カール・シューリヒト
ブル9が凄いです。
この人は、これ1曲でいいです。
個人的には全クラシックのなかでNo1です。 ・ベートーベンのエロ烏賊
・シューマンの2番
・ハイドン104番
がいいね。 日本でシューリヒト真面目に聞いてる人って100人ぐらいだよね >>11
どうやって数えた!
と
小一時間問い詰めたい アルトゥスから近日発売される、フランス国立管とのブラームス4番のステレオ録音が気になるなあ。
修理人ってヘンな指揮者だよね。ベルリン・フィルやウィーン・フィルとの演奏は凡庸なのに
フランスのへぼオケとの演奏に聞くべきものが多いとは…。 凡庸かえ?
この前ブルックナーの3番(VPO)のアダージョ聴いたけど、
とても美しかった。清浄というか。 やたらと「通向け」だの「分かる人にだけ分かる」などと
どこぞの珍ぽーこせんせぇがのたまうから、余計人が寄り付かなくなったんだろな。
それはさておき、VPOとのブルックナー2曲。
あれはいいものだ。 >VPOとのブルックナー2曲
どれを外したんだ…。 どれにしたってスタジオ録音は駄目駄目だろ
ライブだと素晴らしいのに…音は悪いけど だから、ブルックナーあたりはそうでもない。
て、書いてるわけよ。
どうも会話のキャッチボールにならないな・・・ ベト交は1&2番が素晴らしい、
ブル5は変な演奏だが9番は上手い
モツ交はワルターに比肩するクオリティ
ブラームスは篭り過ぎ
誰も期待してない場面でホームラン打つタイプ
, ‐ 、 - ― 、_ .-、.、
/: /: : :/ /: : :\: :ヽ ヽ
. / : /:_:_:ィ :.|/: :i : : : .ヽ:ヽ : i
|: : /:/__`i :/|: : i!: :.i : : :| :.|n
|: :|/fイi.}:/ .!: /iヽ |: : :/|イ| }
貢献度 No1♪ . |:/ ゞ-' fイハ/i :|//:| | 「ヘ
|∧ ,、_ ヾニ ' .i//:ノ/‐っ〉〉
|:::ヽ_ ! ノ / : :/〈 ァ彡イ
r' ̄: :/r'ァ_,rく /^ヾ 〉 r'´
. ,〈\: :,厂》r≪ ‖: : : :\/ /
Y `y》{ `´ ‖: : : __/ .,' おちちゃうよ〜!
ハ, `V′ /L,: :/,/ ,′
\. ‖ ‐-八_`V´{ /
〉.》、_ __人ヽ}. \_,ノ
,r{./ /^7ァー厂´ \
└/ / ,' ハ, \ノ
\__ ' ,/
「 `ヽ__>'´ 〈
'v___|「 'v___ム
マ三||| ミ三三ム
マ三|k. `守三ム
}三|リ マ三ム
|三|| マ三ム
rEリ‐h マ三ム,.__
_仄ノ .{ マ三7》.〉
r'┴┘ ィニリ 《 マ气.∧
{ミ==彡'゙ ̄ 》 〉ニ」. ハ
‖|ニニ| ‖
ヘ└‐┘〃 >>23
/つ_∧
/つ_,∧ 〈( ゚д゚)
|( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
 ̄\/___/ 何だか日本では独逸音楽一辺倒の指揮者と思われているが
(かなりの部分、宇能鴻芳さんの責任か?)実際には極めてレパートリーの広い人。
archiphon ARC-2.12 (Verein fuer musikalische Archiv-Forscheng e.V.)
RSO Stuttgart dir. Carl Schuricht
「海」「火の鳥」「ツァラトゥストラ」 1952〜1957 録音
この解説に引用されている彼自身の言葉:
「作品から何かを貰うことよりも、その作品に尽くことがより尊い。」
「自分自身に疑問をぶつける事を決してやめないように。
そうすればあなたの才能が本当に花開きます。」 >>25
> 何だか日本では独逸音楽一辺倒の指揮者と思われているが
> (かなりの部分、宇能鴻芳さんの責任か?)実際には極めてレパートリーの広い人。
でも独墺以外の録音って全然少ないでしょ?
宇能鴻芳 <これ面白い 私生活では、三回離婚したダメダメな人って聞いたけど何がマズかったのだろうか。 先週カール☆シューリヒトさん指揮のLPを購入した、良い デジタル和尚、33番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
/ ヽ / / ̄
_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
(( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | |
lWVl____|∩ ∩ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズチャッターーーーーッ
The Concert Hall Recordingsの10枚組CDと書籍カールシューリヒト生涯と芸術を同時ゲット
一人で秋のシューリヒト祭り開催中です >>35
期待はずれのポイントを教えていただけるとうれしいです
買うかどうか迷っているので・・・ ○
/⌒\ (__)
\●/(__)/⌒\
∩ (・∀・ )\●/ 謹賀新年
Y  ̄ ||y||  ̄`''φ
Lノ /ニ|| ! ソ >
乂/ノ ハ ヽー´
`ー-、__|
これは買い?
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/4933208
やっとパリ音楽院のベト8を聴いた。
終楽章の3拍子転換は予想した箇所よりの直前だった。 コンサートホールの、スルメみたいなブラ3が好き。これこそ聴けば聴くほど味が出る。 晩年に行き着いた、チューリッヒ合奏団とのブランデンブルグが愛聴盤だわ。 この人は何やっても雑なんだよね。
それが評価の低かった理由 一見速いテンポでサッと流してるだけに思える演奏なのかも知れない
最初の内は