【西川美和 佐木隆三】すばらしき世界【役所広司 仲野太賀 長澤まさみ 安田成美】2犯目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
冬の旭川刑務所でひとりの受刑者が刑期を終えた。
刑務官に見送られてバスに乗ったその男、三上正夫は上京し、身元引受人の弁護士、庄司とその妻、敦子に迎えられる。
その頃、テレビの制作会社を辞めたばかりで小説家を志す青年、津乃田のもとに、やり手のTVプロデューサー、吉澤から仕事の依頼が届いていた。
劇場公開日 2021年2月11日
公式サイト
https://wwws.warnerbros.co.jp/subarashikisekai/
監督・脚本 西川美和 (ゆれる 永い言い訳)
原案 佐々木隆三 (復習するは我にあり)
三上正夫 役所広司
津乃田龍太郎 仲野太賀
松本良介 六角精児
井口久俊 北村有起哉
下稲葉明雅 白竜
下稲葉マス子 キムラ緑子
吉澤遥 長澤まさみ
西尾久美子 安田成美
庄司敦子 梶芽衣子
庄司勉 橋爪功 それを津乃田が勝手にアワアワしてるから意味ありげに映るだけで 長澤の役柄がテレビ業界のヤクザ性と長澤自身の人間性の酷さを浮き彫りにしている。
特に最後の長澤から仲野への電話のシーンはその長澤の人間性のクソ加減を際立ったものにしている。 ああいう人間はフィクションでも実際上も一生結婚できないか、なにかの間違いで結婚したとしても早晩破綻するということもこの映画のストーリーに隠された地下水脈的示唆としてじゅだと思う。 >>898
男として意識してないなら計算する必要もないよ。両立はしない。 >>898
あと焼肉屋でペーパーエプロン外して体のライン出す所とかね 長澤が色仕掛けで太賀を動かしたのはあの描写から確か >>891
シナリオあるから読んでみろよ、まーったくそんな事書いてないから 長澤は無邪気を装って膝に手を置きその気にさせてガンガンもっとゲス映像を撮らせたい
テレビを渋る三上にエプロンを外して身体のラインをそれとなく見せてその気にさせようとしてる
女性として好意なんか持ってないけど女の武器を使うって意味では生物学的に相手を男と認識している程度でそれ以上でも以下でもないでしょ
女が観てそうとしか感じらなかったわ
男社会のテレビの業界で生きてきて自然とそういう技が身に付いている根っから業界人
だからこそあの若さでプロデューサーやってるんじゃないの?とかね 局員にとってフリーのディレクターなんて意識して女の武器を使う価値なんてないから。
同じ仕事はしていても同じ世界で生きていないし。
にも関わらず女の無邪気な行動を勘違いする男という、冷たい格差社会の象徴だよ。 女の武器って言っても勿論あの程度のことでそれ以上の価値も無いとは無意識に思ってるしょ
ある程度の作為もなく男の膝に手を置くことなんて女ならあり得ないんだが
それじゃ無邪気以前の単なる緩いバカ女じゃん >>909
お父さんが元ジュビロの監督だから娘も体格よく育ったのでは?
ちなみに長澤まさみのお父さん(長澤和明)は俺が高校生だった時うちの学校のサッカー部の監督(2001~2007)だったよ もう1つ私がこの作品に感情移入した部分は、テレビドキュメンタリー班が重要な役割を果たしているという部分です。
確かに長澤まさみさんのようなテレビマンはいます。密着取材をする時に、よりインパクトのあるより衝撃的な映像を撮りたいという欲求はどんなテレビマンも持っているのです。
ゆえにテレビマンとしては見ていて辛いシーンがいくつかありました。ハイライトになっていた役所さんがチンピラに暴力を振るうシーン。
同じような体験があるので見ながらフラッシュバックしました。
あれは、阪神淡路大震災の取材現場、私たちは人命救助よりも取材活動を優先して謝りながら取材を進めました。
しかし、2日目の深夜、長田区の火災現場でバケツリレーをしている姿を取材中に、私(当時31歳)とディレクター(当時29歳)は思わずバケツリレーを手伝ったのです。
そのシーンが放送されると、私たちは報道局の上司に叱られました。
「手伝ってます、なんていう映像を送ってくるな!」と。私は反発しました。「あの現場にいたら、分かるはずです、あの悲惨な状態を知らないからそういうことが言えるんです。
誰だって手伝うはずです」。すると上司は「だったら、カメラマンもカメラを置いて手伝え! おまえらは似非(えせ)ジャーナリストだ!」。その言葉が、25年以上たった今も忘れられません。
笠井信輔アナが綴る「ジャーナリストであること、人として生きること」 【映画『すばらしき世界』特別寄稿】
https://moviewalker.jp/news/article/1018888/ 西川美和さんの取材力半端ない
ノンフィクションレベルやん 長澤まさみの役かなり重要な要素なのに
分からない人って、、、
頭大丈夫? ドラマ化の話きてそうだな。できれば同じキャストで見たい
役所と安田の馴れ初め、長澤と太賀の生い立ちが知りたくなった
田村健太郎が演じたピュアな青年も素晴らしかったので 長澤まさみの役は重要でも長澤まさみじゃなくても良かったんでしょ パンフレット扱いだけど別格の仕上がりだよな
サンプルもないから覚悟して買ったけどありがちなインタビューとシーン切り抜きの本かと思ってたらやけに分厚くて実質半分が脚本だし
これなら\1000でも読む価値はある(高い事に変わりはないが)
特に九州弁(博多弁)が劇中よく聞き取れなかったので文章でゆっくり読めるのはありがたい >>924
あの役は長澤でなくても誰でも出来た
むしろ長澤がソープ嬢役で出ていたら、もっと話題になってみんな観に行くだろうな 長澤役を有難かってる奴ってプペル信者並だな
理由聞いてもまともに語らない 例えば綾瀬はるかだったらどうなるか
、、、想像できん。まあ女優さんなんでなんとかなるとは思うけど >>931
まず顔が駄目
シャクレだしアホっぽいからね
スタイルも駄目
あの白いスーツを着こなせない
演技はいつもの深みの無い台詞回しになるだけ
やっぱり長澤は上手いんだよなあ >>925
西川作品のパンフレットはいつもこだわりを感じる
ありきたりな情報さらっと載ってるだけのものにはしないとか、楽しんでもらいたいって気持ちで作ってくれてるんだろうなって思う
今回のはちょっとしたガイド本だよね >>934
小池があの全身白の服で良い女感だしまくりのバリキャリ女とか合わなすぎるだろw 池井戸潤原作の空飛ぶタイヤで小池栄子は記者役でバリバリのキャリアウーマンも演じている。なかなか決まってたで。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b5fb524be147feaffea40afb69b8f0a2e263997b?page=2
――今回、西川監督はなぜ長澤さんに吉澤役をオファーしたんですか?
西川 ずっと、他の監督の作品にご出演なさっているのを拝見しながら、「いろんなものを怖がらずに
引き受けられている方だな」と思っていました。これだけ容姿端麗な女優さんですから、見た目の美しさ
を生かした役や、善人役のオファーの方が多いと思うんですが、いくつかの作品は、そうじゃなかったり
する。食わず嫌いせず、ご本人が面白いと思ったものはお引き受けになっているんじゃないかと感じて
いて。吉澤の役は、原案小説には出てこないオリジナルなんです。
―ということは、当て書きをされたんですか?
西川 いえ、基本的に、私は当て書きはしないスタンスです。ただ今回は小説があって、主な登場人物
はすでに人物像が出来上がっていた。シナリオを書くときに、「でも主役ぐらいは誰かイメージした方が
映画固有のキャラクターに書きやすいなぁ」と思って。役所(広司)さんにお願いしようと決めて、三上だ
けは役所さんをイメージして書いたんですが、それ以外は、書き終えてからキャスティングすればいい
と、キャラクターに幅を持たせていました。ただ、刑務所とかヤクザの世界とか、女性が出てくるところ
が少ない話なので(笑)、ポイントポイントで、力強い役で女性を配置したいと思って。 責任あるポジションの女性が出てきて、心に残る言葉を発していくといいかなぁ、と。三上のことを番組
のネタにしようと画策する吉澤は、このお話の中で、唯一のヒールのような存在ですが、彼女の悪どさ
は、ある種の正論を持っている。生きていく上では、強かさも一つの正義なんですよね。その正論を、
誰に喋ってもらえれば、パワフルに輝いたインパクトを残せるかを考えたら、長澤さんしか思い浮かば
なかったです。本当に。
長澤 嬉しいです。私は運よく、いろんな女性像を演じさせてもらっていますけど、“色気”一つとっ
ても、役によって全然違う。吉澤には、今まで演じたことのない、独特の色気を感じました。とにかく、
一生懸命生きている人じゃないですか。自分の仕事にプライドが
あって、下世話に見える瞬間もあるけど、自分の仕事で功績を残したいという貪欲さを持って戦って
いる。そこに吉澤なりの正義は絶対あるはずですもんね。 西川 私も吉澤は、エネルギーのまっすぐな人だと思いますね。陰か陽かで言ったら、陽性のポジティヴ
さ。そういうまっすぐさみたいなものは、長澤さんからも感じます。こういうキラキラした外見からは想像
もつかないような自信のない部分も、多分、持ってらっしゃると思うけど、そこは前に押し出さず、心の中
に秘めている。一つ一つのお仕事を全身でやってこられているから、この何とも言えない魅力が出てい
るんだなとお見受けしました。
たしか、役所さんとお芝居するときにものすごく緊張されたんですよね? 私には一見わからなかった
ですけど。
長澤 はい、しました。
西川 役所さんをカメラが狙っていて、長澤さんがカメラに映らないところで、役所さんの相手をしなきゃ
いけないことを、映画用語でいう“きっかけ”というんですが、そこで長澤さんが一度だけつっかえたこと
があったんです。よくあることなのに、「役所さんの大事なお芝居なのに、きっかけでつっかえたりして
……」と裏で気にされていて。私は、「そんなこと気にするんだ」って思ったんですよ。真面目な人だな
あ、と。
長澤 昔、「きっかけを間違えるのは失礼だよ」って、俳優の先輩にビシッと怒られたことがあるんです。
西川 怒ってくれる先輩がいるなんてね。
長澤 そうなんです。その時私はもう20歳を過ぎていて、別にふざけていたわけではないけれども、
緊張感が足りなかったなと反省しました。
役所さんは、あんなにすごい俳優さんなのに、現場ではむしろ緊張しない空気を作ってくださって。
三上として現場に現れた瞬間は、役所さんと気づかなかったりもしました。オーラを消しているから(笑)。
西川 ジャージ上下のおじさん、みたいな(笑)。
でも、そういう俳優部の本音を聞けるのって、監督としてはすごく有り難いです。俳優部が何に悩んでい
るかというのは、わかりづらいものだから。
長澤 ああ〜。
西川 長澤さんのような人でも、緊張して、「あのときなんで失敗しちゃったんだろう」なんてしょんぼり
している姿を垣間見られることが、私は嬉しくて。すごく、一緒に映画作っている感じがしました。 >自分の仕事で功績を残したいという貪欲さを持って戦っている。
この一言で充分伝わるな
要らん自演は要らんけど >>939
関連記事も見てきた、面白かった
ありがとう >>926
最後は出刃包丁チャリの前カゴに放り投げてで介護施設へ全速で向う三上の後ろ姿でエンドロールを期待したってこと? てことは長澤の去り際の台詞は監督として強い印象残したかったんだな
まあ成功はしてるよ
中盤だけどピリッとしたから >>947
そのまま前向きに生きるパターン。
施設の奴らには言葉と行動で嗜めるとか。
直ぐに病気で死ぬなんてのは、世の中不条理。
そんなメッセージを伝えたかったのかと思ってしまうよ。 ロングラン突入や!
TOP10圏内入り頑張れ!
大阪ステーションシネマは1日4回時間帯も優遇したで! 長澤っていい印象なかったな。
偉そうな事言ってるくせに、途中で逃げ出した上司って感じ。 焼肉のシーンでおっぱいしか目に入らなくて話全く入ってこなくてごめんなさい >>952
なんばPARKSCINEMAも負けてへんで
関東は上映が1回とか難民が出そうやな ゴリライモはあのアパートにはもう寄り付かんだろうなあ。 >>956
長澤まさみはテレビ局の人間でしょ
つのだくんの持ち込み企画に乗りかけてたけど、つのだくんが途中で逃げた >>965
いや、理屈はいいんだよ。
あれだけ煽っといてそれだけかよって感じじゃん。 >>966
金にならんことはやらん人間だからトーンダウンするのは当然だわ テレビの2人は何で登場させたんやろ?ストーリー的にいなくてもあんま問題ないしって思ってたけど
長澤まさみの方なんかはそもそも映画のオリジナルキャラなのか >>968
長澤の役は原作に無いらしいが
太賀の役は原作どおりで原作者の佐木氏本人とも言われている
実際に身分帳での取材対象者の葬儀をあげている 白竜の足ないのあれ編集だよね
最初は白竜と知らずに足のない俳優さん使ったんだと思ってた >>968
佐木隆三に元囚人じゃ映画に花がない
長澤は花
客寄せパンダの一面もあったかもしれない 最近のCGは良く出来てる
ちょっと画像がチラチラしてたかなとは思ったがCGとは確信できなかった >>942
客寄せパンダ
西川も滲ませてんじゃん笑 白竜の足消しは違和感もなく上手くできてたと思ったよ
昔見たTBSの感染列島のときは目を疑ったもんだが >>978
そうだっけ?
身分帳手に入れて企画持ちかけたのはつのだくんだと思ってた >>950
役所広司が高級なお風呂を奢られるシーン りりーさん、疲れるからいいよ。おれも同じ感じだな。 リリーさん、やってましたよね?ってくらいリアルソープ嬢だったわ。Twitterもいいねくれたし応援しますw >>983
吉澤Pが一方的に送りつけてきて、電話で説明してたじゃん りりーさんの出身は物語上のインパクトからすると原発事故を思い起こせさせる福島県にしがちなんだけど
そうではなく宮城県にしたのは細かいこともしっかり考えていて表現としても抑制が効いていていいなと個人的に思った >>990
そういえば、楢山節考では、坂本スミ子が、役作りの為に前歯落としたらしいね。 三國さんや北村一輝も役作りで抜歯してる
堤真一は髪の毛抜いたんだっけ >>992
役作りのために太ったり痩せたりの繰り返しの池脇千鶴が1番凄惨なことになってる 今日ようやく2回目が見れる
楽しみだ
回数が減ってるから満席で最前列しか取れなかったわ 今週以降の上映がだいたい打ち切られる
東宝が蹴ってワーナーになって様様なんだけど
配給は松竹だったらよかったのにね >>969
恭子 「虫コナーズ」のCMに出ている長澤まさみもいいよね。映画と関係ないけど。
虫コナ人気あるなw >>998
まさみ「勝った」
太賀「何に?」
勝ったっていう前のまさみの表情が最高w 虫コナーズは仲野太賀も出てる。
演出したのは大森立嗣。
CMにしてはクオリティ高いよな。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。