阿部薫
>>315
まさかw全く同意できないなーと思ってたら、やっぱ大嫌いなヤツだったって事ですよ。 またボックス出るみたいね…なんかこのレーベルってラリーズのリリースを
うんざりするくらい連発したり、訳わかんない事するよな。
ファン心理を煽ってるつもりなのか?ま、俺買っちゃうんだろうけどw Youtubeに上がってる動画のコメントみると
最近は海外から評価高いよな この前に出たやつもライナー無かった。ほとんどがPSF音源の使いまわしなのにな。
騒のCDとかにはちゃんと付いてるのにね。 >323
そうだったんですか。ありがとございます。
ということは前回のBOXは1枚写真が入っているだけなんですね。
今回のBOXはCD以外なにも入ってないので、
一瞬不良品かも・・・と思ってしまいました。
安くもないので、、、まぁもう一工夫欲しいですよね。 >>324
いえいえ。
それが前回のもなかなかひどくて、未発表写真を収録!とか派手に謳ってたんで
どんなんだろと期待してたら、今回のボックス買ったからわかるかと思いますが
DVDケースみたいなボックスを開けた内側、つまり表ジャケの裏側に(ややこしくてすいません)
印刷されたものが未発表写真という事だったようです。がっくりきました。
ただその写真と言うのが結構良くて、おそらく13人連続暴行魔の時の写真です。
川原で佇む阿部の姿がとてもグッときましたね。何故こんな良い写真を折り曲げる
ような事ができるのかとレーベルには不満が残ります。 音楽どうの言ってますが、
その裏の人生や社会を洞察できなければ、無意味です。
自分を振り返るきっかけにしてください。
山下洋介のバックで薄笑いしていたオーケストラの人たちのように、正統
な教育を受けた自分が正しいと肩書きでしか見られないようになっては
いけません。フリーの何が意味があるのか考えてください。
時代に対するアンチテーゼ、すごいじゃありませんか。
カッコつけがカッコいいと思って聴いたり、写真や映像見て楽しむのも
それはそれでいいんじゃない?
おれは、阿部薫はあんまり大した事無いと思ってるけど
即興演奏は、脳みそをあるやり方で働かせて遊ぶ行為で、
本来、麻薬とも死とも関係ないから >>326
モダンジャズもまともにできない、デタラメ即興屋がオケと渡り合おうとかお恥ずかしい話。
馬鹿にされて当然。 山下と高柳、平岡と間の確執って今もなお尾を引いているようですな モダンジャズもまともにできないと書いていますが、山下が認められているのは事実
君の知らない魅力があるってことだろうね。 山下は、モダンジャズ弾かせたらうまいんじゃないの? あと、山下は、フリージャズなんかには興味はなかったように思える 山下はフリージャズではなくプロトジャズと称してましたね 先月、8/18に山下さんを初めて生で聴いた
しかも超砂被りw
この日はオリジナル2曲かな?後はすべてスタンダード
アンコールは枯葉でバースから弾いた
ひじ打ちもあったにはあったが自然
基本的にリリカルなピアニズム
リリシズムの極致だったよ
それとリズムが凄い
余程練習してるんだろね 音が全て みたいな寒い事言う奴って決まって信仰対象以外何も知らない
ポーズで聴いてるだけだろ
スイーツとか寒流婆といっしょ
1 名前:アザラシールφ ★ :2012/10/18(木) 00:50:21.28 ID:???0
映画監督の若松孝二さんが死亡
都内でタクシーにはねられ重傷を負った映画監督若松孝二さん(76)が
搬送先の病院で死亡した。 2012/10/18 00:35 【共同通信】
http://www.47news.jp/news/flashnews/
関連スレ:
【映画】映画監督・若松孝二さん(75)、タクシーにはねられ重傷
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1350359598/
音楽は音楽そのものに語らせろ
マイルス・デイヴィス >>341
音楽が、音楽そのものが語る事に対してやんや言うのは勝手だろ。言葉狩りすんな >329
>山下と高柳、平岡と間の確執って今もなお尾を引いているようですな
俺、平岡以外の3人と会った事がある。
阿部、高木、懐かしい時代だったな。
ミルフォードやベースの徳弘(野村)崇も時々思い出すね。 今年は本当にリリース多かったな。食傷気味なくらい。
遥かな旅路はどんな感じなんでしょうか。 国立がんセンター名誉総長、阿部薫さん死去
阿部薫さん(あべ・かおる=国立がんセンター名誉総長、日本対がん協会元理事)が11月13日、呼吸不全で死去、78歳。葬儀は、親族で行った。喪主は妻悦子さん。
1994〜99年、同センター総長、99年から名誉総長。 >>336
リテナーだろうな。
山下ようすけのモダンジャズなんてジャズ研の上位レベルと変わらんよ。
今も昔も。 >>352
↑
全ての音楽と人との出会いは、それぞれでいいのに、それを認めたがらない、
しかも、なにかにつけ自分が最も音楽を理解していると言いたがる、嫌な奴 聴いてる曲に自分と同じ意見(フレーズ)が含まれているかどうかって事だと
思う、自分にとって阿部薫の曲に今のところそれは見当たらないがそれが阿部の魅力になっている
脳内で阿部のライブ演奏のバックにオケ入れたりトラックダウンしたり… この人って普通のJazzアンサンブルでアドリブできるの?
そういう音源ないのかな
高柳とかなんか普通のJazzアンサンブルでコード進行に合わせて
ゴリゴリアドリブしてるけど 山下スタンダードいいか?全然スイングしてないし・・・高校生でプロになったのだから元々上手かったんだろうけど、フリーの帝王になってからはそっちの方の連取あまりしてないんじゃね? >>353
ジャズ研の友人からの聞きかじり知識で
ジャズ板の担当してるだけだから悪気は無い
だから勘弁してやってくれ 冨樫雅彦さんの怪我する前の4ビートプレイが格好良ったみたいなような時期が
阿部さんにもあったのかな?確か初期の作品でアートファーマーのバラードみたいな
繊細な旋律を奏でていたのが耳に残ってるけど。 >>356
できるんじゃない
理論通りにやってるほうが簡単だからね デタラメ雑音垂れ流しのヤク中の池沼にはデタラメな頭のブスがお似合いw >>359
あるわけないだろw
小学生ブラバンの方がまし 【ジャズ】
playerA「おはようございます」
playerB「おはようございます、いい天気ですね」
playerC「うぃーす、眠いね」
低脳フリーヲタ「先人が作ったフレーズをコピーして使いまわしてるだけだからな」
【デタラメフリーex.阿部薫】
阿部「あslkたうあ:@ば¥j」
低脳フリーヲタ「阿部薫聴いたけどかっこいいな アドリブでこんなフレーズ吹けるって凄すぎ」 破滅的な人生に憧れてる引きこもりキモヲタが偶像崇拝してるだけの出鱈目雑音ですよね 三歳の子供にリコーダー与えてみたけど、阿部よりよっぽどまともな音楽奏でてたわww え?阿部は音楽じゃないただのノイズなんだから比較する意味ないよ? 阿部、高柳、富樫あたりの本物の音楽やってきた人達からすると
今の山下などお笑いでしかないだろう。 山下はモダンジャズはジャズ研厨と変わらないドヘタクソのデタラメ野郎だが、
例の事故のお陰で過大評価100倍の富樫やら、お笑いノイズ阿部に比べたらマシだわなw
高柳はまともなジャズやれることはcool jojo聴けば明らかだが
能書きほどは良い演奏できなかったよな。
高柳は事実上レッスンプロだよ。 阿部って音色も悪くて聴いていて気持ち悪いよな。
汚いフリークトーンと吹奏楽のような間延びした音しか出せないの。 あの水葬みたいな間延びトーンが信者に言わせると美麗なんだから笑うよなw O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃 お前、美化しすぎだよ。お前もっとキモイじゃん。
阿部信者のデタラメハゲ老人くん O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃 O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃 要するに阿部薫のサックスの音って精神病棟の気違いが叫んでる声と同じレベルだろ?
信者はなんでありがたがってるの? 一般人が分からない物を分かったというと偉くなったような気がするんですわ。
なんかかっこええ、感じしますやろ? 70年代に青春(笑)を過ごしたサブカル爺さんが、聴き専のまま未だに
阿部最高、とか宣ってるんですよw しかもコミュ症なのでAAに代弁させてるとかw ああいう音を、ありがたがって聴く若者が多くいた時代があったんだなあ
今となっては、ギャグ扱いされてしまうかな?
それも、彼を知ってる人にしか分からないが 阿部、初めて聴いたけどむちゃくちゃかっこいいな
わかる人にしかわからない音楽だな 塩キャラメルは全部摘発されたってね よかった。
>>389
いいよね。私は「エンドレスワルツ」って映画で阿倍の音楽にはまった。 むちゃくちゃかっこいいと思う時もあり
たんなるむちゃくちゃだと思う時もある
そういう人である 阿部が分かるかどうかって音楽聴く上で一つの重要な指標なんだよね 写真集はいらんわ
阿部は嫌いじゃないけどそういう扱い、そして喜んで買う奴らはイヤだな 何だOUT TO LUNCHってwwwwwwwwwwwwwwwww
センスねえな >>399
阿部薫が父と呼ぶ
エリックドルフィーぽく
したかったんだろw デタラメ奏者がドルフィー気取りってwww
インチキ即興ピアノがキースに憧れてるのと一緒ではないかw こういう人が阿部薫を天才と言ってもねw
■五木寛之(作家)
ヒロシマは、過去の歴史ではない。
二度と過ちをくり返さないと誓った私たちは、いま現在、ふたたびの悲劇をくり返している。
佐村河内守さんの交響曲第一番《HIROSHIMA》は、戦後の最高の鎮魂曲であり、未来への予感をはらんだ交響曲である。
これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ。 見るからにインチキっぽい、浅原彰晃のようなコギタナイ爺だ。 >>404
もともと広島と何の関係もない曲だと、聴いただけでは見抜けない
文化水準の低い有名人が、誰に頼まれたのか知らないが、
思い切り褒めちぎってしまって、なんと恥ずかしいことか。
もうサムラゴウチを推してた連中は、表に出てきて発言なんか何もできないよな。 若くして死んでしまったことに注目する連中も同じ人種か?
阿部薫がどの程度の音楽水準か、判断してるとは到底思えない
人たちね
彼について色々語ることが有意義かどうか、本当はもうしばらく
生きてくれてないと分からないと思うのだが まあ、かつてこんな人がいたな、と記憶に残してる人も
今は少なくなり、、、、、
こんな風に取り上げられる人以外にも色んな人がいて、みんな熱く
面白かったかな?とはいえ、単なる若気の至りとも、、
もう時代は変わった
語ってもしょうがない >>406
新垣の新作「交響曲HARIKOMI」も
文化水準の低い人たちが褒めちぎってて恥ずかしかったな
吉田隆一みたいなアニオタと意気投合するレベルの曲だわな 阿部薫ってのは@ビー・バップAフリー・ジャズBノイズ・ミュージック
の3つを横断する人間だった。Bノイズ・ミュージックというのは以下の
以前阿部の特集で一部出てきた演奏を聴けばすぐに分かる。
大友良英
https://www.youtube.com/watch?v=qgPcEdslIuk
大友は阿部に震撼されてノイズ・ミュージックに入った。高柳昌行にも
師事していたという。たしかに今聴くと大友のこの時のアプローチは阿部
の最も過激な面を如実に伝えている。大友が阿部を讃えているというのは
意味深であるし、90年代に生きる阿部薫を伝えてもいる。阿部の演奏が
90年代に通ずる、否それ以上の通ずるものであった、というのは大友の
演奏から伺いしれる。
阿部の資質として、上記3つを横断しないでは済まない資質があった。
だから阿部の演奏にはおそらくたえず上記の3つがせめぎ合っている。阿部
の悲劇がもしあったとしたら、Bノイズという分野をリアルタイムで理解
できる人間はいなかった。しかし阿部にとって実はノイズとはこの上なく
重要で、阿部にとって@AからBへの移行は必然的でさえあった。理性的
動物としての人間を超え出るのはノイズであって、その意味で重要であった
ろうなのは理解できる。
しかし理解者のいないリアルタイム、騒のマスターでさえそれに気付いて
やれたかは疑わしい。そこで阿部は孤立せざるを得なかった。阿部の悲劇は
そこにあったと思う。