【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】9台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。
しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう―。
2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。
そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。
劇場公開日 2021年8月20日
オフィシャルサイト
http://dmc.bitters.co.jp/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/drivemycar_mv
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=INmqGhLVEnk
https://www.youtube.com/watch?v=_XwD05Nacoo
劇場情報
https://theaters.jp/7524
監督 濱口竜介
原作 村上春樹
脚本 濱口竜介 大江崇允
西島秀俊 家福悠介
三浦透子 渡利みさき
霧島れいか 家福音
岡田将生 高槻耕史
安部聡子 柚原
パク・ユリム イ・ユナ
ジン・デヨン コン・ユンス
ソニア・ユアン ジャニス・チャン
松田弘子 猪俣俊明 山村崇子 吉田大八 岩瀬亮 袁子芸
ペリー・ディゾン アン・フィテ フィサ・アンワ カマルザリフ マッシモ・ビオンディ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ワーニャ伯父さんのキャスト (Blu-rayを持っている人、修正お願いします)
セレブリャコフ, ロイ・ルセロ, ペリー・ディゾン(Perry Dizon)
エレーナ, デニス・チャン, ソニア・ユアン(袁子芸)
ソーニャ, イ・ユナ, パク・ユリム(Park YuRim)
マリヤ, (役名不明), 松田弘子
アーストロフ, リュー・ジョンイ ,アン・フィテ(Ahn HwiTae)
テレーギン, 木村, 猪股俊明
マリーナ, (役名不明), 山村崇子
ワーニャ, 高槻耕史, 岡田将生
ワーニャ, 家福悠介, 西島秀俊 アカデミー賞 記者会見 2022/03/28
https://youtu.be/f8-JLV0v_E8
西島秀俊、霧島れいか、濱口竜介監督
初日舞台あいさつ 2021/08/20
https://youtu.be/hDCYCby7lHk
西島秀俊、岡田将生、濱口竜介監督
カンヌ壮行会イベント 2021/07/04
https://youtu.be/0tjDlyXMCZA
西島秀俊、三浦透子、霧島れいか、濱口竜介監督
受賞歴を調べたい人は Wikipediaで「ドライブ・マイ・カー (村上春樹)」を検索! 箱根駅伝見てるけど西島秀俊って役所広司からダイワマンの役を引き継いだんだな。
しかしこの映画でのイメージが強すぎてああいうコメディな役柄は違和感あったわ。 >>1
スレ立て乙
アマプラにあるからか今だに感想を見かけるな とにかく言葉、言葉の映画だって感想見かけるが
身体の映画だと思う
(言葉を紡ぐ)身体の映画 Asian Film Awards ドライブ・マイ・カー8部門ノミネート
作品賞
監督賞…濱口竜介
脚本賞…濱口竜介、大江崇允
主演男優賞…西島秀俊
助演男優賞…岡田将生
編集賞…山崎梓
音楽賞…石橋英子
音響賞…野村みき、大保達哉
最多10部門ノミネートはパク・チャヌク『別れる決心』
審査員長はチャン・イーモウ
作品賞は黒沢清のスパイの妻に続いて濱口竜介がきたら嬉しいが、2年連続日本映画は厳しいか? >>8
別れる決心vsドライブマイカーというところか?
でもこのアワードは同じ作品が総なめすることはなくバラける印象
チャンイーモウはドラマティックで作為のある煌びやかなのが好きそうという偏見があるので別れる決心が優勢とみる
しかし2年強分の作品が対象とはいえドライブマイカーは賞レースから随分前に降りたから今更だな
昨年やってくれたらドライブマイカーかなり優勢だったろうに >>8
岡田将生を入れてるのはいいな
あのシーンでの演技は正当に評価されるべき
三浦透子と撮影賞に四宮さんが入ってないのは不服だが チャンイーモウなら霧島れいかをノミネートに入れそうなのにな >>9
>チャンイーモウはドラマティックで作為のある煌びやかなのが好きそうという偏見があるので別れる決心が優勢とみる
偏見だなあw
でもめっちゃわかる
紅いコーリャンとかの極彩色のイメージ
別れる決心はこれからさらに賞レースへガンガン行くから勢いがあるもんな
DMCはもう見物人みたいな立場と思う 別れる決心は映画としてはそんなに惹かれなかったけどタンウェイがめちゃめちゃ魅力的に撮れてる >>14
試写で鑑賞済の人か?
来月の公開が楽しみだな
地元のシネコンでかかるから初日観に行く
ドライブマイカーは邦画にもかかわらず地元に来るまで公開から半年以上かかった >>15
配給ビターズエンドだとカンヌ受賞しても100館レベルだからね
公開時は電車1時間、
アメリカで次々に受賞して電車30分、
アメリカアカデミー授賞式のあとに徒歩圏で観た
1年がかりでじわじわ来たな 県内最大都市住みだが地方ゆえ新幹線で隣県の大都市のミニシアターまで公開日に観に行った思い出
2回目は公開1ヶ月後、車で1時間半の遠方シネコンまで行ったな
年末年始に電車+徒歩40分かけて3回目、オスカーノミネート後にようやく徒歩圏内のシネコンで4回目 岡田将生よく盗撮されるなあ
高槻ばりに
パパラッチには相当イラついてるだろ
でっくんみたいに現実が役をトレースするようなことはやめてくれよ これか
【破局スクープ】岡田将生がフジテレビ鈴木唯アナと年末の別れ「自宅の荷物を全部持って帰ってほしい」
「別れる決心」したんだな… >>18
もしくは濱ちゃんの先見性が鋭すぎるか…
どちらにせよ洒落にならんわ そういや岡田はビターズエンドのラインナップに入ってたよな台湾リメイクの ここまで朝鮮に媚びたチョン映画だったとはね
ガッカリ >>1
チョン映画「ドライブマイカー」
観てない人用、チョン映画のあらすじ
西島と嫁さんがセックスすると嫁さんが物語を喋り出す
その物語を話すのはセックスきっかけだからと西島が絆は深いと一方通行 嫁さんは浮気しまくり
ある日嫁さんが岡田を家に連れ込んでオマンコしてる場面を見てしまう西島
それを嫁さんに追求せず知らぬ存ぜぬスで通す
嫁さんから今日帰ったら話ある言われ、察した西島は家に帰るのを遅らす
帰宅したら嫁死亡
2年後
広島行って演劇やる。韓国映画かよってくらい韓国人やらワラワラ出てくる
そこにノコノコ間男の岡田登場、後に殺人で逮捕
私たちは生きないといけないんだって運転手やってるブスの故郷北海道に赤いボロ車で向う そのブスと西島抱き合う
西島の赤いボロ車をそのブスが譲り受け韓国に渡る・・
終わり
上映時間 苦痛の3時間...... >>26
嫁さんが岡田とのセックス後に西島に話しいたのより先の物語を語っていたことも追記してくれ カメラが対象を追ってスーッと移動する場面が好きだ
ビルの影になったりトンネルなどで一瞬消えるサーブを俯瞰的に追っていくカメラ
オーディションの高槻の動きに合わせて横移動するカメラ
食卓で画面から消えた渡利を時間差で追うカメラ
単に被写体を捉えるという役割から超えた演出意図を感じられるのがいい 924:名無シネマ@上映中:[sage]:2022/11/03(木) 00:12:15.03 ID:SxtLy8Qg
アマプラ解禁したし映画を見た後より楽しめる補助線となるリンク貼っとくわ
『ドライブ・マイ・カー』 濱口竜介監督インタビュー|神戸映画資料館
https://kobe-eiga.net/webspecial/cinemakinema/2021/08/1252/
カンヌで4冠受賞!『ドライブ・マイ・カー』濱口竜介 × 三宅唱 × 三浦哲哉 鼎談
https://www.kinejun.com/2021/08/20/post-7246/
特別鼎談 濱口竜介(映画監督)×三宅唱(映画監督)×三浦哲哉(映画批評家)
映画の「演出」はいかにして発見されるのか――『ドライブ・マイ・カー』をめぐって
http://www.kaminotane.com/2021/09/08/17146/
【第94回アカデミー賞 国際長編映画賞受賞記念全文公開】対談 濱口竜介×野崎歓 異界へと誘う、声と沈黙<映画『ドライブ・マイ・カー』をめぐって> 文學界9月号
https://books.bunshun.jp/articles/-/7044
「140分に収めるよう堅く言われていたんですが…」上映時間179分、映画『ドライブ・マイ・カー』が“長くなった理由”とは?
映画『ドライブ・マイ・カー』濱口竜介監督インタビュー
https://bunshun.jp/articles/-/47722?page=1
カンヌ4冠『ドライブ・マイ・カー』の誠実さ 濱口竜介に訊く
https://www.cinra.net/article/interview-202108-hamaguchiryusuke_dnmkmcl
『ドライブ・マイ・カー』映画監督・濱口竜介にインタビュー。村上春樹の小説を映画化する時に最も困難なこと
https://brutus.jp/hamaguchiryusuke_interview/
映画『ドライブ・マイ・カー』濱口竜介監督インタビュー【前篇】──役者が抱く“違和感”を手がかりに
https://www.gqjapan.jp/culture/article/20210818-ryusuke-hamaguchi-intv-1
石橋英子×濱口竜介インタビュー「素晴らしい映画音楽は隠されたエモーションを引き出してくれる」
https://numero.jp/interview291/
2021年のヒット作はこうして生まれた!プロデューサーに聞く作品へのこだわり Vol. 2 「ドライブ・マイ・カー」
https://natalie.mu/eiga/column/463235 925:名無シネマ@上映中:[sage]:2022/11/03(木) 00:25:52.89 ID:SxtLy8Qg
コラムはあまり貼っても埒があかないがなんナルホド的な代表的なのだけ
特集『ドライブ・マイ・カー』|NOBODY
https://www.nobodymag.com/interview/drivemycar/
↑この中の木下千花「やつめうなぎ的思考」は面白い
アカデミー賞“日本代表”の『ドライブ・マイ・カー』を「死者の霊」から読み解く
https://gendai.media/articles/-/88275 926:名無シネマ@上映中:[sage]:2022/11/03(木) 00:32:24.25 ID:SxtLy8Qg
エクストラ
【ネタバレ解説】「ドライブ・マイ・カー」がより面白くなる11の裏話
https://eiga.com/news/20220209/9/
【インタビュー】『ドライブ・マイ・カー』字幕翻訳・礒崎美亜、映画の世界に没入させる英語字幕ができるまで
https://www.cinemacafe.net/article/2022/03/26/78013.html
デジタルハリウッド大学特別講義 アカデミー賞受賞映画「ドライブ・マイ・カー」 エグゼクティブプロデューサーが語る『日本映画におけるクリエイティブとビジネス』
https://logmi.jp/events/3208
↑エドワード・ヤン監督『ヤンヤン 夏の想い出』のアソシエイトプロデューサーもやっていた久保田修氏の話
ドライブマイカー以外にも今の国内映画産業についての体系的な話は興味深かったのでログ全て読むのを勧める 前スレより
いいリンクまとめだったので新スレにも無断だが拝借 >>29
二つ目のリンクの鼎談
三宅唱の新作についても同じメンバーで鼎談してるんだが、それも面白いんだよなあ
三人の映画研究会を盗み聞きしたいもんだ >>33
あれケイコをウッキウキで褒め称える濱ちゃんの顔が浮かぶような鼎談だったなあ 他の異性も求めるけど配偶者の事は愛し続けるって男女逆転すれば珍しい話でも何でもないよな
実際にセックスまでするかどうかは別として アメリカ版『ヴォーグ』の名物編集長アナ・ウィンター
最も泣いた映画はの質問に・・・・
https://i.imgur.com/pmZq3Le.jpg 山本Pディズニーでもいい仕事してるな
脚本の大江さんも ジャパンタイムズの記事で濱口竜介の日仏合作の新作‘Our Apprenticeship’が今年公開予定と拡散されてるが記事自体どこソースだろう まさかMUBIとかの映画情報サイトじゃあるまいな
さすがに今年公開はないだろう
それに長編の前に短編集を撮るだろうし
ハピアワを毎年大晦日にかけている本町映画館の恒例インタビューより一部抜粋
――――2022年の抱負は「休む!」とおっしゃっていましたが、どんな一年でしたか?(江口)
濱口:大まかに言えば、休んだかなと思います。
*
濱口:2023年は働く気が起きたら、働くことは拒まない。どうですか、昨年に比べてこの前向き感!2022年は一連のことで、この先、自分がどうやっていきたいかを考えさせられました。今年はちゃんと動いて、新作なのかわかりませんが、また元町映画館にも来たいと思います! >>38
それジャパンタイムズの記者は何をソースに書いたんだろうな
そもそもその映画企画がまだ生きてんのかも怪しい
様々な出自の多国籍の演劇学校生が演劇つくる話ならドライブマイカーと被るし
昨年の濱口監督は知る限りではベルリン映画祭審査員、春までオスカー関連、ウィーン映画祭のショートフィルム数分制作、渡米してプリンストン大でのティーチング、他各上映会でのトークショーetc
一年前のインタビューではMVやドキュメンタリー制作予定とあったが流れたかな?
昨年末のCSのインタビューでは次何を作るかわからない言ってたし、早くて来年中に新作が拝めるかというところだろ >今年はちゃんと動いて、新作なのかわかりませんが、また元町映画館にも来たい
まあでも新作で今年映画館に来る可能性もゼロではないとも読めるな
偶然と想像第二弾なら年末にあり得るかも
短編は長編の予習・習作としての意味合いもあるらしいから そうだな
偶然と想像2なら今年公開あるかもな
とりあえず長編を今年公開とか急がずにじっくり時間をかけてほしいや
多作である必要はないし >>1
チョン駄作映画「ドライブマイカー」
観てない人用、チョン専用駄作映画のあらすじ
西島と嫁さんがセックスすると嫁さんが物語を喋り出す
その物語を話すのはセックスきっかけだからと西島が絆は深いと一方通行 嫁さんは浮気しまくり
ある日嫁さんが岡田を家に連れ込んでオマンコしてる場面を見てしまう西島
それを嫁さんに追求せず知らぬ存ぜぬスで通す
嫁さんから今日帰ったら話ある言われ、察した西島は家に帰るのを遅らす
帰宅したら嫁死亡
2年後
広島行って演劇やる。韓国映画かよってくらい韓国人やらワラワラ出てくる
そこにノコノコ間男の岡田登場、後に殺人で逮捕
私たちは生きないといけないんだって運転手やってるブスの故郷北海道に赤いボロ車で向う そのブスと西島抱き合う
西島の赤いボロ車をそのブスが譲り受け韓国に渡る・・
終わり
上映時間 苦痛の3時間...... この3月12日の香港での授賞式には濱口監督と何人か行くんじゃないかな?
万引き家族は6部門ノミネートで4人出席してた
Asian Film Awards ドライブ・マイ・カー8部門ノミネート
作品賞
監督賞…濱口竜介
脚本賞…濱口竜介、大江崇允
主演男優賞…西島秀俊
助演男優賞…岡田将生
編集賞…山崎梓
音楽賞…石橋英子
音響賞…野村みき、大保達哉 >>43
AFA、現地に行ったりメディア露出があるのは近年は受賞者だけのイメージだが
前回前々回は時期的にコロナ禍全盛だったからだな
今年はコロナ前に完全に戻すのかねえ
西島岡田あたりはスケジュール次第だろうな 時期的に上映中であるだろう「エゴイスト」でノミネートの鈴木亮平宮沢氷魚の二人は宣伝効果狙いでコンビでバッチリきめて現地入りしたりして
ノミネート発表時にわざわざネットニュースで声明出してたくらいだし
対して公開一年半経ったドラカーはSNSでひっそり報告するのみだったからな 映画的な都合だろうが家福もみさきも絶対前向き駐車マンだな >>1
チョン駄作映画「ドライブマイカー」
観てない人用、チョン専用駄作映画のあらすじ
西島と嫁さんがセックスすると嫁さんが物語を喋り出す
その物語を話すのはセックスきっかけだからと西島が絆は深いと一方通行 嫁さんは浮気しまくり
ある日嫁さんが岡田を家に連れ込んでオマンコしてる場面を見てしまう西島
それを嫁さんに追求せず知らぬ存ぜぬスで通す
嫁さんから今日帰ったら話ある言われ、察した西島は家に帰るのを遅らす
帰宅したら嫁死亡
2年後
広島行って演劇やる。韓国映画かよってくらい韓国人やらワラワラ出てくる
そこにノコノコ間男の岡田登場、後に殺人で逮捕
私たちは生きないといけないんだって運転手やってるブスの故郷北海道に赤いボロ車で向う そのブスと西島抱き合う
西島の赤いボロ車をそのブスが譲り受け韓国に渡る・・
終わり
上映時間 苦痛の3時間......
ドライブ・マイ・チョンカー >>44
AFA前回はコロナで小規模開催だったが
偶然と想像が作品賞監督賞ノミネで濱口監督が現地参加してたね 親密さの良平役、今現在ASMR系のYouTuberになってて驚いた
俳優は飽きちゃったのか…? >>43
万引き家族の時は音楽担当の細野晴臣も行ってたな
音楽の石橋英子も行ってほしいんだが
監督俳優らチームと一緒にいるところが見たい
>>51
親密さ以外はろくに出演作見かけなかったがそうなのか
暴力と選択の朗読は凄まじかったんだが
親密さのときを越えられなくて燃え尽きたのかもしれんな 役者にもチョンを起用しているんだね気持ち悪い_| ̄|○ 貧乏人から金を巻き上げるために小説を作っている村上春樹と仲間達 村上春樹信者がステマしまくってたよね
つまらんものはつまらんのだよ
春樹信者は諦めろん シャマランの新作、脚本執筆中にドライブマイカーを大いに参考したらしい
シャマランのも原作付きだからドライブマイカーの大胆な脚色の仕方、方法論や原作付き映画として目指すものを参考にしたんだろうとは予想するが
もちろん濱口竜介には伝えてるとのこと 日本人からの差別をうけ
韓国に逃げ帰るというラスト
どんだけ反日映画なんだよw おまえ被害妄想ひどいな
病気レベルなので病院行ってこい あの無駄なエロシーンは誰が得したんだ?監督の品位を疑うわ アジアンフィルムアワードに合わせて前日に香港であるドライブマイカー上映会に濱口竜介の登壇があるな
ちなみに日本からはベイビーブローカーの是枝裕和も別に登壇イベントがある
どっちもチケット完売してるが
これは監督はアワード出席するだろうな >>63
見せてたら、作品賞と脚色賞も取れてた説があるからなw なんか本が出版されるらしい
三浦哲也単著のハッピーアワー論と違ってアンソロジーぽい論考本だが
『ドライブ・マイ・カー』論
慶應義塾大学出版会
2,420円
発売予定日:2023年4月5日
カンヌ4冠&アカデミー賞国際長編作品賞を受賞した『ドライブ・マイ・カー』は、なぜこれほど高い国際的評価を受けたのか? 現代日本映画の在り方も含めて、国内外の映画研究者・批評家が多角的な視点から徹底的に分析。各論考への返答となる濱口竜介監督のインタビューも収録する映画ファン注目の一冊。 >>68
金払ってまで読む気はしないな
ただ濱口竜介の返答インタビューは読みたい ある筋によるとフランスとの合作が今年公開らしいけど、日本からの情報は無しか 今日の日本アカデミー賞の番組
西島秀俊と濱口監督出てるが明日の香港の上映会もあるのに忙しないな >>71
今回はプレゼンターとして大江さんや撮影の四宮さん、編集の山崎さんなども参加してたってさ
ケイコの女優賞に合わせて三宅唱監督も駆けつけたらしく
濱口三宅シノミーが居合わせたわけだ 三宅唱いたのか、TVに映せや
DMCのプレゼンターの面々の勇姿を見るために流し見てたが
ほとんど映らなかったし改めてほんとおもんない番組だな
岸井ゆきののスピーチにグッときたのと阿部サダヲが殺され役と記念写真撮ってるのだけしか記憶にない AFAのライブ配信レカペが長え
今のところ早川千絵監督とラヴ・ディアス監督とサモハンキンポーしかわからんのだが ドラカー、別れる決心、エゴイスト勢あたりがレッドカーペット登場する前に配信が終わったぞ? 作品賞受賞、みなさんおめでとう
お疲れっした!
見てる方も疲れた
オスカーのときは長くてもなんだかんだ面白かったが今回のAFAは運営微妙だったな おめでとさん
なんか観客もDMCチームも疲れてたな
会場は広東語の通訳もなさそうだったし
>>75
ラブディアスといえば濱口竜介以上の長いランニングタイム作りがちマン 授賞式、録音の野村さんがめっちゃ脚出しルックなのがびっくりでオモロかった
いや綺麗な御御足でしたが… https://pbs.twimg.com/media/FrBpk7zagAIzlP3.jpg
その野村さんと大江さんの間にいる男性は録音のもう一人の小保さんか?
お初にお目にかかるような
みんなめでたいが特に石橋さんはうれしい 脚本と技術賞以外みごとに作品がバラけとる
まあ多くの作品にスポットが当たるよう意識してやってんだろうが
しかしこの映画で三浦と並んで俺的MVPの岡田はなかなか賞に届かなかったなあ
受賞したエゴイストの宮沢はわかりやすく体張った意欲的な演技は良かったが、高槻の緻密なレイヤーの人物像と表現ほどの凄さと驚きは俺は感じなかった
高槻の「細かすぎて伝わらない」はまさに語るに落ちるといったところか 岡田将生は賞レース的には鈴木亮平の陰に隠れてしまったな
まあ賞なんて、、、という部分あるけど 鈴木の陰というよりほとんどの賞にノミネートもされてなかった
鈴木はレベチ 岡田は報知と日アカ以外の主要な所は助演ノミネートされてたよ
ノミネート制じゃないヨコハマとキネ旬はともに鈴木亮平に次いで2位
ちなみにキネ旬は1位と2票差だったので、もう1票岡田にスライドしてたらレアな同時受賞見れたかも
まあ編集部の票でそうならないようにしてるだろうが 8ノミネートのDMCが最多10ノミネートの別れる決心をひっくり返す形になったな
いつもながら濱口監督の飾らないスピーチが良い
西島、三浦、岡田はいろいろノミネートされてたが
霧島がゼロなのが解せん
あの霧島の醸し出す雰囲気で一個ぐらいノミネ入ってもよかったんじゃね まあ本場のアカデミー賞では
別れる決心は国際長編ノミネートならずだったからおのずと
>>81
女性はほぼロングドレスだったからあの足は目立ってたw >>87
DMC:作品賞、編集賞、音楽賞 計3部門
別れる決心:主演女優賞、脚本賞、美術賞 計3部門
作品賞が一番デカいが数ならイーブンだよ
2年分という変則的な期間で一番過去作のdmcが作品賞ってのはやはり強かったね 岡田と霧島の役はストーリーの重要なキーパーソンではあるしそれぞれに見せ場があったが
冷静に考えると沢山候補のいる助演にノミネートするような決定的に出番や描写の多い役柄では本来ないからな
且つ主人公にとっても観客にとっても心内がわからない完全な他者を背負った役だし
そんな中いろいろとノミネートされた岡田はそれだけでも評価されてる方だろう
霧島やパクユリムは残念だったが >>86
岡田は日アカ5人の中にも入ってなかったし他もほとんど賞もらえてない
鈴木亮平はこれだけ取ってるからやっぱりレベチ
日本アカデミー賞 最優秀助演男優賞
キネマ旬報 助演男優賞
日本映画批評家大賞 助演男優賞
ヨコハマ映画祭 助演男優賞
おおさかシネマフェスティバル2022 助演男優賞 >>91
>ほとんどの賞にノミネートもされてなかった
この文章が事実と異なるという指摘だけだろ
ノミネートと受賞の違いは分かるか? >>92
そいつわざわざ相手にしなくていいだろ
今日のアカデミー賞見たが昨年のドラカーはやっぱ凄えわ
昨年の方が全体的にいろいろとバランスがよかった気もするが
やはり作品賞と監督賞ノミネートはヤバかったね
場違い感も凄かったがw トニー・レオンのインスタに濱口西島とのスリーショットアップされてるで
胸熱 本人のインタビュー読んでるとIMDbに載ってるやつはやりそうにないと分かるもんなのにな
ついに本人が言及する羽目に
https://thefilmstage.com/ryusuke-hamaguchi-on-passion-learning-from-kiyoshi-kurosawa-and-rethinking-how-to-make-films/
—あなたはまだOur Apprenticeshipを作るつもりですか?
それが私の次の映画になるかどうかを尋ねる人々に困惑しています。私は2019年の香港映画市場に提案を提出し、制作賞を受賞しました。条件の1つは、プロットに外国語を使った演劇や制作が含まれていることでした。私はDrive My Carでその要素を使用したので、非常によく似た要素を持つ別の映画を作成するモチベーションがあまりありません。
—それはインターネットの問題です。私たちの見習いはIMDbにリストされているので、決して消えることはありません。オスカーを獲得したことで、仕事のやり方を再調整しましたか?
あなたが「再調整」を使用しているかどうか、そして私がそれを言ったかどうかが気になります。私は間違いなく映画の作り方を再考しています。それは、映画を作るのが非常に難しい日本の一般的な風景に付属しています。現時点では、あまり豊かな風景ではありません。次の映画について私が言える唯一のことは、小さなプロジェクトで実験を続け、そのように発見を見つけたいということです。 やはり次の長編に取り掛かるのは偶然と想像の続きの短編集撮ってからだよな
年内に公開があるとしたら短編集の方だろう 配信で見た
なんで映画館で見なかったんだろうと後悔した
チキショウめ あのシーンこのシーンを大画面としっかりした音響で浴びてえ
特に最後の舞台のシーンは映画館で見るべきだった
悔しくてムシャクシャしてDVDポチったった 映像もだけど音響かなり良かったからな。
あれは余程のホームシアターでもない限り劇場じゃないと味わえないな。 深田晃司のLOVE LIFEと要素が重なったのはなんなん >>106
本当たまたまらしいよ
深田さんのインタビューによると
先にやられたって思ったと よくできた映画だったね、唯一といえる瑕疵は、SAAB900が2ペダル3速ATなところ
欧州から中古車を輸入してでも3ペダル5速MTを用意して欲しかった
主人公はあくまでクルマで、俳優は共演の主要キャストな映画なんだから 台湾でのエドワード・ヤンの特集のトークイベントに濱口竜介参加
客席にいたソニア・ユアンも登壇したらしい 映画内で使われた光文社版ワーニャおじさんの翻訳者浦雅春さんが先日亡くなられたと。
セリフと相まって好きな翻訳だったな。
ご冥福をお祈りします。
ほっと息をつけているんだろうな。 濱口監督の新作、ベネチアのコンペ入りしたな!
情報が全く漏れてないのは素晴らしい
DMCで一緒だった石橋英子と再タッグとかバチクソ楽しみだ!!
『悪は存在しない』(英題:Evil Does Not Exist)
プロデューサー:高田聡
企画・監督・脚本:濱口竜介
企画・音楽:石橋英子
撮影:北川喜雄
録音・整音:松野泉
出演:大美賀均、西川玲、小坂竜士、渋谷采郁 ほか
製作:株式会社NEOPA、合同会社フィクティヴ
日本公開:2024年、公開予定 >>113
コンペ入りのアナウンスで新作発表とはビッグサプライズだな
偶然と想像の残り数篇つくってから長編かとの予想はハズれたが嬉しいサプライズだ
NEOPAは偶然と想像と同じだからインディペンデント映画だろう
役者も無名でオーディションかワークショップで選んだのかね
と思ったらハッピーアワーのあかりの後輩看護師役の人がいる 永遠に君を愛す
天国はまだ遠い
不気味なものの肌に触れる
と同系統のタイトル
撮影はハッピーアワー、東北三部作、親密さを担当したカメラマン
+石橋英子
はい絶対見る 村上が接したアメリカの知識人層もジョン・アーヴィングを気持ち悪い作家として馬鹿にしていたという(「気持ち悪い」という言葉は使っていない)
「僕の好きな○○は□□では馬鹿にされている。わかってないよね。やれやれ 新作を製作しているというニュースもなかったと思うので、突然の発表で嬉しいと同事に驚いてる。 ドライブ・マイ・カー論読んだ
濱口竜介のインタビューはそれぞれの論考に応える形だっため結局全部読むハメに
まーでもなかなかいい時間潰しにはなった
論考とは特に関係ないが、手話話者から批判されたロボットのような手話、やはり最初から他の俳優と同じように手話も徹底して感情を抜いて読み合わせしてたんだな
分かってはいたが敢えてそうしてたわけだから批判はちょっとお門違いだったかもしれん 新作、現地の評判は上々だな
子供がメインで登場するのは濱口初? 悪は存在しないの出演者の大美賀均は偶然と想像、小坂竜士はドライブ・マイ・カーのそれぞれ制作スタッフしてた人なんだな
キャスティングには役との合致性、役者としての魅力は勿論のこと、人柄や人となりなど人間性を重視する濱口竜介だからこそ、と言ってもさすがに裏方スタッフをキャスティングするとは驚いた
インディペンデントだからできることだ 銀獅子賞オメ
この若さで三大映画祭+オスカーコンプリートするとは大快挙
僕たち私たちの濱口竜介から世界のハマグチになってしまった… 脚本賞なのに監督のグランドスラムなの?
脚本賞じゃないの取ってから宣伝すればいいのに
まあ賞だけは取る無能は必要悪として認めるとしても
自分にというか取り巻き?に自信がないからといって
他の本当に才能のある傑作をつぶしにかかってるのが
害悪だわ。無能は無能らしくおとなしくしとくべき
じゃないと業界自体が無能しかいないと誤解されるで?? ちゃんとガチの才能にも評価をあげんと
無能の集団の中で賞とる役割の無能って思われるってことね
せっかく受賞工作しても無能と思われるだけじゃ
工作の苦労が無駄だろ?
てか取り巻きも無能だからこんなことになってんのかね? うわ。。嫉妬は醜いな。。
カンヌの脚本賞は濱口本人も脚本書いてるからカウントされるのは当たり前
しかもその作品がオスカー国際長編映画賞受賞したんだが >>126
スルーしろよ
支離滅裂で文章になってないやつのレスをよく読むな
俺は目が滑ったわw おまえら本気ですばらしいと思ってんの?
まあ思ってないよねww おまえら官打ちって知ってる?
分不相応な地位に持ち上げて
精神的に壊すっていう平安時代を
中心に行われた呪いのひとつなんだけど
今の状況はまるっきりそれだろ
本人の心配もしたほうがいいぞ
是枝とかはよい時期があったけど
おまえらのボンちゃんはずっと微妙なだけだからな
それなりの規模で上映したらはったりが露見するから
小規模中心で組むことをおすすめしとくよ
官打ちの効能も規模が小さければ影響も弱い
ボンちゃん殺すなよ >>122
今までは会いたい人一緒に仕事したい人には自ら赴いてたが
アカデミー賞後から色んな人が自分に会いにきたりアプローチをかけてくることが増えて苦痛だと言ってた
既存の大手映画関係者や芸能事務所だのに辟易してるんじゃないかね
今回の座組からして地に足ついてるよな
ちなみに映画に出てくる村の自然を脅かそうとする民間企業はなぜか「芸能事務所」という設定とのこと(?) 一度も素晴らしかった事がないのに
有名になって自由にやれなくなったから
クオリティ低下したんよと言い訳を醸成中ですかw 取り巻きがバカで官打ちされてんのはかわいそうだけど
本当のことを言われたら捏造や工作しても覆すことは無理だぞ >>130
有名になると変なやつ頭のおかしいやつにも見つかるからな
悪は存在しないは公開いつだろう?
偶然と想像みたいに外国が先で約一年後にやっと日本で封切りとかやめてくれよ
てか、そろそろスレ違いになってきたな
濱口竜介監督スレでも建ててみた方がいいのか? だからやりすぎたら官打ちだって言ってんじゃんw
おとなしくしとけよ無能なんだから >>132
むしろ濱口監督ってあんま有名俳優使わないでこんな賞もらってるのは実力がある証やん このとおりボンちゃんの取り巻きは映画好きとはとても思えない
白痴な言動をするんだよな
官打ちが理解できないのもまあ当然かもね >>137
人気俳優の力借りてないのがいいな
もう作品出せば必ず評価されるみたいになってきてる 予算もそこまでかかってなそうだし、
それでこれだけの優れた映画つくれるなら
ほかはなんなんだとかんじるな >>130
濱口監督は巻き込まれずにこれからも作品を作り続けてほしい 濱口はアカデミー&三大映画賞取ったからあとはいくつ重複して取れるかだねかなり息長い監督になりそう どうよ?こいつら映画好きそう??
ぜってえ変でしょなにやってんのかww
官打ちで死んでまうでほんま そもそも怪しげなお前らが言われてもないのに出してくる怪しげな海外サイトって >>135
悪は存在しない、来年の5月公開らしい
観れるまで長えよ… >>143
やっぱり、まだ一度もない最高賞が焦点になってくるんじゃあるまいか。 クリスティーヌみたいな車レイプ映画がパルムドだからもっと若さを自由に発揮せんとな 目指すはクリスチーヌ、エブエブ、ジョーカー、パラサイトw
大傑作ぞろいで目がくらむ脳、ボンちゃんもよだれ出とるで Netflixで見終わった
思ってたより面白かった~ Yahoo映画とかのコチコミ見てきたけど「ワケ分からん」とか書き込んで星1つけてるやつなんなんやろ?笑
これ以上なくシンプルな映画なのに フィルメックスの「GIFT」チケット取ったのに濱口監督の登壇ないのかよ
今監督何してんのかね? >>156
来週末11/11-12に仙台で映画講座
その後11/19にポルトガルのリスボン映画祭でマスタークラス
11/26の広島国際映画祭に登壇
12/12に鎌倉でトーク付きの小津作品上映会
11/23のフィルメックスは来れないのかね
相変わらず映画イベントに精力的だが次なる新作はまだ先か? >>157
あざす
そんな短期間で映画祭のためだけに欧州にいくのか
悪は〜のプロモーションも兼ねてんのかね ここでだっけか
濱口監督は女性主人公の方が映画が思わぬ遠い所に行くから面白いとかの感想
監督自身も男を魅力的に面白く描けないとトークショーで言ってたらしいが
親密さの主人公の恋人で脚本兼演出家、不気味なものの〜の染谷、ドラカーの岡田は男でも魅了されたけどな
ただ染谷と岡田は尻切れトンボ的な顛末だったから、この両者の行先までそれぞれ描いて欲しかったってのはある 染谷岡田東出の濱口組男三人が主人公の映画を撮ってみてほしい。
脂の乗った40代になった頃にハズバンズ的なやつとか。 >>160
その三人のハズバンズだとかっこよすぎやせんか
ドロドロしたサスペンスやホラーなら見たい
黒沢清かハマグチで 「ラストが意味わからない」って人にはもう一度見てみなさい。劇中劇ものは劇中劇で・・・
って言えば良いけど
「エピローグが意味わからない」って人はなんだかなぁ
彼女が新天地で前向きに生きてるっていうのだけが理解出来れば良いのに
その後の全て知りたいのかね
誰それと結ばれました。でもその数年後はどうなっているか分からないし意味ないでしょ >>162
ラスト、左ハンドルの車が右側通行の道を走ってて、全てが収まるべきところに収まった感じがしてジーンときた 敢えて収まりが悪いラストにしたと監督が語ってるんだから"わからない"は素直な反応でしょ >>1
いつまでもどうでもいい御託を並べるの左巻きの仕事。ジャーナリストや大学教授に多いです, 初めて見たが、こんなにつまらん映画は初めてだ。
これが面白いとか、感動したとか、どうしようもない奴らだなw
ネットでは散々叩かれていたが、ここの評価に騙されたわ
全くここは嘘つき野郎しかいないなw 「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」←画像検索&拡散!
↑他スレに丸ごと貼り付けよろしくざんす!!!!!!!
ネットでできる反レプティリアン・反イルミ活動です!!!!!!!
動画サイトのコメ欄も狙い目だぞー!!!!!!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています