中山康樹 マイルスを聴け! Part4
>>2 迷惑なのでもうここに書きこまないでください 文藝別冊『ジョン・コルトレーン』の記事は酷かったなあ。
コルトレーンとヒッピー文化のことなど
ジャズもロックも、普通にアメリカの音楽を聞いていた奴はみんな知っていたこと。
ジャズ専門誌とジャズ喫茶のオヤジたちが、ジャズを特別視することを先導し、
日本におけるコルトレーンのイメージを捏造してきたくせに
その元編集長が、シラーッとすっとぼけて、今さら、それがおかしいと主張する茶番。
こいつの周りではヒップホップがマイブームなのか?
偏狭なジャズオヤジが新しい自分探しって感じなのかな
ダサいが おっさんらのヒップホップ・ブームがいつまで続くか見物だ かんちがい立ち読みしようと思ったら置いてなかったが
なんかLAジャズの歴史の本が列になってた
なんぼほど速筆なんだよこの人 どう考えても40過ぎてヒップホップはイタいよ。
増してや還暦過ぎじゃ唖然呆然。 日本にヒップホップが伝わったと言われているのが1983年。
当時、ヒップホップで踊っていた日本人の中にも
別の場ではビバップで踊っていた人間が数多く存在した。(プロのダンサーではない。路上で踊っていた少年たち)
ヒップホップとビバップの繋がり、共通点に当然、意識的だったからだ。
それから30年もたってから、
「ジャズ評論という狭いタコ壷世界の中では」という限定で、
ヒップホップとジャズの繋がりに最初に気づいた、みたいな行動をとるボンクラブリに呆れる。
ジャズの評論家のオツムのレベルが異様に低かったから、その程度のことにも気づかなかっただけで
アメリカの音楽を普通に聞いてた素人ですら、そんなこと、とっくに知ってた。
>>11
何だ貴様は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
J臭いだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 壷タコ共に捧ぐ
ttp://www.youtube.com/watch?v=MZUiZRUT9Tc#t=1m8s
Yo Yo お前ら 弱い世界じゃ 強いだろうが・・・
チェケラ〜 マイルスを聴け後半もう書かないのかな
なんかブートレグシリーズとかこんなものブートで出たの今更出しても意味ないとか何とか
いろいろケチ付けそうな予感 もう80年代マイルスは正規盤とモントルーライヴぐらいでいいんじゃねえかな。
ブートなんか出したって意味ないだろ似たり寄ったりのあんなの。 かんちがい読んだわ。
面白かった。
昔みたいにふざけた本もたまに出してくれたらまた買うんだけどな。 マイルス本は後編出さないのね
朝日の配信のほうが儲かるのかな 中山のファンサイト「ナカヤマを読め!」、
無くなっちゃったの? 「さよならビートルズ」読んだ。
内容的にはまずまずだったけど、
以前に比べて文章力が低下したんじゃない? マイルスを聴け!以外はあまり読む気がせんな
だいたいこの人ビートルズのことなんか知ってるの? エマーソン・レイク&パーマーを高レベルのテクニックと評していたな。 ジョンレノンから始めるロック入門?だったかな?
そんな本で。
前書きに一応、「世間一般での名盤を語ったので、必ずしも
わたしの好みばかりを集めたのではない」と、立場を気にした
ジャズライターらしい姑息なエクスキューズを書いてたけど、
それにしてもELPに対してそこそこいい評価書いてあったので意外だったな。 「ナカヤマを読め!」のサイト、なくなってるんだな。
いつ閉じたの? >>51
あれはマイルス生誕何十周年だかの記念出版みたいなもんで、
エレクトリック編を出す予定はもともとないんだってさ。
だから出るとしても次の記念の時かもね。
中山先生的にはマイルスを聴けはVersion8で一応完結みたい。 なんであんな調子に乗った高校生みたいな文体なの?
他の本では、結構まともな書き方なのに。 >>54
掲載枚数が多い上に必ず2ページ以上だと書くことなくなるからじゃない?
無理矢理テンションあげてる感じ。 最初の版のころは、無理矢理じゃなかったと思う。
途中からもう書き方のネタが尽きて、水増し感いっぱいになって、
もう本人が限界だと思ったんでしょう。 カラーのエレクトリック編がほしかったのにな。
8買ってなかったから待ってたんだ。 >>55,56
同じメンバーの同じようなセットリストのがどんどん増えていくんだもんなぁ
書く内容もなくなるわな 8版が絶版でアマゾンで高くなってる。新しい版だしてくれー 『ポニー・ポインデクスターを聴け!』
を出してくれたら買うぞ! よし、ダウンロード専用でPDF版を10万で出してやる 超ジャズ入門のせいでなんとなくずっと敬遠していたハービー・マン
メンフィス・アンダーグラウンド聞いてみたらめっちゃかっこいいじゃないか!
なんか損した気分 「ロックの歴史」買った人いる?
「ブリティッシュ・ロックの真実」あたりと内容が被ってそうで踏ん切りがつかん。 相変わらずよく出しますなぁ
6月
ロックの歴史
現代ジャズ解体新書
7月
マイルス・デイビスとジミ・ヘンドリック 「マイルスとヒップホップ」だっけ?
ああいうムリヤリな本は出さなくていいよ。 >>69
「現代ジャズ解体新書」でもヒップホップとの繋がり的なことは相変わらず言ってましたw
ちなみにこの本の対談によると
今度は100枚のCDでジャズの歴史を再構成するという内容の本を書いてるそうです。 なんか代わり映えしない企画だね。
そういうのが必要なのもわかるけど。 キースを聴けはまあまあ面白かった
しかしその前の頭の中は途中で読むのをやめた
またブリティッシュロックの真実もつまらんので途中でやめた
ストーンズを聴けは面白かった
当たり外れが大きいな
それと最近は出しすぎだな
マイルスとジミという本はもう買わないわ
しんどい ロック紹介本でELPとか高度な演奏技術とかいって褒めてるんだよな >>72 マイルスとジミという本はもう買わないわ
マイルスとジミに関して、下記2冊に書いてあること以外にネタあるのかな。
この2冊を水増ししたような内容なんじゃないだろうか。
マイルスの夏、1969
http://www.amazon.co.jp/dp/4594061397/
エレクトリック・マイルス1972-1975 〜「ジャズの帝王」が奏でた栄光と終焉の真相
http://www.amazon.co.jp/dp/4847060202/ >>75
目次を見た感じだとその辺のジミ関連部分をまとめました的な本っぽいね
新書か文庫なら買ってもいいけどこの値段だとちょっとキツいな
表紙(というか帯?)はカッコイイからちょっと欲しいけど ヒップホップのDJ、ライターがジャズとの関わりを書いたほうが絶対にいいものができると思うなぁ ストーンズブートは原さんが詳細な事典を出してるから入り込む余地はない 先週更新予定の音楽玉手箱が更新されてなかったから、
何かあったのかと心配してたけど、
今日見たら更新されてて一安心 この人が続編書かないとマイルスブートの売り上げも落ちるんだろうな ミュージックストリートでブート扱わなくなっちゃったね
どうでもいい話ばっかしてるわ ブートって繰り返し聴くことないよねw
やっぱ公式盤が一番や マイルスのDVDで1969/11/3ロストクインテットのパリ一日2回公演が音が
リマスターされてる『SALLE PLEYEL PARIS 1969』はよく視てるよ。画像も
音も綺麗だし。難を言えばデイブ・ホランドのベース音だけ小さいところだ
けど。ただその他の楽器特にマイルスのペットの音質は極上。
これは公式盤並みの内容だけど公式のは見たことないし、買いだよ。勿論
よく視てる。 >>85
なんだけど、DVDのとのと見比べるとyoutube版は画面が粗いしぼやけてるね。
音はyoutube版もまあまあいいけど。DVDのも画像が乱れる瞬間はあるいけど。
youtube版のは乱れが多いし画質も悪くなってる。
このときのは押さえておきたいモノだしできるだけ良いqualityでみたい
欲求がある。youtube版のはソースが違う可能性もある。それくらいDVD版
とは差がある。DVD版はマイルスのペットの深紅の光沢とか鮮明で凄いよ。
ペットの横に彫ってある「MILES DAVIS」の文字まで鮮明にみえ
てる。youtube版はそこまでは視えないからね。やっぱり差はあるね。 マイルスのフィルモア、6/17から20までの、multitrack separate version、面白く聴いてます。
持ってる人に質問です。
金曜日のsanctuary、最後の1分強だけ、全3枚共、音が空白になりますが、僕のだけでしょうか?
どこの部分か分かるように、やや小さめに全体に鳴ってるのはそのままです。
マスターは全トラックちゃんと拾われています。
ということは、入ってないのは単純なミスで、
実際のマスターはこの部分のそれぞれのトラックの音はあると思います。 >>87
仰ってるのは「金曜日のSanctuaryの最後の1分が空白になってるけど
自分のだけでしょうか?」ってことですかね。そういう質問かと思ったけど。
ちょっと質問がイマイチ分かりにくいですね。
おれのは上記はまったく「空白」はないので貴方のモノだけがそう
である、つまり不良品かもしれませんね。早めに交換をお奨めします。 >>88
分かりにくく、すみません。
僕のCDは、その1分間(2分8秒〜)はフィーチャーされてるトラックの音が突然なくなります(disc 1の場合は、チック&キース)。
ただし、それ以外のバックで小さく鳴ってる全トラックの音は、途切れなく流れています。
もしそんなことないよってことでしたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします! >>89
今のところ1枚目と3枚目しか聴いてないんですが、1分間も音が
全部空白になる、その後また始まるとしたら聴いてても不自然極ま
りないし、ないですねえ。
1枚目だとBitches Brew〜The Theme 辺りでしょうが音が不自然に
途切れることはない。良好ですよ。
自然な空白が数秒演奏中に挟まることはマイルス
の場合たびたびあると思いますけどね。聴いてて「?」と思うよう
な不自然な中断や再開は聴いたことないですね。商品不良は不自然さで
分かりますから。
早目に購入したshopかSONY MUSICに問い合わせることをお奨めし
ます。不良品だったら何か詫びとして特典でももらったら良いと
思います。ポスターやCD購入券くらいはついてもおかしくない
でしょう。
あるいは不良品も記念として保存しておくのも考え方でしょうけど
ね(笑)その場合は別個に買い直すしかないでしょうね。 >>89
あと折角ですからそちらのマイルス歴とかお聞きしたいですねえ。どんな
人が今アレ買って聴いてるか興味があるんです。
ちなみに私は1990代に、もうCD時代に入ってますけど、オムニバス盤の
『Directions』を買って聴いたのが初めで。それも当初はジャケットが
かっこよかったからです。あのモノクロ・ジャケットにハマって。音の
方は最初は良さが分からなかったですね。
でも年数がたって「Directions T〜U」「Duran」といった電化時代の
音にハマって。ロックとも違うし良く聞くモダン・ジャズとも違うし
何だろうと思った。でも音は鋭利でかっこいいんですね。ジョン・マクラ
フリンのエレキもキレてて凄いし。そこからですね。
遡ってモダン・ジャズ時代にもハマって。マイルスがジャズの
面白さを教えてくれたようなもんです。(ただ未だにさほど詳しくはない
ですが)
そちらはどんな感じで聴いてますか? >>90
ブートのことをソニーに問い合わせるとかどんだけw
しかもポスターやCD購入券よこせとかw
>>91
それとブートの話ならまだしもそれはさすがによそでやってくれませんかね? ああ(笑)ブートの件?(笑)それは失礼。分からなかった。どうも変だと
思った。まあ忘れてくださいや。
>>87に「全3枚とも」って4枚だろうと思ったぜ。(笑)こりゃ失礼。ブート
だったら変なのゴロゴロしてるでしょう。さっさと公式盤買いなさいよ。が
答えだねえ。 >>94
分かった。読みました。これのことだったのね(笑)。こりゃ失礼しました
ね。ではあとは>>94が質問者に答えてやってください。よろしく。
マイルス関連も色々出てきて大変だわ(笑)俺はSONY MUSICの4枚組で満
足なんで手は出さないな。ブートはそっちに凝ってる人にお任せします。 偉そうなこと言っておいてなんだけど、
こっちも>>87のは持ってないから誰かヨロシク! 俺からもまじ夜露死苦!ちょっと書き方古いか(笑)
しかし先のmultitrack separate versionが2012年で公式盤4枚組が2014年
でしょ。後者の人気はどうなってるのかね。例の中山康樹先生とかは
何と言ってるのかね。「ブートはもっと先を行ってる。今頃出されても」
とか言ってるのか。アレでブート買わない俺としては大満足なんだけど。 公式のほうが本当の完全版(アンコールも入っている)だから
ぶっちゃけブートはただのゴミだよw マルチトラック・セパレートをお持ちの方々
>>87〜89の返答をぜひよろしくお願いします!