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チャーリー・パーカー Charlie Parker 2テイク目
0002いつか名無しさんが
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2011/04/28(木) 22:49:18.42ID:???
参考:ウィキペディア
チャーリー・パーカー(Charles Parker Jr, 、1920年8月29日 - 1955年3月12日)は、
ジャズのアルトサックス奏者。絶対音感の持ち主でもある。

1940年代初頭から、モダン・ジャズの原型となるいわゆるビバップスタイルの創成に、
ディジー・ガレスピーと共に携わった。
これにより「モダン・ジャズ(ビ・バップ)の父」とも言われる。初期の頃より
ヤードバード(Yardbird)(起源は諸説あり)と呼ばれており、後に単にヤード、或いは、バードとも呼ばれ、
特に後者が親しまれた。パーカー自身も"Yardbird Suite"や"Bird Feathers"といったタイトルを発表している。
ニューヨークにあるバードランドはこの名称に由来し、ジョージ・シアリングの"Lullaby of Birdland"(バードランドの
子守唄)やウェザー・リポートの"Birdland"といった曲もある。

ブリタニカ百科事典にも彼の名前が載っている。
    
0006いつか名無しさんが
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2011/04/28(木) 23:39:39.08ID:???
[過去スレ]
Cパーカーのよさって
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/997374756/
CパーカーのよさってVol.2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1042567327/
チャーリー・パーカーのよさって Vol.3
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1140493666/

[関連スレ]
パーカー以外でアルト最強って誰だ?マクリン?ルードナ?ペパ?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1121750150/
チャーリーパーカーってどこがいいの
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1297172014/


>>1
0008 忍法帖【Lv=1,xxxP】
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2011/04/29(金) 03:39:35.40ID:gia/g2wz
アンソロパロジー
0009いつか名無しさんが
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2011/04/29(金) 13:26:50.98ID:???
いろいろ皆書いてるが、
例えばナウザタイムの録音年月日 場所  
例えば1952年1月12日彼は何をしてた?  
等 ちゃんと頭に入ってるんか?
本当のパーカー愛好者は答えられるぞ お前ら基礎ができてないんだよ

0012いつか名無しさんが
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2011/04/29(金) 16:04:11.50ID:PbBekYoR
テロニアス・モンクよりクレイジーだったんだろ??
0013いつか名無しさんが
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2011/04/29(金) 17:28:00.87ID:???
ピアノでパーカーみたいなふわふわした弾き方やってる人いないかな。
フレーズより音量で。
スレチだったらすまん。
0015いつか名無しさんが
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2011/04/29(金) 19:25:26.23ID:HH9Eb3/I
>13

意味がよくわからんが、ウォルタービショップJRかデュークジョーダンが
いいのでわ。どちらも50年代をセレクトして頂戴な。
0016いつか名無しさんが
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2011/04/29(金) 21:42:27.02ID:???
バド・パウエルとかかな
あの広い音域と音数の多さでふわふわと感じさせるのが凄みなんだけど
(普通は管楽器だともっとカリカリしちゃう感じ)
そもそもピアノで可能なんだろうか
0018いつか名無しさんが
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2011/05/01(日) 13:39:22.30ID:???
どれもちがうなあ。
一音一音に音量差があってうねうねふわふわしたかんじのがききたい。
ピアノでできるものかはしらないが。
0019いつか名無しさんが
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2011/05/01(日) 14:59:22.40ID:fKjNzTUD
>一音一音に音量差

プロのピアニストでそれでは失格だ。
0020いつか名無しさんが
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2011/05/01(日) 15:31:36.11ID:???
そういうのにとらわれないのがきいてみたいね。
狙ってやればパーカーみたいな気持ちいいノリがでるとおもうのはピアノ弾けないやつの考えかな。
0021いつか名無しさんが
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2011/05/01(日) 16:47:20.84ID:???
ピアノじゃ無理だと思うな
ピアノはタッチや音程にあいまいなところがなく、ハッキリくっきりだから
ある意味サックスと対照的
0022いつか名無しさんが
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2011/05/01(日) 17:49:09.79ID:fKjNzTUD
デューク・ピアソン
0023いつか名無しさんが
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2011/05/01(日) 18:13:20.80ID:???
>狙ってやればパーカーみたいな気持ちいいノリがでるとおもうのはピアノ弾けないやつの考えかな。

