世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤
Thelonious Monk with John Coltrane
初見で面白いとは思うけれどもう一度聴く気になれない ソニー・ロリンズの全部。
復活マイルスの全部。
ビリー・ホリディの全部。
アニー・ロスの全部。
デキシーランドの全部。
トラッドの全部。
MJQの全部。
>180
なんていうかジャズを聴かなくていいのではないかと。 >>181
どうせ全部って聴いて無いでしょ
良さが理解出来なくても、ディキシーやトラッド全部聴いたのならある意味凄いけど、普通は有り得んよな
そんな時間の余裕あるなら、好きな音楽の人脈辿って他のいろんなの聴くよ 復活マイルスにホリデイ
確かにこれはいいと感じた経験はないな ホリデイはあまり聴いて無いが、昔通ってた中古レコ屋の主人が『この人の歌は(心に)痛すぎて聴いてられないよね…』と話かけて来たが
よく解らずに『Lady in Satin』を買ったんだが、やっぱり良さが解らなかった
暫くラックに眠ってたが、ある日取り出して聴いたら、「I'm a Fool to Want You」が痛すぎて…
その時初めて言ってる事が解ったよ >よく解らずに『Lady in Satin』を買ったんだが、やっぱり良さが解らなかった
あれは賛否両論の作品だからだよ。
俺も嫌い。彼女の声が変わりすぎ。俺的には終わっている。
しかし晩年の傑作という意見もある。歳相応の表現らしい。 >>184だけど
痛いってのは“こころが痛いくらいに泣けて感動した”って事ね
最近よく使われる“痛い奴”とか、そんな意味ではありません >>187
確かに声は、ババアのしゃがれ声なんだけど
俺は男だけど…なんか女の悲しさみたいな物を感じたんだよね
ビリーホリデイって、恋多き女みたいに言われてるが、容姿がそんなに優れてるわけでもない
むしろ良くない方だと思う
だから自分から追い求めても、いつも男に裏切られる
ロックのジャニスジョプリンにも同じような話があって、2人共歌は凄いけど顔がマズいのでいつも男に捨てられては、それを乗り越えて歌い続ける…みたいな話
その捨てられる女の気持ちが凄く痛々しいんだよな
捨てられると解っていても男を好きにならずにいられない自分の“性サガ” あんまり、音楽はその人の人生と重ねあわせては聴かないんだけど、
恋愛をはじめとして人生経験豊富だと表現力が増すのかね? >>193
それは演奏する側だけでなく、聴く方も感受性に影響するから
経験によって、今までの音楽に対する感じ方も変わってくる
特にバラードなどの演奏やボーカルなどは、派手な演奏よりも変わったりする スレタイには違反するけど、50年代のコルトレーンがいた時期のマイルスがわからない。所々良いなと思うのはあるけど、それは曲というよりは個人プレイであって…
逆に64年あたりのライブ盤はもっと評価されていいと思う
「Tokyo」とか「Berlin」とかバンド単位でドライブしてる。
クール・ストラッティン、カインド・オブ・ブルーとかおじさん世代が骨董品みたいに祭り上げてるやつも何だかなあって感じ。悪くないけど同じ人でもそれならもっといいのあるんじゃね?ってわけで… まじめな話をすると、盤というんなら「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズムセクション」だな。
復活ペッパー以外はよくわからん。 >>204
木につるされている黒人が殴られているのが
連想されて嫌いという文章を何かで読んだが、
その文章を連想するからか何故だか持ってない
情景もどうしても連想してしまう >>205
黒人差別の描写?
「奇妙な果実」だね
俺もそれは持ってない ジェリー・マリガン関係。
全然わからん。
いや、モンクとやっていたのは良い。
あれ以外は駄目だ。 マリガンの何がわからんのかがわからん
美しいハーモニーとソロがあって実に楽しい
エレピがバンドに入ってからもね >>196
亀レスだが マイルストーンはわかりやすいと思うが…
まあ俺もベルリンとか1969のが好きだけど >>210
名高き「ナイト・ライツ」、どこがいいやらさっぱりよ。 >>211
196じゃないけどマイルストーンがいいのは同意。
個人的にはラウンドミッドナイトがイマイチ… デイブブルーベック
こいつのリズム感は音楽をやる資格がない
経理でもやってろ >>216
と言われてたのはひと昔前。
立派なピアノです。 サンラかな、いまいち面白くない
JCOAとかは好きなんだけど カブトガニのモンセフ・ジュノ。貧乏人根性で早速復刻を買ってみた。
こんなのを4万も出して買う気が知れん。売る方も売る方。
キースジャレットを情けなくした感じ。 >>227 そうそれそれ
>>228 そうそうそれ
ここまで、ヴィレッジゲートのハービーマンが出ていないのは、
ちまたの評価も低いからですか? ビリー・ホリディは初期のコロンビアの頃の唄が好きだな。
スイングジャズの名手たちとセッションしてるやつ・・・レスター・ヤングといっしょに
演ってる「オール・オブ・ミー」とか「ウェン・ユー・アー・スマイリング」とか。
名盤と言われてるコモドア盤は初っ端がメガトン級に重苦しい「ストレンジ・フルーツ」で
一気に萎える。 ビル エヴァンス全般
クラシックもジャズもちょっとという層向けのニッチ商品 よく音を聴こうね。エバンスはカクテルピアノじゃないのよ コーマン(love)いっぱいして、いろんな人生経験や苦労してきた大人
にならないとjazzの本当の良さや味わいは分かってこない。
若いうちは何しろ血で動かされてるだけだ。 マイルス デイヴィス
聴いてて長ったらしいだけでつまんない ジョンマクラフリン、マイクスターン、ジョンスコフィールドがダメ
メセニーとマルティーノはいい マイルスは傲慢な人間性が演奏から透けて出るから嫌だ ウエス・モンゴメリー全部
初期のものは味が薄くて酔えないし、ポップ変節後は問題外のくだらなさ
大体変節するってことは初期が嘘っぱちだった証明 はんにゃってお笑い芸人
特に小さいほうは高校生の文化祭レベルの素人同然
トロイカ体制で協調し党を大きくしてきたのに党勢拡大の最大の功労者小沢を
いきなり排除しようとした管 大義がないのは管の方だろう。
民主党とは、官僚が積み上げてきた無駄の王国を崩すために国民が選んだ改革政権である。
罪務症にカンリされた管政治ではなく、政権に管理された官僚にしようという小沢は
民主党を選んだ民意に沿っていた。
米穀に操られたあのメディアの暴風の中で小沢はサボーター党員で4割とっている。
もし逆の反管メディアの風だったらちょうど逆に6割は小沢だっただろう。
前原、岡田は対米追従派であり、管ともども官僚をあやつる米穀にとっては好ましい。
今日の朝日新聞19ページを見ると米穀に追従してポストをもらう売国人形型の東大の
研究者が世論調査は公正だと言っているが、世論調査こそ不正に曲げることが可能なの
であって、すぐ下の批評雑誌編集長はその点今回の世論調査について具体的に考えて
そのゆがみの可能性を示している。
具体的に考えず管の正当性だけを述べている東大の研究者の主張はそのまま本人に
あてはまる。
小沢は党を割らない方が今回はよさそうだ。自民がくっつくのは管の方だろう。雌伏し
次の機会(1年以内に来そう。管はアタマが悪過ぎるので国民にすぐに見放される)に
党首になれ。ただし相手は岡田か前原かなので鳩山は政治家をつづけて鳩山を候補に立てる
ことも考える。
鳩山政権ができた時、官僚・検察の不祥事を毎月のように責任追及して国民を喜ばせろ、
国内で着々と仕事をし外交問題に足をとられるな、旧体制側に改革政権を乗っ取られるな
と言ったでしょうが。。。
金と政治の問題
小沢は14年ぐらい野党暮らしだぜ?
今回のは土地購入の年月日の記載が1年ずれていたってだけってネットで読んだ。
なんだ、それだけかよ。メディアは何もふれてなかったぞ。
それをいうなら
金と行政(官僚接待や天下り)の問題の方がずっと継続的
一国の最大与党の幹事長なら膨大な件数の管理してるよ
そしてなかには間違いもあるだろうよ
間違いの質が悪質かどうかだよ 官僚の不正支出や天下り先での仕事のなさと給与
退職金との不均衡、口利き、談合・無競争入札との関連など
「行政と金(税金たかり)」の問題とくらべて小沢の事務所秘書たちの間違いは悪質ですか
という問題だろ
それに私腹を肥やすための金集めと
国政改革のための金集めとでは意味が全然ちがう
小沢が辺野古の土地を買ってるっていう話も考えてみろよ
移設賛成じゃないんだぜ?
移設反対の人が土地買ってるってことは
反対地主として関連施設、周辺開発をさせないぞってことだろ?
考えてから物を家
日本の党首選には議論が不足してる
もっと徹底して議論すれば管のいい加減さ、中味のなさ、非難の難癖さがはっきりした
党員・サポーター票の印刷、送付、返送、保管についてはキチンと管理の目を光らせてた?
特に小沢サイドの人ちゃんとついてた?
ブッシュ初当選の時の集計の怪しさ不正から見てこの21世紀にとんでもないインチキが
米穀の息のかかった層によって実行されててもおかしくないぜ >>226-229
それカブトガニじゃないぞ。
卵みたいな形した、石?のようなものに
白鍵と黒鍵描いたものが水面に浮かんでる。
買って持ってんのに見間違えるとか…。
まずはメガネ買って下さい。 ウエザーリポートの大フアンですが、初期のやつが
どーにもわからんのですよ。そんな方っていますか? あのアルバムが分からないということは、ルビーマイディアも分からないということか・・ ブルーノートの作品群の中でも
クールストラッティンとサムシンエルスの過大評価っぷりは半端ない アルバムじゃねーけどジョニー・カリシのイスラエルって曲。
セッションでもよく出てくるが(特にピアニストの希望で。)何をやっていいのかさっぱりわからん。 クールストラッティン(笑)
サムシンエルス(笑)
サイドワインダー(笑)
モーニン(笑)
ディッピン(笑) >>263
ここら辺を貶せば自分がちょっと逝けてると勘違いしている奴w
最初に聴くべき名盤とか名盤100とかに入れるレベルでは無いだろうねぇ >263は
かもめのリターン・トゥ・フォエヴァーと同じで
あまりに流通しすぎたゆえの反感でしょ。 海外では評価低いと思うよ
知らない人も多いと思うよ
ちなみに日本でも海外でもブルートレインは人気だよ ソニクラとブルーミッチェルのなんとかってやつは日本だけだよな 小川隆夫著「はじめてのブルーノート」より
P106「日本で絶大な人気を誇るソニー・クラーク」
=クールストラッティンw
P116「日本のジャズ・ファンがもっとも好きなアルバム」
=サムシンエルスw
P148「日本のファンだけが支持したハンク・モブレーの名曲」
=リカード・ボサノヴァ(ディッピン)w
要するにメロディアスでブルージーな分かりやすい黒人歌謡曲がジャズ喫茶のような閉鎖的なところでもてはやされ、ガラパゴス化したのが日本 一方で全共闘の時代はコルトレーンとかアイラーが崇められてたんでしょ?
日本は極端なんだな早い話 クールストラッティンは外人ジャズヲタサイトでもアルバムベスト100に入ってると聞いた 昔、日本人の好きなジャズの名曲というアンケートすると
たいていミスティが1位になってたけど、なんでなん?