ホルン
ホルンの連中が嫌いなのはヘクっても俺達は難しい楽器吹いてんだって全く意に介さないことだな。
客はミスだけは分かるから下手くそなオケだなと思ってしまう。少しは反省しろ。 ロンドン交響楽団のメンバー表から
デイビット・パイアットの名前が消えているんだが、
誰か事情を知っる人はいませんか? ももクロの音楽スタッフ
佐藤守道さんは
東京藝術大学
ホルン専攻だったって 今日の日さん、素晴らしかった!
無理して行って良かった芸大フィルでした。 ファラリスの雄牛に付いているラッパは、現代の金管楽器で言うと、トロンボーンに似たようなものとされます。
ファラリスの雄牛に閉じ込められた罪人は完全にパニック状態です。
暗い雄牛の置物の中に入れられて、下から焚き火を焚かれるのだもの、パニックになるのも当然ですね。
実際に、トロンボーンで、「ヘルプミー」とか「助けて」とかを大声で叫んだとすると、こんな音がしたと思います。 この方の、音と音楽を切り離す感覚は良くわからないね。
ホルンはじめ、管楽器はまず音色が良くなければいい音楽にならないんだから。 >>17
いい音色って、人によって違うし、国によっても違うし。
俺も同意見だわ。 ____
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,=ミ______=三ミ ji,=三ミI ・・・・・・・・話題のないスレは早く削除せい!
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30 >>17
ハイエフすげーっていう客ばっかってことでしょ。
ホルンの関係者は高い音とか早い動きとかに喜ぶけど、あくまでホルンとしてはでしょ。
そういうお客向けの内輪受けのテクニックを見せびらかすだけの演奏会は酷いもんだよ。
この記事のは違ったみたいだけど。 判らんな。20歳のリン君でもあれだけ見事にグリエールやモーツアルトが出来るだけの
キャパシティーを備えたエルク。一体何処に不満があって楽器屋さんは扱わないんだろう。 エルクは稀有な天才 山本昭一氏が心血を注いで開発したホルンです。
オールドクルスペのような肌理細かい音色が自慢です。音程も、望むツボに
ぴたりと嵌ります。
決して、安い割りにはそこそこ使える程度のレベル、のホルンではありません。
どうぞ、其の美しい鳴りで、嵌った音程でセクションの皆を魅了して下さい。
マエストロを唸らせて下さい。
もっともっと売って、中国の工房で一生懸命造っている工員さん達に良い
暮らしをして貰いたいと思っています。 今日のN響アワーで2ndの人が使ってた楽器は、ヤマハっぽい巻きだけど既存モデルとは違う気がした。
いよいよ新製品、出ないかなー。 タイガーからプラホルンは出ないのか?
ロータリーが、厄介ならピストンでもよいぞ。
コルならなおよし。 誘導されてここに来ました
CDの銘柄が知りたいのですが
ホルンの曲の詰め合わせで
私の記憶では
ジャケットはホルン奏者数人野外にいて酔いつぶれてたり遊んでいる絵
酔って演奏している様な雰囲気の曲がある
心当たり有りませんか? >>28
『N響アワー』は、201年の3月を以(も)って、終了しましたよ。 >>30
「CDの銘柄」とは、どういう意味なのでしょうか?
「CDの題名」という事でしょうか?
それとも、「レーベル名」という事でしょうか?
あるいは、「シリーズ名」という事でしょうか?
(例えば、「○○ベスト100」のような。「○○」の中には、レーベル名が入ります) リン・ジャンがエルク使っているっていう話だけど、
ある人が本人に「なぜエルクを使ってるんですか?」ときいたら
「契約だからね・・・」と答えたという話がある。 エレキギターなんかだと、メーカーとのエンドース契約は普通だけど、管楽器でそんなのあるもんなのかな。 モーツァルトのホルン協奏曲好きなんだけど、滅多にメジャーなオケで演奏してくれないんだよねー 国内オケでソリスト呼ぶんでなくて、首席奏者でっていうこと?
海外オケが来日して首席でとか、もしあれば楽しいだろうけど、喜ぶのはホルン吹きだけだな。 ドルチェ楽器がヤマハの新製品869をスッパ抜いたね〜。ヤマハhpにも上がってないのに。 もしかしてDMで送られてくるやつにしか載ってないのかな。どんなタイプですか?
ガイヤー?クルスペ? 写真ではオットー166とアレキ103の合いの子のような巻き、細ベルっぽく見えます。お値段約90万円。 おお、ありがとうございます。オリジナル巻きかあ、楽しみだ。 ヤマハ公式に載ってますね。初のセミハードケース付きだって。 モーツァルトのホルン協奏曲の名盤を教えて下さい
ベルリンフィルの二枚(デニス・ブレイン ザイフェルト)
タックウェルのロンドン交響楽団の
ペーター・ダムの昔のほう
DVDですが、バボラークのベルリンフィルの1番
は持ってます バウマンのナチュラルホルンのやつとティルシャルのやつ。音色がイイ。 >>50
>>51
ありがとうございます、三枚探してみます ヤマハ869インプレありませんか?
けっこう売れてるみたいですね。 早く吹いてみたいが時間がとれん。864の進化型なのかと思うが、現行トリプルの簡素化した形のようにも見えるねえ。 >>49
タックウェルはマリナーASMF盤のほうを聴いて欲しい。 ペーター・ダムのモーツァルトは概ね昔の録音の方が好評だが、だからと言ってマリナー??アカデミーの新しい方が良くないと言うわけでは決して無い。
ただ、奏法も音色も洗練され過ぎて「ホルン感」があんまりしないと言うか、イージーリスニング的な聴きやすさが、逆にホルン吹きには不評なのかなと思う。
ダム本人はきっと新しい方が目指したモノに近いと思ってるんだろうな。 ネロ楽器のナチュラル買った人いる?ちゃんと練習してるんだろうか 亀レス、ごまん!
故山本氏、口が悪く、特に関西ホルン界でよく思われてなかった、というのも大きな要因だと思う。 結局のところエルクって素性がイマイチわからんところが手を出しにくい理由だと思う。
タックウェルが持ってたオリジナルクルスペがベースだという話だが、 それなら故山本昭一氏はどういう経緯でどんな関わりなのか?
クルスペを愛用されていたが、タックウェルの演奏に関してはあまり良く言っていなかった氏が何故?と思うし、同じ経緯の楽器ならまんまホルトンにあるわけだし。うーんよくわからん。 >>60
タックウェルのクルスペとは関係ない、と思う。
たまたま、弟子がエルク持ってたので、吹いたら気に入って・・・の流れ。
山本氏は、アマからプロまで使える、吹きやすくて扱いやすい(軽量)、
しかも、価格の安いホルンを作ってくれるような工房がないか、中国で探し、
見つけ出したのがエルクを作ってる工房、だったと記憶。
軽量化にはこだわり、ロータリーキャップはアルミ製。ベルリングも幅を狭くしたり、
ホルン吹きの立場から意見を出し、製作に携わった。
なまけぐせのある中国人を、それなりに育てる人間教育も・・・
30万のニセアレキの件だが、
トランペットでは、日本のプロジャズメンも使っている、まあ、評判はいいメーカー。
開発に携わった東京佼成のK氏も、実際、本番で使用しているし、悪くはないんじゃないか、と思う。
が、本家が日本であまりにも有名で、形だけwということで馬鹿にされるんじゃないか?
個人的には、試してみて、エルク並みの品質なら、買ってみようと思う。
まあ、半年は先、になるが・・・ >>62
なるほど。そういう経緯なのですか。
ずいぶん昔になりますが、氏がマウスピースをオリジナルで販売を始められていた頃に、
夢はオリジナルの楽器を作ることだとよくおっしゃていました。
当時高校生だった自分からしてみれば途方もない夢に思えましたが、
氏は本気だった、ということなのですね。 今さらだが、ニューイヤーコンサートで使ってた変なウインナ、b♭菅にもなるのね。スゲー。 え、知らなかった…じゃああれは操作性が向上したのが一番のウリってことなのか。 シュミットはゲタ管を外せばBb管にできるんだね。替管セットに取り替えるのではなく。これは画期的。 槍ヶ岳の山頂にホルン担いでって
ニルセン管5のソロ吹きてー マリナー=アカデミーの方のダムのモーツァルト、ジャケットのBシングルの
ゲシュトップキーと2番の枝菅の長さが同じに見えるが、どこの楽器かわかる人いる? そのホルンのメーカーはわからないけど、ストップ管を短くしてA管にするのはよくある仕様かと思います。 なるほど。そういえば321も中が抜けるようになってました。
生産上の都合でそうなっているのかと思っていました。 yhr871は861の復刻版的にとらえていいのかな。 >>83
667の発展版じゃないかな。
>>84
867KRDもなくなりましたね。 667→87→871と来たから87は消えた。と、
よく当時867より格下の667の方が吹きやすいとか言われてたけど、
具体的にどこが違ってたのか未だによく知らない。
867の方がハンドメイド部分が多いだけ?
積年のお客様の声を反映してか、ついに867消える。と。 871はガイヤーモデルだから
667とちょっと違うと思う。 確かに871と667は違う印象がある。
667は後継の87のように明るいヨーロピアンな音だけど
871はガイヤー巻きで音もガイヤーのアメリカン。
音の方向性を変えた87の後継モデルという感じじゃないだろうか。
ところで新しい869って昔の664と基本的に巻きの構造が同じだよね。
664に思い出があってアレキが好きで経済的に余裕がある40代以上が
ターゲットなのかな。 アレキの音でヤマハの信頼性って感じか。
文章にすると夢のホルンなんだけどなあ。 >>88
確かに、アメリカ市場に871、日本と(できれば)ヨーロッパに869、という市場戦略的な位置づけを感じますね。
>>89
そう思って869を吹いてみたら、103と較べて僕には抵抗感が少な過ぎて吹きにくかったです。黄色の話です。
871も吹いてみたいな。 85v→867krdの流れはジャパニーズホルンって感じで残って欲しかったが、売れなかったんだろうね。
並列ロータリーの869がむしろジャパニーズ的なのかもしれんが、音色によほどの個性を持っていない限り、「独特の巻き」が定着するのは難しいのではないかと思う。 871は861の後継なんだね。
開発に861を吹いていたソマーヴィレが関わっていた。
アメリカ市場向けの楽器と言うのはその通りだった訳だね。 671と871の違いも気になるところだね。
667の時みたいに安価で吹きやすい方ばっかり人気になったりして。 >>93
ヤマハってそう言うところありますね。
上位機種の方が良い音鳴るんだけどちょっと吹きづらいような癖があるような。
ただ668と868GD辺りはそういうのはない感じがする。
869、671、871と新製品出したからしばらくは無いだろうけど、Lベルのブルダブルを
是非出してほしいな。
868はすごく良いんだけどソロ向きなんだよね。音色のキャラクターを維持しつつ
もう少し芯の太い音だったらオケでも使えるのになあ。
でも需要が無いか。 単純にオール洋白で868作ったらイイ感じになりそうな気がするけど、そんなの開発段階で試して弾かれてるのかな。
洋白モデルって「暗い音」みたいなイメージあるけど、俺の場合ヤマハの洋白モデルはイエローの同じモデルに比べて音は固くなるものの、むしろ明るい音が出るんだけど、俺だけかなあ。
まあ866と668しか比べてないし、コーンとかホルトンとかだと暗くなるのかもしれんが。 私の場合ヤマハの洋白は黄色と比べて固く透明感のあるクリアーな音が鳴る
印象ですね。
ホルトンのラージベルは基本的に黄色でもダークな感じなので、洋白も
ヤマハのようなクリアー感はないように思います。
868の洋白となると赤の暖かい音色がなくなってしまって魅力無くなりませんかね。 なるほど。まああくまでど素人の感想なんで自信はまったくないんだけど、
866の場合→クリアーでハイトーン当てやすいけどローはなんかペラい音→巻きとベルの薄さのせい(おかげ?)
668→866ほどハイトーン当てやすくはない、しかしローはふくよかな柔らかい音。
868GD→バランスいい。けどもう少しクリアー感あればなって。あ、同じこと言ってるか。
オール洋白では解決しないのかなあ。 ごめん。なんかよくわからん文章になった。
要するに668に感じる物足りなさを868ではあんまり感じなかったので、そんなら868の製法で洋白にしてくれればいいんじゃねっていう程度の話。 なんとなく分かった気がします。
868GDはバランスのとれたなかなか良い楽器だけど、音色の輪郭にクリアー感が
少し足りないと。
私の場合はもう少し音の芯が太くなればいいなと思っているんですが、これは
いわゆる野太い音ではなくて、音色のコアになる部分の音をもう少しはっきり
させて欲しいという意味です。
恐らく不足していると感じているものはお互い似たような事なんじゃないでしょうか。
柔らかくふくよかで暖かい音かつメリハリがあってぼやけないけど、
音色に遠鳴りするようなクリアー感、芯のある音が少し足りない。
と言った感じでしょうか。 おー上手く言い換えてくれてありがとう。
思うに868の開発に携わった丸山勉氏が密度の濃い音色の方なのできっとあれぐらいでちょうどいいんだろうなって思う。
内菅だけ洋白ってのも、モデルはタックウェルとかが使ってたクルスペホーナーなんだろうけど音色のバランス、耐久性、見た目とイイトコ取りだしね。
コーンでもなく、クルスペでもない、ヤマハらしいラージベルモデルがあればなっていうのは俺も思うよ。