【岡田麿里】アリスとテレスのまぼろし工場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>これはおそらく、安易な希望を持つことを戒める様な言葉なのでしょう(特に政治家や指導者が語るそれに対して)。
なんだ神主の事か まあでも「希望は目覚めている者が見る夢である」って聞いてポジティブな意味に取る人もあまりいないんじゃないの >>211
宇野常寛が「あの世界は停滞して終わっていく日本で、そこで開き直って恋愛でもしてりゃいいみたいな閉じ方するのが岡田麿里で…」みたいな読み解きをPLANET座談会の無料部分でやってたんだけど、それもちょっと視野の狭い見方で
やっぱ「生の実感の欠如」って文明病というか現代人の一般的な問題なんだよね…
もちろん今の時代の閉塞感を描きたいっていうのはあると思うんだけど、そこで対抗でアリストテレスだ!エネルゲイアだ!っていうのが
閉じてるんじゃなくて「こっち方向なら開ける!」みたいな示唆を感じるわけよ >>215
そうでもないんじゃないか?
なんとか希望(笑)のある意味に取ろうとしてる奴いっぱいいると思うぞ >>216
言いたい事は分かる
そこで閉じようと思ったら論理武装しないんだよ >>213
あのシーンについては原作小説では「希望を見る資格のある少女を犠牲にしてなりたつこの希望のない世界に、なんの意味があるのだろうか?」って続いてて
「希望」という言葉をいい意味で使ってるのか悪い意味で使ってるのかという感じだったんだけど、映画ではそこバッサリ切ってて女の子に「希望」って言葉を使っていないんだよね 英語ではHope is a waking dreamになるらしいんだけどwaking dreamって「白昼夢」みたいな意味だからやっぱり「希望なんてモヤッとしたものだ」みたいな批判的意味だと思うよ >>219
1ページ内に希望を否定する皮肉と、いい意味で希望を使ってる文が同時に出てくるってやっぱりややこしいよなw >>216
日本人が作った日本が舞台の作品だからといって、何でも全部「ここは日本社会のこういう状況の隠喩」というふうに日本を当てはめて考えるのは少し短絡的だね
もっと世界中の人間全般にあてはまる問題を描いている可能性は充分ある 反出生主義とか自分が生命体なの忘れてる様なムーブメントもあったしね 「アリストテレスと関連付ける為に適当に『希望とは…』って言葉とエネルゲイアって言葉を出してみた」とかいう見方をしている人もいるけど
こうやって並べてみると
未来に期待しすぎるリスク、間違った希望
(希望とは、目覚めている人間が見る夢である)
↑↓
今を生きる、生の実感の獲得
(エネルゲイア)
でちゃんと対立項というか、二つの言葉がセットのテーマになってる様だ >>134
あの「3週打ち切り祭り不発事件」はアンチの無様さが際立ったなwww
結局地方でも5週見れた所が多かった
6周目ほとんどないのは寂しいけどね >>225
宇野さんの「開き直って『未来なんか気にしない』という方向に閉じた」という解釈とは実は正反対で、
実際には未来に希望を先送りする事こそ閉じてる人がやることで
それに対して「今開かなくてどうするんだよ!」とカツを入れているのが「アリスとテレスのまぼろし工場」って事でいいかな
なかなかどうして骨っぽい話のアニメだと思う そうそう、意外だけどなんか男らしい映画なんだよアリテレ >>226
レイトで1回だけだけど一応やってたからね 【ブラジル発】日本のアニメに警告、性的描写が多くて不快感…「子供や若者が尊敬する良き手本となるような物語を」★7 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1697594210/ あんたらか
63.匿名@嫌い派 09-10 08:50 [通報] [非表示] [返信]
クソババア
代表作・ガンダム
岡田さん、あんた一生言われ続けるんだよwwww
さっさと筆折ってやめちまえクソババアwwww
80.匿名@嫌い派 09-21 09:57 [通報] [非表示] [返信]
糞まみれのクソババア
代表作・ガンダム
筆折って廃業してくれやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
91.匿名@嫌い派 10-01 10:48 [通報] [非表示] [返信]
バカで息が臭いおばさん
代表作・ガンダム
しょせんバカで息が臭いおばさん
この程度よ
99.匿名@嫌い派 10-18 18:08 [通報] [非表示] [返信]
ブスでうんこ臭いクソババア
代表作・ガンダム 最近哲学とか頭良さそうな話題が多すぎてこのレベルの低脳アンチの居場所がなくなってしまったんだよ 本スレと言えるのはアニメ映画板の方だけど、あっちもこっちも「エネルゲイアとは」とかいう流れだからなあ >>230
日本の事なんてどうでもいいから
お前らはいつまでもエッチなドッキリ番組とか作るセンスのままでいてくれ 今日で上映終わりか
寂しいのう
今年を代表する映画が1ヶ月とちょっとでは 「もう一回劇場で見ておきたいな」と思ってもう一回見られる程度の期間やってくれたのは本当にありがたいよ 俺ももう1、2回くらいは観ておきたかったが多忙で断念
絵も音も良いので映画館で観るべき映画だよね 2023/9/18(月・祝)〜09/20
** *************円 **************円 *1億0599万8820円 アリスとテレスのまぼろし工場 *動員7万3819人(4日間)(動員8位) 324SCR
*8 ***8214万6080円 ****8214万6080円 *1億0599万8820円 アリスとテレスのまぼろし工場 *動員7万3819人(4日間)(動員8位) 324SCR
<ランク外>*9/24(日)時点
アリスとテレスのまぼろし工場 *累計動員11万9902人 *1億7092万3720円
<ランク外> *10/1(日)時点
アリスとテレスのまぼろし工場 *累計動員15万2076人 *2億1449万0880円
<ランク外> *10/9(月・祝)時点
アリスとテレスのまぼろし工場 *累計動員17万3106人 *2億4426万5590円 二時間カンヅメで映画の事しか考えられないってタイパ最強なんじゃ… その2時間が無駄な事がよくあるんよ
5chも見てたらタイパ最悪だ >2時間カンヅメで映画の事しか考えられないって
缶詰めはその通りだが映画の事以外も普通に考えられるだろ
頭の中までは強制されてない わざわざ金払って映画館入って別のこと考えるとかタイパ悪過ぎ まあ90〜120分目の前の話に集中できない人に映画の批評とかされても困るね 「アリストテレスのまぼろし工場」「大雪海のカイナ」「百万畳ラビリンス」「少女終末旅行」
「バブル」「漂流団地」「ガンダムSEED」の見分け方を教えてください >>249
じゃあ褒める所あるのかよw
300スクリーンで最終2億は大爆死だぞw >>210
藤津氏、鱶堂氏の双方のお話に「永遠」が出てくるのは興味深いね 鱶堂死眠のいう「時間を超越した概念」が藤津亮太の論に出て来る「無時間」と同じと考えていいのだろうか >>254
そうだと思うよ
普通の人は「永遠」っていうと「無限に長い時間」と思うんじゃないかとおもうけど、アリストテレスは永遠の事を「時間と関係ない境地」と考えていた様なんだ
つまり真のエネルゲイア的活動が出来るようになると、それをやってる間その人は時間の流れの外にいるみたいなイメージね もしかしてラストの絵って、絵を描き続けて真のエネルゲイアに到達した正宗が描いたのかな?
時間を超えた状態で絵を描くと現実の世界にも影響が出るとか。ちょっと思い浮かんだだけだけど >>256
んーどうなんだろ
幻の世界から現実へ介入できるか正直ちょっと微妙だけど、でも時間を超えてたら空間も超越してるかもしれんし
そういう解釈もありかもしれんね アリテレの評価高くて「鉄血もマリー200%にしとけば生きてた」とか言われ始めてて草 実質エロアニメだからだよ
この映画・脚本は制作自体が目的で、面白いとかつまらないとかいう基準で見るようなものではない
作りたいものがあって表現したのではなく、金のために作った深夜アニメを映画館で上映した
そのせいで池島ツアーや双葉町廃墟の既視感しかないんだけどね
「キリエのうた」もこの深夜エロアニメを実写化したような感じだった
理由は同じで、登場キャラをトー横キッズに変えてあるだけだった >>261
興収低い=ファンしかみてない
そらまあ好きな人だけみりゃ評価も高くなるだろ
ファンムービーとして正しかった
拡大公開したのだけが間違い ファンムービーにしては金と時間をかけ過ぎたってのが商売上の失敗でしょ
そんでどうにかスクリーン数で稼ごうと思ったけどそれも無理だったと
まー赤字だろうとこの映画が作られて残ったというのは良かったと思うよ 素晴らしい映画と思う
アニメでしか観せることのない映像美
ただただ、きれいだった
映画の完成度に対し中島みゆきの歌は弱い
ネームバリューがあり中島みゆきかな
岡田麿里というシネアスト
今後も注目していきたいね
商業的な成功、賞をもらった
そのものさしで映画を観たい人はそういう映画を観ていれば? >>264
まず「ファンムービー」の意味がよくわからない 調べてみるとファンムービーという言葉は、掲示板や映画のレビューサイトなどに投稿された素人のヘタクソな文章の中では
「ファンしか見ないような映像作品」や「ファンを釣るための映像作品」といった意味で使われている様だ。
ところがたまにまともな雑誌記事なんかで使われているのを見ると「ファンによる自主制作映像」という意味なんだよな。
つまり前者の使い方は低レベルな素人の間だけで流行っている誤用と考えられる いちいち調べんでも、ここでは文脈からして「マリーのファンしか喜ばない映画」って意味で使われてるのは一定以上の知能があればすぐわかる
言葉の意味や用法なんてものはどんどん移り変わるものであって絶対じゃない >>270
おいおい、自分の文章技術のなさとあたまの悪さを正当化すんなw >>269
今まで「ファンムービー」という言葉を使って書かれた全てのレビューがバカ丸出しだった事が判明した瞬間である 批判的な意味のファンムービーって一般人には意味が通じないネット珍走団の方言だったのか >>273
いやそれ自体には別に批判的なニュアンスはなく、間口が広いか狭いかという事でしかない
一般向けで誰でも楽しめる名作もあれば、対象は狭いが素晴らしい作品もある
興行収入だとかの基準でみれば当然前者の方が有利、この映画は後者なので商売的には不利、というだけのこと
新海誠なんかはもともと自主制作アニメ出身で間口はごく狭かったのに、大舞台に立った君の名は。以降
その路線を変えて一般向けに転身出来た器用な監督だが、その分作家性が薄れた感も否めないので
作品の良し悪しの視点からみれば、必ずしも金稼ぐことが正義とは言えない >>273
ぶっちゃけ5ちゃんのアニメアンチ板くらいしか通じないと思う >>274
アンカーついてる割には話がつながってないけど超長い誤爆かなんかだろうか >>275
言葉使いで付き合ってる相手や属してるコミュニティがわかっちゃう事ってあるよね 誤用も定着すれば正しくなる、とは言うが
「馬鹿の間でだけ流行っていて一般人に通じない」というレベルはさすがにな >>279
バカしか使ってない言葉はあるよな
で、その他の人たちには一切通じないとw
ドヤ顔で書く前に本を読みなさい
通じなければ書く意味すらない 映画の出来に文句つけたい勢は大体ゴジラに行ったかな 「この監督はゴジラに思い入れがない」みたいなどの映画でも使えるペラい批判台詞が上がって来るのを見るとどうやら出来はいい様だな 大体パターンわかるなw
「何を見せられてるんだ」が出たら叩くところがないとか そんなしょーもない基準で判断してるあたりいかにもあたまわるそーだね >>282-283
実際、山崎貴の映画はそういうあたまわるいやつなら十二分に楽しめるのでゴジラ-1も超オススメ!! 昔は「ガバガバ」が流行ってた時期ありましたね
何の作品批判でも「ガバガバ」ばっかり、何処でもみんなびっくりするくらい語調文体が同じなんですよ 本スレで「岡田アンチと新海アンチと宮崎アンチは同じ人」って見破られてたし-1叩いてるのも同じ人でしょ TikTok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに変換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存TikTokユーザーの方はTikTokアプリからログアウトしてアンインストールすればできる可能性があります
1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のTikTok Litのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
https://lite.tiktok.com/t/ZSNfD3Euh/
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリを起動
4.アプリ内でTikTok未使用の電話番号かメールアドレスを使用して登禄
5.10日間連続のチェックインで合計で4000円分のポイントゲット
ポイントはPayPayやAmazonギフト券に変換可能!
家族・友人に紹介したり通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます。 >>288
Amazonギフトに交換できるのが嬉しい >>1乙
この辺も駄目なレビュアーを見分ける参考になると思う
>無能でコミュ障だと「立場から心理を考える」みたいな事ができない
>レビュワーだと「感情移入できない」というのを楽しめない要因として多用する奴はこのタイプの無能 >>284
ユアストーリーってクソ映画じゃなかったらしいね 山崎アンチがヤクザの付き人を知らなかったのには驚いた いつもの賞レースの類かな
毎回ロクなの無いから内容でなく興行収入を下からで選ばさせられてるんでないか >>308
マリーの映画に今までそんな要素あったかねぇ? 天才かよ
850 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2024/01/22(月) 15:12:18.16 ID:TeUED2so
その辺がスルーされるのは現実ならあり得ない
外部との接触を断たれた住人たちが食料や水が何処から来るのか気にもせずに黙々と「日常」を続行しているのは不自然だ
それがぜんぜんリアルではなく不自然である事により、この世界が現実ではない事が自然に描写できていると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています