【ウエダアツシ 浅野いにお】うみべの女の子【石川瑠華 青木柚 前田旺志郎 中田青渚 倉悠貴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雨が嫌い。 風は嫌いじゃない。 海は―。
オフィシャルサイト
http://umibe-girl.jp/
監督 ウエダアツシ
原作 浅野いにお
脚本 ウエダアツシ 平谷悦郎
エグゼクティブプロデューサー 甲斐真樹
斉藤小梅 石川瑠華
磯辺恵介 青木柚
鹿島翔太 前田旺志郎
小林桂子 中田青渚
三崎修平 倉悠貴
磯辺秀雄 村上淳
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/umibe_girl
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=6CkewGeNG6g
劇場情報 公開日 2021年8月20日 R15+
https://theatertable.com/movie/?m=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 追加キャスト
白瀬香菜惠 宮崎優
湯ノ原明 高橋里恩
大津克俊 平井亜門
鈴来摩理 円井わん
土居洋文 西洋亮
うみべの女の子 高崎かなみ
佐藤満 いまおかしんじ 猿楽町、厚木でやってるんだね
街の上でも下北沢でやってる このスレは荒らしが立てた重複スレです
使わないようにお願いします
書き込みは以下のスレッドへ
【ウエダアツシ 浅野いにお】うみべの女の子【石川瑠華 青木柚】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1619842090/ >>6
天邪鬼がそう言うなら、こっちが本スレだな
今度は中田青渚が眼鏡っ子か ついで
中田青渚出演のドラマ「初情事まであと1時間」
MBS 毎週木曜 24:59〜
テレビ神奈川 毎週木曜 23:00〜
チバテレ 毎週金曜 23:00〜
テレ玉 毎週水曜 24:00〜
とちぎテレビ 毎週木曜 22:30〜
群馬テレビ 毎週木曜 23:30〜 プレミア上映会舞台挨拶
https://youtu.be/M_HjmHpWvtY
石川瑠華、青木柚、ウエダアツシ監督、原作者の浅野いにお 監督も言ってるようにハードな映画だねえ、特に暴力描写が楽しめない
「NO CALL NO LIFE」という映画と同じブレーキの効かない殺伐さを感じた
母親役の桜井ユキが父親役の村上淳に変わったところは少しはマシな家庭かな
中田青渚を目当てに観に行ったけど、桂子が居なかったらどこにも収まりが付かなかったろう
眼鏡っ子になったけど、中身は完全に琴子琴子ことこことこことこことこことこ 原作既読だったので殺伐とした作品世界や暴力描写は予想していたとおりだったわ
最後あたり、三崎先輩を護身用の警棒みたいなので殴りつけるところも知ってた
「きれいのくに」のときから思っていたが青木柚は陰険でいかにも性格が悪そうな目つきをしていて
磯辺役にぴったりだったな
石川瑠華もかなりの童顔で小梅役にどハマりだったわ。
この磯辺というキャラは「ヒミズ」の住田を模してるんちゃうかな
他人には見えない亡霊が見えるところなんかはよく似てる このスレは荒らしが立てた重複スレです
使わないようにお願いします
書き込みは以下のスレッドへ
【ウエダアツシ 浅野いにお】うみべの女の子【石川瑠華 青木柚】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1619842090/ 原作ファンの人がキャラの設定に満足って、完成度が高いんだね
見てるのがとても苦しいし、主人公の男女に共感しろって中々キツいけど、観ておいて後悔させない映画だな
あれ、共感しちゃってる・・・ヤバい
ここにはガキちょんのときちゃんと打ち明けられなかった痛い思い出が込められてる
中田青渚もだけど、石川瑠華も青木柚も前田旺志郎も倉悠貴もいいねえ ヒュートラの舞台挨拶のほやほや動画
ネタバレあるから、まだ観てない人は後で
登壇者:石川瑠華 青木柚 前田旺志郎 中田青渚 ウエダアツシ
https://youtu.be/HvZz5SJklDI >>18
小梅も恵介も中の人は可愛いのう
上映前なのにぽろぽろネタをバラしてしまって
写真の子に嫉妬してずるずる行くとこまで逝ってしまったのか
欲というより意地だな
恥ずかしいけど思い当たる節がある 写真の子がなあ、あそこまで重要なポジションになるとは思わなかった
意地になっちゃうと止められないよね
癖になったのかも知れないけど
ウエダアツシって「リュウグウノツカイ」の人だったのね 昨日観た「ドライブ・マイ・カー」の霧島れいかの妄想が、そのまんま小梅だった件
>>14
桂子は恵介のころを知ってて知らない振りして小梅と親友してたのかしら
目の前で翔太と恵介の喧嘩を見ちゃってるんだよな >>21
漫画を読み返してみたけど
桂子は一度も小梅に磯辺とのことを尋ねたりつっこんだりしてないな
鹿島は小梅と磯辺に関係があったことは磯辺の証言で知っているわけだから、桂子も知ってただろうけど、
うーん。一回か二回ヤッたぐらいの認識なんじゃないかな
ふつうあんな大事件があれば学校内で問題になって、その事情も全校生徒に知れ渡るはずなのに
教師が磯辺の説明を鵜呑みにしたとは到底思えないしな
だが漫画では、あの事件のあとも小梅は磯辺との関係のことを学校にも家族にも深くは知られていないように描かれている。
そこは現実にはありえない、この作品の瑕疵の部分かな
高校生になってできた大津くんという彼氏のことは真っ先に桂子に知らせているんだけどね
小梅と磯辺の関係はそれほど特殊だったのかもしれない このスレは荒らしが立てた重複スレです
荒らしの自演以外の方は間違えてこのスレを使わないようにお願いします
これ以降の書き込みは以下のスレッドへ
【ウエダアツシ 浅野いにお】うみべの女の子【石川瑠華 青木柚】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1619842090/ ありがとう、原作本買おうかな
キツいとこは敢えてそっとしておいてくれるのっていいよね
それと、この作品には「リバース・エッジ」のよっちゃんみたいなキャラは要らないんじゃないかな
トイレの件も顔を見られた訳じゃないし、あれは同い年の子には全然興味なさそうだし どうも。「リバーズ・エッジ」のよっちゃんってどんな登場人物だっけ?…
と思ったら、あの他人の噂話をペラペラしゃべる女の子キャラかぁ
リバーズ・エッジも若者の鬱屈した青春模様を描いてるが、「うみべ〜」と決定的に異なるのは舞台が都会(東京の近郊)であることだな
てっきりリバーズの舞台は川崎あたりの工業地帯だと思っていたら、
岡崎京子は昔の晴海の埋め立て地を想定していたらしい
都会の片隅で起こる事件と閉塞した地方都市で起こる事件だと、出来事の重みとか描き方は変わってくるかなぁ リバーズエッジの頃のあの辺はまだ郊外なんじゃない?
郊外というか辺境だよね
渋谷が絶対的な中央であとは辺縁みたいな世界だけど
浅野いにおのいうような郊外にスポットが当たったのはリリィシュシュからだと思う 郊外というか地方都市かな?
リリィシュシュが舞台にしてたのは足利市や太田市みたいな北関東の田園風景が広がる地方都市。
それと、2000年に九州〜山陽地方で起きた西鉄バスジャック事件が発想の源になっている。
地方都市+少年問題の組み合わせは日本映画でもかなり昔からテーマにされてきた。
それこそ大島渚とか新藤兼人とか。ATG配給の作品に多かったような気がする。
2000年代はバスジャック事件の影響でちょっとした少年犯罪ものブームだったな それよりエヴァとサカキバラ事件だよね、1995年の
その前に90年代サブカルの悪趣味ブームがあって
その流れの中に小山田圭吾がいる
まあそんな回顧はどうでもいいっちゃーどうでもいいが そんなことを言ったら88〜89年に発生した宮崎勤事件
95年 地下鉄サリン事件、阪神淡路大震災、新世紀エヴァンゲリオン放映
97年 酒鬼薔薇事件
00年 西鉄バスジャック事件
岡崎京子がリバーズエッジを連載してたのが93〜94年。"渋谷系"の全盛時代だったな。
2018年に作られた映画でも90年代文化がつよく意識されていた。
2001年のリリィシュシュ後半のライブシーンは渋谷が舞台だったな
まあ、リアルタイムに過ごしていたとはいえ個人的には90〜00年代の文化はあまり好きじゃないんだよねw
渋谷系の音楽は今でも好きだけど ウエダ監督も40代
この世代が若かった90年代の空気をいま再現するみたいな流れはしばらくあるよね
小山田の件でネガティブな面ばかり言われちゃうけど
そればっかりじゃなかったしね これをもっと綺麗に描いたのが紡木たくの「瞬きもせず」や「ホットロード」
で、とても汚く描いたのは山本直樹の「ありがとう」
細かい内容はもううろ覚えだけど、こんな風に捉えている
桂子と属性が近い親友キャラだと誰だろ 浅野いにお「20年間、漫画に必要なことだけで生きてきたので…」 | TRILL【トリル】 https://trilltrill.jp/articles/2070466 サマーフィルムのスレに誘われて観たけど、これってキラキラムービーだよね
花鈴の言ってるカッコ悪くても勝負しない恋愛映画は認めない!ってやつ
イライラさせるし鬱展開も続くし、見事に撃沈するけどそれも勝負してこそ
ラストが本当の物語のはじまりはじまり あと、お兄さんの幻影は復讐果たしても恋をしても消えないのは?
自殺したのが誕生日だったのは? Amazonさんから原作本が届いてた、2巻目から・・・
>>37
ふたりとも最初から素直になってればね
特に小梅の方
お兄さんはただただ弟のことが心配なだけで、何も望んでないように見えた >>37
このスレは荒らしが立てた重複スレです
荒らしの自演以外の方は間違えてこのスレを使わないようにお願いします
これ以降の書き込みは以下のスレッドへ
【ウエダアツシ 浅野いにお】うみべの女の子【石川瑠華 青木柚】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1619842090/ 金持ちの子でブスとはいえいつでもやれる女がいる中学生におれはなにを共感すればいいんだろう
悔しさしかない こんなの原作からして最低なものを見て喜ぶ90年代グロ文化の名残りみたいなものなんだから
中学生同士でやるとかマジきついわーでもうけるみたいな見方でいいんだよ エロ漫画なんだから共感とか要らないよな
うわーエローいで充分 ただエロいグロいで終わらせずその先にある人間のコアな部分や人間の業を見せるのが芸術なんだが
そのためにはまずちゃんとエロを描かないとね
これは緩すぎる 高校生パートで中田青渚が予備校に行って登場しないのは、スケジュールの都合じゃないよねw
鹿島君も桂子とはなんだか微妙な雰囲気だったけど、彼女だけ先に大人になっちゃって遊んでくれなくなった?
俺も中学のバカ友達とは高校に行ったら疎遠になった
>>42
受け止めることの出来る人だけ受け止めてくれればいいと、突き放してるね
仕事でこれを見なきゃいけないオバチャンの評論家とか可哀そう おばちゃん評論家はこんなのでも女性の生きづらさ問題と絡めて男が悪いってことにしておけばいいけど
むしろ男はエロを手放しに誉められない今の世の中じゃ評論も一苦労だと思う …フェミニズム批評ってやつ?
まあこの物語は一人の少女の成長を描いているのに間違いはないわけで。
浅野いにおは元々社会のマージナルな存在にスポットを当てて描く作家。
この磯辺というキャラは、舞台となっている海辺の町において徹底的に外部の人間として描かれている。
よそからやって来て、現地のコミュニティーにも溶け込まず、学校でもよそ者のまま。
鹿島みたいな幼なじみがいるくらい地元に根付いた佐藤家の娘である小梅が、
磯辺のようなよそ者と係わりを持つことで、地元の閉鎖的なコミュニティーの外部世界、
さらに未知だった性の世界を知っていくという物語。
この小梅ちゃんは見かけのわりにかなり大胆な性格をしていて、未知の世界の探求に余念がない。
磯辺の無茶ぶりみたいな要求にも諾々と応じていく。
このアンバランスな不一致(性格の内向性と大胆さの共存)がこの作品を異色で魅力的なものにしている。 >海辺の町において徹底的に外部の人間として描かれている
>小梅ちゃんは見かけのわりにかなり大胆な性格
「君が世界のはじまり」の純と伊尾みたいやな
桂子は縁と琴子の良いとこ取りした感じやし
桂子の向上心は半端ないから、いずれ離れちゃうのかなあ>>46 純と伊尾! いたなぁ…
高校生の伊尾(金子大地)は父親が再婚して東京から大阪の隅っこのほうへ引っ越してくる。
ほかに知り合いもいないし、伊尾はあろうことか父の再婚相手である義理の母親と関係を持ってしまう。
ひょんなことから純(片山友希)がそれを知ってしまって…
義理の母親とのただれた関係を断ち切ろうとして、今度は純との関係にのめり込む伊尾… みたいな話だったな
「君が世界のはじまり」… 最初は中田青渚目当てで観たんだが、
片山友希の存在感にすっかり心を奪われてしまったのだったw 上巻が後から届いた
台詞が頭に入ってるからか、サクサク読めるね
桂子、中田青渚の可愛さがなくなった代わりに、リーダーシップが増強されてる?
将来の総理大臣になれる器じゃね
片山友希は「音タコ」で田中哲と千葉雄大を手玉に取ってから、ずっと見ている しかし城定イハは傑作がひとつも無い
本人はかわいいし勿体ないが
そろそろ引き当てんとずっとそういう人になるな 「君が世界のはじまり」はダブル主演みたいなもんだし、俺が円盤買ったくらい
「街の上で」をリピートしたのも彼女のせい
これだって中田青渚が出ていなかったら見逃したかもしれない
なにも単独主演だけに拘ることはない トムとジェリーに似てる? 城定イハが?
トムとジェリーのどっち? 鹿島はチビ設定だけど、高校生の鹿島も登場させなきゃならんのね スレ2つあるのね。あっちはトレースどうこうで伸びてる
で、感想は話し古くない?とおもったら原作10年前か
一番びっくりしたのは3日から公開だったんだけどレイトなのに15人くらいは客がいたことだな
同じとこでみた子供は〜初日なんて4人だったのにw 「子供はわかってあげない」の方が公開劇場が多いからね
「サマーフィルムにのって」も併せて同時に観られる劇場は羨ましい
今週からやっと埼玉初上陸、来週は群馬、茨城、そして東北 やっと水戸でも観られるのか
そして東北で観られるのもいいこと と言っても、あまや座だけどね
常陸鴻巣の次の瓜連(読めん)
埼玉は鴻巣
いや・・・
原作は 大洗・水戸だけど、映画は場所を特定出来ないようにしてるのね
「サマーフィルムにのって」のハダシ達とニアミスしててもおかしくない >>60
サマー、子供、うみべを最近あまり行ってなかったシアターで見たが
音がなんか変だった。EVのスピーカーなんだけどこんなんだったかなあ、と
子供は1週間待ってイオンで見れば良かった >>63
仙台チネラビータ?
あそこもEVだけど、音おかしいんだよね >>65
やはりねwおかしいと思うよ。うみべだとノイズや打ち込みドラムのハイハット?の音がおかしい。俺もイオンでサマーフィルムは見るよ これは・・・
武蔵野館だけじゃなくて全国の田舎の劇場でももらえるのかしら 第一弾のはお洒JK風で何処にでも貼れるが、これは艶めかしい
第四弾は映画じゃ商店街に改変されていた美人湯の方向で・・・ でもSサイズだから部屋に飾ったら変な人と思われる
石川瑠華似の女の子に当たれ! じゃあ、レプリカを大量に作ってうしお祭オフ
場所は新宿武蔵野館 古見さんはコミ症でヒロインを高崎かなみにやって欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています