フリージャズってさ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前衛音楽ってくくりで良くない?
何故わざわざフリー"ジャズ"って呼ばれてんの?ジャズかあれ
あんまりジャンルとか定義についてまだまだわからないんだけどこれだけは思ってる。
そこんとこ教えて。 何度も聴きたいと思うか思わないかは
その人の感性、好みだからねぇ
フリージャズと一口で言っても
アイラーが好きな人もいれば、オーネットが好きな人もいるし
それぞれだからなぁ
自分は飽き性で、ハマった時期は同じ人や音楽を聴き込んだりもするが
飽きて、対象が違う人に移ったりすることがあるからなぁ
自分はオーネットでは「フリージャズ」より「ジャズ来るべきもの」の方が
頻度は低いなぁ
ってか、オーネットって
ジャズ好きよりも、ロック好きやファンク好きに好まれてたりするんだよな >>35
カスが>>33のことなのは見ればわかるだろ
つまらない揚げ足取ってる暇があったら知識付けろよバカ お前こそ自分の感性と常識が狂ってることに気づけよ
つまらないと思うのはしょうがないさ。お前の感性がおかしいだけだから
でもこんだけ自分と違う意見が出てんのにそれが当たり前とか言い張るのは無理あるから
いい加減自分の非を認めるか、黙ってろ 口を挟むなって意味で黙れと云われたと思ってたが
アンカーミスだったようなので>>34に答える
ぶっちゃけアトランティック時代のオーネットでは「フリージャズ」が一番リピートしているよ
単純に音の情報量が多くて飽きないし、録音のおかげで各人の動きがわかりやすい。ソロからアンサンブルへと自然発生的に切り替わるあたりとか、タイム盤ブッカーリトル同様グイグイ引っ張るようにリズムキープするラファロとか、カッコいいの大洪水状態じゃん。
オーネットのソロの最中にドルフィーとハバードが煽り入れるあたりなんか最高だ
あくまでも俺の個人的な思い入れの話なんで進行中の議論とはまったく関係ないことはわかってる >>38
当たり前とか勝手に言い出したのはお前だろアホか
自分のマヌケさも気づけないレベルで俺に生意気にレスすんなよ >>40
>>22
オーネットのフリージャズという作品がコンセプトはともかく「聞いててつまらない」と書いてる
そんな「当たり前」の事はこのスレで書かなくてもわかると思ったんだが フリーの演奏で、面白い、つまらないなどの評価は
ホントに人それぞれだからな
デレクベイリーとかも、轟音ブロウ系のフリージャズ好きからしたら
最早フリーかそうでないかなんて関係無いくらいにツマらんだろうし だから最初からそう言っててそれでも聞かん坊が一人意地を張ってたようだけど他のフリースレに遁走したか >>43
お前の理解力が低レベルなだけだろ
個人的な感想を勝手に当たり前と勘違いして一人で大騒ぎとかバカ丸出しなんだよ >>44
>>22
オーネットのフリージャズという作品がコンセプトはともかく「聞いててつまらない」と書いてる
そんな「当たり前」の事はこのスレで書かなくてもわかると思ったんだが >>45
だからお前が文盲なだけだと何回言わせんだよ
ほんと頭悪いなお前
当たり前という言葉は詰まらないにかかってるんじゃなくてフリージャズというのがジャンルのことじゃなくてタイトルの事という部分だとアホでもわかるわ
小学生から国語やり直せよ、マジで
アホなのにしつこいってほんと救いようのないカス人間だなこいつ それを言うならオーネットのフリーってのはフリージャズの略だよw >>47
↑
とりあえずまともな文章くらい書けるようになろうなw
何を言ってるのか意味不明すぎる もはや引っ込みがつかなくなって反論する機械になるしかないのかw
惨めなやつだな
まぁ恥ずかしさで顔真っ赤にして頑張れよ >>50
超解釈オツ
音声アシスタントの方がまだ話通じるっつーのww
この 知・恵・遅・れェ( ´∀`)σ)Д`) 顔文字w
頭がゆとりなんだな
身体はジジイなんだろうけど もはや文体をイジるぐらいしかないのか反論にもならん
しかも2ちゃんで顔文字を使っていることにツッコムってww
本当にズレた奴なんだなあと実感
ほぃ、サクッと論破完〜了!ww(クス ジジイの構ってちゃんとかキモいにもほどがあるな
いい歳こいてこの程度で論破とか
言ってて恥ずかしくないのかね… ここは時間が15年位昔の2chに戻ってる感じだな。
別に懐かしくはないが。 >>53とか2ちゃんしか生きがいが無いんだろうな
見てて悲しみしか湧かない >>9
サードストリームジャズと呼ばれてる音楽は
ジャズでなさそうなのにジャズって言われてる
その中にはフリージャズの範疇に入れられてるものがあるし >>9
特殊な楽器編成で、実際に聞いてもあんまりジャズには聞こえないんだけど、ジャズ扱いされてるものもある。
マックス・ローチがやってたン・ブームのことだけど。打楽器だけ集めた編成で民族音楽まがいの変な音楽だった。
結局、ジャズジャイアンツと呼ばれるようになったら何しようがジャズみたいだね。 >>58
ジャズミュージシャンの作品ってだけで
内容的にはワールドミュージックであっても
ショップでは「ジャズ」のコーナーに置かれるもんな
ブレイキーのブルーノートのアフロものとか
ディメオラのワールドミュージックものとか
日本盤の帯のジャンルには“ワールド”とかの表示で
ジャズと書かれてないのとかも、全部ジャズコーナーに置かれる 一旦JAZZミュージシャンとしてデビューしたならどんなジャンルに走ろうがその呪縛はついてまわる
ロックやポップスでデビューしたならいかにJAZZしましたぁ、なアルバム出してもJAZZファンからは相手されん
そんなもんよ >>60
SEIKO JAZZはどう思う?
なんかこの板でも密かに盛り上がってる(盛り上げてる?)みたいだけど
俺はどうも好きになれんのよね
歌い方が(雰囲気をだそうとして)わざとらしい感じで ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ フリーは20世紀以降のクラシック普通に聞ける耳なら普通に楽しめるけどジャズってワード拘ってる閉じた耳だと無理だろうね とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
R052I とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
JIV いちど先入観なしに聞いてほしい。これほどまでに生きた音楽として、その生みてである
演奏者が、これ程鮮やかな成熟と予兆と共に強烈に出現させる音世界。グループでも人間
の関係、働きかけが生み出す新しいダイナミズムとコレスポンダンスの地平。即興演奏と
いう行為の新しい共同性、自由でしなやかであり、献身的でもあり挑発的でもあるその
創造的共同行為。今までのジャズ、偽善欺瞞に満ちたスイング共同体からラディカルで
アナーキーな共同体というべきもの。 そこには見事なまでの黒い笑いと切迫さ、攻撃的なものとやさしさの対比。肯定的力と
それに対する否定衝動。破壊と想像。暴力となつかしさが共存し葛藤している。しかし
それは安易に逸脱させない強力な磁場を伴い強い精神と統合性で保たれている。それが
真に豊かさのあるENERGYに高められている。その音が新たな生を生み自己の全体をよ
みがえらせる。世界はよみがえらなくてはならない。その為に人間の営為があり、全ての
闘いの意味が込められている。それは音楽の革新から人間の革新への回路を起動させる。 フリーだけでなく他の民族音楽にもその共通性が見て取れる。そこには強烈なパワーと
ダイナミズム、ヴァイブレーションがあり、信じがたいほどの広さと深さを持っている。
しかしそれは現代のジャズにありがちなもの、決して人をはねつけたり、無理やり引き
ずり込んだり、人を圧倒したりという閉鎖性や独善性を持たないものである。だからそ
こには、開かれたその人自身の可能性や自発性を導き出し、主体性を目覚めさせるかの
ような行為である。 今のジャズに欠けているもの。他者の異なった考えを許さず、不用意なものを拒否し、
自分の理解できぬものをしりぞけるという、極めて狭い閉鎖性。自己にだけ固執し、自己
だけを信仰するかたくなさ。それに気づかず表層的現代感だけを重視したサウンド。つま
りエゴイズム。エゴイズムが勝利者の顔をして人民に仮初めの幸福を見せるそのとき音楽
はジャズは死滅する。 情動の帝国、観念のモルグ、理論の孤立。あまりに多くのミュージシャンが狭い枠の中
でのみ演奏しています。そうではなく必要なのは事象の本質を掴み、自己において統合
しそれらが結びついた自然な演奏をするべきです。その人の人格と社会性の関連のなか
での結びつきを実現しないといけないわけです。自分の生き方、姿勢、思想を持ち志を
持つのでなければ真に自立したミュージシャンとはいえないのです。 それぞれの固有性があり主体的でありながら、他者との開かれた個どうしの融合と共同の
地平を演奏行為によって生み出すこと。たとえば風が吹き、星が瞬き、川が流れるような
生起と関連のなかで宇宙のリズムのなかで展開してゆくこと。それが各自の文化、生活を
通してヴァイブレーションとして働きあうこと。そうした音楽への関わりを望みます。
ですから見せかけの激しさ、大衆性などは受付けられないものなんです。気分が悪くなり
ます。エゴの見せつけあいのようなものと言えます。 ジャズなんて山内雄介(43)みたいな犯罪者がやってるんだし
やらない方がいい チャーリー・パーカー
//youtu.be/uABrf36Tjhw
この曲の元ネタわかる人いますか? こういった細かい話題・狭い話題でスレッドを新規作成せずに、
既存のフリー・ジャズ総合スレッドでお願いします
フリージャズで初めてこれはいいと思った曲 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1483237394/ これもある意味で途中からフリージャズなのかもしれません。
これの良さがわかる人は音楽偏差値77以上です(笑)
//youtu.be/f0og1UrDFy0 最も原初的な精神。生命としての。嘘、いつわりの無さ。そこに行けるか、戻れるか。
ってさ。ってなんだ。突き放した言い方。そういう人には最初から無縁だ。 フリーって音楽として聴くのとは違うんだよ。心として聴くものだ。何者でもない自分。それはなにか。
自分の心は宇宙の広がりがある。宇宙って何か。存在なんだな。何者にも抗わず、ただそこに在ること。
それは自然ということ。だから嘘も偽りも通用しない。あるがままなんだよ。だから5歳の子供の目なんだよ。 今現在あえて演ってるフリーはともかく
何十年前のフリー全盛期のは
そこそこというか相当ブルージーだって指摘はあるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています