関西フィルハーモニー管弦楽団その2 [転載禁止]©2ch.net
西濱さんが居た頃は勢いあったのに最近全然駄目ですね。 そのやばいチェロを聴きたいので、早めに行ったほうがいいですかね? >>463
まあ藤岡さんがテレビやったり財界人脈も
あるので日センや大響よりいいと思うけど。
うまいかどうかはまた別。 演奏はかなり良くなったと思う。だけど西濱氏が居た頃のように目新しい話題が全然ないってことは結局経営陣が無能って事なんだろう。 今日の関西フィルが完売なのにビックリ
トランペットの人がよかったのか?
なんたってベルリンフィルの人なんでしょ エンターザミュージックがようつべに上がりまくってるけど、普通に違法アップロードちゃうんか 300回定期が藤岡さんなのは、音楽監督就任への布石。 飯守のブル9。最終回と思いきや0番もやるそうだ。マエストロの指揮は簡素化されすぎて、はじめて演奏するオケには酷。ところどころ光るものはあっった。 プレトークで>>474の人が書いているように関西フィルにとって今日が初めてのブル9だったみたいなことを話していた。
でもこれまでいろんなオケで10回生演奏で聴いてきたブル9よりも今日の関西フィルのブル9の方が素晴らしかった。
金管がやや強すぎる感はあったが、でも意欲的演奏でブルックナー的においは十分に漂わせていた。他のパートも
十分にブルックナーだった。こういう思いの伝わる演奏ならオケのキズがどうのとか、オケのバランスがどうのとか
そんなことはささいなことに思えてしまった。だから自分にとってはまさに超名演レベルな演奏で今日来て本当に
よかったという思いで一杯になった。この真逆の演奏が去年10月のブロムシュテットN響のブル9の初日だった。とにかく
中途半端でN響らしからぬ演奏でガッカリした。(その感想:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1533909449/671)
前半のコンチェルトのバイオリンソロもよかった。今後もその存在には注目だ。 だから長文でグダグダ書いて読んでもらえると思うなよ
甘えすぎ >>477
他のオケスレでも長々と書いてて居座るから読む必要なし >>475
聞き専ならではの音楽用語を使わないただの小学生の音楽鑑賞感想文。 藤岡はなんで関フィルにこだわるの?
在阪オケ統合のリーダーシップを取れる人だと思うけど… 統合とか言っているキチガイなんなの?
統合失調症? 関西交響楽団になろうぜ!
4オケ合併でオールスターズの結成や。
※下手な奏者は全員リストラ >>486
回りが全員おかしいと思ってるとしたら、多分おかしいのは貴方の方だったりしますよ? 関西テレビの
よ〜いドンで
藤岡さんと銀シャリがからんでた
あんまし真面目にみなかったけど 関西フィルハーモニック交響楽団でいいやん。藤岡さんが音楽監督でまとめればいいやろ。 菅野さんもすごい。今日の初演は日本のクラシック史の歴史になること間違いない。にしても藤岡さんはほんとに素晴らしいわ。 トランペット首席のツイッター、
この曲のことなん?
もしそうなら、ヤな感じ 向井さんと大阪フィルの近藤さんの見分け方を教えてください。
あと、やばいチェロとは誰なのかも教えてください。 >>495
より丸いのが近藤さん
より若いのが向井さん
以上。 菅野さんは現代のベートーヴェンとも言っていいと思う。佐村河内氏は偽物だったが、菅野さんは本物だ! 菅野世界初演シリーズ第2弾も完売で盛況だったみたいだなあ
自分は前回に行ったがその時も完売だった(その時は前半の横山幸雄目当てでチケットを買った)
まあ観客の興味をそそる企画はやってみるもんだなあってことか
>>495-496は常々疑問に思っていた人にとってはいいやり取りだった… トランペット首席のツイッター、
W個人的に今年一番楽しみな定期Wとか書く必要ないやんけ
前の定期を喜んでたワシがアホみたいやわ 「個人的に」と書いてるんだから気にしないでいてやれよw 他の定期がつまらんとか書いてるわけでもないのにw
一般企業でも処罰対象にならんわ オレも個人的に今年一番楽しみ
好きだけど生で滅多に聴けない曲だから 今回は聴きに行かないが、2年半前に
小菅優と東響との矢代秋雄ピアノ協奏曲を聴いた
小菅優のピアノがとてもよかった記憶がある >>510を書いたが、昨日、10月末、青山音楽記念館のイザベル・ファウストのチケットを買おうと
思っていたのに忘れていて気がついた時には予定枚数終了。予定を変更して今日、聴きに行くことに。
聴きに行ったらたいてい感想は書く予定。自分は関西在住だが鈴木優人の指揮は4年前東京芸劇開館25周年
記念イベントの中でトゥーランガリラ交響曲を聴き、凄くよかったのを思い出したことも行く理由になった。 黛の様式カオス、
八代のクールさ、
芥川の泥臭さ、全て楽しめました。
アンコールは鈴木優人との連弾。
八代の「夢の舟」。 黛の曲、和製ヤナーチェクみたいと勝手に思ってしまった。関西フィルは最初から気合いの入った演奏で
今日はなんか面白そうという雰囲気が客席に漂っていたか。2曲目は小菅優のピアニストとしてのよさを
再認識できた。オケも濃厚な音で盛り上げていた。後半の芥川の曲、映画音楽の「砂の器」に通じるものを
なんか感じた。盛りだくさんだったのですべての終了は21時5分すぎになった。今日の関西フィルは3曲とも
好調だった。 やばいチェロを見たい、聴きたい。
でも当方、関西からは遠いところに住んでいる。
ヤバさを存分に味わえる演奏会を狙って、大阪へ行きたい。
何がオススメ? >>512に書いたイザベル・ファウストのチケット、ホールのオンラインチケット、ローソンチケットでは
まだ買えるようだ。13日の時点では予定枚数終了だったから、14日の関西フィルの定期に行くことにしたのは
結果的にはよかった。関西フィルの熱演が聴けたし、わりと注目している小菅優も聴けたし。(大フィル2月定期
での小菅優の演奏もよかった。今1番注目しているのは藤田真央、去年城陽定期で関西フィルと共演。9月の四日市、
来年2月の小牧のコンサートにも行くつもり。)で、結局、イザベル・ファウストのチケットも買ってしまった。 >>517
直接関係がないことは書かないでいいよ
他のスレでもやってて叩かれてるでしょ
聞かれてもいないのにオタクはすぐ自分語りしたがる
悪い癖 >>518
そう書かれると、余計に自分をまた語りたくなってしまった。
去年夏の城陽定期の感想(>>375-376)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516222034/443
カネの余裕がなくなって来たので先月行ったのは上に書いた日フィルだけだった。
話題の反田がチャイコフスキーを演奏、会場の観客をくぎ付けにした感じはあったが、
自分は藤田のチャイコフスキーの方が内面性が出ていてよかったと思った。
もうすぐ藤田はチャイコフスキー国際コンクールに出るようだが、ファイナルまで行って
その曲を披露できるのかに興味がある。けっこう今回は有力な人が出ているらしく
そう簡単ではないかもしれない。関西フィルはまた藤田を呼んでコンチェルトをやって
ほしいなあと思う。 藤岡さんと関フィルの番組は何でBSで全国ネットなのですか?何時もギモンにおもうのですが?関西ローカルでも観る人少ないだろうに…
教えて下さい。 >>519
煽られて顔を赤くして長文レスするような余裕のない性格を治してから音楽聴いたほうがいいw >>522
別に顔を赤くはしていない。長文レスは自分の日記のようなものだから。便所の落書きの有効活用ってことかな。
6月の演奏会は昨日の兵庫芸文のプレトニョフのピアノリサイタルだけのはずが、14日にあった関西フィルが追加
され、本当に行ってよかった。7月はけっこうまた多くなる。2年前にベルリンのオケと来日して最終公演のインバルの
マーラー5番が最高によかったと思ったら、マラオタが一般参賀なしにそそくさと帰っていったのが納得できず、今回も
マーラー5番をやるので三重と東京に遠征して見極めるつもり。ブルックナー好きなので大響のブル4とミューザ川崎での
井上読響のブル8も。あとミューザ川崎の催しものの続きで藤田真央がらみで8月の日フィルのチケットももう買っていた。
夏季になると、時間がかかるが青春18きっぷがあるので交通費が安くでき、助かる。 >>523
あなたの事を問題人江○洋は恐れている。ホールで直接彼に対して、立って鳴き叫ぶと言う迷惑行為をやめるように諭してもらえないだろうか?
これが果たされればあなたは多くの関西クラシックファンから有り難がれ感謝される。
ぜひお願いしたい。 6月30日日曜
NHKFM 午後7時20分〜 午後8時20分
関西フィル 第301回定期演奏会から
「交響曲第49番 ヘ短調 HobT-49[受難」」
「ピアノ協奏曲第1番 ト短調 作品25」
「パガニーニによる大練習曲から「ラ・カンパネラ」」
(管弦楽)関西フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)オーギュスタン・デュメイ
〜2019年5月17日 ザ・シンフォニーホール〜 チェロのやばさは確認できませんでしたが、ハイドンもメンデルスゾーンもよい演奏でしたね。 チェロというか弦楽器は弾いてるところ見りゃ大体音に現れている。
上手いオケはボーイングにおいても、弓の使っている場所、弓の速さが統一されている(みんな上手い)。 石橋栄実(の声)が大変好きです。(直接の面識はないので性格などはわからないが、どうでもいいことです。
帰宅したら、黒木華と鶴瓶が対談していて、黒木華の毒がいいそうな。) 新国立劇場でラボエームのソプラノを他の
外国人歌手陣に混ざって声量声質十分に熱演していてこれは国際レベルのソプラノだと思った。
(他に中村恵理、森麻季が素敵)。それなのに余り海外で活躍していないのはどうしてだ!!?と思う。
関西フィルハーモニー管弦楽団 昔は アマに毛が生えた程度という認識だったが、飯守、デュトワらの指導を受けてか、
最近レベルが高くなったような気もする。いずれにせよ今日は大変素晴らしい演奏でした!!
メンデルスゾーン エリア。 それにしても長い曲ですね。字幕が出ているのも大変良かった。
大変良かったが、第一部の後半 字幕を眺めていて、聖書の内容もくだらないな、これを異教徒の日本人が演奏するのは
どういうことだ!?なんて雑念をもったら少し眠くなった。第二部も圧巻の演奏でした。ただ、
第二列の老婆ふたり、演奏中に私語をする。離れていたので私語は聞こえなかったが、少しいらっとした。また、指揮者が指揮棒を下す前に
ブラボーが沸き起こりました。 指揮 飯守泰次郎、律儀な指揮ぶりですね。合唱団によるとドイツ語の発音の仕方など細かに目からうろこの指導をするらしい。
ソプラノ 石橋栄実、田中めぐみ、アルト 福原寿美枝、村井優美、テノール 畑儀文(宗教音楽の
重鎮。少しピークを過ぎた感もあったが、今日は力演。ただ、高いおんの一部、こちらの耳が悪いせいか)
総毛創、バリトン 与那城敬、バス;武久竜也。与那城も大変良かった。シンフォニーホール かなり満席。
関西フィルは シンフォニーホールを拠点にしているのでしたか? それも良いことです。
大フィルも 大植や ブラームスチクルスなどは シンフォニーホールを選択しているのも、
指揮者ならば やはりシンフォニーホールの音響効果を考えての選択なのだろうと思う。
(ただ、相変わらず トイレの混雑は異常)。
十分練習をすれば 関西フィルも感動をもたらす。 昨日の定期、フラブラ酷すぎ。
感動も余韻も完全にぶち壊し。
ここまで酷いフラブラはそう滅多にあるものではない。
もはや嫌がらせとしか思えない。
あの江〇がいなくてよかったと思っていたが、
江〇と同類のただ大声でわめきたいだけの外道どもに汚染されてたわ。 飯守さんが大曲を振るときには安い席に東京から遠征してきたおじさんが多いんだけど、
昨日は完全にその人のフラブラだったね 一人で三、四本楽器を咥えて吹く人なのかも
ジャズと邦楽にはそんな人いたなw https://yyk1.ka-ruku.com/kansaiphil-s/seatSelect?en=190825
今年の城陽定期は売れ行きがいいなあ(2階、3階も売っているようだ)
去年は2階、3階の発売はしてなくて1階だけだったのに7割入って
いたかどうかだったなあ 去年の藤田真央では関西では知名度がなさすぎて客がいっぱい来なかったか
(今年が藤田真央なら完売になってたかもしれない?)
そう思うと今年のピアニストは知名度があるってことかあ 去年は大フィルと京響のコンサートが被っていた
今年は京響だけ 城陽帰り。
いやー、相変わらずホルンがド下手で、
むしろ清々しい。 https://www.petralang.com/Kalender
ペトラ・ラングが来年5月30日(土)にヴァーグナー祭に登壇
どこのオーケストラかは書いていないけれど、
指揮が飯守(リーモリになっているけれど多分飯守)なのでおそらく関西フィルの公演だと思う >>555
フェスティバルホールやぴあなどではもう先行販売が始まっていて
どちらの取り扱いでもC席は売り切れているようだ
フェスティバルホールの取り扱い分で見たらC席のところが
少し前にあったベルリンフィルではC、D、E席でそこだけが3万円以下で
1列前になるとなんと34000円になるという高額チケットだった
そんなことを思うとこの公演での1番高いチケットでも楽に
買える値段ではあるが、やっぱり安いチケットは魅力ではある >>559
どうでもいいことだけど、書き間違ってると気になる方なので書くことに
ベルリンフィルの時は後ろ3列がC、D、E席(E席は12席)だった
関西フィル5月30日C席の1番前の列はベルリンフィルでは34000円だった
高いチケット代を払うより国内オケの何公演かに行くというのは
ある意味では1つの考え方ではあるとは思う 意味もわからず、音楽的がどうのと書くのが流行っています。
御注意下さい。 また間違いに気づいた
>>559や>>562で書いた5月30日C席と書いていたところはB席だった
その席のチケット代の差は1000円でこれが外国オケになると席の差で
数千円違ったりするからそう思うとまだ国内オケは行きやすい >>571
こんなぶっさいくな女に言われてもな…って感じ 関西フィルには解散しろとキツい言葉を使ってる癖に自分には批判するなら優しい口調でと、、
プロを舐めてんだろ
腕前がどれほどのもんか知らんがこいつが評価されることは天地が引っくり返ってもあり得んわ このご時世にオーケストラを支援してるダイキンがどんだけの功労者か分からんのか
想像もつかんねやろな
音楽家以前に社会人として人として失格 世の中と人間を舐めてるんだな。まあそのうちにかなり痛い目に遭うだろうけどねw 俺は聴いてないから彼女の言説の当否はわからんけどもチケット自腹切ったのに
手抜き演奏だったら当たりがキツくなるのも仕方ないと思うけど
あとブサイクは関係ないしw オリックス劇場のニューイヤーなんて力入れるわけないし期待して行くほうがバカ 演奏はよかったですよ。
アンサンブルの乱れも聴いた感じでは無し。
適当な事書いてるけど、こいつの先輩?指揮者の阪さんに対してもめちゃくちゃ失礼ってことが分からないんだろうな。
低脳は相手する必要無し。 >>571
夕方からはオリックス劇場にて
関西フィルハーモニー管弦楽団の演奏会
指揮は我が先輩の阪哲郎さん
しかし… 阪せんぱいの指揮に全くオケが付いてこなく、至る所で崩壊をしていた演奏会でした。
しかも、この演奏会の1階席のほとんどが招待券らしく、始まる前から客席で皆さまが新年の挨拶をされていました。
こういうのを見せつけられると、絶対に先輩が指揮を振ると思っても、スポンサー名が入っている演奏会は買わないでおこうという気持ちになりますね。
しかも、マナーも最低タラー
じっくり座っていられないのならコンサートに来るなよ!って、その企業に言いたくなりますが・・・
ダイキンを攻めても仕方がないと思い、ちょっぴり我慢。
そんな感じなんで、オケはまったくやる気なしガーン
管楽器は皆さんピッチが悪く一体何やってるのかと言いたくなり、弦楽器に至っては譜面が弾けていなく、せっかくのシュトラウスが現代音楽になってしまいました。
ここで、個人の奏者を責めるのはやめておきますが・・・、一生懸命クラシック音楽を勉強している私からすると、人生の中で聴いた一番最低の演奏会でした。
あぁぁ〜 時間とお金返してほしいぁ
お金とるような演奏会できないなら、関西フィルは解散フィルしたら良いと思う。 https://ameblo.jp/pika-cremona/entry-12566424309.html
昨日は、フェスティバルホールでのチラシ配り
残念ながら時間がなく演奏は聴けていないのですが、
チラシだけ配らしてもらいましたニヤリ
昨日も大フィルらしい客層で、クレモナにとってお客さまになってもらいたい人たちでした。
オケによって客層が違うのは当然ですが、大フィルとクレモナの相性はとってもいいんですよね!
昨日はお客さまの入りが少なかったみたいで、Cb.の某氏が、「今日は客入り悪かった」と、ぼやいておられました。
2500人も入るホールを埋めようと思えば、本当に大変なんだろうと思います。
しかし、関西のオケの地盤沈下は
私をはじめ多くの演奏家にも影響を及ぼすので、ここはぜひとも大フィルには頑張ってもらいたいです。
これだけ、コンサートが成長産業になっておる現在において関西のクラシック音楽を引っ張っていってくれるのはやはり大フィルですし、このオケがいつも元気で満席なら
裾野であるクレモナの集客ももっと楽になる。
そう思うと、オケの演奏会が盛り上がってくれることを期待いたします。
でも、私が言うものなんですが・・・
もっとお客さまが入るようなプロと言いますか・・・
シュトラウス大好きですし、いいんだけど、先週同じ会場で、フォルクスオーパが同じようなプロをしたんだから、
その後に大フィルがやっても・・・
そう思うのは私だけでしょうか?
↑
こいつ、たまに演奏会場でチラシ配ってるけど、主催の許可も得てないらしいな。 エンターザミュージック、youtubeに上げていいらしいよ >>582
クレモナモダンタンゴラボラトリ、関西フィルの事を解散フィルとかゆうて揶揄してるらしいな。おもてのビラまき禁止せえや。 主催公演ではなく依頼公演だけど
3月16日(月)に予定しておりました「関西をもっともっと元気にしたい!チャリティーコンサート」は、新型肺炎・コロナウィルス感染症が拡大している状況を受け、開催が中止されることとなりました。
ご理解の程、お願い申し上げます。詳細は下記HPにてご確認ください。
『関西をもっともっと元気にしたいチャリティーコンサート』中止のお知らせ|お知らせ(個人のお客様)|関西みらい銀行
https://www.kansaimiraibank.co.jp/kojin/oshirase/detail_c/2020/20200218_concert.html これも依頼公演
【公演中止のお知らせ】
新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、
2/23「河内長野ラブリーホール合唱団演奏会」、3/8「吹田市民の第九2020春」が開催中止されることとなりました。
ご理解の程お願い申し上げます。
詳細は下記HPにてご確認ください。
https://lovelyhall.com/event/2020/200223_petitemesse/200223_index.html
http://www.maytheater.jp 役所や企業がからんでいる催しは中止の方向なんだろうなあ
2月下旬に大阪のオケの定期が続けて開かれる予定だが
今のところ中止するところはないようだ 要請は大規模イベントですからね。
専門家が考える感染拡大のリスクが高い行為としては、
「対面での人と人との距離が近い接触(手を伸ばしたら届く距離)」
「会話などが一定時間以上続き、多くの人と交わされる環境」
なので中止する状況でもない。
新型コロナウィルス感染症への対応について - 関西フィルハーモニー管弦楽団
https://kansaiphil.jp/information/11871/
2月25日に発表された政府の基本方針、2月26日に発表された総理大臣の発言を踏まえ、私どもは主催公演の開催可否等について、充分な検討を重ね、
感染拡大防止に私どもが出来得る最善を尽くしてその対応にあたることとし、第307回定期演奏会開催を決定いたしました。 3月に買ってあったチケットの演奏会が中止に。その代わりにと急遽関西フィルの定期に。入り口では
アルコール消毒が義務づけ。当日券売り場で聞いたらチケットはそれなりに売れていたらしかったが、
ホール内では6割入っていたかどうか。マスク着用率は8割以上でこれまで見たことのない光景だった。
前半のシューマンは最初のオケだけの演奏が軽やかで曲に流れがあり、今日の中では1番よかった。
コンチェルトはそこそこって感じ。ピアノがさらに熱く歌った演奏なら曲の魅力がアップしたかも。
後半のブラ4では、2楽章で弦や木管がいい味を出していた。金管が表に出る楽章では、1楽章でオケに
ややまとまりがないところがあり気になってしまった。3楽章も危うかったところもあったがなんとか
しのいだ。4楽章はとてもいい演奏だったので、1、3楽章も同じ出来なら名演になっていたか。 【公演中止のお知らせ】3/14大阪市中央公会堂特別演奏会 - 関西フィルハーモニー管弦楽団
https://kansaiphil.jp/information/11912/ >>593
中止になった日のヴァイオリンソロのリサイタルを2月21日にシンフォニーホールで聴いた。まだ若いが
本格的だったので驚いた。3月14日も聴きに行こうかという気にもなったがすでに他のチケットを買って
いた。でもそれが中止に。どうしようかと迷っていたが今の状況ならこっちも中止で仕方がない。 >>1
この素人演奏会で感染者が爆発的に増えたら
【自民党】安倍晋三は終わり!
都内のコンサートが全て中止になる中、
ド素人のこいつらが強行しようとしてる!
ワグネルに所属してる奴は会社に入社させるな!
今居る奴らは全員クビにしろ!!!
【慶應義塾ワグネルオーケストラ】
第229回定期演奏会
【日時】2020年3月24日(火)夜公演
【場所】サントリーホール 大ホール
【指揮】大河内雅彦
【都民交響楽団】第129回定期演奏会
日時:2020年3月21日(土) 14:00開演
場所:東京芸術劇場
指揮:末廣誠
【東日本大震災9周年追悼公演】
18世紀音楽研究会【ハイドンコレギウム】
日時2020年3月28日(土)13:30開演
会場:紀尾井ホール
ソプラノ:見角悠代 アルト:池端歩
テノール:松原陸 バス:渡部智也
ゲスト・コンサートミストレス:中島ゆみ子
合唱:ハイドンコレギウム合唱団
東京トリニティコール
管弦楽:ハイドンコレギウムプレイヤーズ
指揮:右近大次郎 31日の定期、どうなんやろか。
NHKのニュースで、イタリア人ソリストが来られるのか?
というのも言ってた 団員のfacebookによるとソリストは来れないみたいやな もう経営やばくないか?
国からの援助も無さそうだし。 記念イヤーのハイライトとなる飯守リングも雲行きが怪しくなってきた
肝腎要のペトラ・ラングがもし来ない事にでもなれば意味はなくなる はあ?雲行きが怪しいとか本気で言ってるの?
そんなもん先月時点でもう中止確定だよ。
ヨーロッパの現状を見れば、常識的な頭の持ち主なら上半期にまともに公演できるはずがないことくらいわかるだろって。 >>603
アジア全体は収束に向かいつつあるのに、無能政府の狂気の采配で日本はまだまだ見通せないから、ラングの来日は諦めた方がいい。
スケジュールの問題はあるが、藤村実穂子が受けてくれたらみんなも納得するだろうね。 >>605
この人はどれだけ自分が矛盾した事を言っているのか全く気づいてないんだろうな >>605
昨日の宣言が駄目押しになりましたな
安席はまだ結構売れ残りがあるけど、とにかく公演開催しないといろんな所からカネが入ってこなくなるから
創立50周年が大変な年になってしまった
このまま続けば、下手するともう存立云々になるかも 今サラメシで関西フィル。
やばいチェロさんいるの? 今日の指揮者、1年前の定期では物凄く意欲的なプログラムで日本人作曲家3人の曲だった。だから客の入りは半分よりは
多く入っていたかどうかって感じだった。演奏も意欲的で関西フィルとよく合っていた。そのことを思い出して行って
みるかと思ったらチケットがもうなかった。コロナで入場用の客席数を減らしている影響なんだろうなあ。 昨日、山響のライブ配信を見ていたらプレトーク前に観客に注意事項をいろいろと話していて人が
元関西フィルにいた人だとか今回指揮者の藤岡さんが話をしていた。藤岡さんの話はおもしろい。 昨日の演奏会が素晴らし過ぎて未だに余韻に浸ってます、ありがとうございます 【CNN】新型コロナは空気を介して感染しうる
米CDCが確認
米疾病対策センター(CDC)が公式サイトに掲載しているガイダンスを改訂しコロナウイルスは一般的に呼吸等によって空気中に漂う飛沫や微粒子を通じて拡散し得ると指摘した。
「新型コロナウイルスを含む空気を浮遊するウイルスは特に感染力が強く簡単に拡散する」としている。
感染を防ぐ為の新たな対策としては「可能な限り他人から少なくとも6フィート以上離れる」よう呼び掛け引き続きマスクの着用や手洗い消毒の徹底を促した。
更に症状がある場合は外出せずに隔離措置を講じなければならないと述べ
屋内では浮遊菌を減らす為に
空気清浄機を使う事を勧告している。 【謹告】飯守泰次郎休演のお知らせ:10/29(木)開催「第314回定期演奏会」
https://kansaiphil.jp/information/14483/
飯守氏が体調不良により出演不可能となりました。
内容変更し開催致しますが、出演者・曲目とも現在最終調整中のためチケット販売を一旦停止させて頂きます。
諸々決定後追って発表&販売再開予定です。 急性胆嚢炎か・・・。80歳だしね。
もう駄目かな。 バカ東京音楽大学はコロナの為と言い訳して
ソルフェージュ類全て免除して
実技だけで受験出来るように改悪された為、
来年から東京音楽大学のランクは
Fランク以下のゴミ音大ランクに落ちます!
アマチュアでも誰でも入れるよー!
恥ずかしい音楽教室レベルに落ちたクソ音大、
東京音楽大学をみんな受けよう!!!www オザワより才能ある人が先に逝くのは残念。
冥福を祈る。 10/29 飯守ブルックナー0/00
→ 大山平一郎指揮ブルックナー4番に
凄い技使ってきたな。
来月、広響@シンフォニーホールもブル4だから
7番あたりにしてほしかった。
どうせベートーヴェンじゃないのは幸いだが。 >>626
12月に日本センチュリーもブル4
シンフォニーホールでは今年は10月から毎月ブル4が演奏されることに 鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴
鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴 飯守氏のブルックナーは首都圏の人らにも注目され、それなりの人がチケットをすでに買ったり、これから買って
関西にという人もいたか。でも今回はレアな2曲だったからその点で関西の一般客はチケットを買ってまで聴こうと
思っていたかどうか。その点ブル4ならハードルはかなり下がる。まあでも発売期間が短いからそんなには売れないか? >>630
とにかく今が最も充実していたから、無理をされず体をしっかり治して
またオケを指揮する姿が見れることを楽しみにじっくりと待っていたい 関西フィルのHPを見ると記載されていないが、29日の定期の払い戻しの詳細が書いた郵便物が届いていた。
そらあ飯守さんの指揮を楽しみにしていた人には行く価値がないと思う人がいるかもしれない。まあ自分は
1曲だけになってちょっと物足りなさはあるが払い戻しはしないで行くつもりだ。 鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴
鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴
鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴
鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴 今日はフェスティバルホールで17時からの部に行って来た。休憩なしで2曲通して1時間ちょっとの演奏時間だった。
ブル1は2楽章が特によかった。多くの人は最後の4楽章と言うのではないかと思う。それだけの演奏にも思えるが、
4楽章はもっと深い音の追求ができたのでははないだろうか。(そう思うのはお前だけと言われそうか?) 今日のブル4の演奏時間は75分ぐらい。きらびやかさがあり、たっぷり感十分で
表現力もあったように感じたので自分には聴いていて満足できる演奏だった メガネがずれないよう紐で固定してるマエストロ。出だしはhハラハラしたが第3楽章からのってきていい感じ。拍手も盛大。曲変更や飯守先生のことなど楽団からの説明はなし。 >>634
ブル1ではなくブラ1だった(今頃になってやっと気づいた)
関西フィルはブラームスよりブルックナーの演奏の方が
力を発揮できるオケかもしれない? >>636
飯守さんのことプログラムに一枚挟んであったのに書いてたし貼り出しもしてたよ。見てないの? 曲が終わって拍手まで間があるのは良いもんだ
ブラボー禁止万歳! >>639-640
関西フィル看板指揮者の1人である飯守氏が降板になって
払い戻しした人も多かったのか
会場全体では半分くらいの入りだったか
素晴らしい演奏だったからもっと多くの人に聴いてもらってもよかったのになあ
ブル4は余韻があった方がいいなあ
もっと粘る指揮者ならさらに長い静寂が続いたかも(マナーのいい客が多かった) 関西フィルハーモニー管弦楽団(大阪市港区)は16日、来春に活動拠点を大阪府門真市に移すと発表した。日本オーケストラ連盟によると、正会員の楽団で政令指定都市や中核市ではない一般の市に拠点を置くのは初めて。関西フィルは「海外では郊外でも音楽が根ざした街が多くあるが日本は乏しい。全国から注目される先行事例になりたい」としている。
関西フィルと門真市はこの日、同市の「ルミエールホール」大ホールを練習拠点とする協定を締結。リハーサルを市民向けに公開したり、小中学校で演奏会を開いたりすることを検討している。 プロモーションのほうに才能全振りしているけど、それはそれでいいと思う
特に指揮振りも下手ってわけではない センチュリーの飯森よりは遥かに好感が持てる
あっちのほうが耳は良いだろうが >>649
大川進一郎さんが亡くなったそうです。
アマチュアのクラリネットとして関西フィルと録音したCDを持っている。 藤岡の番組でカルテットのツアーやってたのすっかり忘れてたわ
フェイスブックでアカウント作らないと情報見られないって周知したいのかしたくないのかわからん 今日の第九聞かた方、おられますか?
私は1階O列だったのですが、合唱の声が遠く違和感がありました。
マスクのせいなのか配置や演奏のせいなのか気になって。
ちなみにソリストはマウスシールドでしたが、テナーがまったく聞こえてこず、戸惑いました。 ここしばらく明らかに宮坂秀彦の投稿だね。耳悪いのに来んなや、宮坂秀彦!!バカなんだからお前の耳は。 新年度定期の速報きた。全10回。藤岡2 飯守2 デュメイ2 。なぜか土曜午後が増えてる。 最高やった、幸福感に包まれとる、、生きててよかった、、、ありがとうございます 飯守氏復帰でTwitterを見たら絶対に行くべきコンサートだったようだなあ
そうであるかどうかは指揮者、オケ、出演者、曲目だけを見ただけでこれは間違いなし
となかなか判断ができるものではないの現実…(飯守氏復帰も直前までどうなるかわからなったし) ホルンてミスが目立つからあれやけど、他の楽器もあのレベルなんやで ひところマニアの居た「やばいチェロ」さんは、まだいらっしゃるの? https://yyk1.ka-ruku.com/kansaiphil-s/seatSelect?en=210326
外国人指揮者が来れなくなってプログラムの前半が藤田真央のラフ3に変更になったが
チケットがまあまあ残っているってことは関西では藤田真央人気もそれほどでもないってことか? ショタ好きのわたしとしては真央くん最高なんだけどな…想像するだけでじんわり濡れてくる… >>671
こんなことを書いたが、1番安い席ではあるがちゃんと
この日のチケットは購入しているからね 関西フィルは去年10月飯守氏が登場できず、曲目もブル4に変わったが、払い戻しをせずに聴きに行って以来で
3月は外村理紗と藤田真央のコンチェルトが楽しみでチケットを買った。東京ではかなりの人気の藤田真央は
関西ではそこまで行ってないのかチケットがまだまだある。(代演となったのを知らない人がまだ多いとか?) 大阪市中央公会堂は初めて。藤岡氏のプレトークで前半のソリストから裸足で演奏をしてもいいかという
申し出あって、ピアノにもそういう人がいるし、それを売りにしたらとか言ったとか。そんなのは売りに
しない方が絶対にいいと思うけどなあ。本番は長いドレスだったので裸足かどうかはわからなかった。
その外村理紗はいい音を出していた。表現力も魅力あるものだった。今後が大いに期待できる若手の
1人であると確信した。大阪市中央公会堂の舞台は非常に狭く関西フィルの楽団員がひしめいていた。
でも逆にそんな会場の特性を生かした演奏で観客の満足度もかなり高そうだった。 矢崎彦太郎ってあまり日本で振らないみたいだけど
ずいぶん前に聴いた時にすごかった印象があって、
今回はとても楽しみ。
https://youtu.be/WPkOGM6jqEI 明日はいよいよ藤田真央が登場。関西フィルのHPで今日の昼頃まではチケットを買えたがもう買えなくなって
しまっているようだ。3割くらい残っていた感じだったか。首都圏では大人気だから考えられないレベルかあ。
藤田真央のオケとのコンチェルトは5回、ピアノリサイタルは6回関西からいろんなところに出かけて聴いて来た。
自分の感覚ではチャイコフスキーコンクール前の演奏の方が好みかなあと思えるようになって去年9月のいずみ
ホールであったピアノリサイタル以来となる。久々にどんな演奏が聴けるのか楽しみではある。 ソリストは若いというか、幼い。ラフマニノフは最初よかったが、最後だれてきたかも。前半で燃えつきました。 ネットで売れ残っていた席も当日券なのか、招待券なのかはわからないがかなり埋まっていたが、空席もそれなりに
あった。普段クラシック演奏会ではあまり見かけないような若い人の姿があったのは藤田真央効果だったか。前半の
ラフマニノフは>>684の人とは違って洗練された演奏で2楽章から最後にかけて盛り上げて行ったように思えた。会場
では大きな拍手を受けていた。城陽市で関西フィルと藤田とでやったチャイコフスキーの方が自分の好み。(その時の
感想>>375-376)確かプロオケとやるのは2度目で都響とやった時よりもさらに観客を大いにひきつける独特の世界観の
演奏だった。まあ今、同じような演奏を藤田に求めるのは無理か?今日の関西フィルは前後半ともに演奏に厚みが
あった。後半のフランク交響曲は聴くのは初めてで、演奏によっては取りとめなく終わりそうになることもありそう
だが、今日の関西フィルは曲のよさをうまく引き出していた。 5月9日日曜 NHKFM 午後7時20分〜 午後8時20分
▽関西フィルハーモニー管弦楽団
「チェロ協奏曲 第1番 イ短調 作品33」
サン・サーンス:作曲
(チェロ)宮田 大、(指揮)山下 一史、(管弦楽)関西フィルハーモニー管弦楽団
〜2020年11月20日 ザ・シンフォニーホール〜
「組曲「動物の謝肉祭」から「白鳥」」
サン・サーンス:作曲
(チェロ)宮田 大
〜2020年11月20日 ザ・シンフォニーホール〜
「交響曲 第49番 ヘ短調 Hob.T-49「受難」」
ハイドン:作曲
(指揮)オーギュスタン・デュメイ、(管弦楽)関西フィルハーモニー管弦楽団
〜2019年5月17日 ザ・シンフォニーホール〜 >>688
やばいチェロさんって、まだいらっしゃるの? ツイッターで演奏会の感想を読むと東京ではどんどん支持者を増やしてるのではと思える高関氏が
今日の指揮者。前半の3楽章の出だしのタイミングが合わず、やり直しはあったが、オケの演奏は
快調、クラリネットソロはこなれた演奏で前半からなかなかよかった。後半のショスタコ8、1楽章の
出だしの弦だけの演奏は悪くはなかったが、あと少しのパワーと厚みがあれば申し分なしなのにと
思ってしまった。スネア演奏ぐらいからいろんな楽器が入って来てオケのパワーはグッと上がって
演奏も盛り上がって来た。最後までダレずに緊張感ある演奏が続いた。指揮者の意向でたぶん対抗配置
にしたのだろう。それがいい方に出て演奏が引きしまっていた。 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1582278386/132
>>690を書いた者だが、こっちに対してこんな書き込みもされた。まあ5ちゃんねるでは異質であるのは確かとの
自覚はある。まあいいものはいいと書いているだけなのではあるが…。関西フィルもコバケンのコンサートを
7月18日にやるようで。まあ自分はコバケン信者ではないがいいものはいいとただ言いたかっただけ。
https://tvuch.com/private/xpwvacfo9gjwgaluv3/(名フィルの悲愴 55:10〜)
https://members.tvuch.com/experience/by0m876r8wbq/(日フィルの悲愴 1:03:15〜)
両方とも生演奏で聴いたが、どっちもよくて甲乙つけるのは難しかったが、前半の物足りなさを後半で
補った日フィルの方が感動は大きかったか。
実際に生でこの耳で聴いた悲愴より配信だけ聴いた日フィルのチャイ5の方が素晴らしいと思う人間でもある。
https://members.tvuch.com/experience/bx0k6fxszstq/(日フィルのチャイ5は50:57〜)
おい、スレ違いだろと言われそうだが、昨日の関西フィルの演奏は同じくらいのいい出来ではなかったかと
なんか書いてみたくなった。関東ほど(自分は今、関西に住んでいて生まれも関西)ツイッターに書く人は
少ないが書き込む人の評価は高くて自分と共感する人が多かったので自分の独断ではないと安心した。
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB&ei=UTF-8&ifr=tl_sc >>693
休んだわけじゃなく、ちょうど出番の無い演目だったようだね。
フォーレとモーツァルトのレクイエム。 今日の城陽の演奏会は
超満席だったわ
角野隼斗の集客力はすごいわ 藤岡幸夫&関西フィル/シベリウス:交響曲全集、他(4CD)
2012年〜2020年のライヴ録音。2020年に創立50周年を迎えた関西フィルと、同楽団の首席指揮者・藤岡幸夫による、シベリウス:交響曲全集が登場。交響曲第1〜7番と、岩谷祐之とのヴァイオリン協奏曲を収録。
https://www.hmv.co.jp/news/article/2108311022/ 来年2月東京で1万人感染 “第6波”ピーク試算
10/12(火) 23:30 配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/988bc51a34bbe3b724ed2ddb2c373156e8a74292
新型コロナウイルスの感染“第6波”が、
来年2月中旬にもピークを迎えるとの
試算が公表されました。
東京大学の仲田准教授らの試算は
飲食店などへの時短要請や
大規模イベントの制限を撤廃し
来月から3カ月かけて
感染拡大前の経済活動に戻す
などと仮定したものです。
そうした場合に
年末までは感染が抑えられるものの、
来年1月以降、
徐々に感染者数が増えるとしています。
東京都の一日辺りの新規感染者数は
2月に5000人を超え
第3週には1万人を超えると
試算されています。
仲田准教授はワクチン接種率や
重症患者への対応力を上げるなどの
備えが重要だとしています。 そこのコロナ脳
どこか一箇所だけにしてくれないか? 2021年12月11日(土)「関西フィル第九特別演奏会」に出演を予定しておりましたヴァハン・マルディロシアン(指揮)は、新型コロナウイルス感染症に関わる入国制限のため出演が困難となりました。
つきましては、指揮者を大友直人氏へ変更して開催させて頂きます。何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。 バカ関西人が感染者数見誤るw
大阪府 新型コロナ 新たに5396人感染確認 過去最多に
2022年1月18日 17時58分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220118/k10013436341000.html
関係者は18日、大阪府内で新たに
新型コロナウイルスへの感染が確認された人は
約6,000人となる見通しだとしていましたが、
大阪府が精査したところ、最終的に
5396人が確認されたと発表しました。
16日の3760人を上回って過去最多となりました。
これで府内の感染者の累計は23万0805人となりました。
一方、新たに1人が感染して亡くなったことを発表し、大阪府内で感染して亡くなった人は3070人になりました。 おまえらゴギさんのリサイタル、つべに上がってるの知ってた?
音色も表現も好きー
https://youtu.be/naO5gFhY7N8 音を放り出すようなトランペット、弦のベクトルとあわん ハイドンもモーツァルトも良かった。
聴きながら思ったが、(古典派を得意とされる?)センチュリーよりも断然上手かった。 >>720
曲ごとの表現の異なりがなくて、音を放り出してばっかり
盛り上がりの音程がよくても、その後でメロディーが動くと弦から離れちゃってる
オケの中のトランペットを浴びたいのに、トランペットだけの先走り きびきびとしたテンポで抉って素晴らしかった
緩徐楽章は深い音と細かなニュアンスが引き出されてた
オケはパートによってはテンポに乗り切れないとこあったがよく頑張った
数年ぶりに関西フィル聴きに来たがとても満足
飯守先生くれぐれも無理せずに 昨日、現地で見てたけど力を振り絞って
やっと歩いてるって感じだったね
たとえば、車椅子でステージに出てきて
車椅子のまま指揮をするとかを本人、そして観客が是とするかどうかだろうね
見てる感じだと日常生活もやっとって感じだろうと思った 飯守さん、病気もしたけど最近に奥さんを亡くしてから急速に衰えて今は普段は杖を使用している 秋のロマンティックもなんとか頑張ってほしい、、飯守さんだからこそ出てくる音があるはず デュメイのヴァイオリンも熱かったが、老練カサドシュの幻想交響曲も見事。拍手の勢いで、みなさん満足していると理解。 吹田でのコンサートでホルン首席の方が不在だったのが残念! チャイコフスキーの5番のホルンソロは首席の演奏で聞きたかった。代役は客演ではなくたぶん団員?の方だと思いますが、細かいミス云々ではなく音色がイマイチに感じました。 https://www.sankei.com/article/20220902-EYST2HFNYNOWJGGWLN3HTJO3T4/
自宅で大麻栽培容疑 奈良県立高校非常勤講師を逮捕 大阪府警
自宅で大麻を栽培したとして、大阪府警港署は1日、大麻取締法違反の疑いで、奈良県立高校の非常勤講師、岩谷祐之(すけゆき)容疑者(44)=同県天理市三島町=を逮捕した。同署は認否を明らかにしていない。
岩谷容疑者は自宅で血を流して倒れているのが見つかり、入院中に何者かが大麻を持ち去った形跡もあることから、同署は組織的な犯行の可能性もあるとみて慎重に調べる。
逮捕容疑は5月下旬、当時住んでいた大阪市港区のマンションのベランダで大麻草(11本)を栽培したとしている。
同署によると、5月29日未明、マンションの住人から「男が部屋の外で暴れている」などと110番があり、駆け付けた署員がエレベーターや階段に血痕があるのを発見。血は岩谷容疑者の部屋に続いており、室内で頭から血を流している岩谷容疑者と、乾燥大麻のようなものが入ったポリ袋や大麻草の加工に使う道具などが見つかった。岩谷容疑者は一時、入院した。
同署は30日に部屋を家宅捜索。ベランダで大麻草を植えたプランター3つを発見したが、ポリ袋はなくなっていた。何者かが持ち去った可能性が高いという。
奈良県教育員会によると岩谷容疑者は今年4月から週に1回、音楽を担当。県教委は「事実であれば厳正に対処する」とした。 6月。
手の怪我を理由にあちこち突然降板。
vnソロが決まっていた10月定期も事前降板。
関フィルから退団の発表なくHPから名前が消える。
その後。
7月、石川県の夢かなうプロジェクトのマスタークラス講師。
8月、TOKI弦楽I四重奏団として新潟県3公演、東京1公演。 石川の夢かなうプロジェクトが
9/4の時点でマスタークラスの記事を全消ししてて草
どこから情報仕入れたのか知らんけど
対応早すぎて気持ち悪い ニュースが出た時点では消えてなかったから対応が早いわけではなさそう 何があってこうなったか知らないが再起を願って待ってるよ 普通の芸能人ならともかく
クラシック界だと一旦ケチがつくと
再起は難しいかもね 日本音楽コンクールでの1位はあくまで日本国内では
たしょう有利になる肩書きかもしれないが、世界で
通用するってことではなくまだまだ努力が必要
1位になったからといって将来的に音楽家として
食べていけると保証されたわけでもない
1位のかなり有名どころを探してみたがそうはいない
日下紗矢子(第69回 2000年)
長原幸太第(67回 1998年)
諏訪内晶子(第56回 1987年)
竹澤恭子(第51回 1982年)
安永徹(第40回 1971年)
今回事件を起こした人は第68回(1999年)の1位だった
まあ1位もそう簡単にとれるということでもないから
関西でやってくれるならコンサートマスターに
ということも理解できないことではない
奈良県立高校の非常勤講師って、取り調べの時に
答えた職業なのか? 5月の在団時点で即逮捕だったら関西フィルへの影響計り知れなかっただろうな。上手く処理したと言えるのでは 天理の44歳なら確実だと思うんだけど、なんでヴァイオリニストって報道されないんだろうね PACのOB一覧からは早々に名前が消えていたが、大音はようやく教員紹介から削除。 ここ以外では誰も話題にせず
禄に報道もされず
某宗教の力かね いくら何でも先日までコンマスやってた人の事なのに。シカトは楽団の誠意を疑う。 退職者の犯罪にまで責任も関係もないでしょ
一般の会社でもそう 在団中に事件は起こっていた訳だから、シカトするんじゃなくて、楽団として捜査に全面的に協力する等の意志表明をするのが常識では? それは警察や捜査機関に対して行うものであって部外者にいちいち表明すべきものでもない 別に公表する義務はないかもしれないけどど、不審なタイミングでの退職、楽団の顔なのに公式発表も無しじゃ何らかの関与を疑われても無理ないよ
それに関西フィルって公益財団法人でしょ? ある程度の社会的責任は問われるべきだと思うけど 警察が被疑者の認否を明らかにしていないような状況では、ほとんどの企業や団体はコメントのしようがない状態
マスコミの照会があればその時に発表すれば良し
「真面目な仕事ぶりで問題を起こすようには見えませんでした」
社会的責任と主語を大きくされたところで「法令の理解に努め、遵守するとともに、高い倫理観を保つよう、職員・楽団員をあげて努めてまいります」以外に言いようがない
他に関与したものがあれば別 結構闇が深くて音楽家の間で広がってるんだろうな... 隠蔽体質であることは間違いない
大阪音大とかリリース出してるし デュメイのvnじゃなかったから残念だと思ってたけどすごいの連れてきたなぁー。さすがデュメイ
ファゴットの新人いいやん! 飯守の魂が込められた演奏だった
燃え尽きて死にやしないか心配 飯守さんのお得意の曲だと思うし
昨日の演奏会は良かったわ
終演後、ところどころでスタンディングオベーションだった 去年6月サントリーでの飯守指揮東響のブル7を聴くために東京に遠征。
今まで18回ブル7を聴いているがこれまででもっと素晴らしい演奏だった。
飯守さんは今が指揮者として1番充実しているのではないかと思う。
全く同じプログラムで東京シティとおととしのフェスタサマーミューザで
聴いたので今回はパスした。その時は演奏的には気になるところが
所々(ブル4でメインのホルンが苦戦)あったが観客の反応は熱狂的だった。
大好きなブル7は来年1月の大フィルを聴く予定だ。 白水さんは年内で退団するんだね
奥さんはどうするんだろ 大響の来年度の名曲コンサートにいいねを押してたからそうやろな 関西フィルハーモニー管弦楽団では、2023年4月16日より、木村悦子氏がコンサートマスターに、堀江恵太氏がアソシエイト・コンサートマスターにそれぞれ就任いたします。
詳しくはHPをご覧ください。 大阪市音の元団長の木村さんと朝日放送の堀江アナの娘さんと息子さん 毎回出演するわけでもないから
もう少し適任者がいたと思うけどね ちょっと前のハーレムの一夜(名演)と吉松3番といい次のロイドウェッバーといい、
野心的で素晴らしいプログラムで感謝してます 今日は夏恒例の関西フィルの城陽定期演奏会だった
飯守氏が亡くなったということで急遽今日の冒頭に
哀悼の意を込めてG線上のアリアを演奏
プレトークで拍手はなしでという話がありどうなるかに
注目していた
演奏が終わってしばらくシーンとしていたからプレトークで
話した効果があったのかと思ったら、そのあと拍手が起こって
しまった(1/4くらいの客の拍手音量だっただろうか?)
まあプレトークを聞いていない人もいただろうし
クラシックなんか普段聴かないという人もそれなりに
来ていた感じでもあったから仕方なかったかなあ 城陽はいいホールがあって羨ましいです
それは…演奏よりもみんな拍手するかどうかが気になりますね
プレトークじゃなくて冒頭のあいさつにすればよかったのにと思います
私は10/27のシンフォニーホール行きたいなと思ってたら完売になってて
えーっ人気なんだーと思ってここに来ました >>788
普段クラシック聴かない人は拍手なんかしないだろ 2014年3月末に関西フィルがブルックナーチクルスでやっていた時のブル4はごく普通の演奏だった。
だから>>にレスした東京シティフィルのブル4の演奏と比べると物足りなかった。そのあとチクルスで
ブル6、8、9と生で聴いた。2018年にやったブル8は大フィルも同じ時期にやっていてどっちがいいか
話題になった。賛否両論で関西フィルがよかったという人もツイッターなどではけっこういた。ブル9は
関西フィルでは初めてとかだったらしいが立派な演奏だった。ブル8、9をやる頃ににはなんか飯守氏の
いろんなオケとの雰囲気が一変して東京のどのオケでもみんな名演になっていた。2015年東京オペラシティで
聴いた飯守指揮東京オペラシティで聴いたブル8は18回聴いた中で最低の演奏だった記憶だ。こんな短期間で
飯守氏はなんかオーラのある物凄い指揮者に変わったのかなあと自分の中では思っている。 「だから>>792に」
「聴いた飯守指揮東京シティフィルのブル8は」
(ちなみにブル7は大フィルを聴いて19回になった) 自分語りのダシに音楽を使ってるだけなので読む価値なし ヨーロッパ遠征するそうだ
楽団員が募金箱を持っていた >>797
今秋、10月には関西フィルの2回目のヨーロッパツアーに出発いたします。まず、ベルギーのゲントでダイキンヨーロッパの50周年記念の特別コンサート、その後、パリのラ・セーヌミュジカル公演に出演した後、フランクフルトのアルテオーパーで公演をいたします。 以前、コンサートマスターが大麻で捕まった噂を聞いた。
ヨーロッパ公演のついでに持って帰ってこないようにしないと。 >>789
その日の協奏曲はピアノが角野
他のオケでも角野を起用できるのなら間違いなく完売
若手日本人ピアニストでは反田、藤田、亀井も人気が
高く同様に完売になる >>802
昔城陽で藤田真央さんを聴いた!めちゃくちゃ良かった きいてきたよ
角野クンてほんとに人気なんだね
おばちゃん総立ちだったよ 指揮者のプレトーク面白かったです
エルガーといえば皆さん英国紳士というイメージかもしれませんが実は彼は家柄や学歴にコンプレックスをもっていて
この交響曲第1番で一発当ててやろうと野心にもえていました・・ノビルメンテというのは気高く高貴にとかいういみですが
そういう指定をわざわざするところにエルガーのコンプレックスが何たらカンタラ・・・という話をきいてイメージが180度変わりました
指笛はうるさかったです 3回ぐらいでやめてほしかったです 演奏良かっただけに指笛は残念、指笛おばさん?は出禁にしてほしい >>485
下手な奏者だけを集めたコミックオーケストラを作ろう! 今朝放送の「エンターザミュージック」は8年前の再放送で、
関西フィルの演奏がメインだったが、実質解雇された当時のコンマスが登場していた。
しばらく彼が出演していた演奏は放送されなかったが、もう大丈夫という判断が下されたのか?
当時颯爽と演奏している彼の勇姿を見ると、「ほんとに、なんであんな馬鹿なものに手を出したのか?」
という思いがする。今はどこかで細々と子どもに教えているのかな? https://haruta-lo.com/column/disclosure-of-sender-information-compensation/#:~:text=%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%8C%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE,%E6%96%99%E3%81%8C%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 >>821
そんな事どうでもいいけどさ、ところでやばいチェロはどうなったの? >>823
https://haruta-lo.com/column/disclosure-of-sender-information-compensation/#:~:text=%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%8C%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE,%E6%96%99%E3%81%8C%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 そうだそうだ!言いたいことがあるなら50字程度でハッキリ言え! いづれの御時にか、懐かしき宇宿の世なるヴィエール・フィルの過激なる響き、いと懐かしき・・・ なんか創設者の指揮者が追い出されるってプロオケでもアマチュアオケでもしばしば見られる現象だね エンター・ザ・ミュージック見た
今はいない首席楽団員たちがテロップで紹介されてるし、逮捕者も映っている
いいのか?
しかも二週連続で放送するらしい 関西6オケ
山下&大響 R.シュトラウス/「ばらの騎士」組曲
下野&PAC ペルト/カントゥス ブリテン/シンフォニア・ダ・レクイエム
飯森&センチュリー ドビュッシー/海
尾高&大フィル エルガー/エニグマ変奏曲
藤岡&関フィル シベリウス/交響曲第5番
沖澤&京響 プロコフィエフ/ロミジュリセレクション 今現在、日本は帰化系を通して大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている。
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう。
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が帰化朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう。
戦おう
大韓民国と北朝鮮という隣国に侵略行為を受け、日本人が帰化朝鮮人に支配されるのは国際的にもどう考えてもおかしい。
拡散希望 2024 4.29 (月・祝) 第345回 定期演奏会 14:00開演(13:00開場)
指揮:藤岡 幸夫(関西フィル首席指揮者)
ヴァイオリン:木嶋 真優
[プログラム]
林 そよか:ヴァイオリン協奏曲【新作初演】
マーラー:交響曲第1番 ニ長調 「巨人」