Pat Martino パット・マルティーノ
復帰してからのパコパコモコモコの音が好きになれん
70年代の音が恋しい
70年後半に一時傾倒したフュージョンサウンドもかなり好きだった パットマルティーノは、その奏法が話題になると言うか
注目されるんだが
俺は、まず音色が好き
イグジットやライブ(サニー弾いてる盤)での音が
良いんだな〜 >>141
うわー マルティーノより音数多くて、しかもガチャ弾きの人じゃん。
なんといってもケッセルはリズムが悪い。
youtubeにあがってるグラントとバレルとギター3本のあれなんて
笑うしかない、酷すぎて。 >>146
そういうのが、ジャズらしくて良いん
だよ。
ジムホールもケッセルを自分の教則本で誉めているよ。
君よりは、一億倍は上手いだろし。 >>147
正直言うけどケッセルよりは俺の方が上手いw ケッセルより巧いといわれても煽る気にもならんわ。
いくらでもいるやろそんなやつ ま、>>149は確実にケッセルよりヘタクソだけどな ケッセルがまともだと思ってるお前よりは 149の方が耳がまともだから巧いわな >>151
ケッセルがまともだなんて誰も言ってないぞ
149=152はド下手なだけじゃなくて日本語も読めないのか?
どうしようもない屑だな お前らより、ケッセルの方が まともだろ。
自分の糞さを知れ なんちゃってジャズギター君達
仮にマルティーノでもお前らみたいな 事は口が裂けても言わんだろ。 >>145
自分もあれが一番好きかも知れない。
この人はバラードが実にイイ
I Remember Cliffordなんてリーモーガンより数段くる。 >>143
フュージョンサウンドって、アルバムでいうとどのへん? 確かにこの人のバラードは退廃感が凄い。
泣け泣けの演出は要らんからな。 >>157
あとスターブライト
ギターの音歪ませたりシンセ弾いたりしてて意外で面白い
その頃のブート盤でこんなのもある
Pat Martino Quartet Keystone korner,San Francisco,CA March 2, 1977 23時よりETV3ヶ月英会話でパット・マルティーノのインタビューを放送。 セサミストリートにベンソンが出たのは微かに覚えてる Na_27498.mpg <martino>
サイズでかすぎました あしからず >>172
おー!ありがとう
そのデータ、どうやって見たらいいの? windows media player か GOM Player で見れるはずですが
quicktime は再生できないみたいですね >>174
ありがとー
無事見れました
英語は半分もわからないけど、Both Sides Nowのソロ見れただけでも感激! 見られましたか
よかった
おれも英語わかんないからほとんど理解できなくて・・・
和訳の字幕があったらいいのにね >>178
そう云う事思える お前の頭に問題有りw
知恵遅れカートオタに多そうな意見だなw
新譜楽しみですね。
情報量の少ない50年代・60年代に於いて、ライブ
の場数で演奏能力を鍛えたジャズレジェンドの
演奏はやはり良いものです。 もう一度エレピ(ギルゴールドスタインに限る)とデュオが聴きたいよ
全曲ブルースでもいいな 新譜、想像してたよりサックスが出しゃばってないね
でも音が出来のいいオーディエンス録音っぽい
生ならオルガンの音はもっと濃厚で広がってるはずだ やっと発送メールきた。
Rememberみたいなモコモコギターじゃないことを祈る。 パットのフォロワーだと思うけどクリントストロングてブーデー半端なく上手いね
まあ器用貧乏タイプなのかもわからんけど Clint Strongだな
昔に教則ビデオをREHから出してた コットンクラブ行ってきたけどグルーヴ感なさすぎてワロタ
ダメだろうあれは >>192
いいなぁ
曲目は?
ドラムのShawn Hillって糞じゃね? セットリストメモってないけど、おおむね新譜に入ってる曲だったよ
ここ数年定番のRoad Songもやらなかった
アンコールはFour on six
ドラムが一番ひどかったけどオルガンも存在感なさすぎ ovation?
http://www.youtube.com/watch?v=PEbo_i8BJBs
ヘッドがクラシックギター系なのが謎
アンソニージャクソンっつうのもレアじゃない? 12弦ギター?
なんでこんな喘息みたいな音でやってるのかイミフだと思うが、
それでも昔からなぜか大好き>デスペラード
http://www.youtube.com/watch?v=zwruqCCOBZM パットマルティーノの半生を描いた映画、
見た人いる? エル・オンブレ、、これはかなりいいと思うぞ。お勧めします。 新作はまだ聴いていないです。行きつけのジャズ喫茶には入っていない模様。レンタルもまだだしね。 まさかゴールドスタインじいさんと再び共演とは思わなかった
素晴らしいよ タイトルはAgainだが、内容は全然Againじゃないな
メンツが同じというだけ 行きたいけどな〜。
一日ツーステージみたいだけど、正味どのくらいやるんだろか? セトリはどうかな?
前回は片方の回しかサニーやらなかったっぽい sunnyの音源少ないね。
なんでもっとやってくれないんだろ? ブルーノート行ってきた。
初めての生パットだけど、凄い良かったぞ! アンコールまで気が気じゃなかった、このまま終わるのかと。出た、サニー! 実は、ブルーノート東京は初めてでした。勝手が分からず、おたおたしました。いつ始まるかと思いましたが、開場して一時間、無事始まりました。弾きまくりの一時間半。ジャズの乗りにはなれていないけれど、まぁ楽しめた。聴きこんでおいたサニーも聴けたし、80点。 何が80点だよジャズ知らねークセに
お前は評価する立場にない とりあえずエルオンブレ注文した。
勧めてくれた人有り難う! >>235
勧めたのは自分ですけど、#サニーも忘れずに聴いてくださいね。 Givin' Away The Store というベストものも、良い演奏が詰まってます。もちろん、サニーも収録済み。 ファットチューズデイズのLive!もヨシズもいいけど
普通に定番のExitもいいですよ。
深みがある。 最終日、パットにサニーリクエストしたの俺!
みんな感謝しろよ! >>235
エルオンブレどうでした? 感想を聞かせてくださいな。 Remember -Tribute to Wes Montgomery これも良し。ウェスの曲を取り上げてます。 えーあれ音がモコモコ過ぎて聴いてられないんだけど。 young gunsの話しないの?
もっとも、わたしもまだ一回しか聴いてないけどw ちょうど2年前の書き込みだが「喘息みたいな音」ワロシュ やっとジャズギターレジェンズのパットマルティーノ号が届いた
1年近く待ったような気がする >>251
そうだとは思うけど、エルオンブレでいいんですよ。 >>258
情報弱者でした。今年の公演を見逃しました。
もし公演情報があれば書き込んでくださいな。よろしくどうぞ。 技術は凄いと思うけれどちょっと弾きすぎっていうか
16分音符連射ばかりっていうイメージがあってあまり好きじゃなかったんだけど
we'll be together againっていうのを聴いたらイメージが変わりました
他のアルバムももう一回聴きなおしてみますわ イースト!のような妖しげな曲やブルージーな曲にこの人のプレイはぴったりや ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ファーストステージ
サニーやった?
セカンドはフルハウスだった! >>275
サニーやったんだぁ!
いいなあ
初日セカンドはフルハウス
フルハウスも良かったけどね
やっぱサニーだよね!
もう一度来れるかなあ
長生きしてほしいね! フルハウスも聴きたかったけどね。
サニーと同じくらい盛り上がったのはオレオかな。
あっという間の70分だったなー。
あの調子なら来年も来てくれるでしょう! オルガンも良かったよね
パットのように
16分連発だった! ブルーノートのジャズフェスくるっていってなかった??MCで。二日目 ブルーノートのジャズフェスくるっていってなかった??二日目のMCで。 BSの東京ジャズ見たよ
テレビでこの人見るの初めてだったけど素晴らしかったよ この人にブリッジピックアップって必要なん?使ってる? とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4IBHV 今のドラムが気にくわないから行くつもりなかったけれど、体調不良は本当かな とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
OSF 来日すんのに話題無いなー。
で、一番いいアルバムはどれよ? >>291
うんうん、いまムック本読んだら書いてた。
俺的おススメはThink tankだな。 初期のサイドマン時代も聴きごたえがあるよ
イーストが好きな人なら 今日Cotton Clubで初マルティーノでした。そいでスレ探したらここに来ました
しかしこのスレ消化遅いねageとく 超絶うまいけど割りとモコモコな音で尖ってないんだなあと思った大したこと書けなくてすまぬ >>298
いやいや、サンキュー。
そなんだ。だいぶコモツた音だよね。会場によっては聞き辛いね。 気合を入れてマイナーコンバージョンの記事を書いたのに誰も読んでくれない
内容がおかしいとか、そんな問題じゃなく、誰も読んでくれないのだ(´;ω;`)ウッ…
https://www.tokio.work/entry/2018/09/27/172235 音楽的才能はある。マイナーコンバージョンの音楽理論。またモードに近い理論で音楽センスがなければ弾きこなせない即興性と印象に残るフレーズ。この人は音楽センスの塊で天才。音楽を理論とセンスでJazzの可能性を広げた貢献は歴史で証明されるだろうよ。 >>304
同意。
創作レベルめちゃ高いけど、要求される商売ドジャズとの葛藤が見て取れる。
オリジナルのクリエイティビティは高い。 2ちゃんねる脳って怖いな。
ジャズジャイアントに対して才能がないとか書いて溜飲下げてるんだから。 >>304
これはこれで雑誌その他で得た知識を並べてるだけでまるで頓珍漢だけどね
聞き専なのが良く分かる >>310
聞き専だが『Creative Force 』ぐらい読んでいるよな。それで教則本をマルティーノ先生と同じように下記のフレーズ弾けるんだろうな。DVDと同じように弾けるのなら世界中で注目されるけどな。
https://www.scribd.com/doc/13612997/Pat-Martino-Creative-Force-1 >>311
横からすまんが、聞き専である事は全く問題ない。
が、マイナーコンバージョンのなんたるかを聞き専が語る事は不可能だよ。 キキセンでおまけにクソミミやろw
おまけに楽器弾けない音楽音痴のコンプレックスの塊w
今時マルティーノが技術的に凄いと思ってるやつって何十年間時間止まってるんだろう あとなマイナーコンバージョンをまるでマルティーノが発明したかのように思ってるみたいだけどあれはただのモードだからな
それをギターの指板で弾きやすいここがポイントな弾きやすい運指であるマイナー系モードとして捉えて全て処理するっていうコンセプトなだけ
あんなのよりディミニッシュとオーギュメントで指板上の解釈を広げてく方法のがこういうやり方もあるんだなって参考になったわ 専スレで何言ってんだか
頭の悪い煽りは芸スポでやれアホ 言うてあのつんのめり状態でずーっと弾くのは"ある意味"凄いと思う >>316
極端にいえばマイナースケールに置き換えたドリアンの運指でフレットを動かすだけで全ての「コード」が弾けることが、マイナーコンバージョンの利点。モードでコードなんか弾けるかよ。 マイナーコンヴァージョンって単に、コルトレーンとかが試してきたコンヴァージョンを、ギターだと深く考えなくてできるよ?って話しだと思う。 >>323
モードが何なのかすら分かってない猿乙
>>324
全然違うけどただの手抜きなのは合ってる あ?上に書いただろ
あれで理解できないアホに説明するのは無理 >>327
どれだ?アンカーつけろ。
上にまともにマイナーコンヴァージョンを論じた部分がないぞ?
お前わかってねーだろ。バレてるぞ? >マイナーコンヴァージョンって単に、コルトレーンとかが試してきたコンヴァージョンを、ギターだと深く考えなくてできるよ?って話しだと思う。
こんな頓珍漢な事言ってて何も分かってねー聴き専のお前に俺が分かってねーのか分かるわけねーだろ何言ってるか分かるか猿?顔真っ赤にしてないで大人しく消える事をいい加減覚えろ >>329
おー、具体的に否定も出来ないでデカイ事言ってるな。
丁度いいわ。
今ハーフディミニッシュをハーモニックマイナーでコンバートするやり方勉強ちゅうなんだわ
例えばBbm7b5ならどうするのか教えてくれや。
教えれたらな。 お前が厳しく追い込むから>>329が逃げちゃったじゃないか >>331
こんな過疎スレでid?で援軍くれると、自演だって論点スライドしてくるので、、。
それに俺は追い込んだんじゃない。教えを請うたんだよw >>329
サルキチ!
ケージから逃げてこんな所で人様に迷惑かけてたのか!
しかも顔とケツ真っ赤にして逃走なんてw
なんて赤っ恥w 自演まで必死すぎだろお前
コンバートなんて言わねーんだよばーか >おー、具体的に否定も出来ないでデカイ事言ってるな。
こういうのブーメランって言うから顔真っ赤になる前に覚えとけ >>335
俺の知る限り二つの方法がある。
答えろよ。w ほらお前のその二つの方法を説明してみろよwできねーだろうけどなw口だけだもんなw ハーフディミニッシュにハーモニックマイナーねえw
さてさてどんな説明してくれるのやらw
2番目のモードとか言い出したら爆笑やなw はいやっぱり何も説明できないねwお前上で論破されて顔真っ赤になってんじゃねーよw
何も言えないんだから大人しく消えとけよw >俺の知る限り二つの方法がある。
>答えろよ。w
こんな事言い始めといて何も答えられないとかダサすぎなんだけどw ID:BbTeFFX2=ID:tMP2E8Nu=ID:vzTXvPCu
でずーっとここ張り付いてるキチガイw こんな一瞬で答えれる事から逃げ回って情けないな。
お前のレベルなんて最初からからわかってんだ。
答えてやるから、これでアホの相手は終わりだ。じゃあな。 はいやっぱり予想通りの答えwしかも間違ってるw
じゃあなって逃げてんじゃねーよばーかw
なんでフリジアンドミナントがハーフディミニッシュに使えると思ってんだこいつ馬鹿丸出しだろw Bbハーフディミニッシュの中でケーデンス作ってライン考えるとかそういう事言ってんのかなって思ったけど
お前ど素人中のド素人以下だなw
てかお前聞き専だもんなw >>345
必死に解答聞き出しといて予想通りってw
レベル低ーっ。w >>343
顔真っ赤で逃げたふりしてこれ見てまた顔真っ赤になって別人のふりしてでてくんだろお前w >>347
じゃあなって言ってたのにまたでてきてるーーーーwwww
お前質問に答えろよなんでハーフディミニッシュにフリジアンドミナントが使えると思ってんだよwwwww >>347
2番目のモードとか言い出したら爆笑やなw
って上でレスしてたけどその意味すら分からないんだろお前?w
本当に何も分からない糞ド素人がどっかのサイト見て適当書いてるってばれてるぞお前w
しかも間違ってるっていうw そういやなんか前にもいたなどっかのサイトの引用そのままでその引用自体が頓珍漢でやらかしてた聞き専の糞w
あれお前だろ?w >>344
あーついでにこの二つのスケールの度数書いてみお前
初歩中の初歩だけどお前には無理だろうけどww お前まじでもう二度とこういうレスしてくんなよ?毎回フルボッコにされて懲りてねーみたいだけど
お前みたいな糞ド素人だけしかいないとか思ってるかもしれないけどそんな事ないからな?
本当に恥ずかしいやつだよお前はw
ID:BbTeFFX2=ID:tMP2E8Nu=ID:vzTXvPCu 今必死にぐぐってんだろうなこの池沼w
>長二度下とP4上
とか書いといて何の事なのかすらさっぱり分かってない模様w
フリジアンドミナントも理解できないからぐぐってますw
まずコンバートするって言い方が完全にエアプなんだけどそれすら理解できない馬鹿w >>354
ここまで論破されてまだ出てきちゃうってお前プライド滅茶苦茶高いけど何も無い人間だなw
そういうやつが次どうするか知ってるか?
釣りって言いだすんだよwそうでもしないと壊れちゃうもんなお前みたいな妄想の世界でしか人に威張れない糞雑魚はw はーほんともう少しましな会話ができるかと思ったのにゴミすぎるよお前
さすがに死んどけ
どうせこの意味不明なレスを否定されて顔真っ赤になった馬鹿だろうなw
324いつか名無しさんが2018/10/22(月) 16:12:50.50ID:BbTeFFX2>>325
マイナーコンヴァージョンって単に、コルトレーンとかが試してきたコンヴァージョンを、ギターだと深く考えなくてできるよ?って話しだと思う。 >>357
俺の手のひらの上でコロコロ転がってくれるお前みたいなやついるからなw >>357
必死にググって何も言い返せない馬鹿はそろそろ逃げたら?
って結構前にじゃあなとか言ってなかったっけ?w 343いつか名無しさんが2018/10/29(月) 17:16:40.61ID:vzTXvPCu>>348
こんな一瞬で答えれる事から逃げ回って情けないな。
お前のレベルなんて最初からからわかってんだ。
答えてやるから、これでアホの相手は終わりだ。じゃあな。
w こっちがちゃんと知識も経験もある人間だと分かったとたんになーんにも言えなくなっちゃったねーw
それでもレスしちゃうもんねーwなんでだろーw
顔真っ赤だからだねーw いや、お前の書き込みメシウマだからまだしばらくいる。 必死だねーwそうやって自分を慰めないと壊れちゃうもんねー君みたいな何もしてこなかった癖にネットで根拠ゼロで威張り散らしてる最底辺の人間ってw
最近珍しい糞雑魚でほんと笑わせてもらったわw お前の恥ずかしいレス貼ってってやるよw
324いつか名無しさんが2018/10/22(月) 16:12:50.50ID:BbTeFFX2>>325
マイナーコンヴァージョンって単に、コルトレーンとかが試してきたコンヴァージョンを、ギターだと深く考えなくてできるよ?って話しだと思う。 330いつか名無しさんが2018/10/23(火) 01:17:32.01ID:tMP2E8Nu
>>329
おー、具体的に否定も出来ないでデカイ事言ってるな。
丁度いいわ。
今ハーフディミニッシュをハーモニックマイナーでコンバートするやり方勉強ちゅうなんだわ
例えばBbm7b5ならどうするのか教えてくれや。
教えれたらな。 からのこのアホ丸出しの自演w
こんな過疎スレでこんな早くレスつくわけねーだろばーかwどんだけ顔真っ赤にしてんだよお前w
331いつか名無しさんが2018/10/23(火) 20:25:31.86ID:???>>332
お前が厳しく追い込むから>>329が逃げちゃったじゃないか
332いつか名無しさんが2018/10/23(火) 20:29:03.09ID:tMP2E8Nu
>>331
こんな過疎スレでid?で援軍くれると、自演だって論点スライドしてくるので、、。
それに俺は追い込んだんじゃない。教えを請うたんだよw んで数日後にまだ顔真っ赤の猿w
333いつか名無しさんが2018/10/25(木) 22:19:21.54ID:???
>>329
サルキチ!
ケージから逃げてこんな所で人様に迷惑かけてたのか!
しかも顔とケツ真っ赤にして逃走なんてw
なんて赤っ恥w 恥ずかしすぎて壊れた人間がみれるスレってココですか?wwwまじ楽し〜ww 336いつか名無しさんが2018/10/29(月) 16:57:19.34ID:vzTXvPCu
>>335
俺の知る限り二つの方法がある。
答えろよ。w
339いつか名無しさんが2018/10/29(月) 17:10:16.98ID:vzTXvPCu
下手くそな返しだな。はよ答えろ。二つだ。
343いつか名無しさんが2018/10/29(月) 17:16:40.61ID:vzTXvPCu>>348
こんな一瞬で答えれる事から逃げ回って情けないな。
お前のレベルなんて最初からからわかってんだ。
答えてやるから、これでアホの相手は終わりだ。じゃあな。
344いつか名無しさんが2018/10/29(月) 17:17:42.01ID:vzTXvPCu>>352
長二度下とP4上
間違ってる答えをドヤ顔でw
しかも直前に指摘されてる2つ目のモードと同じなのに意味が分かっていない猿w
んで猿以下の知能の5番目のモードを指摘されるとこう
347いつか名無しさんが2018/10/29(月) 17:22:32.48ID:vzTXvPCu>>349>>350
>>345
必死に解答聞き出しといて予想通りってw
レベル低ーっ。w
必死に話題をそらすw こいつ最後に自分がレスしないと気が済まない猿だろうからこれで消えるわw
また次来た時必死になってるの見るの楽しみにしとくから頑張れよ猿w なんだ終わり?
m7b5にhmp5はコンヴァージョンとはいえないよー?
初歩の初歩じゃん? お前ら焦らせるなよ。スレ伸びてるからてっきり逝ったのかと思ったわ。 マルティーノの知名度だとヤフーニュースで流れないだろうなー
ちょっとネットから離れてるとあの人もこの人も死んでたりして驚く事が多い昨今 毎日モニターに張り付いてる人種には理解できなかったか ホレスシルバーみたいになんども誤報みたいなのはないだろ あの時っていつだよ?
10年前でも結構ヨレヨレだったが 何このつまらない書き込みだらけのスレは?
貧乏でトークもできないゴミジャズマンしかいないの?
迷惑だから武漢に移住しなさい! ジョン・スコフィールドとやったやつはよかったな
YouTubeでみたやつなんだが メカニックで驚くけどその後はもういいやって思います。1分くらいはもちます。
日本のミュージシャンもそんな人が多いなあ。音から自分自慢。そういったオーラがびゅ
んびゅん吹いてくるよね。俺ってかっこいい。みたいな。テレビのカラオケ採点と同じで
うまいとは思うけど全然感動しないよね。感動したふりのタレント見て感動するみたいな
。 パット、素晴らしい音楽を本当にありがとう
安らかに とうとう亡くなったか・・・R.I.P.
今日は1日中youtubeに上がっているSunnyを聞きまくっている
いや〜ジョンスコ最高! >>433
芸術家はどの国でも補償手厚くねぇからな自己責任でやってろってのが殆ど
あとアメリカだし民間保険も企業入ってないと高いしな
一回大病したら中流層でも一気に底辺よ マンデラエフェクトか?
何年も前に亡くなったと記憶してたけど?
解せぬ
御冥福をお祈りします Pat Martinoって本名じゃないんだな
芸名だったのか アランホールズワースとエディヴァンヘイレンも亡くなっていたことに更にビックリ。 俺がリアルタイムで追っかけてたころはリチャードだった。 昔はリチャードだったわなw
マイナー・コンバージョンに興味あるんだけど何読めば参考になるん? 飯田ユタカの完全マニュアル一択。
ワシはこれで会得した。
あとはひたすらマル先生のコピーだな。 >>448
譜例はダサいのが多かったけど良いよねこの本 あれってただギターの指板上で視覚的に捉えやすいようにマイナーに変換するだけでしょ
メカニカルになるだけで物凄く嫌いなアプローチ
マルティーノ本人もそういうのやり始める以前の方が全然良い演奏してたと思う EXITは、最高だったね 初めて聴いた時はカッコ良さに感動したわ。
あんなにカッコいいなぁって感じるギタリストは少ないね このスレにいる人的にはフランク・ギャンバレってどうなのかな。
マルティーノのマイナーコンバージョンも慣れてきたので、ギャンバレのスピードピッキング練習してるんだが、これがなかなか面白くて。
まあメカニカルだけと言えばそうなんだが、それはそれなりの快感があるのよね。 名前は知ってるけど全然掘り下げていないです
スピードピッキングとは いや、一周して新しいと思うな。
俺は好きだね、ギャンバレ。
なんだかんだで、あのホールズワースとギターバトルした唯一のギタリストじゃない?擬似だけどw
まあ、ポップ過ぎる嫌いはあるけど、たまに聴きたくなるかな。 ギターで弾きにくいラインを頑張って弾きましたなんてのは
それが技術的に困難だと分かるギター練習生レベルの人間が感心するだけで
そんなのは音楽的には面白くもなんともないし新しくもなんともない
イングヴェイの速弾きで喜んでる子供と同じ ギターじゃないけどモンクみたいなのが一周回って新しいんじゃないの
テクの流麗さとかガン無視して強烈な個性で自分の世界を徹底して表現してるようなやつ
ギターでそういう人あんまりいないし >>457
いやマイナーコンバージョンはむしろ無理せず弾き倒せるようにするための方法論だろ >>459
そいつ聞き専だからそういうことわかんないんだよ マイナーコンバージョン、概要掴んだ
とりあえずドリアンとメロディックマイナー鍛え直すか >>459
スピードピッキングも同じような方法論とちゃうの? 教育にも熱心な人だったけど、結局、後継者らしき人は現れなかったな。
この人の猿真似すら難しいけど、うまく猿真似できた人でも、それを発展させることはできず。 ファンは多くてもモロに似せるのは恥ずかしいからみんなマルティーノっぽくしないんだろう