John Coltrane / ジョン・コルトレーン Part11
コルトレーンを聴き込むと次第にわかってくる、だとかジャズは聞き手を選ぶ、ジャズを聞くに
はある程度の知識が要るだとか語る現役ミュージシャンがいる。
これは間違っている。 リディアンコンセプトがどうの、芸術がどうのこうの。あるいはアメリカを目指すことが一流、
それが世界一ということ。しかしジャズは技術競争でも理論構築でもない。
ハイブランドの概念ををジャズに持ち込んだ人たち、それ以上にそれを信じている人たちがさら
にたちが悪い。ベンツに乗っているから立派な人。そんな考え方の人たちだ。 いったいジャズの何を聞いているんだろうか。これらの人は実は何も聞いていないだろうと思う。
演奏するミュージシャンも同じだ。何も演奏していない。高度な技術、理論を見せつけることで
自分の存在を確立させたい。それをハイブランド化してそれを信じる客をさらに呼び込む。
これは資本主義経済の理論でもあり、弱点でもある。 例えばドルフィやコルトレーン。もっと単純、純粋なものだ。人間としての希望、怒り、喜び、
そうしたものが瞬間に解き放たれた、あるいはその葛藤だ。つまり音楽というより、その人自身
の頭の中で彼らと共通するパルスが同調したときに聞くものだ。理解しようとするものじゃなく
、聞き手の心の中にあるものだ。それらは人間、生物そのものの生きる普遍的なものが直感とし
て入り込んだもの。どこかのプロがいう、11thだのコンテンポラリーでもない。前述した巨匠
たちは先進性のためにコンテンポラリーのために演奏したのではない。スピードでも熱狂でもな
い。むしろそこにしかいることができない、その瞬間にしかいない自分をどう捉えるかだ。
たくさん聞いてわかるのでなく、聞き手本人の祈り、謙虚さ、そこを見る、感じるだけだ。 実存おじさんはソニー・ロリンズとかバカにしてそう。パワフルで楽しいプレイヤーだからな >>8
実際どっかでキャノンとか下に見てるような書き込みしてたな この長文荒らしジジイはバーガンジー荒らしのジジイと同一人物だろ >>10
シリアスなプレイヤーを探しておかずにしてるんだな。やることは毎回同じオナニー。キャノンボールはおかずにならなかった >>7
これ主語をセシル・テイラーやアイラーにしてもいいよな。いくらでもオナニー可能 セシルテイラーはコルトレーンとは全く違う。適当に反対意見言うことがお前のオナニーだろ。
セシルはフリーではない。完全に組み上げた音楽だ。音もかたくなだし。共演のメンバーにも
同じことを要求したそうだしな。スタンダードをやる感覚に近いかもしれない。キメみたいな
ものを感じる。 キャノンボールは普通。というかまん吹きするやつらが増えたのでマイナスだな。
こういうお祭り騒ぎみたいなサックスが好きなのか。お前は自宅のなかでお祭り状態だからな。 >>14
セシル・テイラーはもっと単純、純粋なものだろ。人間としての希望、怒り、喜び、そうしたものが瞬間に解き放たれた、あるいはその葛藤だ。つまり音楽というより、その人自身の頭の中で彼らと共通するパルスが同調したときに聞くものだ。理解しようとするものじゃなく、聞き手の心の中にあるものだ。それらは人間、生物そのものの生きる普遍的なものが直感として入り込んだもの。どこかのおじさんが文籍する、フリーの抑圧だの組み上げられた音楽だの規定された音だのグループでの統一性でもない。テイラーは先進性のためにコンテンポラリーのために演奏したのではない。スピードでも熱狂でもない。むしろそこにしかいることができない、その瞬間にしかいない自分をどう捉えるかだ。たくさん聞いてわかるのでなく、聞き手本人の祈り、謙虚さ、そこを見る、感じるだけだ ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード良いよね >>18
俺はビレゲーのほうが楽しめたなあ
奔放なパワフルさがある。珍しい試みもある
ビレバンは発売前提で緊張でもしたのだろうか と、このようにキャノンボールを貶す割にブレイキーは大好きな模様
やっぱり頭おかしいだけあって感覚がわからん キャノンもブレイキーも似たところがある。けなすといえばけなすけれど、否定はしないな。
それは彼らなりの生き方であって、こんなやつらでも一流になれるという人間社会の面白いとこ
ろだ。頭がおかしいとか断言するのはよくないと思う。自分のカラに閉じこもることだ。 コルトレーンの奔放なパワフルさ、をジャズの醍醐味として聞いているならちょっとどうかな。
音がでかいと興奮するだけなのか。お前はパブロフの犬か。おかしなジャズ映画でもやってたが
、音の迫力で麻薬的、陶酔的にさせそれを感動とすりかえるようなものだ。それは危険だ。
珍しい試み、って何だ。お前は音楽をなんだと思ってるのか。枝葉末節ではなくコルトレーンの
持つもの、精神、それを体現しようとする演奏。それを感じとらねばならない。そうしたとき、
それは感動というより、自分への問返しとしてのジャズ、コルトレーンの存在が見えてくる。 お前のコルトレーンを聞く態度。
あのブルーなんとかというジャズを題材にした映画でもそうだった。パワフルなこと、それがか
っこいい、または自分たちは芸術を追求し頂上を目指すこと。だから豆腐屋をその対局としての
貧しさ、下層として比喩に用いた。その原作の幼稚さと似ている。
そうではなく、豆腐屋であっても一流芸術家であってもそこに生きる、またはそこにしか生きら
れない人間。その情熱、勤勉さ。それがコルトレーンを聞いたとき思い出される。そうしたとき
それはまさに自分を映す鏡として、彼らに問いかけられているのではないか。
ビレバンだとかいうその気軽さはどうなってるんだ。お前は見世物としてしかジャズを聞いてな
いんじゃないのか。 しかしブルージャズとかいう映画で豆腐屋のことを、貧しい小市民的に描いていたけれども、そ
れは差別的であり、時代遅れといえる。表現としてはまずい。
ヨーロッパではトーフマイスターとしてリスペクトされている。アメリカではタクシー運転手な
ども差別的に扱われている。そんなところがアメリカ的思考、アニメといえるんじゃないか。 長文おじさんはトレーンの精神を本当に聞けてるの?なんか情熱や勤勉さとか言ってるけどパワフルで楽しいと言うのと変わりなくね この長文嵐は至上の愛以降のいくつかしか聴いてなさそう
しかも自分の感想ではなく評論家の書いたものの内容をいつの間にか自分の感想にしてそうだな。精神だの真摯さだの祈りだの >>24
コルトだのキャノンだのというその気軽さはどうなってるんだ。お前はタレントとしてのジャズメンしか見てないんじゃないのか ポップスギター野郎の唯一のよりどころのペンタトニックも
ジャズではこうです
ラドレミソのペンタトニックは、
5音それぞれを変化させることにより新たなスケールが出来ます
1、ラをフラット→Cメジャー♭6ペンタトニック
2、ドをフラット→Eマイナーペンタトニックの展開型
3、レをフラット→Cメジャー♭2ペンタトニック
4、ミをフラット→Aマイナー♭5ペンタトニック
5、ソをフラット→Aマイナー6ペンタトニック
6、ソとラをフラット→G♯ホールトーンペンタトニック
以上だが、2はカウントしないので基本型以外に5個出来る
・
上記はすべてアドリブで簡単に活用できる
Am6ペンタトニックはD7のコードトーンをすべて含むため
理想的なスケールである 長文荒らしジジイはバーガンジー荒らしのジジイと同一人物 CメジャーコードにBsus4トライアドを使用する
シミファ♯、ミファ♯シ、ファ♯シミ、という音型が得られる
・
・
これを楽しめた人は見どころがある!
ミファ♯シの音型はビルエヴァンスが得意
・
このスケールの第二展開型はいわゆる4thビルドと呼ばれていたもの
C△7に使用できるsus4は、D、E、G、A、B、なので
それぞれの展開型から4thビルドが現れる
・
sus4トライアドは
C7では、D、G、A、と減少するが
オルタードで、D♭、E♭、A♭、が使用できる
Cmでは
C、D、F、G、B♭、の5つである 【教えたがり語りたがり自分話好きって何故そうなるのですか?】
なんの取り柄もないジジイが長々とバーガンジーとかペンタとかクモイとかな事を書き込んでる奴がこういう駄スレを十数年に渡って乱立させて荒らしてるの多いですよね
恥ずかしくないのかなぁと思うのですが他人があなたの書き込みに全く興味がないということをわかってないのでしょうか? 頼まれてもいないのに、他人に何かを教えたがる「教え魔」があちらこちらに出没し、ネット上などで話題になっています。教え魔が現れるのは、どのような場面が多く、遭遇した人はどのような思いで対応しているのでしょうか。
アンケートは7月2〜3日、全国のYahoo! JAPANユーザーを対象に行い、「教え魔」に遭遇した経験のある男女計2000人から有効回答を得ました。
まず、「教え魔に遭遇した場面」を複数回答で聞いたところ、「ゴルフ」が22.7%で最も多く、「SNSなどインターネット上の書き込み」15.1%、「ジム(フィットネスクラブなど)」10.0%、「ボウリング」9.0%、「キャンプ場」7.0%、「バッティングセンター」6.5%と続きました。 なお、教え魔に遭遇した後、その趣味を続けているか聞いたところ、「そのまま続けている」が49.5%と最多で、「そのまま続けているが、教え魔に遭遇した施設/時間帯は避けている」24.1%、「そのまま続けているが、その施設はしばらく休んだ」8.1%、「趣味自体をやめた」という人が18.4%という結果でした。
ちなみに、アンケートの回答者に「自分自身が教え魔かもしれない」と思ったことの有無を聞くと「ない」人が59.2%と多い一方、「ある」人も17.5%。「ある」人の自由記述では「おせっかいな性格なので、困っている人がいると声を掛けてしまう」(50代以上、女性)、「子どもから、『しつこい』と言われた」という人もいました。 教え魔な〜、私も友達とスケートリンク行った時におじさん教え魔に遭遇したな、、最初は良かったけどずっと張り付かれて、どっか行っても戻ってくるし付いてくるし「もういい加減にしてくれ」って思った記憶 ボウリング場の教え魔。
観光地にいる「ボランティアガイド」も迷惑に思う時がある。ゆっくり自分のペースで見たいのに何かと話しかけてきて困るんだよね。 頼んでないのにアドバイスしてくる人の対処法を教えてください。
正直、見下してそうで嫌いなタイプです。 1人の時間を楽しみたい女性ソロキャンパーたちに立ちはだかる「教え魔」が話題になっています。
「教え魔」とは、初心者と思しき人にあれこれ教えたがり、知識を披露したがる人のこと。頼んでもいないのに、「教えてあげようか」「一緒にやってあげようか」「こうした方が良い」としつこく話しかけてくる。断るのも一苦労なうえ、経験や練習を通じて学んでいくという楽しみを奪いかねません。 1人の時間を楽しみたい女性ソロキャンパーたちに立ちはだかる
「教え魔」が話題になっています。
「教え魔」とは、
初心者と思しき人にあれこれ教えたがり、
知識を披露したがる人のこと。頼んでもいないのに、
「教えてあげようか」「一緒にやってあげようか」
「こうした方が良い」としつこく話しかけてくる。
断るのも一苦労なうえ、
経験や練習を通じて学んでいくという楽しみを奪いかねません。 教え魔について、
「私はキャンプに限らず何でも自分でやる方ですが、
どんな世界にも上から目線で接してくる人はいました」
と、自身も遭遇したことがあるという吉田さん。
そのうえで、「人に教えてあげて役に立てるという快感は分からなくはないですが、
相手の迷惑な様子をくみ取れないのは残念」と苦言を呈しました。 職場に教えたがりおばさん(?)がいて
うんざりしています。
一般的に云う教えたがりおじさんのように
知識や武勇伝などを披露してくる訳ではなく、
見ればすぐ分かる事を確認してきたり、
今まさに私がやっている作業について
「それはあなたの仕事だよ」
「これはここに入れるんだよ」
等と毎日毎日入社初日の人を相手にしているかのように言ってきます。
一応先輩なので強く言い返せず無心で返事をしていますがかなりストレスです。
何か良い気の持ちようなどありませんか? 当方、学生の女性です。
外国語の論文を受講生が順番に訳していく
少人数制の講座を受けているのですが、
そこでいつも私の隣の席にて受講している同級生の女性について、
最近悩んでいます。
彼女はいつも、私が論文を読むのに一瞬だけ詰まったり、
授業資料のページをめくるのに少し遅れるだけで、
逐一それを指摘して、「そこは○○って読むんだよ」
だとか「今は○○ページをやっているんだよ」
と伝えてきます。 しかしながら、
私は指摘された箇所の読み方や答えがわからなかったのではなく、
喉の調子の影響で一瞬だけ言葉に詰まってしまっただけでしたし、
ページの件に関しても、授業を聞いていなかった訳では決してなく、
指が滑ってしまって
ページを上手くめくることができなかったというだけです。
このように私の行動に対して逐一目をつけて指摘をされる、
というのが繰り返されるうちに、指導教員からも
「彼女にいつも世話を焼かれているおっちょこちょいな学生」
というような扱いを受けるようになってしまい、
いつも時間をかけて予習をした上で授業に取り組んでいるにもかかわらず
、とても悲しいです。
授業中もずっと彼女に見張られているように感じ、
いつも不安な気持ちでいっぱいです。
彼女が私のことを放っておいてくれる
穏便な方法を模索しているのですが、
どのようにするのがベストなのか、知恵を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
※なお、席が受講者人数分しかなく席順も決められているため彼女と席を離すことは現状不可能です。
また、彼女とは他の授業でも会う機会があり、その際に世間話をする程度の親しさです。これ以上親交を深めたいとは思いませんが、事情があり、露骨に関係を切ることは出来ればしたくありません 可哀想(T . T)
でも私の経験上そういうのはもうはっきり言うしか無いかも。
「そういうのやめてくれない?ごめんなんだけど」と言って、
距離をとりましょう。
それと先生や他の友達にも言った方がいいです。
貴方の状況を。
普通に授業を受けてるだけなのに、
いつも横からごちゃごちゃ言われてすごくストレスを感じる。
と。
そしたら貴方は悪者にならなくて済みます。
おせっかい焼きたい人っていますよね。
私もそういう人たち苦手です。
はじめは優しいなと感じるけれどだんだん鬱陶しくなってくる。
笑
優しさじゃなくて、教えてるという優位に立ちたいだけにみえます。
投稿主さん頑張って!応援してます! 教えてあげているのに何様だ!
いまだ続く女性ソロキャンパーへの迷惑行為
男性が勝手にテントのファスナーを開けて「寒くないですか」「大丈夫ですか」などと中に入ってきたケース。一軒家やマンションなどでやったら犯罪では? 「教え魔」とも呼ばれるが、
1人で過ごしている女性に「怖くない?」
などと話しかけてきて、
聞いてもいないのにあれこれとアドバイスするケース。
親切心だったとしても、結果的にはソロキャンプの邪魔をしています。 たき火中に
「教え魔」
と思われる男性が
近づいてきて
延々としゃべり続け、
揚げ句の果てに
ソロキャンプ歴自慢を始めるケース。
ここは女性が接客するお店ではありません。 なぜ黙って聞いているんですか。
あっちへ行ってくださいとか言えないんですか。 まさにソロキャンプにとらわれることがジャズ、自由な精神からさらに遠ざかることだといえる
。
なにものかに固執する、それは体制、経済や社会の呪縛に身を置きそこにしか生きていないとい
うみじめさ。用意されお膳立てされた見せかけるの甘い罠に自ら入り込もうとする愚かさだ。
だから、コルトレーンのパワーをパワーそのものと信じ、定型化され擬制化された場所にしか存
在できない。コルトレーンはパワーであり、信じうべき対象であり神とあがめる愚かさだ。
そこから上原ひろみに代表されるパワー信望者、ジャズを定型化しマーケットとしてのジャズを
ブランドとしてしか聞くことのできない、本質的にポップファンである似非ジャズ理解者。
このソロキャンパーからはそうした似非、欺瞞、甘えの構造しか読み取ることができない。 【教えたがり語りたがり自分話好きって何故そうなるのですか?】
なんの取り柄もないジジイが長々とバーガンジーとかペンタとかクモイとかな事を書き込んでる奴がこういう駄スレを十数年に渡って乱立させて荒らしてるの多いですよね
恥ずかしくないのかなぁと思うのですが他人があなたの書き込みに全く興味がないということをわかってないのでしょうか? m6ペンタトニックを検証しよう
Am6をD7で使用すると、12357の音が含まれる
5音としては最も理想的な音が選ばれていて安定感が強い
オルタードとしてG7にA♭m6ペンタトニックを使用した場合は
♭9、3、♯11、♭13、7、となり、理想的な音選びになる
このスケールはオクターブ内での音の配置も優れている
7音オルタードスケールから、1と♯9を除いたものである 基本的に教え魔は老人です。
では何故老人に教え魔が多いのか?
それはゴルフ以外に若者の上に立てるものが無いからです。
要するにマウンティングです。
体力的にも衰え、脳機能も衰え、若者には何をやっても勝てない。
仕事でも役に立たず居場所がない。
老人はそういう人が多く、老人ゴルファーは少しでもマウンティングできる事を探します。
それが教え魔です。
知恵袋老人ゴルファーも大半がその部類でしょうね。