バドパウエルの頃から狙っていると思うけど、
ま、しかし、昔はピアノ、強く弾かなきゃ聞こえなかったからな。
高いほうの音で、細かいニュアンスとか出すとしたら、若い頃のアーマッド・ジャマルかなあ。
パーカーのフレーズやノリとは全然違うが。
0024いつか名無しさんが
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2011/05/01(日) 19:55:40.07ID:???
まぁサックスは単音で演奏する限り最も表現力のある楽器といえるからな。
ピアノは真逆だから難しいだろうな。
0026いつか名無しさんが
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2011/05/02(月) 05:02:22.88ID:BAmyka+q
うねうねったらコールマン・ホーキンスだよ。ありゃクセになる。
0027いつか名無しさんが
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2011/05/02(月) 08:06:46.18ID:???
ふわふわは噛まない感じ(ファットリップ)を言ってるのかな
だとしたらピアノは無理だろ
>>23 が言ってる通り当時はピアノは音が割れるくらい強打してる
アーマッドじゃ丸は好きだけど
リズム抜群な分、タッチそのものはカリカリだよね
0028いつか名無しさんが
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2011/05/02(月) 19:05:46.02ID:???

>>23 が言ってる通り当時はピアノは音が割れるくらい強打してる

なるほど。今の時代でできるんならやってる人いそうなもんだけどな。

ファットリップって音色に関する事?音色でふわふわした感じもあるだろうけど、フレーズの中の一音が極端に小さくて次の音が大きくその次が少し小さく・・・のような連続でふわふわしてると感じるんだけどなあ。まあ散々言われてきた事だとおもうけどね^^;
0029いつか名無しさんが
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2011/05/02(月) 19:28:22.41ID:???
バド、バリーハリス、この辺は、そんなふうに弾いてると思うけどなあ。
ピアノの発音上、そのように聞こえにくいだけではないかな。
注意深く聞けば、そうしていると思うのだが。
0030いつか名無しさんが
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2011/05/02(月) 20:01:16.46ID:???
まあもともとストライドピアニストとかはガコンガコン言わせて弾いてたからな
指使いも人それぞれだったし
0031いつか名無しさんが
垢版 |
2011/05/03(火) 09:45:22.03ID:???
バドパウエルまでは、ピアノ的な弾き方だったよ。
バド以降は管楽器みたいに弾いてる。人によるけど。
フリーぐらいからはまたピアノ的かな。
0032いつか名無しさんが
垢版 |
2011/05/04(水) 00:43:26.11ID:DDDVcQ7H
マッコイ・タイナーはどこがいいのかさっぱりわからん。
0033いつか名無しさんが
垢版 |
2011/05/04(水) 01:39:52.64ID:???
マイルスのペットに対しては強弱の差があるピアノのほうが合っただろうけど、
トレーンはサックスで木管的な細かいフレーズだから、マッコイのガーンと叩きつける硬質でダイナミックなピアノも
合ってるんじゃないか。
0034いつか名無しさんが
垢版 |
2011/05/04(水) 01:59:11.02ID:???
>>28
キースジャレットのソロとかカルテットとかどうかな?
バップ的なスタイルではパーカーしか出来ないと思う
0035いつか名無しさんが
垢版 |
2011/05/04(水) 12:19:20.06ID:DDDVcQ7H
>33

言われてみたらそうですね。ありがとう。
0036いつか名無しさんが
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2011/05/04(水) 12:32:11.81ID:???
あの頃のマッコイの演奏は後期のトレーンバンドのスタイルだったんだと思うな
トリオでスタンダードやってるアルバム聞いたら正統派でたまげた
繊細だしよく歌うしで個人的にはお見それしまくったよ
0037いつか名無しさんが
垢版 |
2011/05/04(水) 13:21:09.32ID:DDDVcQ7H
「バラードとブルースの夜」はあんま好きでないけどね。
もうちょっとはじけてるのがいい。
0038いつか名無しさんが
垢版 |
2011/05/05(木) 12:35:48.94ID:???
>>34 いいと思うけど、聴きたいのとはちがうなあ。
とにかく気持ちよくなれたらいいかもしれない。

クラブで聴くテクノよりipodの安っぽいスピーカーで聴くパーカーの方が気持ちいいんだ。
0041いつか名無しさんが
垢版 |
2011/05/07(土) 00:00:45.42ID:FtDjk8/m
俺は個人的に好きでない

