【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】5台目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。
しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう―。
2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。
そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。
劇場公開日 2021年8月20日
オフィシャルサイト
http://dmc.bitters.co.jp/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/drivemycar_mv
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=INmqGhLVEnk
https://www.youtube.com/watch?v=_XwD05Nacoo
劇場情報
https://theaters.jp/7524
監督 濱口竜介
原作 村上春樹
脚本 濱口竜介 大江崇允
西島秀俊 家福悠介
三浦透子 渡利みさき
霧島れいか 家福音
岡田将生 高槻耕史
安部聡子 柚原
パク・ユリム イ・ユナ
ジン・デヨン コン・ユンス
ソニア・ユアン ジャニス・チャン
松田弘子 猪俣俊明 山村崇子 吉田大八 岩瀬亮 袁子芸
ペリー・ディゾン アン・フィテ フィサ・アンワ カマルザリフ マッシモ・ビオンディ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 村上春樹は初期は車描写がイマイチで、小説書きながら車好きになっていったらしい
今では運転にもこだわり強い方だろう
>>938
IDが大江さん
共同脚本の大江さん、ひょうきん者っぽくていいキャラだな
カンヌのときの脚本賞時のテキストコメントも一癖あって面白かった 村上春樹の小説にプジョーだのジャガーだの出てくるのは大江健三郎の初期作品へのオマージュ
この映画のシナリオライターが大江という苗字なのは運命を感じさせるな
村上春樹は今年いよいよノーベル賞だな 村上春樹は自転車好きからクルマ好きになったんだよね?
元々はクルマが好きでは無かったと聞くし
自分も自転車好きからのかカーキチだから、
3ペダルMT好きで、トルクコンバーターやCVTが嫌いなのは、すごく理解できる 免許をとったのはヨーロッパ移住がきっかけで、その後は我々庶民とは比べ物にならないヨーロッパ車の愛車遍歴がある
村上春樹は車を運転しないと思ってる人は初期作品しか読んでないか、そのイメージが強い人
作品で言えば、ノルウェイの森以降は車を運転しながら書いた作品 折りたたんだ自転車を積めて、立体駐車場で困らん5ナンバーサイズ
リアシートをたたむと寝床になるようなハイブリット、募集
雪や氷もだが路面温度によってタイヤの性能が逆転する
朝の気温が5度を下回ったらスタッドレスに履き替えて
最高気温が20度超えたらノーマルに履き替えてる
先日はちょっと焦った >>913
みさきの故郷設定は別の町だった
原作のみさきはもっと悪い子で、それでへそを曲げられて・・・
で、映画化に辺り、赤平市が「ぜひうちで撮ってくれ」って 東京で怖いのは橋やオーバーパスの凍結
そういうところはスタッドレスだって滑るんだけど、ノーマルよりは安心
何だか無性にマニュアル車に乗りたくなってきた
確かにこの映画、マニュアル車を使わなかったのは残念なところ
三浦透子の免許がオートマ限定なら限定解除して、マニュアルの特訓をしてでもマニュアル車を運転させて欲しかった 車の話ばかりになってるけど、この作品はタイトルがそのままテーマになっている
自分が大事にしてきた車
他の人には運転させたくない
まして女?
っていうところから話は始まる
古いサーブのマニュアル車(あるのか?)であれば、より効果的だったとは思う 確か原作では、明治通り天現寺近くに修理工場があって、工場主に紹介されたあかりのテストとして
広尾の明治屋に行って買い物をして、
有栖川公園脇を上り、
フランス大使館横から明治通りに戻っている
そんなちまちましたところ回るんかいって思ったけど、マニュアルシフトや車庫入れのテストには充分だったのかもしれない >まして女?
そら、原作限定の話な
原作で叩かれそうな表現はカットしてる >>962
そう、原作の話
家福が「女性の運転には偏見がある」ことを前提にして、あとは家福の内面を勝手に忖度したかたちで「女なんて心配だろうけど、、」と工場主に言わせている
でも、それを映画にそのまま持ってきても良かったと思う
偏見と偏見の払拭がコンプラ的になるのでは? 代わりに、みさきが「私が若い女だからですか?」と先制攻撃w ついでに言えば、やはりコンバーチブルに出来なかったのかなと思う
それについては濱口監督が「車の中の会話が重要なのでオープンカーでは撮りにくい」と説明しているが、
会話の時は閉める
車が走る姿を遠景で撮る時には開ける
で良かったのではないか
まあ、オープンカーは閉めても静寂性には劣るけど、、
冬ってオープンカーにとって最高の季節だしね
連投すまん、仕事します オープンカーだとつい大声になって会話の内容も明るくなっちゃうからな
こんな感じで
https://youtu.be/3YdHoViKeUw 家福を待ってる間みさきは本を読んでるのな。スマホをいじってるんじゃなくて。 二回目を観てきた
この映画ではソーニャを演じた手話のユナ役が効いていたね
三浦透子と共に助演女優賞をあげたい マニュアルだと音が運転できなくない?
家福の代わりに運転して帰るシーンは短いけれどみさきの運転との比較としてあるのなら、マニュアル運転する音はキャラが成立しない 原作には音の運転はないけど、映画ではマニュアル車も運転出来るという設定にすれば問題ないんじゃない?
出来るけどあまり上手くない。。
よって女性の運転は、、ということで >>969
世代から考えると、AT限定免許より前に免許を取得してる世代だし、
女優を生業にしてたような人物なら、普通の人よりも運動神経も空間認識能力も高いはず
しかもニンフォマニア、何の苦労も無くMTを動かせないほうが不自然 >>956
妙ちくりんなセレクターレバーの、ミサイルは要らないw
複雑怪奇な遊星ギア式CVTのTHSは自動車の発明としては偉大なメカニズムだけど、
趣味の自動車からは、最も遠い所にいるクルマだと思う
.50口径のM2で蜂の巣にするか、ラジコンカー爆弾で爆破したいくらい嫌いなクルマだなwww 音がマニュアル運転出来たとしても、みさきの年齢で運転出来てしかも上手いと言うだけでじゅうぶん対比にはなるわな お前ら正直に言えよ
映画としてはつまらなかったろ?
ほんとセリフでだらだら説明しすぎ
唯一良かったのは韓国Pの家で運転褒められた時のトーコの顔芸
バックの時吹かすし新潟?のスノーシェッドのとこでブレーキちょんと踏むし運転上手いとは言えない
そこ大事だろ まあ三浦はこの役やるまで免許持ってなかったんだろ? つまらない映画を「これを良いと言うと通っぽく見える」とか、そんな打算、一般ピーポーにはないよ >>979
あるあるお前がまさにそれだろ
村上春樹のあの英語直訳したような会話とか寒いだけだろ
おっさんおばばしか好まないセンス >>980
村上春樹のファンが中高年中心だとして何か問題ある?
そのこととこの映画の評価とどう繋がるの?
おまえ、村上春樹と濱口竜介がごっちゃになってないか? >>981
中高年だから問題があるんじゃなくてあれを普通はポジディブには受け取らないよってこと
すごく嘘くさい、作り物ぽい、不自然
理解力ないなー
終始それなんだから映画の評価に繋がるだろ頭悪いなー
そりゃゲエ人さんは全く気にならないけど
村上春樹のセリフ回しまんまじゃん?何言ってんの?おまえ >>982
要するにおまえ個人が村上春樹が嫌いでこの映画もつまらないということだな
それはそれで全然構わない
でも皆がおまえと同じ価値観ではないということだ 霧島れいかは出席確定かな
とりあえず韓国勢だけでなくて良かったよ >>982
>あれを普通はポジディブには受け取らないよってこと
それはアンタにとっての「普通」であって、アンタ以外の普通と同じとは限らないよ >>984
とりあえずよかったけど日本勢で霧島だけも微妙だな >>983
>>985
あれが気にならない奇特な人というのは分かったがじゃあどこを評価してんの?
いろいろつべも聞いたけどどれもほんとにすごいと思った?て聞きたくなるものばかり 面白い、良かった、好きに全部が全部理由が必要ではないし
面白くなかった人に良さを懇切に説明する必要もないし、突っかかるやつなら尚更説明したくない
そんなに知りたいなら自分で過去レスやレビューサイトを読めばよかろ コロナ禍の鬱屈した生活の中で観たことに一番の価値がある気もしなくもない 監督が別々の短編組み合わせて村上春樹の空気感作ったんであって
村上春樹の原作台詞そのままって無いでしょ
劇中劇の台詞はワーニャおじさんの訳そのままだけど それで女子高生マスターベーション話だとか濡れ場だとか勘弁してほしいが
他は面白かったよ
演出家としての日常過ごして仕事として舞台作り上げ抑制された感情が
後半にしたがって生々しく傷痕見えてくるところ
変わった演技指導から不思議な舞台が出来上がっていくところ
音の言葉がまとわりついて最後に家福の実情とワーニャ伯父さんが融合したと思えるところ >>988
気にならないのは奇特じゃない
自分への賛同者数を見れば、自分の「普通」が思ったより普通じゃなかったと気がついたろ? >>973
蛇腹フィルムカメラとミラーレスデジタルカメラ位の違いだなw じゃあ、こっちで夢を
【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】6台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1648018240/l50 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 21日 21時間 4分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。