【西川美和 佐木隆三】すばらしき世界【役所広司 仲野太賀 長澤まさみ 安田成美】3犯目
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冬の旭川刑務所でひとりの受刑者が刑期を終えた。
刑務官に見送られてバスに乗ったその男、三上正夫は上京し、身元引受人の弁護士、庄司とその妻、敦子に迎えられる。
その頃、テレビの制作会社を辞めたばかりで小説家を志す青年、津乃田のもとに、やり手のTVプロデューサー、吉澤から仕事の依頼が届いていた。
劇場公開日 2021年2月11日
公式サイト
https://wwws.warnerbros.co.jp/subarashikisekai/
監督・脚本 西川美和 (ゆれる 永い言い訳)
原案 佐々木隆三 「身分帳」 (復讐するは我にあり)
三上正夫 役所広司
津乃田龍太郎 仲野太賀
松本良介 六角精児
井口久俊 北村有起哉
下稲葉明雅 白竜
下稲葉マス子 キムラ緑子
吉澤遥 長澤まさみ
西尾久美子 安田成美
庄司敦子 梶芽衣子
庄司勉 橋爪功 医療刑務官 康すおん
女医 まりゑ
ゴリライモ 山口航太
ボコられるチンピラ 奥野瑛太 田中一平
リリーさん 桜木梨奈
検察 マキタ・スポーツ
免許センター婦警 山田真歩
免許センター試験官 松角洋平
下稲葉組若衆 高橋周平
園長 松浦祐也
阿部 田村健太郎
介護士 三浦透子 コスモスという花には香りが無い
それが理想と現実のメタファーに
なっていると気付いているかい? 西川がコスモスと言う花に
香りが無いと知っていたかどうか
気になってる ラストでいい香りを期待して鼻を寄せたが
いい香りなんてしなかった
それでも満足 だって
よく出来てると思った 2回目観てきた
三上は幸せな最期を遂げたと確信
空は広かった 三上には良い意味でも悪い意味でも
真っ当に生きていける世界じゃなかったんだから そういえば最近良いと思った邦画
ミッドナイトスワン とこれ
どっちも主人公死ぬ事で終わらせてるけど
どうなんだろ? どうなんだろって言われてもモデルの人物もあんな風に死んでるしな 子供達とサッカーして泣き
施設の花壇で幼虫見つけて喜ぶ年下の同僚の鼻水拭いてあげ
美しくて純真なものを受け入れる事が出来た
もうそれだけで充分美しいよ。 西川監督としては役所広司はジョーカー(切り札)なんだって
それはずるいよって言われちゃうようなキャスティングをしたって
確かに上手いよな めちゃくちゃ暴れまわってからの生き生きした表情とか どんなに脚本が良くても
演者が悪ければどうにもならない
これは監督と脚本と役者が全て良くて共鳴し
最高の作品が出来上がった例。
主役はもちろん枠役も素晴らしい。
日本アカデミー賞どんだけ獲んだか?
役所なんて主演男優賞すでに3つも獲ってんだぜ。 梶芽衣子がわざと音痴に歌うとこなんかが
ちょっとわざとらしかったけどね。
てゆうか梶芽衣子はヤクザの親分の妻だろうが
って言うかキムラ緑子が最高にハマってて良かったんだが。 橋爪功はもう間違い無くしっかり名優の役割果たしてくれてんだけどさ
長澤まさみは別に長澤まさみじゃなくもいいだろ?
巨乳ばかりが気になったわ 橋爪功はもう間違い無くしっかり名優の役割果たしてくれてんだけどさ
長澤まさみは別に長澤まさみじゃなくもいいだろ?
巨 乳ばかりが気になったわ 役所広司って最高の役者だと思うよ
200倍だった無名塾の入門を認めた
仲代達矢の慧眼だね 仲代達矢が役所広司を選んだのは
まだ開花してなかったとは言え
独特のオーラ 存在感があったからなんだろうな…
ところでこの二人が共演してる映画ってある? 伊丹監督のタンポポは
山ア努 渡辺謙 宮本信子 役所広司
他にもいい役者いっぱい出てたなあ
おもしろかったわけだよ 山崎努で「おくりびと」思い出したわ。
あれも名作だったな〜
役所広司、山崎努 まだまだいい役者が現役だわな。 自分は、出所してすき焼き食べるシーンでもう涙出たわ >>22
そりゃ人殺して懲役食らっても反省しない人物だからね
こんな人間身近にいたらヤダよ 脇役陣の中で良かったのはリリーさんかな
身の上話にも実感がこもっていて、思わず頑張ってねと言いたくなったよ そろそろ終わりそうなので見てきた
なんかあらすじ自体は行き当たりばったりな感じがしたな
身元引受人のおっさんも店長もお役所の人も、いい感じに味方してくれるんだけど
肝心な時にすれ違ってるというか、たまたま間が悪かっただけでそこまで孤立してないというか
元反社の孤独や生きづらさという割には、周りの見方が多く敵が少ない印象はうけた
喧嘩になりかけたときも、相手がビビったり二人がかりで余裕で勝ったりと、
そういうところも含めてちょっと温い世界観な感じは否めなかった
たぶん見せたいメインラインは、小説家志望の逃げまくってるやつ奴との対比だろうし
後半に二人で施設訪問するあたりを持ってくるなら、もう少し二人の関係性の掘り下げ多くしてもよかった感はある
ただ、三上自体のキャラクターはかなり良かった
年相応にプライド高くて、頭に血が上りやすくて、真面目でまっすぐというには自分勝手で
決して好感が持てるタイプではないけど
職が決まった時のはしゃぐ姿は見ていて嬉しくなったし
終盤に二度我慢したところはよくやったと感情移入できた
そういう意味ではいい映画だったな
ラストはドキュメント的な切り方を意識したのかな?もうひとシーン欲しかった感はある
あと焼き肉屋での白のノースリーブはテレビ局のやべえ女演出としてもさすがに狙い過ぎw ああ、宮城の人は確かにいい味出てたな
出番少なめでも必要十分の演技で十分伝わるものがあった
三上、母親重ねてるのかなとかちょっとジーンとしたな 最高の映画でした。携わった全ての人にありがとうと言わせてほしい出来。 >>43
そのテレビ局のやべえ女役も凄い嵌ってたよな
やはり長澤は素晴らしい お前、終わってるなーってセリフのとこ良かった
あれで太賀が覚醒する
言った本人は離脱するけどw >>47
覚醒するきっかけにはなったんだけど、
言った長澤はただ撮れ高を失ってイラついてるだけで言ってるだけなんだよな。
そこが面白いわw 散々八つ当たりされても、今日は虫の居所が悪いんだねで済ませる六角精児聖人すぎるわああいう心の広さ見習いたい 店長さんは何の義務もないのに自分の意思で親身になってくれた上にあの対応だもんな
本当に聖人 東京で同郷の人に会うともの凄く親近感が湧くのはある
店長の人柄も加味されて放っておけなかったんだろうな
自分は北海道から出たことないけど
テヘ 女医が三上にイラついて貧乏ゆすりしてたけど女性もするんだね。金玉揺らして落ち着きを取り戻す為の動作だから男性しかやらないと思ってた >>53
そんな話初めて聞いたし女も普通にしてるわ 貧乏ゆすりしても椅子に座ってるんだから金玉はたいして揺れないだろと糞マジレス 教誨師って観た人いる?まだ観てないんだけど今更観たいわ 見たよ
見て損はないと思うよ
「教誨師」見た後、「休暇」も借りてきて見た
気持ちが重くなりすぎたので「刑務所の中」も見た 演出なのか、たまたまなのか分からないけど介護施設の嫌な人役の方が左利きなのはなかなかパンチがきいてるなぁと思った。 >>59
結構面白かったよ。
色んなタイプの死刑囚とのやりとりのみだけど良かった
また観たいな〜 >>60
3つのうち休暇は未見だが、教誨師の監督が脚本なんだな。
探してみるわ、サンクス。 やっと原作読み終わった。原作にあった、やたら貯めといた自分の糞尿を掛けるシーンが映画にもあったら随分三上の印象が悪くなってただろうね。 育ちが良くなさそうな雰囲気がよく出てたよ、あの職員 役所って日本最高クラスの俳優だと思うけどもうちょっとだけ華があればもっと作品大ヒットするんだけどなぁ 惜しい実に惜しい 【インタビュー】仲野太賀、“挫折”を乗り越え辿り着いた「憧れ、恋焦がれていた」現在地
cinemacafe.net
無駄なことなど、一つもなかった。知識も経験も蓄えたからこそ、憧れの人々とがっぷり四つに組むことができたわけだ。
仲野さんは「西川監督は、どこまでも寄り添ってくれました。僕が感じた疑問を自分のことのように一緒に解決してくれたし、
役所さんと共演する喜びすらも、共有できたんです。伴走者のように、どこまでも一緒に走ってくれる方でした」と、西川監督の存在も大きかったと語る。
仲野さんが感じた、西川監督との絆。一緒に、ものづくりをする意義。その象徴が、津乃田と三上が共に入浴するシーンだったという。
「役所さん演じる三上と、津乃田がお風呂に入るシーンは、僕自身も演じるうえでとても重要だと考えていました。
本作ではふたりの“距離”をすごく大切にしていて、三上と津乃田が取材対象と取材者だったのが、友人になったり見放してしまったり、関係性がころころ変わっていく。
ただ、あの瞬間だけは裸一貫で、人と人として寄り添いあう。
その様子が父と子のように見えればいいなと思っていたら、本番前に西川さんが
『ここは息子が父を見るような気持ちで演じてほしい』と言ってくださったんです。
自分の中で感じていたものと、西川さんが描きたかったものがマッチして、託された身としてはすごく嬉しかったですね」。 >>36
確かにこの映画好きな人はおくりびとも好きそう
自分は大嫌いな映画だが おくりびともモッくんの奥さん役が要らなかったなぁと思った記憶w ドキュメントで
日本一長く服役した男
観たけど(約60年)
現実は大変だな ショーシャンクの出所老人ブルックスやレッドのことなんかも思った
いきなりシャバは厳しいんだろうなって
レッドにとってのアンディが三上にとっての下稲葉夫妻かと思いきやそうではなかった
あと音楽(ヴァイオリン?)耳に残った >>76
今回は2019年12月16日〜2020年12月31日に公開された作品が対象 >>76
来年は少なくとも主演男優賞役所広司と作品賞はこれで決まりじゃないかな 教習所のシーンで嘘みたいにずっと大爆笑してるババアがいて最初うざかったけど途中からつられて笑ってもうたわ あの散々迷惑受けた試験官も最後の方では三上に同情的な表情するんだよな
映画の三上は魅力ある男なんだろうな 基本
893や反社に厳しいだけで
素人には手を出さない昔気質だからな >>78
さんかく窓の岡田将生タソに決まってるっしょ! 転売屋がパンフレット買い占めて
ムビチケが買える値段で売り捌いてるな 主演を役所広司以外だったら誰?
なんて1ミリも考えたくない映画 TOHOシネマズ日比谷がチケ売り切れで
ヒューマントラストシネマ渋谷に来たけど人が多過ぎ
これ満員なるんじゃないかな
楽しんでくるわ スーパーの店長はなぜ
三上を万引きだと疑ったのか? 皆そんなに役所広司のケツが見たいのかよ
まあ性器用なのはいいこった 「あのこは貴族」
も相当いいらしい
女性監督の活躍めざましい >>93
地域の役員か何かやってる設定だから
警察や役所からこういう人が来ますよって情報はもらってて
日頃気をつけて見てたんじゃないかな?
うがった見方すれば
ちょっとカマかけてみて三上がどういう反応するかを(関係者が)見たかったとか >>80
いたいたw
俺の後ろでもおばさんがこのシーンで爆笑して
ラストは大泣きしてたわ いや良かった。映画賞総舐めするんじゃないか
教習所のシーン吹くよな。笑い声聞こえたわ
自分は連れにつられて鼻で笑った
フ◯ラされてるようなシーンは気まずかったがちょい興奮したなw
三上のさり気ない「疲れたろ」に思いやりとか優しさとかの
人間らしさを感じたから最期がしんどかったわ
津乃田も本を完成させたかっただろうな
涙出たわ。ハンカチ出すの恥ずかしいのでマスクで拭いたw 梶芽衣子の突然のTwitter閉鎖とかCD発売中止は、CDの宣伝方法とか収録曲の
扱いとかが最初の契約通りにされなかったことが原因だったみたいだね。
命に関わることじゃなくて良かった。
新聞の書評に出てたけど、監督の「スクリーンが待っている」っていう本に映画が
できるまでのいろいろが書かれているみたい。刑務所や婚活パーティへ行ったり、
原作モデルの関係者に取材したり。予定していたキャストからの変更やコロナ禍での
編集作業の苦労などなど、らしい。(自分はまだ読んでない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています