聴きやすくて音質の良いジャズアルバム
50〜60年代とかの音質はちょっと聴けないです。 1990年以降くらいで聴きやすいアルバムを教えてください。 ちなみによく聴くアルバムは Enrico Pieranunzi - Play Morricone Kenny Barron Super Trio - Super Standard Brian Bromberg - Downright Upright です。 ややこしいのは嫌いです。 ただ聴きやすいだけで、テクニックがないのは聴けないです。 よろしくお願いします。 >>133 おいキチガイもっとちゃんと謝れよ。 短時間でこれだけ投稿したんだからな。 111 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:01:35.05 ID:??? 112 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:02:34.22 ID:??? 113 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:06:56.50 ID:??? 114 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:28:14.12 ID:??? 115 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:36:09.16 ID:??? 116 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:42:51.47 ID:??? 117 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:46:04.70 ID:??? 118 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:53:28.10 ID:??? 119 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:12:57.36 ID:??? 121 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:18:12.78 ID:??? キチガイ丸出し。 それにしても >そんな当然なことを「わかっている『ふり』」だと揶揄する感覚の方が俺にはわからない ってさw 自信過剰面白すぎるw エクスプービデントすらも聴いたこともないジャズ喫茶ビーナス親父w ジャズ喫茶でバイトしてたとか明らかな嘘でビビると思ったのかよw キチガイ丸出しww この短時間でこの自演の数w 無知で幼稚なジャズ珍なのをアピールしすぎ。 111 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:01:35.05 ID:??? 112 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:02:34.22 ID:??? 113 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:06:56.50 ID:??? 114 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:28:14.12 ID:??? 115 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:36:09.16 ID:??? 116 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:42:51.47 ID:??? 117 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:46:04.70 ID:??? 118 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:53:28.10 ID:??? 119 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:12:57.36 ID:??? 121 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:18:12.78 ID:??? >>130 >ハードバップすらまともに聞いたことがないジャズ初心者のくせにマジワロスw 今更そんなこと スレタイの“聴きやすくて”ってフレーズ自体が ジャズに対してどの程度聴いてる、知ってるって人達が集まるスレか想像出来るだろ >>138 つまりヴィーナスオヤジみたいな奴限定ってことか? 初心者はハードバップを嫌う奴がいるからな。 モーニンとか聞かせると「ちんどん屋みたいww」とか言う奴がいるしな。 リー・モーガンのトランペットを「ラッパかよw」とも言う。 確かにこのスレ主のセンスもハードバップからほど遠いのだが、俺がずっと書き続けているように スレ主の希望の作品はヴィーナスに揃っていると思う。このレーベルのエディ・ヒギンズの作品は 何度も書くようだが未聴だ。 ヴィーナスオヤジが書くようにスウィング感がないのかも知れないが、エディ・ヒギンズじたいは そんなに悪いピアニストではないと俺は思っている。 さっきも書いたがデューク・ジョーダンの方が下手糞でリズム感も悪い。 しかしそれが黒ジャズの魅力と言う人もいるだろうからそれはそれで良いだろう。 とにかく「スレタイの“聴きやすくて”ってフレーズ自体が」というのなら、俺はその路線から 外れずにレスをしてきたつもりだ。 99 :いつか名無しさんが:2014/03/11(火) 20:58:49.94 ID:zcT37Xkt エディ・ヒギンズのことはもういいからさぁ ここのスレタイ 「聴きやすくて音質の良いジャズアルバム」教えてよ 100 :いつか名無しさんが:2014/03/11(火) 21:12:09.26 ID:??? それならヴィーナスレーベルを片っ端から聞くべし!! この短時間でこの自演の数w 無知で幼稚なジャズ珍なのをアピールしすぎ。 111 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:01:35.05 ID:??? 112 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:02:34.22 ID:??? 113 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:06:56.50 ID:??? 114 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:28:14.12 ID:??? 115 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:36:09.16 ID:??? 116 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:42:51.47 ID:??? 117 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:46:04.70 ID:??? 118 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:53:28.10 ID:??? 119 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:12:57.36 ID:??? 121 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:18:12.78 ID:??? >>140 おまえが消えろよヴィーナスオヤジ。 白々しい自演ばかりして恥ずかしくねえのか? でジャズ喫茶でバイトしたことがそんなに自慢になるのか。 誰がそんなんでビビるかよ。 ハードバップの一連の作品すらも聞いたことがない初心者の分際で「そんな当然なことを「わかっている『ふり』」 だと揶揄する感覚の方が俺にはわからない」とか良く書けるもんだ。 エクスプービデントのうんこ! エクスプービデントのかあちゃん売春婦! >>142 お前がうんこなんだよヴィーナスオヤジ! >>143 のレスは成りすまし臭いな。 さっきから俺のなりすましも多いし。 まあこうやって本筋からずれて荒らされるのが、この手のスレの運命なわけだ。 この短時間でこの自演の数w 無知で幼稚なジャズ珍なのをアピールしすぎ。 111 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:01:35.05 ID:??? 112 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:02:34.22 ID:??? 113 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:06:56.50 ID:??? 114 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:28:14.12 ID:??? 115 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:36:09.16 ID:??? 116 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:42:51.47 ID:??? 117 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:46:04.70 ID:??? 118 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:53:28.10 ID:??? 119 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:12:57.36 ID:??? 121 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:18:12.78 ID:??? 死ねヴィーナスオヤジwwwwwwwwwwwww この短時間でこの自演の数w 無知で幼稚なジャズ珍なのをアピールしすぎ。 111 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:01:35.05 ID:??? 112 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:02:34.22 ID:??? 113 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:06:56.50 ID:??? 114 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:28:14.12 ID:??? 115 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:36:09.16 ID:??? 116 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:42:51.47 ID:??? 117 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:46:04.70 ID:??? 118 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:53:28.10 ID:??? 119 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:12:57.36 ID:??? 121 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:18:12.78 ID:??? 死ねヴィーナスオヤジwwwwwwwwwwwww >>139 そんな人達限定ってんじゃないだろうけど そのような人達が集まりそうなスレではあると思うよ その可能性も含めて、そのような作品を紹介するスレだと思うから あなたがヴィーナス作品紹介するのは間違ってないと思う YPMレーベルのこのCD↓高音質で聴きやすい 但し、日本人の演奏するJAZは聴かない人には無縁だが・・・ http://www32.ocn.ne.jp/ ~ypm/018.htm YPMレーベルには高音質録音のCDが他にもいろいろある http://www32.ocn.ne.jp/ ~ypm/cd.html エクスプービデントのうんこ! エクスプービデントなんてきらい! 必死なのがいるなあ いくら悔しくても、荒らしみたいにコピペ連投するんじゃないよ。みっともない エディーヒギンズ聴いてみました ちょっとBGMみたいで私は好きじゃなかったです 関連動画のスコットハミルトンっていう人は気に入りました エディヒギンズ叩いてるヤシってマンハッタン・ジャズ・クインテットみたいな 日本向けにつくられた商業的なウソ臭さがきらいなんだよね? >>155 そうだよ Great Jazz Trioもそういう匂いはあるけど、 ミュージシャンが超一流だから面白みはある さすがにHank Jonesとは比べものにならんわな 俺も初心者だけどエディーヒギンズはつまらないと思った 最初にいいと思ったのはマイルスのクッキング エディーヒギンズなんか聞くなら普通にコルトレーンのバラードやワルツフォーデビーを聞けばいいと思うんだが >>155 現実には、それで満足出来る 好きな人達もいるんだろうからね >エディヒギンズ叩いてるヤシって >エディーヒギンズ >マイルスのクッキング この「ヤシ」とか「エディー」とか「クッキング」てあえて馬鹿な振りをしているのか? それとも真性なのか? 2ch初心者でも「ヤシ」なんて死語はもう使わないと思うのだが。 つーか逆に爺か、この手の遅れた感覚の持ち主って。 ★マインドコントロールの手法★ ・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する 偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法 ・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする 誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法 ↑マスコミや、カルトのネット工作員がやっていること TVなどが、偏った思想や考え方に染まっているフリや常識が通じないフリをする人間をよく出演させるのは、 カルトよりキチガイに見える人たちを作ることで批判の矛先をカルトから逸らすことが目的。 リアルでもネットでも、偽装左翼は自分たちの主張に理がないことをわかっているのでまともに議論をしようとしないのが特徴。 ..... ココのヴィーナスオヤジとかジャズ珍とかはその代表だろうな 一昔前の「ジャズ・ポリス」の復活に、日本のジャズの行く末に光をみた 軟弱なジャズを聴く輩をしっかり取り締まってくれ 真のジャズ道を極めるには 何を聴かねばならないか 何を聴いてはいけないか をどんどん啓蒙してくれ エディーでも別にいいだろ わかるんだから マイルスじゃなくてマイルズだとか 初心者にいちいち茶々入れて敷居を高くする奴らこそ偏狭者だろ >>165 そんなにジャズ道極めたけりゃ、お前一人で勝手にやれ 俺も若い時は 「こんなのジャズじゃない!」とか 「ジャズとは、こうあるべきだ!」とか 凝り固まってたが 今は気楽に聴いてる だいたいジャズにも、いろんなジャズがあるんだから 自分が好きなのを聴きゃ良いんだよ 判りやすい自演をすんなよハゲ 見てる方が恥ずかしいわ ジャズのこと全然知らないんですが >>19 が凄かったのでCD買いました 同じようなジャズあったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします >>170 多すぎてわからないです… カインドオブブルーは静かすぎてちょっと退屈でした 「ジャズ・ポリス」さん あなた達が活躍する場面ですよ 連投スマソ 85年録音なので録音が古いと思われるかも知れないが、2005年にリマスターされた のでそこまで音質的には悪くないと思うんだがね まあ後は個人の価値観てとこか 久しぶりに書き込みます。 やっぱりレーベルで判断したらだめですね。 私もエディジョーンズは聴きませんが、プレイヤー間では認められているんですね。 勉強になりました。 Kenny Barron Super Trio - Super Standardはヴィーナスから出てて いまいち評価されていないですが、 私的にはWynton Kelly Trio の Full Viewと同じ感覚で聴けます。 当然音は前者が良いので、Kenny Barron Super Trio - Super Standard を聴く頻度のほうが多いですし。 ていうかWynton Kelly Trio の Full Viewなんか、ほんと現代の録音で聴きたいです。 でももしそれがヴィーナスから出てたら今ほどの評価はされてないんでしょうけど。 >>176 君はスレ主かな? >私的にはWynton Kelly Trio の Full Viewと同じ感覚で聴けます。 それって60年代後半の作品ではないか。 スレ文から見て、君はそういう古い録音が受け付けないのかと思ったよ。 俺は昨晩、レイ・ブラウンのThe Red Hotという85年のライブ録音を聞いていた。 個人的には良い音だと思った(しかし定位が糞悪い)。 だが通ぶる奴は「80年代の録音なんて音が悪いのに良く聞けるねw」とか言って馬鹿にするのだろう。 確かに80年代はデジタル機材になれていないエンジニアも多く、2000年以降の録音に較べると遥かに悪い。 一時期持て囃されたジム・アンダーソンの録音も90年代の物を改めて聞くと今よりはやっぱり遥かに劣る。 てな感じでそういった理由で古い録音を嫌う人って今までも沢山会ってきた。 だから君もそういう人種だと思っていたよ。 60年代の録音ごときで良いなら逆に薦めるものはなかなか絞りにくくなるね。 それだったらECMでも聞けばって感じになるかもしれん。 すみません。言い方が悪かったですね。 同じ感覚というのは、あくまで演奏面での話です。 受け付けないわけではなく、むしろ演奏面などは60年代のほうが好みです。 でも音が悪すぎるので聴くのが辛いだけなんです。 だから理想としては、60年代に活躍したプレイヤー例えばWynton Kellyのようなプレイヤー の演奏を今の録音技術で聴きたいということです。 ですので、Wynton KellyやBill Evansに匹敵するような(抽象的ですみません) プレイヤーを今の時代でさがしているんです。 もしそういうプレイヤーがいれば当然録音状態も60年代よりは良いだろうし。 ようはWynton Kelly Trio の Full Viewが今の時代にECM(ヴィーナスでも)から 出てたらなーという話です。 スレタイとはちょっとニュアンスが違ってすみません。 私は録音技術の事はまったくわかりません。 音の良し悪しも正直あまりわかりませんので、超絶高音質でなくてもよいです。 90年代以降の音なら、悪いと言われる録音でもだいたいは大丈夫です。 The Red Hot聴いてみます。 いろいろありがとうございます。 (じつはBill Evans の You Must Believe In Springはマイフェイヴァリットです。 あの録音でも大丈夫です。ただ、Waltz for Debbyなんかは聴くのは辛いです。) You Must Believe In Springは1977〜1780頃の作品 Waltz for Debbyは1961の作品ですね。 >The Red Hot聴いてみます。 しかしそれ、手に入りにくいんじゃないかな。 コンコードはすぐ廃盤になるからあっても中古じゃないかな。 >ただ、Waltz for Debbyなんかは聴くのは辛いです。 あれを良い録音と書く評論家がいるが、君の言う通り俺も全然良くないと思った。 バランスが悪いしピアノの音がくすんでいる。俺だけでなく俺の周囲の人は結構同じことを言うよ。 しかし3枚組のほぼコンプリートのヴィレッジヴァンガードのライブは、編集をし直してもちろんEQ などもいじって音調整をしていて、それが凄く良い感じで仕上がっている。 同じ日のライブ演奏なのに音質が凄く上がった。 ちなみに同じような現象がトレーンのニューポートのライブ盤で起きている。 Selflessnessや他のニューポートライブの編集盤よりも格段に音質が上がった。 この2作は今のデジタル機器でこそ出来るマスタリングって感じがしたよ。 ライブ盤でも聴けるならオススメしておくよ。 >そんな軟弱な曲を聴いていてはダメだ ビル・エヴァンスは軟弱じゃないだろ。 エヴァンス派と言われている奴では結構多いと思うがね。 しかしリッチー・バイラークとかは軟弱どころか攻撃的だ。 その中でもTrustは音質も演奏も攻撃的でキレがあって良い。 リッチー本人も当時は自信作だと言っていた。 これもスレ主に薦めることが出来るだろう。 ちなみにベースはデイヴ・ホランド、ドラムはジャック。 最高の面子である。 >>179 はけっこうちゃんとしたジャズファンだな いい演奏をわかってる ただ録音フェチでもあるから古い録音を受け付けないんだな どこに住んでるか知らないが、2chなんかで聞かないで、そういうレコードに詳しいジャズ喫茶で聞くといい 国立のノートランクスなんかいいぞ >>185 ありがとうございます。 ジャズ喫茶行ったことないので敷居が高いですが 頑張って行ってみます。 >>184 リッチー・バイラーク探してみます。 ありがとうございます。 >>183 マーカスロバーツはどのアルバムがおすすめですか? >>58 めちゃめちゃ遅レスですが、 Olivier Boge / The World Begins Today 買っちゃいました。 ティグラン・ハマシャンはあんまり聴いたことなかったのですが、 なかなか良かったです。 みなさんありがとうございます。勉強になります。 >マーカスロバーツ Plays Ellingtonとかどうかな >>188 ちょっとアホっぽい人柄ですが堪えてください。 そしてたまにこのスレに来ていろいろ教えてください。 >>187 おすすめありがとうございます。 今日タワーレコードに行ってきたのですがありませんでした。 ちょっとネットとかで調べてみます。 で、いつも教えていただいてばかりなので 今日買ったcdを紹介します。 5060年代のジャズファンからしたら批判あびそうですが、 「Omer Avital - New Song」を買いました。 メロディが単純で聴きやすくしかもちょいダサいところが なかなか良かったです。 まーいわゆるジャズじゃないと思しアドリブのスリルはほぼ無いですが。 試聴できると思うので機会があったらどうぞ。 おー 3000年先のジャズファンが批判するのかよ そのころまで人類は生き延びていないかもよ >>190 50年代〜60年代って文脈でわかるだろフツー 小学生みたいな無駄レスしてんじゃねーよ >>190 お前のせいでアホレスになってんじゃん、今後は気易く馬鹿カキコするなよ マーカスロバーツはAlone with Three Giantsが好きでした なかでもmood indigoはキレイな音が聞きたくて聴いてました ・・・でした 今はもう飽きて聴いていません 所詮その程度ということですね ・・・でも最近また気に入って聴いています 時間が経つと良さがわかることってありますよね ツッコまれるとは! ほどなくしてカプースチンに行ってしまいました マーカスロバーツはウィンマーサリスと同じつまらなさがどーにも またいづれ、ですね ウィントンよりマーカスの方がおもしろいと思うが ま、好みだね いろいろネットで見てると マーカスロバーツはソロ作が多いみたいですね。 ソロピアノはジャズもクラシックもあまり聴かないので すみませんが、スルーします。 以前にも書きましたが Olivier Boge / The World Begins Todayはますます好きになってきました。 >>58 さん他におすすめあればまたお願いします。 では過疎ってるので、最近聴くアルバムを何枚か紹介します。 Trombone Shorty - For True ジャズというよりhiphopですがかっこいいですよ。 グラスパーよりも私は好きです。 とにかく重いです。 Etienne Charles - Creole Soul これはきれいなトランペットです。知ってる人も多いかもですが。 以上です。 >マーカスロバーツはソロ作が多い そんなことないだろ 何調べたんだ すみませんまた間違った。 このスレに出てきた 「マーカスロバーツのおすすめアルバムは」ってことです。 Alone with Three GiantsとPLAYS ELLINGTONのことです。 >>211 1枚目でElvinとやってるし、Reginald Veal、Herlin Rileyとのトリオは有名 >>212 ありがとうございます。 要チェック入れときます。 このスレは「聴きやすくて音質の良いジャズアルバム」じゃなかったのかよ? スレ主よ、もっとスレタイに忠実になれよ ピアノの音が伸びて伸びて倍音だけが残ってその倍音同士が ハモってすっごくキレイなんすけどねー >「聴きやすくて音質の良いジャズアルバム」じゃなかったのかよ? マーカス・ロバーツの作品は、時代的には良い音の作品が多いんじゃないのか? 実際には俺は聞いていないので、中には音質が低い物もあるのかも知れんが。 聞きやすさは人それぞれの感覚だな。 俺はマーカス・ロバーツは結構好きだ。しかし人によっては嫌いとも言うだろうさ。 たぶん>>215 は Trombone Shorty - For True はジャズではないというお叱りのレスだと思います。 確かにはみ出すぎちゃいました。 完全にHIPHOP,FUNKですね。すみません。 では名誉挽回?のために 「Cheryl Bentyne - Talk Of The Town」 を紹介します。 ヴォーカルジャズなので好みは分かれるでしょうが、 ピアノはKenny Barronです。 ゆったりしたい時は良いと思います。 それ聴きやすくないんじゃ? てか聴きたくない曲だな まあ好みは人それぞれだから・・・ まあスレ主の感性に合わない人にはこのスレは参考にならんわな もっと「聴きやすい曲」の幅が広ければ問題ないのだが・・・ このスレ“聴きやすくて音質の良いジャズアルバム”的には エディヒギンズが一番マッチしていると思うよ Earth Jones エルヴィン・ジョーンズ 演奏、録音、音質、文句なし。 どういう訳か、このアルバムは話題にならなかったが エルヴィン・ジョーンズの代表作だと思うし 屈指の名盤 喧しくなくて、スローテンポの聴きやすい音質のいいジャズアルバム紹介してください >>223 Charlie HadenとKenny Barronのデュオ >>1 > 50〜60年代とかの音質はちょっと聴けないです ジャズ向いてないんじゃないのw そういやエンジニアのオノセイゲンが、モンクの録音は最高とか言ってたぞ。 その年代の。記憶によればだが。 エンジニアの腕やセンスによるのだろうが、どんな年代でも聞ける奴と聞けない奴ってある。 90年代以降の録音は機材も良く、またエンジニアもどんどんデジタル機材になれてきて、良い録音と いえる作品が多い。しかしそれでも首をかしげる物もある。 しかし古い録音になればなるほどその率が低いと思うな。 50年代でも凄く良い状態で記録されている物もある。 モンクは俺の記憶ではジョニー・グリフィンとやっている2枚のライブが初めて聞いた時は音が良いと 感じたくらいインパクトがあったな。 コロンビア作品は基本的にどれも音が良いし。 追記 音は良いと言っても時代的という話。 もちろん21世紀以降、この近年の録音に比べたら悪い。 もちろん生演奏よりも音は絶対に悪いよ。 ここまで書かないと揚げ足とりがまた煽ってくるだろうからね。 「50年代の録音が生音より良いわけないだろwwwwwwwwww」てな感じでね。 >>227 能書きはいらないから「聴きやすくて音質の良いジャズアルバム」のお奨めをレスしてくれよ 嫌だよ どうせ「生音より音質の良いジャズアルバムなんて存在しないんすけどwwwwwww」と言うんだろ 聴きやすいジャズっていうのは Light Jazz って言うといいんじゃ >>229 ほんとバカなんだな。 「聴きやすくて」なんだ? そんなもん人によるわw 「音質の良い」ってなんだ? S/N比で示される値のことか? 要するに質問者自身が自分の知りたいことを理解してないバカ。 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる