ブルックナー 交響曲第8番 Part7 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あ
れ
ほ
ど
単
曲
ス
レ
は
立
て
る
な
と
言
っ
て
お
い
た
の
に
馬
鹿
で
す
か
?
マ
ジ
迷
惑 俺はチェリビダッケは一番好きな指揮者なんだけど(チャイは嫌い)
ブル交はみんないい
サントリーのも
だけど、リスボンライブについてはちょっといいたい
よくチェリは嫌いだけどリスボンはいいという意見を目にする
でも俺からしてみればリスボンのは全く唄わせてないんだよね
確かに迫力はある
臨場感っていうのかな
でも普段チェリに感じるものはなにひとつとしてなかった
よくヴァントのブルが最高というのがいるけどああいう耳してたらリスボンはいいと思うんだろう
ほんと名盤について語るときは、多くはあんな程度
要するに迫力とかそんなのだけでいいと思うのが多いんだろうね
リスボンは期待して聞いてがっかりだった じゃあどのブル8がいいかというと
チェリのミュンヘン
サントリーのライブのも
他の指揮者では
クナ・ベルリン
ハイティンクとシュターツカペレ・ドレスデンのライブ ポーコーの振ってたアンサンブルサクラよりはマシな感じ? 福島章恭のやつアマオケだから仕方ないんだけど
それでもやはり聴くのが辛くなってくるほど力量不足
弦も管もキンキンで気分が悪くなってしまった ホークショウ版スコアはいつ出るのでしょうかねえ??? >>19
アダージョは第1稿からハープあったよ
第2稿からハープは第2楽章のトリオ アダージョのハープも第1稿の作曲途上で追加されたって話のことかと 最初というのが釣りなんだろうね(笑い)
第1稿の自筆譜は最初からハープが設定されているけど、
それ以前の未完成自筆譜Mus.Hs.6045にはハープはない。
だから<第1稿の作曲途上で追加>というのもいくぶん微妙
な表現なんだよね。
ちなみに、このMus.Hs.6045と1892年の初版だけが、
アダージョの最初のコントラバスがピチカートで始まる。
他のどの稿もどの版もみな弓で弾く。
不思議だね。 タワレコがクナの復刻盤出してるんで、奴のブル8久々に聞き直してみたが・・・
糞演奏だなwwwww
生演奏やライブ音源聞き慣れてしまうと、あんな人工的な演奏聞けたもんじゃない
絶賛している連中(吉田光司とか)はなんなんだ?? チェリもヴァントも朝比奈もフルトヴェングラーも大っ嫌い
世評名高いクナミュンヘンも渋すぎて美しさが全くない
シューリヒトはフィナーレの陳腐さにげんなり
やっぱなんだかんだでカラヤンが一番良い クナミュンヘンブル8なんか糞もいいとこだろ どういう耳をしているのかな? まさか1分だけ聞いて、あとは評論家さまの仰るとおり??
51年バイロイトパルジファル持ってなかったから、こちらはタワレコ版買って聞いてみたが、
1幕は迫力不足な感じがするものの、3幕なんかはなかなかいい クナはワグナーは素晴らしいと思うけど、ブルックナー演奏については
なぜあんなに持てはやされるか謎 クナはだいぶ前からいいと思ってた。
で、90年代末期ごろヴァント盤を3、4枚買った中に8番もあったと思う。
なぜかヴァント盤は売ってしまった。DVDはまだうちにあるorz
だが、久しぶりに尼で試聴したらヴァントいいな。SACDのせいもあるかも。
安易に鳴らさないのに怖いぐらいにすご味がある。 自己補足 ベルリンフィルが良かったと思う。北ドイツは当時はまあまあ気に入ったが
今聴くと少々物足りない。 >>25
俺もカラヤン・VPOは晩年のカラヤンの最高傑作の一つと言っていい
ぐらい好きだが他のは言い過ぎじゃないか?
総じて、俺が好きな演奏ってネットで好き嫌いが極端に分かれるものが
多い。
例えばバンスタの晩年のマラ6とか。 >>32
勘違いして9番のことを書いた。8番は北ドイツのCD思い出せない。
DVDは持ってるが、金管がなぁ。 終楽章終結前のトランペットのファンファーレ動機で昇りつめる所が最高 飯守シティフィル@オペラシティ
3,4楽章は驚異的、もの凄い解釈
フラ拍手馬鹿はまじしんでくれ クナ叩いてる奴耳大丈夫かよw
あれを一回聴いてしまうとブルックナー8番のお手本という感じに脳に刷り込まれて他の演奏が全部ぎこちなく聴こえてしまう >>38
自分はクナのワグナーは素晴らしいと思うが、ブルックナーはダメ
特に、5番、8番の録音はなぜ名演と言うことになってるかマジ分からん
異論は認めるw クナのブルックナーはいわゆる名演奏だとは思わないな
私自身は大好きだが人に勧める気にはまったくなれない
代表的名演として誰彼構わず推薦してる人は信用できない 今から40年近く前、高校の音楽部で合唱指揮を務める先輩とその後継を任されたオレとの間で、クナ/ミュンヘン・フィルの8番とシューリヒト/VPOの8番のLPをお互いに貸し借りして聴いたことがある。
クナのLPが刷り込み演奏だったオレは、シューリヒトの超快速演奏を初めて聴いて、スピーカーの前で思わず仰け反ってチビりそうになった。「これは一体何の冗談なんだ?」と。
同じ頃、先輩はクナの超微速前進演奏を初めて聴いて、ケツからクソをブリブリと豪快に放り出さんばかりの勢いで、仰け反りまくっていたのであった。 クナ/ミュンヘン久々に聴いたとこだけど、未だにこれ絶賛する人って若かりし頃こればっかり聴いてた世代なんだろうかね ブロムシュテット&ゲヴァントハウスと
ティーレマン&ドレスデンが素晴らしい。
どちらもSACD。
パーヴォはフランクフルトと8番は録音しなかったのか。
来日公演で良かっただけに残念。 フィナーレはカラヤンが最高だろ
57年盤、88年盤どちらも甲乙つけがたい フルトヴェングラーの第8はテンポが早すぎてブルックナーが本当に言いたいことが伝わってこない >>50
あのしょっぼいフィナーレのどこがいいんだか カラヤンの良さがわからないとは
そのような聴き方こそ呪われてあれ 高輪台高校吹奏楽部の演奏こそ至高
7分半ぐらいで終わる ティーレマン/シュターツカペレ・ドレスデン盤と
ブロムシュテット/ゲヴァントハウス盤が好み 俺も同意見
51年ベルリンとのブル8の方がクナはいい
名盤とされてるやつなんか大したこと無い
ベルリンとの奴のほうが全然いいよ
ヴァントは好みだろうけど俺は嫌いなタイプ
チェリのブル8がすきなタイプだし
ヴァント、ワルター、バーンスタインは全部駄目なんだよな俺は
話それたけど、クナはベルリンとのやつがいい
名盤とされてるやつは普通程度で別によくはないよ https://www.youtube.com/watch?v=vde8o5et250
これ全く駄目だろ
ナに考えてんだ加奈
下手と言うのではないんだけど、綺麗なんだけど
大事なところがない・・・ >>65
その大事なところが何なのか書くのが大事なんだぞ。 >>65
アダージョはゴールト=カワサキ版使用。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Amq7mmIvVwk ロペス=コボス指揮シンシナティ響のブル8が名演。
ほとんど話題に上らないのが信じられないくらいすばらしい演奏だ。 >>70
それ俺も持ってるよ
悪くは無いと思うが録音が良すぎて逆にリアリティが無い
クナや朝比奈に害され過ぎたからだという自覚はあるw >>70
スレチだけどそのコンビのマーラー9番も名演でしょうか。 ロペコボ/シンシナティのCDはどれも巧いね。
デッカのデュトワ/モントリオールみたいなもんで
まさにレコード芸術 >>63
バーンスタイン盤なんてあったっけ?
9番は2種あるが、、、 >>72
そのCD持っている。
主観的にはカラヤン&ベルリン・フィルの演奏に匹敵するほどの名演。
アメリカでこのコンビがマーラー演奏で高い評価を得ていたのが納得できる。 スペイン系は日本では過小評価だしなあ。
ヘススロペスコボス
Fブルゴス
アルヘンタ
ナバロとか ナンパ、セクハラおやじ。同じクラシックの趣味を持つ人をツイッターでナンパする名物おやじ。気をつけてください!
@takamaron なんで二期会のトリスタンの指揮者がロペスコボスなんだと思ったが、
そういう今この人、どんなポストについてるのかね。
ウィキだと2010年にマドリード王立劇場の音楽監督辞めたあと、
記載がないのだが。 >>75
ありがとう。ぜひ聴いてみよう。入手できればだが。 連投だがロペス=コボスは一昨年N響振りにきていたね。三角帽子がTV放映されていた。
記憶では昔ロンドンフィルと来日したこともあったような。1940年生まれだからまだまだ活躍できそう。
ブル8も機会があったら買ってみよう。 >>78
ベルリンドイツオペラ来日で指環やったんだよな >>81
せっかくの指環チクルス本邦初演(しかもトンネルリング!)だったのに、
音楽作りがワーグナー的重厚さに欠けるからという理由で当時の聴衆からブーイング食らったんだってね。
フリードリヒが出てきて慰めたとはいえ、可哀想に… 発音しにくい名前の指揮者ではスタニスラフ・スクロヴァチェフスキーと双璧。 俺は、マタチッチとN響の演奏(1975年)を聴いてからこの曲が、というよりもブルックナーの音楽の素晴らしさに気づかされた。
まさに熱演。 スクロヴァの8番もすぐだし、
バレンボイムの8番も買ったし、
ノットの8番もあるし、
今年はしあわせ。 去年ヤノフスキとベルリン放送響で聴いたブル8はなかなか力のこもった演奏だった。 >>63
クナの51ベルリン、速すぎないか?
63ミュンヘンのスタジオ盤はやっぱり名盤だと思う。
弦楽器の木箱が目の前で振動してるような生々しさがある。 >>94
これほどまで的外れなことを言って反論した気になれるのは凄い https://youtu.be/qMVEC_BZctI
これさっき聴いたんだけど、本当にアマオケか? かなり遅いが、、
ぐぐったら前身が慶應系のオケらしいんだが、OBで上手いのを集めたんか? 朝比奈しか持ってません。
やっとこの曲の良さをかんじられるようになりました(≧∇≦) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています