ホルン
>>154 たぶんないと思う。 単独で作られた普及モデル(高評価)を元にカスタムを作る。 普及モデルとカスタムを同時進行で作る。 カスタムを単独で作る。 今までこの3パターンでしか作られていないと思うし 869はフルダブルのフラッグシップと言う位置付けだから 普及版を作った場合、販売戦略やフラッグシップモデルの持つ イメージを考えるとあまりプラスにならないんじゃないかな。 んじゃ、どんな吹き方が良いの? ホルン吹きの立場からは、ひらすら「凄い」としか言いようが無いんだけどね。 悪いとは言ってない。ストレートな吹き方が好きなだけ。 誤魔化しの吹き方だと思うし、おかしな抑揚は気持ち悪い。 マネする奴が多いんでガッカリしてる。ホルン吹きの意見。 別にいいじゃねーか 俺もあれは好きになれない 凄いなとは思うけどね バボラクの吹き方が誤魔化しって言ってるホルン吹きが居るのかな? だとしたら、ちょっと、何言ってるのかよく分からないなあ。 好き嫌いはあるとは思うけどね。 俺も好きかと言われると何とも言えない。 完璧なものってかえって面白く無い、と言う様な。 おかしな抑揚は気持ち悪いと言うのは解る。 音型を強調したようなフレージングはわざとらしく聴こえて好きじゃない。 でもあれが誤魔化しの吹き方と言うのは違うだろ。 タンギングや音色を犠牲にせずにあれだけメリハリのある演奏をするためには 相当の演奏技術が必要だからね。 >>163 >>164 「誤魔化し」ってのは言葉が間違ってた。スマンm(_ _)m 生理的に嫌いなんで悪意があったわ。 ソリストとしてもオケマンとしても魅力を感じたことが一切無い。 日本人にマネする奴が増えたり、バボ信者が周りにいたりで辟易しとった。 もう出てくので忘れてくれ。 生産終了になったけど867KRD好きだったな 海外版の667?とかでもいいけど あの巻き方シリーズ維持してほしかっ >>167 ダイイングメッセージ 君にこのなぞは解けるか? こないだ某楽器屋でフィンケのデスカントを試奏したんですが、親指のHi-Fレバーが重すぎて無理でした。Hi-F管の音色もスカスカ。 他のデスカントもあんな感じなのかな? アレキの107はもっとまし? 今年の日本音楽コンクールってBowenのコンチェルトだったんだね。 全く知らない曲だったけど、ようつべにパイアットのがあったから聴いてみたら 結構いい曲だった。 3楽章は特に楽しげでいいね。勢いで楽譜注文しちゃったけど譜読みして 満足して棚にしまって終わるんだろうな。 新製品がどかどか出て、ますます吹きやすい楽器だらけになったせいで 中古の行き場がなくなってるな。 クルスペは盲目的信者の趣味の世界だし、アレキも2万番台じゃないと あんまし良い値段が付かない。 ヤマハなんかは悲劇的。古いカスタムだと25マンでも売れない。 まーそらそうだ。今売ってる楽器と比べると数段見劣りがするし。 アレキサンダーの107のノーラッカー使ってる。先月楽器屋巡りして中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。 カッコイイ、マジで。そして吹きやすい。息を入れるとすんなり音が出る、マジで。ちょっと 感動。しかもホルンなのにハイF管付いているから高音も簡単で良い。デスカントは低音が出にくいと言わ れてるけど個人的には遜色ないと思う。フルダブルと比べればそりゃちょっとは違うかもし れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。 ただドボ8とかの第三ホルンとかはちょっと怖いね。いきなり低いDとか出てくるし。 音域にかんしては多分デスカントダブルもフルダブルも変わらないでしょ。フルダブル吹いたことないから 知らないけど低いF管があるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもデスカントな んて買わないでしょ。個人的にはデスカントでも十分にオケで使える。 嘘かと思われるかも知れないけどショスタコの5番の第4楽章でマジで103ユーザーを差し置いてペダルAを 出した。つまりは103ですら107の低音には勝てないと言うわけで、それだけでも個 人的には大満足です。 誰でもできる確実稼げるガイダンス 念のためにのせておきます グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 3K8TK すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 69E おまいら、古今東西の録音が残っているホルン奏者で誰が一等上手いと思うよ? ドールか? ヴラトコビッチかなあ。 でも曲によって変わってくるよね。 ソリストとオケプレーヤーでも変わるし シェックやグリエールのコンチェルトなんかは比較できるほど音源ないから 現実的に比較できるのはモーツアルトとリヒャルト・シュトラウスのコンチェルト くらいだと思うけど、そうなると一人に絞るのは難しいな。 俺もヴラトコヴィッチはベスト3には入るな。 しかし、モーツァルト聞く限りでは、ハウプトマンだわ。 僕はエリック・ターウィリガー。 彼がベルリンフィル首席ならなぁ。たまーに、エキストラでトップ吹いてますよね。 ソロは音色の好みもあるので除外 したがってオケ奏者から選ぶ 音程と技術はもちろんのこと pppからfffまでのレンジが広くしかも均質であること 結論としてゲルト・ザイフェルト >>197 考え方には同意だけど、ザイフェルトはソリストとしての方が優れていると思うんだか。あれだけ録音が多数あると、アラも見えてしまうね。 >>196 パワー系ですね。モーツァルトなんか吹くとどんなだろう。 >>198 んな、師匠の名前出すんかい、こんなとこにw じゃ俺は、、、いや、やめとこう。 >>202 個人的な嗜好やしがらみを除けば完璧な演奏技術を持って居た、サラブレッドと思いますね。早逝したのが残念で仕方がない。 >>198 日本にはこと金管全体で 一人もいない 特にトロンボーンにはいない >>205 ありがとう、物凄い音ですなぁ。 スペイン語でホルンはtrompaなのかな? バボラク師匠行ってきたよ ホルンコンチェルト5番6番とかなんじゃそりゃと当初は思ってたけど 普通にモーツァルトで良かった どっちも第二楽章が良かったな 客はマナー悪くて 楽章の間に師匠が頼みますよって 目線で会釈してたけどね アンコールはヤナーチェクのシンフォニエッタ4楽章 日本語で四楽章ねって言う師匠の日本愛を感じたよ 今月金欠だしって思ってCD回避して即トリトンのいきステで腹ごしらえした俺… 今更ながらに買っとけばよかったかなと後悔 まあもうホルン吹いてないし後輩に貸してるしで練習はできないんだけどね… >>211 良い先輩じゃないですか、また吹けるようになるといいね。 バボ聞きに行く人ってほとんどホルン吹きなんだろうね。 バボのアレキはぼこぼこだ。NHK なんで直さないないのかな。 >>213 バボの楽器はアレキじゃなくてデュルクだよ。 F管の3番管の形状がアレキとは少し違う。 >>142 安土真弓 田島小春 曽根敦子 岡本光代 Gerd Seifert died last week, aged 88. Hamburg born, he played in the Düsseldorf city orchestra from 1949, winning the ARD competition in 1956. In 1964, Herbert von Karajan recruited him as first horn into the Berlin Philharmonic, where he played until 1996. Summers, he was a fixture in Bayreuth. After leaving he Berlin Phil, he played two seasons as first horn at the Liceu in Barcelona, as well as a stint in a Lloyd Webber musical in Berlin. He was formidable. RIP 最高の歴史的ホルンプレイヤーの一人。 カラヤンBPOとの名演、数知れず残していきましたね。 合掌 >>224 私はそれをやり、以降演奏が出来なくなった。 誘われて初めて吹奏楽に乗ったんだわ 読み変えの経験しか無くてinFの譜面にシャープフラットがたくさん付いてると吹けない 後あんまり楽しくない ゲディケのホルン協奏曲っていい曲なのに何で録音全然ないんだろう? David Cooper has been named as principal horn of the Chicago Symphony Orchestra! なんか、最近のホルンの音色、つまんないなぁって思う。ひと昔前はザイフェルトにしろ、ダムにしろ、ティルシャルにしろ、他にも書き切れない奏者の独特のホルンの音が有ったように思うんだけどね。 バボラクのマネする奴が増えた気がする。 ある意味底上げにもなっているとは思うが、あんまり魅力的ではない。 バボラクはスゲエし、イイ奴だけどソロ向きでオケ向きじゃない。 武骨なドイツホルンが減った気がする。 なんとなく感じた個人の私観に過ぎないけどね。 バボラクの影響はあるんだろうね。 楽器もバランス良く、良く鳴る楽器ばかりになったせいもあるのでは無いか。 ウィンナだってひと昔前程は独特の音では無くなった様に思う。 >>236 N響時代、千葉馨が調子パズレで音楽が台無しになったことがなんと多かったことか! アレキ一つ取って見ても、千葉馨の吹いていたのと現在の物とは別モノと言って良いじゃないか。 >>231 ゲディケって知らなかったからyoutubeで探して聴いたけど 確かにいい曲だね。 3楽章の楽し気な感じのフレーズは特に好き。 ホルンコンチェルトはモーツアルトとRシュトラウス以外は 売れないから音源が少ないんじゃないかな。 バイオリンやピアノと違ってホルンのソロCD自体あまり売れない訳だし。 まあこれは管楽器ソロ全般に言える事だろうけど。 バボラークの演奏ってホルンの欠点を徹底的に無くし、誰からも指摘されないよう 無難な演奏を究極に突き詰めたって感じだね。 ただホルンの欠点を無くすのと引き換えにホルンの魅力も失ってしまった感じがする。 プルンッと音を外しそうになる微妙な所にホルンの魅力がある気がする。 そうそう、ホルン演奏のスリルがね。シューマンのコンチェルトシュトゥックも普通にやる曲目になってしまったな〜 ホルンの魅力がスリルだと?こういう人が演奏会のたびに、当たった外れたといっている人たちなんだろうな。ブラバンコンクールの弊害なのかもしれないが、音楽で大事なことはそれなの? >>244 ちょっと何言ってるかチグハグでわからない >>244 不安定さも魅力だと言われてるだけだぞ 少し上のレスくらい読もうや オーケストラなどでホルンが外すと指揮者もショックだろうし、オケメンも気にして散漫な演奏が多くなるのも事実だ。 N響ならパパヤルヴィのときのブラ4とか、パーヴォのハンス・ロットのときしでかした。 やっぱり興醒めな演奏にはなった。 絶対に外したくないけど外れてしまうホルン 努力では解決出来ない バカになって上手く行くときもあれば逆も有る あとは祈るだけ 同じ指で隣の音出ちゃうのを何とかなればいいのに ○にたい 完璧な物って、返ってつまんなかったりするからね。 楽音も正弦波で出来ている訳じゃない。 アイドルだって、完璧なモデル体形でない子がトップだったりする。 完全である事と魅力的である事は別だよな。 続く。 >>250 以上、へっぽこホルン奏者さんのご意見でした >>5 弦楽器の奴らなんて、めちゃくちゃな音程でテキトーに弾いて涼しい顔してるじゃあありませんか。全部聞こえてますよ。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる