カール・シューリヒト
ブル9が凄いです。
この人は、これ1曲でいいです。
個人的には全クラシックのなかでNo1です。 ・ベートーベンのエロ烏賊
・シューマンの2番
・ハイドン104番
がいいね。 日本でシューリヒト真面目に聞いてる人って100人ぐらいだよね >>11
どうやって数えた!
と
小一時間問い詰めたい アルトゥスから近日発売される、フランス国立管とのブラームス4番のステレオ録音が気になるなあ。
修理人ってヘンな指揮者だよね。ベルリン・フィルやウィーン・フィルとの演奏は凡庸なのに
フランスのへぼオケとの演奏に聞くべきものが多いとは…。 凡庸かえ?
この前ブルックナーの3番(VPO)のアダージョ聴いたけど、
とても美しかった。清浄というか。 やたらと「通向け」だの「分かる人にだけ分かる」などと
どこぞの珍ぽーこせんせぇがのたまうから、余計人が寄り付かなくなったんだろな。
それはさておき、VPOとのブルックナー2曲。
あれはいいものだ。 >VPOとのブルックナー2曲
どれを外したんだ…。 どれにしたってスタジオ録音は駄目駄目だろ
ライブだと素晴らしいのに…音は悪いけど だから、ブルックナーあたりはそうでもない。
て、書いてるわけよ。
どうも会話のキャッチボールにならないな・・・ ベト交は1&2番が素晴らしい、
ブル5は変な演奏だが9番は上手い
モツ交はワルターに比肩するクオリティ
ブラームスは篭り過ぎ
誰も期待してない場面でホームラン打つタイプ
, ‐ 、 - ― 、_ .-、.、
/: /: : :/ /: : :\: :ヽ ヽ
. / : /:_:_:ィ :.|/: :i : : : .ヽ:ヽ : i
|: : /:/__`i :/|: : i!: :.i : : :| :.|n
|: :|/fイi.}:/ .!: /iヽ |: : :/|イ| }
貢献度 No1♪ . |:/ ゞ-' fイハ/i :|//:| | 「ヘ
|∧ ,、_ ヾニ ' .i//:ノ/‐っ〉〉
|:::ヽ_ ! ノ / : :/〈 ァ彡イ
r' ̄: :/r'ァ_,rく /^ヾ 〉 r'´
. ,〈\: :,厂》r≪ ‖: : : :\/ /
Y `y》{ `´ ‖: : : __/ .,' おちちゃうよ〜!
ハ, `V′ /L,: :/,/ ,′
\. ‖ ‐-八_`V´{ /
〉.》、_ __人ヽ}. \_,ノ
,r{./ /^7ァー厂´ \
└/ / ,' ハ, \ノ
\__ ' ,/
「 `ヽ__>'´ 〈
'v___|「 'v___ム
マ三||| ミ三三ム
マ三|k. `守三ム
}三|リ マ三ム
|三|| マ三ム
rEリ‐h マ三ム,.__
_仄ノ .{ マ三7》.〉
r'┴┘ ィニリ 《 マ气.∧
{ミ==彡'゙ ̄ 》 〉ニ」. ハ
‖|ニニ| ‖
ヘ└‐┘〃 >>23
/つ_∧
/つ_,∧ 〈( ゚д゚)
|( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
 ̄\/___/ 何だか日本では独逸音楽一辺倒の指揮者と思われているが
(かなりの部分、宇能鴻芳さんの責任か?)実際には極めてレパートリーの広い人。
archiphon ARC-2.12 (Verein fuer musikalische Archiv-Forscheng e.V.)
RSO Stuttgart dir. Carl Schuricht
「海」「火の鳥」「ツァラトゥストラ」 1952〜1957 録音
この解説に引用されている彼自身の言葉:
「作品から何かを貰うことよりも、その作品に尽くことがより尊い。」
「自分自身に疑問をぶつける事を決してやめないように。
そうすればあなたの才能が本当に花開きます。」 >>25
> 何だか日本では独逸音楽一辺倒の指揮者と思われているが
> (かなりの部分、宇能鴻芳さんの責任か?)実際には極めてレパートリーの広い人。
でも独墺以外の録音って全然少ないでしょ?
宇能鴻芳 <これ面白い 私生活では、三回離婚したダメダメな人って聞いたけど何がマズかったのだろうか。 先週カール☆シューリヒトさん指揮のLPを購入した、良い デジタル和尚、33番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
/ ヽ / / ̄
_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
(( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | |
lWVl____|∩ ∩ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズチャッターーーーーッ
The Concert Hall Recordingsの10枚組CDと書籍カールシューリヒト生涯と芸術を同時ゲット
一人で秋のシューリヒト祭り開催中です >>35
期待はずれのポイントを教えていただけるとうれしいです
買うかどうか迷っているので・・・ ○
/⌒\ (__)
\●/(__)/⌒\
∩ (・∀・ )\●/ 謹賀新年
Y  ̄ ||y||  ̄`''φ
Lノ /ニ|| ! ソ >
乂/ノ ハ ヽー´
`ー-、__|
これは買い?
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/4933208
やっとパリ音楽院のベト8を聴いた。
終楽章の3拍子転換は予想した箇所よりの直前だった。 コンサートホールの、スルメみたいなブラ3が好き。これこそ聴けば聴くほど味が出る。 晩年に行き着いた、チューリッヒ合奏団とのブランデンブルグが愛聴盤だわ。 この人は何やっても雑なんだよね。
それが評価の低かった理由 一見速いテンポでサッと流してるだけに思える演奏なのかも知れない
最初の内は ハイドンのロンドン交響曲が別格の神演奏みたいにいわれてるけど、それほどでもないよね 宇野が褒めてるだけ
同じくパリ・オペラ座管のプラハだって大したことない 新しく出たフランス国立管のエロイカの音質どうでした?
俺の持っているPECOってデジタルコピーより良いなら
買い替えたいのだが ここのスレを見て安心した。名盤とされているウィーンフィルとのブルックナー《8番》《9番》、何度聞いても放送用のライブ音源の方が良く聞こえ、私の耳がおかしいのかと思ってました。 録音には恵まれない人だったな。
DECCAもモノラル→ステレオ最初期だったし
コンサートホール盤や海賊音源は言わずもがな。
>>62
朝からひと通り聴いてます。
ガチで生で聴きたかった指揮者ですね。
オケのヘタウマなところもいいし。 惜しむらくははマスタリング。
第1集以上に過剰なノイズ・カットに加えて擬似ステ化です。
あろうことか左側の高音をと右側の低音を持ち上げる原始的な方法で。
ドイツの地方オケがロイヤル・アルバート・ホールを訪れた感じ。
バスルームで聴くとよいかも。 >>63
EMIのブル89は、DECCAのオロフだから良いだろ まあ、シューリヒトには大変お世話になりました。クソみたいな音質のレコード
も沢山聴きました。モノだけど独ヘンスラーの物が一番音質が良いようで、いいと
思います。最高はベトのミサソレムニスの録音だけどね。 名指揮者だとは思うけど、かの有名なブル8(とブル9)が好きになれない。
カラヤンやヨッフム、ベームやセルのほうがずっと名演奏と思う。
大好きなのはザルツブルクのエロイカ。あれは凄い感動した。 Altusから出てる2種類のフランスオケとのブル7、最後に注意・・・
聴き慣れない旋律がトランペット?で演奏されてる あれだけ素晴らしい録音を残してるパリ音楽院管とのライヴがなかなか発掘されないのは
あんまり実演では共演してないからなのかな Altusの最後の第9ステレオは、ファンからしたら微妙に寂しさを
感じさせる演奏だったなあ タワレコ復刻のブラームスめっちゃいいわ!
やっとこの名演がまともな音で聴けるようになった それを聞いて今注文した
クーポンもあったしポイント10倍だし、ちょうどよかったわ
礼を言う タコレコ復刻ブラ3、4いいよね ステレオのシュトッガルトとの2もいい
1でスイス・ロマンド以外におすすめの録音ありませんか? >>77
スクリベンダムの10枚箱より相当いいの? スクリベンダムの10枚箱も、ブラ4はそこそこの音質だったが、あれはブラ3が入ってないんだよな
モーツァルトの40・41とか、実にひどい音質だった
ブラームス、タワレコ復刻がすごくいいのなら、買い直そうか検討中
クレンペラーのマーラーも、フランス赤箱の音質は以前と全く見違える様で、びっくりしたから タワレコのコンサート・ホールの新復刻、マスター・テープまで遡ったのは目が覚めるぐらいよくなったけど、
シューリヒトの一連の日本コロムビアへのコピー・マスター由来のリマスターは、
1980年台のLP時代からのと一緒で潤いがないというか乾いた音で中域が抜けた感じは一緒だった。
コロムビアから2度出でたCDとさほど変わらない印象でした。
やっぱブラ3はADES盤、ブラ4やブル7はPreludioのスイス盤が好かったと思います。
ブラームスは中古で見かけやすいAGES盤でも今回のより好いです。 確かにタワレコ復刻盤は微妙な出来かな・・・
第2弾は見送りました アルトゥスとかヘンスラとか最近出たライヴ盤も結構集めたけど、
やっぱり繰り返し聴くのは昔からあるスタジオ録音だなあ 俺もそうだなあ
他の演奏家でも同曲異盤いっぱい集めたけど
結局スタジオ録音が一番ってことが多い ブラ4はバイエルン放響との演奏が大好き。
コンサートホール原盤でACCディスク大賞を受賞してる。
手持ちのCDはADESという輸入盤だけど。 クラシック初心者でいろいろわからないことが多くてすみません。
ブラームスの交響曲第1番を聞いてるのです。
シューリヒトさんの演奏でおもしろいなと思ったのがRSO,Frankfurt(1965年)の演奏です。
artist.cdjournal.com/d/-/1192020704
たぶんこれと同じ演奏だと思いますが、今持ってるCDには残念ながら第1楽章しか入ってないのです。
HMVで検索してもスイス・ロマンド管弦楽団との1953年のしかでてきません。
フランクフルト放送交響楽団のCDはあまり売っていないのですか?
もしネット販売や新宿あたりのディスクユニオンで買えるならぜひほしいのですが。 フランスのオケのべト1・3いい演奏だな、音もいい
変なジャケットのヤフオクで650円で買った、ディスクモンテーニュとかいうやつ >>91
それレア盤でけっこうな値段ついてたんだよ。
再発されて値段が下がっちゃったね。
良い演奏だと思う。
てか、シューリヒトの『英雄』にはずれなしだと思う。 音質は明らかに
モンテーニュ>>>>>>>>>>アルトゥス
>>91 ユー!いい買い物したね! 長年 有名なブルックナーの演奏しか知らなかったけれど
入手したモーツァルトの交響曲ライブは生き生きとした演奏で驚いた。
枯淡の指揮者とおもっていたのは思い込みだったみたい。 カラヤン・POの第9にステレオ録音が発見されたとか
そうなるとそれよりも後に録音されたシューリヒトの全集も期待が高まる シューリヒトはフランスでの録音だから期待できないな