あのダイアルの「ラバーマン」セッションの時のピアニスト
なかなかいいプレイしやがる
0042いつか名無しさんが
垢版 |
2011/05/07(土) 05:34:56.53ID:ND0eqOWw
Jimmy Bunn (p) ってあんま知られてないよね
0046いつか名無しさんが
垢版 |
2011/05/30(月) 23:02:28.78ID:???
ワンナイトインバードランドってピッチ狂ってる?
他にもピッチおかしいのってどれくらいあるんだろう。
バードイズフリーしかしらないんで誰か教えてください。
0047いつか名無しさんが
垢版 |
2011/05/30(月) 23:48:58.58ID:???
>>46
今、アマゾンでOut Of Nowhere 試聴したけど、べつに狂ってはいなかったよ。許容範囲内。
0056いつか名無しさんが
垢版 |
2011/10/24(月) 09:45:37.66ID:Iqqe3aaa
studio cronicleの3枚目、最後の方に入ってる音質劣悪な曲ってあれもスタジオ録音なのですか?
0057いつか名無しさんが
垢版 |
2011/10/24(月) 14:30:21.59ID:???
あれはスタジオ録音じゃないです
カマリロ病院から退院したパーカーをお祝いするホームパーティーのさいに
ジャック・コープリー宅で自家録音されたものです
通称「ホーム・クッキング・セッション」と呼ばれています
0058いつか名無しさんが
垢版 |
2011/10/24(月) 14:53:52.63ID:???
>>57
レスありがとうございます

つまりそのセッションがstudio chronicleに収録されてるということは、
所謂エアチェック音源やライブ音源と違い、
当時普通にリリースされた音源であるという解釈で良いのでしょうか?
0059いつか名無しさんが
垢版 |
2011/10/24(月) 17:19:34.08ID:???
「ホーム・クッキング1〜3」はダイアルが1953年にリリースした12インチLPのオルタネイト・テイク集に収められました
その後「ララバイ・イン・リズム」ほかの音源が発見されてスポットライトのコンプリート・ダイアルに加えられました
0060いつか名無しさんが
垢版 |
2011/11/28(月) 19:16:38.85ID:???
チャーリーパーカーと同い年で存命の人たち
川上哲治、森光子、安岡章太郎、原節子、四代目中村雀右衛門、阿川弘之、山口淑子(李香蘭)
0061いつか名無しさんが
垢版 |
2011/12/03(土) 06:14:11.70ID:???
ムービープラスでバード
久しぶりに観たが、酷く辛いな
俺もとしを取りすぎたようだ
0062いつか名無しさんが
垢版 |
2011/12/06(火) 21:12:09.27ID:???
>>61
鶴瓶主演のですよね?
酷く辛い、俺もとしを取りすぎたようだ
ってどういうことでしょう?
0064いつか名無しさんが
垢版 |
2011/12/13(火) 16:27:09.12ID:???
40年代の録音て音質よくないなー。
って思うんですが、
最近のCDなどは向上してるんでしょうか?
ちなみに80年代の再発LPしか聴いてません、
での感想です、
ディーン・ベネディッティ録音(モザイク)は、
臨場感があって好きだけど。
0065いつか名無しさんが
垢版 |
2011/12/15(木) 11:23:22.33ID:???
そらリマスタ盤はダイブ違うよ
音響的に抜けは良く感じる
ノイズ消して巻き添えになった部分があったとしても全然マシ
006664
垢版 |
2011/12/15(木) 22:23:28.68ID:???
>>65
どうもありがとうございます。
0070いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/22(木) 11:30:35.49ID:qql6IwZ/
今読んでる本に、パーカー20才の時点で、練習・ジャム含め、サックス吹いてた時間が1万5千時間って試算?が載ってた。1日15時間吹いて千日だ!常人には無理だが、それができるのが天才なんだろうな。
0072いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/22(木) 14:21:58.65ID:???
>>70 今だと効率よく上達する為のメソッドがあるから常人でも短期間でかなりのところまでいけると思う。
けど、自分の力だけで試行錯誤して遠回りして高みに至った人には勝てない。無駄は無駄じゃないとゆーか。
0073いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/22(木) 23:18:10.02ID:???
>>71 正確な数字はわからんが、チェロキーはいくつか吹き込みあると思う。あとチェロキーのアドリブだけってのもある。多分全部CDになってるとは思うが、入手できるかどうかはわからん。何年のチェロキーなのかな?
0074いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/23(金) 22:55:57.12ID:???
>>70 有名になってからは、練習は殆んどやらなくなっていたらしい。だからパーカーをもってしても、晩年の演奏はストックフレーズの使い回しになっている。それでも尚並みじゃーないけど。
0075いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/23(金) 23:32:30.17ID:???
今の人はそういうわけにいかんだろが、昔は名前が売れてからはステージで吹くだけって人結構多かったみたい。だから良くて現状維持、じわじわ落ちていくって感じかな。ほかに楽しい事いっぱいあったんだろうねw
デックス!おまえの事言ってんだよ!!
0077いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/24(土) 10:31:26.91ID:qhctAEOg
>>76 アーリーバードってのに入ってる。入手できるかどうかはわからん。
あれは良い。パーカーの最高傑作かもしれん。
0079いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/24(土) 12:46:01.36ID:???
オムニブックなんだけど、俺はテナーだけどE♭版そのまま吹いてるんだけど、ほかのテナーやってる人はどうしてるのか気になる。
B♭版をオクターブ上げてやってるんだろか?
0081いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/25(日) 01:32:09.10ID:???
完璧な出来=KOKO
リラックスした、涌き出る泉のごときイマジネーション=WARMING UP A RIFF 若々しくそれでいてクール=1943年のチェロキーといった感じか?最後のは、テンポ落としてやってるのが逆に成功してると思う。
0083いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/30(金) 03:00:37.11ID:???
そうかな、同じ曲だらけのコンプリートものや
よっぽど音質が悪いものでなければ 初心者にでも良さが分かると思うが。
0084いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/30(金) 19:53:42.58ID:???
ジャズを雰囲気で聞こうとする初心者には取っつきにくいだろうな。
0085いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/31(土) 00:44:35.05ID:???
俺は最初に買ったのがバード&ディズだったんだけど、これから入ったのは我ながらいい選択だったと思う。演奏もそうだが録音もアグレッシブな、前に出てくる感じで、これで好きになった。
0086いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/31(土) 12:03:31.94ID:???
俺のジャズ初体験はチェットアトキンスだったな。
一緒にバンド組んでた先輩がLP買って来て、
嬉しそうに「これがチェットアトキンス奏法かあ」って頷いてた。
んでOKehレーベルのウエスタンスイングに行ってしまった。
その後マイルス周辺にはまり、最近チャーリーパーカー聴いてます。

0087いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/31(土) 22:45:14.21ID:???
確かに、この人とかパウエルとか、あんまりジャズ聴いた事ない人には取っ付きにくいだろうと思う。音悪いのも多いし。でもこの二人はジャズの一番美味しいところ、エッセンスなのは間違いない。聴かないで済ますのは勿体ないと思わずにいられない。
0089いつか名無しさんが
垢版 |
2012/03/31(土) 23:50:34.55ID:???
>>88 そうですねー、今ぱっと浮かんだのは、パーカーのウォーミング・アップ・ア・リフ(サボイ)、パウエルのナイチンゲール・アッツ・ザ・バークレースクゥエア(ヴァーブ)ですね。まあ好みの問題でもありますが。
009089
垢版 |
2012/04/01(日) 00:03:34.28ID:???
ああ失礼、パウエルのはア・ナイチンゲール・サング・イン・バークレイスクエアってタイトルでした。
0091いつか名無しさんが
垢版 |
2012/04/01(日) 00:08:52.26ID:???
ありがとうございます。
ウォーミング・アップ・ア・リフは持ってますが、
バド・パウエルは今度聴いてみます。
0092いつか名無しさんが
垢版 |
2012/04/01(日) 00:18:28.53ID:???
>>91 持っておられましたか、ではサボイのコンプリート盤お持ちなのかな?次はぜひダイヤルをどうぞ。
因みにパウエルのはヴァーブのジニアス・オブ・バド・パウエルに入っています。
0093いつか名無しさんが
垢版 |
2012/04/01(日) 01:38:14.30ID:???
>>85
うんうん。 バード&ディズは録音も文句なしで、
コーラス数も短めでビパップが濃縮されたような演奏だよね。
なぜか ここでのオリジナルは普段パーカーの曲として取り上げられない曲ばかりだけど。
このCDに関しては別テイクなしの方がすっきりしてていい。
0094いつか名無しさんが
垢版 |
2012/04/01(日) 13:07:15.65ID:???
東京から名古屋まで、延々ベネディッティを聞いたら、ここにジャズの全てが詰まっているような気がした。
0095いつか名無しさんが
垢版 |
2012/04/01(日) 15:58:19.31ID:???
そういえば、昔パーカーのソロのとこだけ繋ぎ会わせたテープ作って1日中聴いてたなあ。今↑読んで思い出した。
0098いつか名無しさんが
垢版 |
2012/04/03(火) 03:17:01.06ID:???
久し振りに音楽に嵌った。
マイルス周辺やゲッツなど聴いてたが、
なかなかパーカーの良さが解らないまま20年過ぎて、
まるで絡まってた糸が解けるかのように入り込んだ。

なんでこんなにも時間が掛かったんだろう。
パーカーは飽きない。
0099いつか名無しさんが
垢版 |
2012/04/03(火) 15:51:46.67ID:3PlUCySd
うん パーカーは飽きない。パーカーにもし飽きたら、それはジャズに飽きたって事。
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