【批評】ジャズ屋がクラシックを語るスレ【何様?】
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クラ板常駐してるがあちらは定期的に書き込まないと落ちる
こちらでいいんじゃない 香津美氏の天才肌の繊細な抑制を効かせたアーティキュレーションも理解できん糞耳が
幼稚に音均等に並べろ!!!!とかって御託ならべてて本間馬鹿丸出しやわw クラ板から流れてきました。逆に、ジャズ板の方がグルダをどう評価してるのか、伺いたいです。 たとえばどの曲?
ピアノ協奏曲第20番ニ短調 K.466とか具体的に例をあげて モツのクラ協奏曲の良さがわからん。
全般的にモツは分からん。ごく当たり前のクラシックという感じ。特に美メロでもなければベトベンみたいな盛り上がりもなし。バッハみたいな敬虔さや厳格さも感じられない。マーラーみたいな沈鬱や壮大さもなし。シリアス?いやただ綺麗なだけのような。
モツで唯一良いのはレクイエム ロマン派後期の管弦楽は50人以上の編成で聴かせ、それに慣れると物足りなくなる
たまに聴くにはいいけど常時聴こうとすれば疲れる >>9
昔NHKテレビで演奏見たことがある。うまいんだろうがヘキエキするものだったなあ
尊大な人物という評判は知ってたけど、まあそのとおりだと
(番組はグルダ崇拝者らしき人が翻訳字幕もかかわっており、そのせいもあるだろう)
クラシック業界の立川談志というか大橋巨泉というか
あと「俺ジャズもスゴイよー」ってフュージョンぽいのやってたが、
なんかチックコリアがアートテイタムの真ねしてるみたいに感じた >>15
この前のクラシック音楽館でブルックナーやってたけどやっぱり最後まで聞けなかった
ブルとかワグとかの重厚長大なのはダメだわ
マラは普通に聴けるんだけどなぁ 俺もグルダのジャズ演奏テレビで視たよ
まるでジャズみたいだけど何か違った
本人はジャズやってるつもりだったんだろうが・・・ グルダが尊大?
あんまりそうは思わないなぁ
アルゲリッチが尊敬しているとか言っていたから勝手に祀り上げてる人がいるだけじゃないのか
>>19
ジャズとはいい難い、かと言ってジャズ風ポップスとも言えない、
なにか独特なものだった モーツァルトの良さが分かるには色んなものを聞いて聞いて聞くしかないよ。最初のうちはクラシックでも派手なものに惹かれるもんだけど(ワーグナーとか)、慣れてくると段々嘘くさく思えてくるもんさ。
そうなった時にモーツァルトを聞くと沁みる。モーツァルトは大言壮語は一切吐かないが、文章は簡単簡潔にして名文。簡単に書くのは実は一番難しい。 キースがチェンバロで平均律クラヴィーア弾くようなものか 当時は自分も「イキがったクラシック屋には困ったものだ。ジャズの本質を知らん」などと思ったんだが
実はクラシック業界の人って、ポピュラー音楽は全部ひっくるめて「ジャズ」と言うみたいだね
だからグルダさんにとっては「平民のやる音楽ってさ、大体こんなんじゃね?」という軽いお遊びにすぎず
俺らの耳でジャズに聴こえようが聴こえなかろうが、どーでも良かったろう 俺もモーツァルト好きだ。
複雑な不協和音とか、そういう音に慣れていくほど明快で安定したモーツァルトの曲が好きになっていく感じ。
バッハとかも勿論その内の一人だが。 ベートーヴェンまでは古楽器演奏いわゆるピリオドで聴くとなお良し 古楽器も持ち合わせている人ってそんなにいるのかしら >>23
そう言えばジャズダンスってジャズで踊ってないよね モーツァルトって芸人トークでいうと小堺一樹だと思う。
軽妙で誰が相手でもそつがない
これ大事 モツの客に媚びるスタンスはガチ
グールドのようにそれを嫌う者もいれば好む者もいるだろう これ再放送ないかね?
現代の音楽 −第24回 芥川作曲賞選考演奏会−(1)
[ステレオ]
猿谷紀郎
− 第24回 芥川作曲賞選考演奏会 −(1)
「ラ・ロマネスカ2−ペトルッチの遍歴〜管弦楽のための」
鈴木純明・作曲
(18分41秒)
(指揮)杉山洋一
(管弦楽)新日本フィルハーモニー交響楽団
「アナタラブル〜管弦楽のためのプレリュードとフーガの亡霊」
稲森安太己・作曲
(11分00秒)
(指揮)杉山洋一
(管弦楽)新日本フィルハーモニー交響楽団
〜東京・サントリーホールで収録〜 せっかくクラシックを聴くんなら、モーツァルトはお勧めしないな。
結局のところ技巧に優れているだけで精神性に乏しい作曲家
だから。これはハイドンもそうだけど音楽家がパトロン
に従属していた時代の産物でそれが音に表れてる。
例外はバッハだけで彼は基本的に宮廷の方を向かず、
教会の下で創作活動を行っていたから希有の芸術となった。
クラシックに本格的に精神性を導入したのは
ベートーベンからで、彼以後からこそがクラシックの
醍醐味と言える。ベートーベンこそ一生聴いても
聴きつくせない重みがある、最大の作曲家だと思う ベトこそクラシックに通俗性を持ってきた元祖
のような?第9なんてあんな臭い詩にあんな展開
は通俗的だと俺は思うが
弦4は置くとして何でも盛り上げて終わらせるの
は精神性というより通俗性だと思うよ。
ウェリントンの勝利なんていう商業主義におもねった
珍作残しているのは伊達ではない。
商業主義に乗ることのできた最初期の作曲家だろ。偉大ではあるが 交響曲第九番ニ短調はベートーヴェンの死後ワーグナーが現在のモダン楽器で復元演奏してから再評価され名曲扱いに
ウェリントンの勝利は後々まで残そうと考えなかった結果チャイコフスキーの序曲1812年に人気を奪われた グルダのジャズ楽曲はヤマハJOCの子供たちの発表会の楽曲に通じるものがある 精神性ってなんだろうな? ピンクフロイドみたいなことか?w
また新作がバカ売れらしくてびっくりなんだが 爺バンドなのに ショスターコビッチのジャズ組曲もどこがジャズなんだと小一時間問い詰めたくなる でもカプースチンはジャズに影響受けたクラ嫌いな俺でもカッコ良いと思うわ ヒンデミットってほんとにジャズの源流みたいな意味で参考になるの? ジャズの源流ってドビュッシーだと思うけど。演奏家によっては聞いてたら結構似てる。
ところで、水野修好って現音の作曲家知ってるか?あやつの交響曲は部分部分で
もろジャズになる。ジャズっぽいクラシックでなくて、もろビッグバンドになる。演奏時間2時間以上かかったりして
やたら長いけど グールドvsストコフスキー
ベートーヴェンピアコン5皇帝
イントロ=バカボン
その後普通
よってストコフスキーの大勝利
-------------------------------------
ポリーニvs晩年ベーム
ベートーヴェンピアコン5皇帝
もった臭いでおなじみの晩年ベームを
イントロから最後まで、まともなアゴーギクで引っ張ったポリーニの大勝利 ジャズが好きならヴァイオリン協奏曲とか気にいるかもよ バッハは生前オルガンの即興演奏家しての方が有名で
3分ほどのコラールを元に30分は弾いたそう 最近はてブで話題になっていた
「クラシック好きの上司がジャズを聴きたいと言いだして」という記事、
クラシックにもジャズにも造詣の深いこのスレのみんな的にはどう思う?
リンク付きでは投稿できなかったから、記事名でググってくれ 2月23日(月)にセッション主催するのだがなかなか人が集まらない。特にBa.Gt.Vo.金管(Tp、Tbその他管)大募集!
●当方Sax.むなかた(30男)、2月23日(月)池袋のスタジオ(vivo sound dtudio)にて19:30〜22:30セッションを主催!
参加費は\500ほど(初回お試しにつき・・)で、ホスト雑務進行幹事をしていただける方は無料にしようと。
●いんこぐせっしょんとは…ソウル/ゴスペル、ファンク、ジャズ等のアドリブ(フェイク・スキャット含)を基軸とした、
@ボーカル・コーラス(クワイヤ)セクション&Aホーンセクション&Bリズムセクションのセッション!
(果てはCストリングスも)・・・つまり、インコグニートっぽいやつ!!
Incognitoの他は、(のちのち)RoyHargrove&RHfactor、
Brand New Heavies、Stevie、Chaka Khan・・などなどやります。
そういう方向性でよろしく!
http://ameblo.jp/munakata-11/ >>48
よく分からんが、無調音楽とか楽しんで聴けるタイプならジャズを楽しめるんじゃない?
ドビュッシーの牧神?なんたらとか楽しめるタイプとか
どんなクラシック聴いてるオッサンか分からないけど、簡単なのだとポップスみたいに聴いちゃうかもな
結構崩した感じの演奏とか好むんじゃない?
俺だったらビルエヴァンス聴かせるね >>44
実は水野修好は純粋ビッグバンド作品も書いてる。ジャズオーケストラ73と75と言うのがあって日本のビッグバンドのニューハードが献呈されて初演もしてる。どっちかで渡辺香津美が弾きまくりだったはず。
ナベサダが帰国後にジャズ講座を開講した時、なぜか受講に来て、講座を皆勤して熱心にジャズを勉強していたとか。 たまにさ、現音に掛け合いしたみたいな曲あるよね
ファゴットとチェロで会話してるみたいな
あぁいう曲聞いてるととてもジャズ的だなと思う
明らかに黒っぽいフレーズもあったりしてww ドビュッシーはJazzっぽい
弦楽四重奏のオープニングとか そもそもモードがドビュッシーやラヴェルに影響を受けたものでしょ
モーダルなジャズファンならこの辺聴いとくといいんじゃない?
序奏とアレグロとか夜のガスパールなんかお薦め ジャズは1950年頃からLPが出て1曲10分超の長尺録音が出てくるのに、
クラシックは1941年録音の大公トリオとかで10分を超えた録音があるのが
不思議。昔は電気録音じゃなかったからなのか? ジャズ屋がクラシック?
グールドにしてもバッハ にしても白人の割には結構やるなって感じ。
所詮紙に書かれた音楽 トレーンやアイラーの足元にも及ばない。
あめーらクラシックなんか聞いたってショウガねー事若いからわかんねーんだろう。
二度とあんなもの聞くんじゃねー 馬鹿か? 俺 中高でクラシックファン 大学でクラシックが嫌になりジャズ凝って
社会人であまり音楽を聴かなくなり 最近少し聴き始めたが。
言えるのは JAZZMenはクラッシク比べかなりへたく
下手がゆえに演奏に緊張感が感じられないものが多い。
モダンJAZZとか酒に酔わないと聴くのが苦痛だが 結構酔っぱらうと心地よい。
しらふでJAZZが聴けなくなった JAZZってもともと酒場の音楽なんだろうけどな。 ソニークラークとか最低で なんで昔聴いていたんか、30秒聴いたら苦痛
こんなんでもぐてんぐてんに酔うと案外聴け楽しめる(ソニークラークはそれでもダメ)。 >>62
聴かなきゃ良いじゃん
そもそもなんでこんな所に出入りしてるの?不思議 シベリウス:交響詩《フィンランディア》OP26:カラヤン/ベルリンPO(1976)
https://www.youtube.com/watch?v=7DQG25YFT4I&list=PLrWFQejUcsD9P-GOQW58ZStgqiYlO26Wp
フィンランディアは聴きやすいし、このころのカラヤン/ベルリンPOコンビは脂がのっていて
すごい演奏をしていたこの演奏がその代表1曲
オーケストラのスピードの緩急、音量の強弱が自由自在一糸乱れない緊張感がある壮絶な演奏
昔クラッシク拒否しJazzに傾いた俺が jazzは下手くそだと思い知らされた演奏です。
ぜひ聞いてみてください。 4分過ぎから圧巻。 田部京子,カルミナ四重奏団/シューベルト:ピアノ五重奏曲「ます」
4楽章
https://www.youtube.com/watch?v=CgBxBKXOmv8
これもよく知られたメロディで 驚いたのはSwingしていませんか?
特に2:50から 思えません。
他の3連ならまだしも、よりにもよって2:50からは、ピアノが16分で動いているからSwingとは感じにくい。 スイングのリズム(ロックなどではシャッフル?)になるってことと、
音楽が感覚的にスイングするというのは意味が違いますよね?
>>65の動画見てませんが 音楽が感覚的にスイングするって、あいまいすぎてわかりません。
はねる、はねないってことなら、時代が新しく、また、テンポが速くなるにつれ、はねない傾向が強まるってのはありますが、この動画の場合には別の事柄かと。
そもそも動画を見てない段階ではなんとも。 音楽がスイングするってジャズ人でも言葉でちゃんと説明できる人
いないんじゃないですかね ドラマーのレガートひとつ取っても、エルビンの様な三連しかもベッタリしたノリの人もいれば、トニーのレガートの様に三連より8分に近い感じの人もいる
じゃ、跳ねていないからスイングしてないかっていうと自アルバム「スプリング」の通り強力にうねるドラミングだし
結局、言葉では説明できないわw http://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000022.jpg
やせ型で深く彫りのある顔立ち。このような立派な風貌を目にすると、演奏を聴く前から
深い感動を禁じ得ない。ぼくの姿など、いわば典型的なキリスト像ではあるまいか。
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ぼくは80代にさしかかり、まさに「完熟」ともいうべき風貌を獲得したのである。
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この光彩陸離たる赤のブレザーは、お布施で購入したものである。これこそ
ぼくの勝負服であり、シンシナティ響の演奏会に諏訪内タソを聴きに行った時も、
もちろんこの服を着て行ったのである。女性を愛する者なら、ぜひ一着手元に
持っておきたい逸品といえよう。
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若々しいぼくの指揮姿だ。後年の巨大さこそいまだ十分に発揮されていないとは
いえ、すでに並々ならぬ表現意欲が感じられる。これを若気の至りと笑う者に、
音楽の魂は理解できぬであろう。
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字は人を表わすと言うが、なんと美しい肉筆であろうか。これを天下の名宝と
呼ばないようでは、世に宝など一つも存在しないのではないかとさえ思われる。
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世界に誇りうる偉大なる大芸術家のツーショット。歴史的瞬間の記録といえよう。
心臓が止まりそうな興奮を呼び起こし、魂がいやがうえにも高揚するのである。 >>70
トニーは何か(それまでの)調子のいいスイングを停止させようとするようなリズム感覚がある
勿論それが新しいハーモニーにマッチしてスイングする ジャズとクラシックはある程度IQ がたかくないと理解できない音楽、リスナーの場合ね
プレーヤーの場合、クラシックは天分より
環境と努力が9割、ジャズは天分が9割
クラシックのプレーヤーはジャズに対して
コンプレックスがあるが、ジャズのプレーヤー
はクラシックに対して優越感を持っている。
クラシックのプレーヤーはジャズのプレーヤーよりおおむねIQが高い。 ジャズとクラシックはある程度IQ がたかくないと理解できない音楽、リスナーの場合ね
プレーヤーの場合、クラシックは天分より
環境と努力が9割、ジャズは天分が9割
クラシックのプレーヤーはジャズに対して
コンプレックスがあるが、ジャズのプレーヤー
はクラシックに対して優越感を持っている。
クラシックのプレーヤーはジャズのプレーヤーよりおおむねIQが高い。 >>74
ジャズで名を売ったプレーヤーはオーケストラをバックに
クラシックをやりたがるイメージがあるな IQを持ち出すところにIQの低さが現れてはいるが
言わんとしている事は汲み取れるので問題無い クラシックの演奏家はジャズメンをにコンプレックスもってない。バカにしている。
自分たちこそ音楽の王道で、他は家来か外道だと思ってる。
本当はクラシックこそ滅び行く絶滅危惧種だと
いうことに気付いてないだけなんだけどね。
100人以上で演奏するシンフォニーとピアノトリオのジャズを比べたらコスパの点でも音楽のパワーでもジャズの勝ちだな。 ジャズマンやロッカー、その他タンゴ等の連中が書いたクラシックを語ってもよいか?
ポールのリバプールオラトリオは聴いてちょっとがっかりだった。
プレヴィンのオペラ「欲望という名の電車」は傑作だと思う。
スティーヴ・ドブロゴス(ラドカ・トネフや北欧系の歌姫を良く組んでるピアニスト)
のレクイエムはびっくり級の名曲だった。
ほかに、ザッパの現音作品イエローシャークが中々の傑作らしいのだが、誰か
聞いたことある人はいないだろうか?
ほかにビリージョエルにもクラシック作品があるらしい!
あと、フィル・ウッズもサクソフォン・ソナタってのを作曲していて傑作らしいんだが
聴いたことないな?誰か聞いたことある人いない? ずっとジャズ専だった俺が思いがけず嵌ってしまったのは
バッハとシューベルト
バッハはなんかわかる気もするが
シューベルトは自分でもわからない ジャズ用オーディオで聴きたいのはやっぱりセルとかトスカニーニとかの古いアメリカ録音
所有のオーディオ機器によって聴く音楽を変えるというのもひとつの行き方だと思う >>74
その“理解”ってのは構造を分析しての事だけじゃなく
本質の理解ってのも含まれるのかな? 「アイ・ガット・リズム」(I Got Rhythm)は、1930年に発表された、ジョージ・ガーシュウィン作曲、アイラ・ガーシュウィン作詞による歌。現在でもジャズのスタンダード・ナンバーとして知られる。
独特なコードの進行は「リズムチェンジ」として知られており、チャーリー・パーカーとディジー・ガレスピーが作曲したビバップ、「アンスロポロジー」など、多くの著名なジャズ曲の基礎となった。 ガーシュインの曲ってもともとはメロドラマ舞台の歌謡BGMだよね
あと星の王子様みたいなデズニーアニメのBGMもジャズのスタンダードになってるけど
バーカーとかって歌謡曲やアニメ曲のパクリみたいなことしかできないん? つまりメロ作曲能力がないってことか
ポピュラーやアニメの曲の尻馬にのってるってことか、、、 音楽ってのは大衆に寄り添っているものが一番偉いんだよ
つまり音楽の良し悪しは人間にしか判断できないのだから
20世紀の戦前から終戦直後でそれが一番出来ていたのはアメリカのミュージカルなんだよ
パーカーが偉いとかどうのじゃなくて、その音楽を作曲者演奏家込みで評価すべき
その当時のクラシック畑の自称現代音楽の連中がいかに下らないかは今さら自明だろ アメリカのポピュラー音楽全般にミュージカルが与えた影響はすごく大きい。
スタンダードといっても7割くらいはミュージカル由来なことをみても明らかだな。
ジャズも大きく影響を受けてる。
元々はミュージカルはオペレッタからの流れがあるから、ミュージカルがクラシックのエッセンスを翻訳して、他のジャンルに伝えていたようなもんだ。
古典ミュージカルの楽曲ってかなりクラシック的に出来ている。コードの使い方が案外豊富で凝っていて、短い動機の展開でメロディが作られていることが多い。
ジャズマンに好まれるのには理由がある。 なんだかいっても所詮
メロドラマや青春モノドラマのBGMなんだよね?
あとはデズニーアニメのBGM
あとは腰フリスイングダンスのBGM
ジャズとは所詮そんなもん なんだかんだいってもAORはその劣化版だからな
テンションコード半端につかった雰囲気ジャズ歌謡
実際は昭和歌謡曲と大してかわらん
フォスターとか喜んでる聴いてる糞耳にはわからんのだろうな
糞耳だからw 劣化に聴こえるのはオマエが糞ミミだからなわけよw
臭っさいスイング4ビートにボンボン散歩ベースにモコモコワンパギター
こんな40年代の聴いて喜んでる糞耳老人には理解できない
洗練され昇華された最高の極致やからなAORはw ドナルド・フェイゲンもAORだとしたら、AORも馬鹿にできない。というか、最高だ。
しかしドナルド・フェイゲン以外はつまらんのが多いな。 20世紀前半はジャズ、後半はロック
21世紀前半はラップ
すでに100年以上前にクラシックは
死滅しているな 和声ってものがあって紋切り型でないリズムがあって、って風に瞬間的な興味の行き方は同じなわけだから
それほど全く別物って考えて聞くもんでもないよなみたいなことを思わなくもない あーうー、まーそのー、音楽とは輸入なんですよ
アメリカへの自動車輸出台数が騒がれてますが、文化的にはねぇ・・・ 日本には演歌という素晴らしい音楽
文化があるよ
トランプがTPPを離脱するなら、
敵性音楽排除法を制定してジャズを
撲滅するよろし。クラシックも三国同盟を
結ぶドイツとイタリアだけ聞こう 日本には演歌という素晴らしい音楽
文化があるよ X
在日には演歌/歌謡曲/ニューミュージック/j popという素晴らしい音楽
文化があるよ
ミスチル、フィッシュマンズ、ブランキー、ミッシェル等等ほとんど在日
プロスポーツ、俳優、モデル、写真家、通販、ヤミ金融、IT起業家なども
在日が非常に多い
在日に生まれたら日本でどういう職を選ぶか考えてみればわかる
日本は在日におおい尽くされている
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EBK モーツアルトは父親が息子に貴族階級になれるような音楽を作ることを強制した結果だ。
貴族向けなんだよな。演奏家も当時楽器を練習できる階層の人だから金持ちの気持ちに
寄り添うように作った音楽だ。ジャズと一緒にできないんだ。同じ音楽ではない。正反対
のもの。融合させようとする音楽家もいるけど無理でしょう。 ジャズは下層じゃないとだめで、クラシックは上級じゃないとだめなんですよ。
下層だから上に対抗するために表現しそれがパワーなんだす。クラシックは上級同士が
確認するためにあるんですわ。ところが今音大出たとか正規な理論が大事とか言い出すと
ジャズじゃなくなってくるんですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています