TAR/ター-Tar-【ケイト・ブランシェット】Part2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
映像だけでは表現しきれていないなと思った。
こういう作品は本の方が良いだろうね。 このドラマで真相はどうかってどこのことを言ってるんだろう
真相がどうかってそんな問題なのかな リディアがセクハラをしていたかどうかってことかな
自分は事前情報をほとんど入れずに見たときは、リディアがデマで陥れられたように思ってたけど
他の人の感想とかを見て、セクハラの事実はあったのかもと思うようになった
映画のテーマは一見崇高な世界であるクラシック業界で、権力を持った人間が(仮に悪意を持っていなくても)他人に害をなすことの恐ろしさであり
その罪によって人生の逆境に立った主人公を立ち直らせるのも音楽であったということかと思うので
セクハラの有無は根本的には関係ないのかもしれないけど >>955に近いかな
本人の怯えと、気に入った子を連れ回す危なっかしさで、それをグレーならグレーでもグレーは罪という自覚がいるはず 企画当初は男性指揮者だったそうだし
過去の若い男性へのセクハラでMETオペラハウスを追放されたジェイムズ・レヴァインなんかをベースにしてるのかなと思った
でも弟子の若手男性指揮者に必ず手を出してたバーンスタインとかは訴えられないから何が違うのかなと思ったり… そう言えばターはバーンスタイン司会のTV番組をビデオに録画して熱心に見てたね >>951
Aで書いた要約は間違いでした
正答が少ない人が犯人なのではなく、正答をつなげると真相が見えてくる、というものでした。
申し訳ありません。 リディアの台詞の字幕が上映時と配信版と違ってて違和感すごかった。配信版のほうが本来のニュアンスに近いんだろうけどね 結局オルガはあの廃墟みたいなところに住んでたの?
途中からターの妄想? 森の中の悲鳴が、ブレア・ウィッチ・プロジェクトのラストのサンプリング
ラストよくわからん前衛的なオチかと思いきやモンハンのコンサート
いやあこれは流行りのジャンル転換ともまた違う
ジャンルのデペイズマンとも言える感じだな ブラックスワンみたいなニューロティックホラーに行き過ぎないように
妄想シーンが駆け足気味だったのが何か草
池の上のベッドに蛇が近づいてくるのとか
サクッとやっちゃうのがいいね セルライトに発狂してたのに皺をピンポイントで美しいって思ったって描写だった? 二番館上映の下高井戸シネマが満員、新文芸坐もほぼ満員だった
これ劇場、しかも設備のいい劇場で観ないと駄目な作品だな 先週高田馬場で見た
すごく良かったが、見る前ケイト・ブランシェットが指揮者やってるらしいくらいしか知らなくて、天才芸術家が芸術と折り合いをつけられずに挫折する話みたいな(「シャイン」的な)話かと勝手に思ってたらわりと下世話な話だった
そういう「芸術家」観へのアンチテーゼの映画かもしれないけど >>951
ドラマ相棒の岸恵子出演回の国広富之みたいなのもありうるかな
そういうのがターにもあるんじゃないか
ロマンチストすぎるかもしれませんが これって結局ただのパズル映画だな
音楽(家)映画だの芸術(家)映画だの期待して
バカをみた グールドの弾き真似だけはちょっとクスッと来た
だがそこがピークだ みてる最中だけど
監督は自意識過剰だよな
中学生病かも
ケイト・ブランシェットはこの役をやりたがったらしいけどな
ブルー・ジャスミンのがやっぱり傑作だろうな
みてる最中でこういうのもあれだけど
とくに開巻で、あれだけ字幕出してエンディングにやるべきことをやるとか
めちゃくちゃ退屈だったし観客を馬鹿にしてるよ >>976が今年みたもっとも評価してる作品ってなに? 旧作だけど今年はじめてみた日本映画
あのこは貴族
洋画はとくに無 あのこは貴族は原作のある映像化だからオリジナル脚本の良さが評価されたわけじゃない
いい映画なのはそうだね
近年みたオリジナル作品での評価してる映画は? インターステラーかな?最近作だと
ジャンヌ・ディエルマンは旧作だけどYOUTUBEで
字幕なしフランス語無料でみたけど
面白かったかな?
さすがに世界史上一位はポリティカルコレクトネス トッド・ヘインズは映画ジャンヌ・ディエルマンの影響を受けたそうだ 世界映画史上ベストワンに選ばれた「ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル 1080 コメルス河畔通り23番地」とは?
https://note.com/nobu_hk/n/n1e63038e4358
この映画に影響を受けたという映画監督も多く、女性監督ではソフィア・コッポラ。それからトッド・ヘインズ、ガス・ヴァン・サントなども影響を受けています。
参考
世界映画史上ベスト10
英国映画協会(British Film Institutre)が、1952年から10年毎に行っている「映画史上トップテン」
http://sayuri.o.oo7.jp/Sy-list/etc/top10.htm ターのスレでトッドヘインズの名前を出されると混乱する
「Tar/ター」の監督トッド・フィールドは、インタビューでアケルマンの「ジャンヌ・ディエルマン」のほうじゃなくて
「アンナの出会い」について言及してたな
そして「ター」の中にホテルでのそっくりなシーンを盛りこんでいる 全部見終わった
スキャンダル発覚以後の映像・演技・脚本はいい。
前半の描写は予定調和なのはともかく、
エモーションが持続しないのでみてて退屈だった。
要するに監督が下手。
好調時の名監督・巨匠は映像の最初から最後まで
エモーションが持続している。
この映画の監督は映像に弛緩がないのはいいけど
緊張を強いるだけで、動きが見えないので
映像がとまってみえる。
そこらがデヴィッド・フィンチャーやロマン・ポランスキーと違う。
後半はエモーショナルな映像が続くけど、監督の力量というより
脚本の力。
前半は85点
後半は92点かな?
見終わった印象は90点。 ケイト・ブランシェットがアカデミー賞主演女優賞の筆頭候補だったけどとれなかった。
映画がこれだとしょうがないかな?
たしかに演技は超一級品。
キャリア作品みなおすと、意外と主演作にさほど恵まれてない気がする。
ブルージャスミンでアカデミー主演女優賞をとってるけど
もう一回はとっておかしくない女優さんだと思う。
もう54才なんだ。
でも綺麗だねぇ。 映画がこれだとっていう意見の人、そこまでエブリシングーを映画としても主演としても評価していてその意見なのか エブリシングは日本で評判悪いけどrotten では点数いい
everything everywhere all at once
https://www.rottentomatoes.com/m/everything_everywhere_all_at_once
評論家94% 一般視聴者86%
tar
https://www.rottentomatoes.com/m/tar_2022
評論家91% 一般視聴者74%
評論家はともかく一般視聴者にはtarがつまらなかったらしい ロッテントマトで点数いいかと賞レースで評価すべき作品ってまた違う話だと思うが Tiktok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存Tiktokユーザーの方はTiktokアプリからログアウトしてアンインストールすればできる可能性があります
1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のTiktok Liteのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
https://tiktok.com/t/ZSNfGYxDA/
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリへ
4.アプリ内でTiktokで使用してない電話番号かメールアドレスから登録
5.10日間連続のチェックイン(←重要)で合計で4000円分のポイントゲット
ポイントはPayPayやAmazonギフト券に交換できます!
家族・友人に紹介したり通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます こういう挙動不審な女性音楽家が主人公の映画
前にも観たことあったなと思ったら
ハネケの『ピアニスト』だったw
まああれに比べれば
これはいかにも「ザ・ハリウッド」という感じ
すべてをわきまえたケイト・ブランシェットの
スットコドッコイな怪演ぶりに笑えた わかりやすい不条理劇だよね
でもフィンチャーやポランスキーが
作っていたらはるかに面白くなっていたはず
この映画の監督は一生懸命
巨匠になりたがってる監督の雰囲気。 え、不条理?
えらそうに言ってるけど解釈あってる? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 190日 20時間 47分 51秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。