【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】8台目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。
しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう―。
2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。
そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。
劇場公開日 2021年8月20日
オフィシャルサイト
http://dmc.bitters.co.jp/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/drivemycar_mv
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=INmqGhLVEnk
https://www.youtube.com/watch?v=_XwD05Nacoo
劇場情報
https://theaters.jp/7524
監督 濱口竜介
原作 村上春樹
脚本 濱口竜介 大江崇允
西島秀俊 家福悠介
三浦透子 渡利みさき
霧島れいか 家福音
岡田将生 高槻耕史
安部聡子 柚原
パク・ユリム イ・ユナ
ジン・デヨン コン・ユンス
ソニア・ユアン ジャニス・チャン
松田弘子 猪俣俊明 山村崇子 吉田大八 岩瀬亮 袁子芸
ペリー・ディゾン アン・フィテ フィサ・アンワ カマルザリフ マッシモ・ビオンディ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 村上春樹さんはめちゃくちゃモテる俺像を小説に書いて、しかも儲かって仕方が無いという。中身は少女漫画レベルなんだよな。ありそうで空っぽ。結局はセックスめちゃくちゃしたいってだけの。 韓国人を多用して舞台を韓国に移すだけで賞貰えたり、話題になるのか。
もう日本のエンターテイメントは完全に韓国に支配されてるのね。 棒読みスタイルは結構好きなんだけどこれはちょっと長すぎ。
バサバサ切れる場所は一杯ある。なんか全体のテンポ感が
ぎくしゃくしてる。もっと滑らかに時間が流れるような編集が欲しい。 https://i.imgur.com/ObN1R5K.jpg
スピーカーはビクターのSX-500 dolce2だな
いいチョイスだ びっくりするほどつまらんかった、ダラダラダラダラ長いし
ほぼ初対面のガキや、仕事仲間に
あんな重い話ペラペラしゃべらんやろ
いきなり殺人犯になったり、話の組み立ても気持ち悪い
どういう層が評価してんのこれ 広島以降はそれぞれ伏線や人物の行動原理、人物関係は無言の場合でも行間で十分読み取れるからそれぞれが急に突飛な行動とは思わないし受け入れられた
現実・非現実の定規ではなく妙にこれしかないという確信やフィクションとしての説得力に満ちていた
最後の韓国シークエンスは少し唐突だったがエピローグとして辿り着いたものとして良かった
物足りなく気になったのは妻の描写の方だな >>959
そういう感じの君には説明が不可能だよ。
「面白くなかった」という場合、他の観客のことを俯瞰で見て、面白いと言ってる人達の心理も理解した上で、それでも「自分は面白くなかった」という人でないと、「なぜ面白いと思う他人がいるのか」は永遠に理解できない。だろ?
君の場合「なぜ面白いと思った人がいるのか全くわからない」ので、「なぜ面白いと思う人がいるのか」を君に説明しても君は理解できないという事になる。 >>961
ミニシアターも観に行く者からするとあの濱口竜介の静かな3時間映画で10億超えは十分ヒット
制作費もせいぜい1億数千万だしな >>961
全然ヒットしてなかったのに海外で賞取ったからどんなものか見てみようと思った人でやっと10億
今までの海外で賞取った映画はもっとヒットしてる 寝ても覚めてもよりかは随分観客に寄り添った内容になってるとは思うが
寝てもを徹頭徹尾ちんぷんかんぷんで楽しめない、拒否反応しか出ないみたいな人は濱口作品とは合わんと思う >>965
屁理屈を言うなよ
ヒットというのは黒字のこと
「ヒットだけどヒットじゃない」なんて屁理屈に付きまとわれる筋合いはない。黙ってろ >>966
そもそも内容が理解できなくて「面白くない」と言う人がもしいたなら、付き合いきれない。「寝ても覚めても」なんかはストーリーテリングに難解な所などないから、あれがわからないなんて人がいるなら残念でしたねとしか言いようがない。ひとつ難点を言うなら「なぜ3.11を描いたのか」という必然性のなさで、いかにも監督の思い入れを感じはするが、物語の中で3.11がうまく機能してるわけでもなく、それを疑問に思う観客はいても仕方ないな、って事くらい。 >>965
わかりやすいテーマがあるわけでもないコアな3時間映画なのでね
その海外の賞とってもっとヒットした日本映画とやらでこれと似たジャンルやテーマ性の淡いものがあったか?
その反射的な回答でなく具体的に挙げてみれ >>968
寝ても覚めてもの場合はストーリーより人物=朝子の行動が全くちんぷんかんぷんでわけがわからないので面白く無いみたいな感想のことだよ 「ドライブ・マイ・カー」って作品は感情移入の要素にとぼしい。それは批判要素ではなくてそういうタイプの作品だという事。そこでつまずく観客は「何が面白いのかわからない」って事になるだろう。
次に「合う・合わない」という自分の生理で映画を観るタイプの人は、合わなけりゃそれでおしまい。
で、この映画は基本的に「習作として作られたもの」だと言える。審査作品みたいなもの。それはそれでいい。映画好きが観る映画、みたいなもの。主人公が演技指導の「演技をしている」メタ構造とかね。構造とその成果物を観賞する作品。
で、実際に評価を得たし、審査は合格でしょ。 最近は大手の配給会社のビッグバジェットな邦画で10億すら行かないものも多いからなあ
中小配給・ヒット狙い要素無し・宣伝消極的・監督の作りたいものを作らせたこの映画で受賞の助けでもってここまで行ったのは素直に凄いよ しかし作風が「習作チックである」というのは、監督の狙いというよりは、それまで実際に習作を作り続けてきた事による「手癖」みたいなものだろう。審査を意識する癖を感じる。
商業映画としてゼロから脚本を任されてそうなってしまうというのは「癖」によるものだな。 審査を意識するというより今までやってきた/やりたいものを商業ベースにどうギリギリまで載せられるか一つの区切りとしてやってみた感じはする
例えば劇中演劇、稽古、本音トーク、他者性…過去にも繰り返してきた要素
もともと原作自体ハッピーアワーのワークショップで用いていたお気に入りのものだし エンタメ性が低いのはそうなんだけど、まあでも撮影も音楽も本も俳優もバチッと噛み合ってた。監督の手腕は疑いようがないな。
村上の書く「僕」はノルウェイの森の松ケンだと表面的で馴染まなかったけど、西島は素晴らしかった。 原作が村上にしては興業低いな
死刑にいたる病とか賞取らなくても10億超えてる 死刑〜は引きのある猟奇殺人者のクライムサスペンスのジャンルものだからな
出来がよければそれなりに人入るよ
ドラカーはノルウェイみたいなメジャータイトルじゃないしそうじゃなければ村上春樹は人を選ぶよ
ハナレイベイやトニー滝谷も興業に関して村上の恩恵は受けてないからね
そんな村上春樹にしては〜とか表面的な見方を語ったところで空疎だな
さっきからそんなことでしか物申せないのか 「村上春樹の原作にしては」これには失笑
元々有名な代表作原作であるノルウェイの森しか映画はヒットまで行ったことないんだが
批判ならもっと中身のある読ませるものにせーよ
つまらんな 頭で作った感じ。言葉で作ったというか。敢えてこうしている、っていう
ことを私は理解できます、って言いたいひとが褒めている感じ(´・ω・`)。 あの演技演出論によって映像の時間のゆらぎは発生させてると思うよ。 映画のWikipediaがいつの間にかめちゃめちゃ充実してるな
ただビートルズの同名楽曲は権利上の問題で使用できなかったとあるが(実際使用料が高額らしい)
ソースである映画.comの記者レビューでしかその話は見かけたことがないが信憑性はどうなんだろ >>963
こんな映画を好きなだけあって虚無な言葉遊びが好きそうやな
まあどんな層に受けたかはわかったわ そういう返ししてる時点でブーメラン刺さってるよね
ちゃんと内容への感想批判はなく表層で分かったつもりになってる哀れなやつ これ、マンガの形式で読みたかったな
アフタヌーンあたりに載ってるマンガの 少しわかる
アフタヌーンじゃないが
昨年末かなアックスっていう漫画雑誌の中の小編マンガの中に
ドライブ・マイ・カーが出てきた
映画を見た後みたいな物語
内容はほとんど憶えてないがエモい感じだったと思う スカパーの濱口竜介ロングインタビュー面白かった
これからについて聞かれ
「ドライブ・マイ・カーは集大成ですね、と言われたりしてカチンときたりするものもあるが、まあそれも嘘ではない、今までやってきたことが合流して出来ている映画だと思う。だからこそ次は自分がどんなものをつくるのか現時点では全然分からないし見えない。でもそのうち分かってくるんじゃないかと(必要に迫られれたりして)、その時は今までのことは全て修行だった、このためにやってきたんだろうなと思えるようなものを作れるといい」
まだまだ監督としては若いし、他人から集大成とレッテル貼られたらそりゃムッとするわ
次作はまだまだ先の話かもわからん まあ、村上原作モノってのが監督のイメージそのものだと思われても困るだろうし、客が固まってしまう。
どっかで「ミステリーをやりたい」と言ってたので期待したい。 海外キャストが続々来日してスタッフキャストで忘年会やったみたいだな
監督プロデューサー定井さん四宮さん確認
メインキャストは西島さん岡田さんの二人だけ確認できず
いい思い出作ってそれぞれ活躍してほしいぞ 「評論家が絶賛するのでそれを念頭に見ました。素晴らしかったです。でも
もう一度見たいかと言われると、ちょっとそれは答えに困ります(´・ω・`)」 原作あるらしいから監督のせいじゃないかも知れんが
台詞回しが作り物っぽいというか、血が通った人間じゃなくて
人形が何か言わされてるみたいな気持ち悪さがある
基本棒読みな演技なのも拍車をかけてるよな、あれわざとなんかな
最後の最後でカットがかかって、
ここまで全て劇中劇でしたと言われても違和感なかった 「棒立ち棒読み演出」って簡単なようでいて実は一番難しい。
この映画では<敢えてやってます>感が前に出てしまって、
それが違和感につながってしまったんだと思う。 まもなくここは 乂>>1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 皆の衆、>>1000取り合戦、いくぞゴルァ!!信長公に続けーーッッ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( ) これって妻を寝とられた挙げ句偶然にせよ見殺しにした旦那とDVの母親をこれまた見殺しにした娘の言わば間接的な殺人者たちと、寝とった妻の夫と何故か会話したくてしょうがないガチの殺人者が傷を舐め合う様を、SAAB900と言う特殊な狂言まわしを使って描いた映画と言う解釈でよろしいか? 大晦日21:00〜 WOWOWプライム
元旦1:20〜 映画専門ch
年を挟むように放送あり
ゆっくり珈琲でも飲みながら新年初鑑賞といくか イチケイのカラスっていう月9ドラマの映画、撮影が四宮さんなの意外だ
予告見る限り遠景や色味のトーンはぽさがある このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 263日 4時間 34分 40秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。