【山田洋次 原田マハ】 キネマの神様 【沢田研二 菅田将暉 志村けん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの人を愛したから、その神様に出会えました。
劇場公開日 2021年8月6日
オフィシャルサイト
https://movies.shochiku.co.jp/kinema-kamisama/
予告編
https://youtu.be/zDnrLKFtEY4
劇場情報
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=kinemakamisama
監督 山田洋次
原作 原田マハ
脚本 山田洋次 朝原雄三
円山郷直(ゴウ) 沢田研二
若き日のゴウ 菅田将暉
円山淑子 宮本信子
若き日の淑子 永野芽郁
寺林新太郎(テラシン) 小林稔侍
若き日のテラシン 野田洋次郎 しのぶさんが賞金から借金を返した残りを名画座・テアトル銀幕に寄付したのは
山田監督のミニシアターエイドへの共感メッセージだよ
『キネマの神様』のモデル、飯田橋「ギンレイホール」ネットで資金募る 山田洋次監督も支援
https://www.tokyo-np.co.jp/article/41056
『キネマの神様』撮影地の「川越スカラ座」 名画座じゃねーよ!
https://twitter.com/k_scalaza
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) で、やっとこれが来た
川越スカラ座今後の上映予定
https://k-scalaza.com/more/more.html
11月13日(土)〜11月26日(金) ※火、水曜日定休
キネマの神様 >>260
寅さんは巻き込まれ型ですね
高齢期のゴウは巻き込み型
家族や友人がよく出来た人々だから野垂れ死ぬことなくすんだ >>262
ほーーーーお!
できれば浜の朝日と2本立てで観たかった
配給会社が山田監督に気を使いすぎてでかいシネコンばかりだったような気がしてる コロナになってから名画座やミニシアターとかは苦境なんですかね スクリーンから出演者が出てくるというのは昔なら斬新だったのかしらね。今ならカイロの紫のバラとかあるし、そうでもないんだけど、なんか劇中で誰からも斬新な発想と絶賛されていて、どうもなぁとか思ってしまた 小津はともかく山田洋次に渋谷実的なブラックな部分があればもっと良い出来だったかも。でもまあ90歳のおじいちゃんだからねぇ。しょうがないか。ジュリーは良かったと思う。嫁役は田中裕子にすればよかったのに 若い時のゴウを演じた菅田将暉は映画の情熱であんなにキラキラしていたのに
実際の菅田将暉は真面目だし魅力的ではあったけど、ギャンブルと酒飲みが生き甲斐になる役には見えなかった
沢田研二はすごく合っていたと思う
孫役のまえだまえだ弟との脚本の描き直し場面はほのぼのした
やっと先週、遅くなったけど観て良かった。 若いときに飲む打つ買うはカッコいいって擦り込まれた世代だからなあ
だが岡山時代から上京した経緯は一切描かれていないが
ゴウが年金受給者という描写はあるからその間は真面目に働いている筈
>>263みたいのはワザと誤解してるようにしか見えん >>264
柏のキネ旬シアターに行ってきたが
10月2日から「キネマの神様」10月9日から「浜の朝日の嘘吐きどもと」って掲示があった
オフィシャルサイトには上がってないから、内緒な >>268
昭和の回想シーンは少なかったけど、そちらを先に撮ったんだよな?
若きゴウに合わせることもなく別々の映画のようか感じだったが、志村が主演なら違ったのかな
山田洋次の口伝に喋り方やニュアンスまで事細かに指示されて昭和のシーンは撮られたようだが >>269
東京で一軒家を建てているくらいだから成功とまでは言わんけど頑張ったよね
出戻りしてきた娘に我が物顔されて、爺ちゃん家に居づらく婆ちゃん萎縮していく
その点で寺島しのぶはいいキャスティングだわ(笑) 年功序列で働けば、一般庶民でも家くらい買えた日本の高度成長期 元映写技師だけど、フィルムの巻き芯がプラスチックだったのが気になった。たぶん当時は違うはず。ニューシネマパラダイスはどうだったっけ? >>260
虎さんも初期作では結構ギャンブルやってるんだけど、
4作目とかね。すぐにそういう要素は無くなるんだよね。 >>274
山田洋次の映画はパラレルワールド
庶民の話し言葉も、文化や習慣も時代考証は適当 パラレル日本なんだよ
山田洋次の描く日本は実在する日本や日本人ではないので違和感があっても
これは山田映画の世界観なんだと受け止めることが大切
これは宝塚や歌舞伎でも同じ >>279
フィクションは全部パラレルワールドってか
そんな考えはあなただけでしょうからあまり言わない方がよいかと >>273
つまり、ゴウさんは堅気の仕事を地道にやってきてたということだよね 山田洋次の作風はそういうもの
これまで見たことがない人には、そんな話し方する人はいないとか思われるけど、
アドリブか芝居か分からないような最近の映画とは一線を画す作風
橋田壽賀子とか昭和のホームドラマ品は説明セリフが長いのが普通だったから 沢田研二はパンフレットの記事を読んだだけってのは淋しいな 沢田研二が舞台挨拶に出てヘコヘコしてたら逆に悲しいぞ >>281
映画監督をやめた後どんなふうに生活していたのか
もう少し言及があれば印象が変わったかもしれない
岡山の実家へ行くとか言ってたけど 舞台挨拶でコロナ拡大中に足を運んでくれた客に座長として御礼をいうこと
映画についてインタビュー受けることかヘコヘコすることだと思ってるんですか
情けないイエスマンのファンの囲ってるジュリーはこのまま奮起することないな まだ上映してる劇場があるで
他の映画が動員できない朝だけの回に意外と年配客が入るからな 山田洋次は今舞台をやってるんだう
仕事が生きがいなんだろうな もうどこかの映画館で格好よくひっそりと観たのかしら 淀川さんは山田洋次の親しい友人で、山田映画が好きな映画解説者
映画賞に口出しするような映画界の権威ではなく、ネタバレ解説をする楽しいおじさんです ツイッターのベスト10タグ
菅田将暉ファン以外でもこの映画入れてる人いるな 北川さんも当時のスター女優さんらしく美しくて良かった。なんとなく吉永小百合さんぽく見えた。登場人物の女優さん達の話し方も、その時代の女優さん達の話し方を
していて時代を感じて良かった >>58
老淑子に山田洋次ともあろうものがw倍賞さんを使わなかったのが不思議だったが、
もし老園子を出すつもりなら、そっちは倍賞さんを使ったかもなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています