犯罪人のみ断罪しようとしているのは欺瞞。 あー、歴史修正主義の人かw
つまり日本無罪論の人ね >>15
日本には非難されるべきところがあるが、日本だけが非難されるのはおかしい。 >>15
>歴史修正主義
この言葉自体、歴史への評価は固定されるべきってイデオロギーに基づくもの。
歴史は後世の評価で変わり得るのに、一度勝者が決めた歴史観にしがみついてる。 日本も日本人の力で戦争犯罪を公正に裁けば良かったんだけどね。
少なくとも日本人は大陸でも数多くの残虐行為を行なっているよ。 >>18
当時の占領軍は日本人自らの手による戦争責任の追及を許さなかった。
残虐行為というのが、戦時国際法や当時の日本の軍法に違反していたら裁かれるべきだったろうが、
当時の価値観や善悪の基準ではそこまでしなかったんだろう。
当時の出来事を今の基準でさばいても意味がない。 無謀な戦争に巻き込まれて多くの日本人が不幸にされて、
むしろ日本人自体が国やその指導者、軍人たちに対して怒るべきだったと思うけどね。 靖国の戦犯合祀にも文句言ってる日本人は少ないと思うけど 東條英機を英雄のように描いた映画もあるし、
そもそもあの戦争は正しかったと思ってる日本人も少なくないだろw ネトウヨが溢れてるこの現状で >>24
歴史には様々な捉え方があっていい
日本人の多数派の見方として、当時の軍部が日本人を不幸にしたことは否定してないだろ
連合国によって日本人が一方的に裁かれることを
是とする考え方を日本人全員が持たなきゃいけない
というのなら、それは単なる全体主義、ファシズムに過ぎないよ >>20
多くの国民が支持してたぞ
朝日新聞やマスコミが煽ってたし こういう具合に自分たちの都合よく歴史を解釈したりするのは日本もドイツも変わらんってことだよw
ドイツの正義感がいかに浅薄で欺瞞に満ちているかが分かる映画とか言ったらお前が言うなと嗤われる >>28
日本近現代史に関して色々と論争はあるが、
それとて当時の日本人を今の価値観で断罪する
一方的な歴史観への反発が根底にあるんだろう。
少なくとも今の価値観で過去を裁くこの映画が浅はかなことは否定できないがな。 残虐行為は厳密には当時の法でもアウトだろw
ドイツではその訴追を出来なくさせる為に法改正した。
日本は日本人の手で裁けず占領後も裁こうともしなかった。
今の価値観とは関係ないな。 原作者のシーラッハの祖父がナチの高官なんだよね確か
ご本人は現役の弁護士でもあって弁護士の「私」を主人公にした短編連作は自身の体験を下敷きに書かれてる
でも主人公に特別肩入れしてる訳でなく全ての登場人物と等しく距離を取って冷静に
かつ簡素な文体で纏まっているので非常に読みやすい
日本で言うと吉村昭が好きな人なんかははまるんじゃないかな >>30
残虐行為と一口に言っても、個別具体的に吟味しないといけない。
戦場という特殊な状況下で下した判断が
全て訴追されるべきものではないだろう。
所謂右派だって、日本軍が無謬だったとは思ってないだろ。
当時の西ドイツが1960年代になって訴追できないようにしたのは、
時効という制度の発想からしたら、普通のこと。
日本だって講和条約を結んで手打ちにしたんだから、
後になって法的責任を追及するのは無理筋だし、法治国家ではおかしい。 こうやって過去の戦争犯罪を正当化しようとする奴がいるからこういう映画が出来たんだなと納得 >>31
戦争犯罪という概念自体、戦勝国が敗戦国を断罪する、勝者による裁きでしかない。
そういう恣意的なものを当然視するのは思考停止。 観てきた
観てる間こら5ちゃんは戦争犯罪ネタで言い合いしてる
んだろうなと思ったら案の定でわろた
カスパーが担当事件被害者が恩師だって知らなかったり
弁護担当の被疑者の告訴記録知らなかったり
それ新米とか言う問題?って思ってしまうほど
抜けてるなと思った
ドレーアー法ってのはニュルンベルク裁判なんて
やり方下手にするから埋もれちゃったんだろうなぁ 昨日観た
終盤答えの出ない話をあっさりぶった切った感はあったが
本人も本懐を遂げたようだしいいのかな
モデルになった事件などググろうと思う
ふと思い出したのが「アイヒマンを追え!」の中で
主人公がダイムラーベンツに乗り込んで行って
「協力しないとお前の過去バラすぞ」と脅すシーン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています