関西フィルハーモニー管弦楽団その2 [転載禁止]©2ch.net
西濱さんが居た頃は勢いあったのに最近全然駄目ですね。 そのやばいチェロを聴きたいので、早めに行ったほうがいいですかね? >>463
まあ藤岡さんがテレビやったり財界人脈も
あるので日センや大響よりいいと思うけど。
うまいかどうかはまた別。 演奏はかなり良くなったと思う。だけど西濱氏が居た頃のように目新しい話題が全然ないってことは結局経営陣が無能って事なんだろう。 今日の関西フィルが完売なのにビックリ
トランペットの人がよかったのか?
なんたってベルリンフィルの人なんでしょ エンターザミュージックがようつべに上がりまくってるけど、普通に違法アップロードちゃうんか 300回定期が藤岡さんなのは、音楽監督就任への布石。 飯守のブル9。最終回と思いきや0番もやるそうだ。マエストロの指揮は簡素化されすぎて、はじめて演奏するオケには酷。ところどころ光るものはあっった。 プレトークで>>474の人が書いているように関西フィルにとって今日が初めてのブル9だったみたいなことを話していた。
でもこれまでいろんなオケで10回生演奏で聴いてきたブル9よりも今日の関西フィルのブル9の方が素晴らしかった。
金管がやや強すぎる感はあったが、でも意欲的演奏でブルックナー的においは十分に漂わせていた。他のパートも
十分にブルックナーだった。こういう思いの伝わる演奏ならオケのキズがどうのとか、オケのバランスがどうのとか
そんなことはささいなことに思えてしまった。だから自分にとってはまさに超名演レベルな演奏で今日来て本当に
よかったという思いで一杯になった。この真逆の演奏が去年10月のブロムシュテットN響のブル9の初日だった。とにかく
中途半端でN響らしからぬ演奏でガッカリした。(その感想:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1533909449/671)
前半のコンチェルトのバイオリンソロもよかった。今後もその存在には注目だ。 だから長文でグダグダ書いて読んでもらえると思うなよ
甘えすぎ >>477
他のオケスレでも長々と書いてて居座るから読む必要なし >>475
聞き専ならではの音楽用語を使わないただの小学生の音楽鑑賞感想文。 藤岡はなんで関フィルにこだわるの?
在阪オケ統合のリーダーシップを取れる人だと思うけど… 統合とか言っているキチガイなんなの?
統合失調症? 関西交響楽団になろうぜ!
4オケ合併でオールスターズの結成や。
※下手な奏者は全員リストラ >>486
回りが全員おかしいと思ってるとしたら、多分おかしいのは貴方の方だったりしますよ? 関西テレビの
よ〜いドンで
藤岡さんと銀シャリがからんでた
あんまし真面目にみなかったけど 関西フィルハーモニック交響楽団でいいやん。藤岡さんが音楽監督でまとめればいいやろ。 菅野さんもすごい。今日の初演は日本のクラシック史の歴史になること間違いない。にしても藤岡さんはほんとに素晴らしいわ。 トランペット首席のツイッター、
この曲のことなん?
もしそうなら、ヤな感じ 向井さんと大阪フィルの近藤さんの見分け方を教えてください。
あと、やばいチェロとは誰なのかも教えてください。 >>495
より丸いのが近藤さん
より若いのが向井さん
以上。 菅野さんは現代のベートーヴェンとも言っていいと思う。佐村河内氏は偽物だったが、菅野さんは本物だ! 菅野世界初演シリーズ第2弾も完売で盛況だったみたいだなあ
自分は前回に行ったがその時も完売だった(その時は前半の横山幸雄目当てでチケットを買った)
まあ観客の興味をそそる企画はやってみるもんだなあってことか
>>495-496は常々疑問に思っていた人にとってはいいやり取りだった… トランペット首席のツイッター、
W個人的に今年一番楽しみな定期Wとか書く必要ないやんけ
前の定期を喜んでたワシがアホみたいやわ 「個人的に」と書いてるんだから気にしないでいてやれよw 他の定期がつまらんとか書いてるわけでもないのにw
一般企業でも処罰対象にならんわ オレも個人的に今年一番楽しみ
好きだけど生で滅多に聴けない曲だから 今回は聴きに行かないが、2年半前に
小菅優と東響との矢代秋雄ピアノ協奏曲を聴いた
小菅優のピアノがとてもよかった記憶がある >>510を書いたが、昨日、10月末、青山音楽記念館のイザベル・ファウストのチケットを買おうと
思っていたのに忘れていて気がついた時には予定枚数終了。予定を変更して今日、聴きに行くことに。
聴きに行ったらたいてい感想は書く予定。自分は関西在住だが鈴木優人の指揮は4年前東京芸劇開館25周年
記念イベントの中でトゥーランガリラ交響曲を聴き、凄くよかったのを思い出したことも行く理由になった。 黛の様式カオス、
八代のクールさ、
芥川の泥臭さ、全て楽しめました。
アンコールは鈴木優人との連弾。
八代の「夢の舟」。 黛の曲、和製ヤナーチェクみたいと勝手に思ってしまった。関西フィルは最初から気合いの入った演奏で
今日はなんか面白そうという雰囲気が客席に漂っていたか。2曲目は小菅優のピアニストとしてのよさを
再認識できた。オケも濃厚な音で盛り上げていた。後半の芥川の曲、映画音楽の「砂の器」に通じるものを
なんか感じた。盛りだくさんだったのですべての終了は21時5分すぎになった。今日の関西フィルは3曲とも
好調だった。 やばいチェロを見たい、聴きたい。
でも当方、関西からは遠いところに住んでいる。
ヤバさを存分に味わえる演奏会を狙って、大阪へ行きたい。
何がオススメ? >>512に書いたイザベル・ファウストのチケット、ホールのオンラインチケット、ローソンチケットでは
まだ買えるようだ。13日の時点では予定枚数終了だったから、14日の関西フィルの定期に行くことにしたのは
結果的にはよかった。関西フィルの熱演が聴けたし、わりと注目している小菅優も聴けたし。(大フィル2月定期
での小菅優の演奏もよかった。今1番注目しているのは藤田真央、去年城陽定期で関西フィルと共演。9月の四日市、
来年2月の小牧のコンサートにも行くつもり。)で、結局、イザベル・ファウストのチケットも買ってしまった。 >>517
直接関係がないことは書かないでいいよ
他のスレでもやってて叩かれてるでしょ
聞かれてもいないのにオタクはすぐ自分語りしたがる
悪い癖 >>518
そう書かれると、余計に自分をまた語りたくなってしまった。
去年夏の城陽定期の感想(>>375-376)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516222034/443
カネの余裕がなくなって来たので先月行ったのは上に書いた日フィルだけだった。
話題の反田がチャイコフスキーを演奏、会場の観客をくぎ付けにした感じはあったが、
自分は藤田のチャイコフスキーの方が内面性が出ていてよかったと思った。
もうすぐ藤田はチャイコフスキー国際コンクールに出るようだが、ファイナルまで行って
その曲を披露できるのかに興味がある。けっこう今回は有力な人が出ているらしく
そう簡単ではないかもしれない。関西フィルはまた藤田を呼んでコンチェルトをやって
ほしいなあと思う。 藤岡さんと関フィルの番組は何でBSで全国ネットなのですか?何時もギモンにおもうのですが?関西ローカルでも観る人少ないだろうに…
教えて下さい。 >>519
煽られて顔を赤くして長文レスするような余裕のない性格を治してから音楽聴いたほうがいいw >>522
別に顔を赤くはしていない。長文レスは自分の日記のようなものだから。便所の落書きの有効活用ってことかな。
6月の演奏会は昨日の兵庫芸文のプレトニョフのピアノリサイタルだけのはずが、14日にあった関西フィルが追加
され、本当に行ってよかった。7月はけっこうまた多くなる。2年前にベルリンのオケと来日して最終公演のインバルの
マーラー5番が最高によかったと思ったら、マラオタが一般参賀なしにそそくさと帰っていったのが納得できず、今回も
マーラー5番をやるので三重と東京に遠征して見極めるつもり。ブルックナー好きなので大響のブル4とミューザ川崎での
井上読響のブル8も。あとミューザ川崎の催しものの続きで藤田真央がらみで8月の日フィルのチケットももう買っていた。
夏季になると、時間がかかるが青春18きっぷがあるので交通費が安くでき、助かる。 >>523
あなたの事を問題人江○洋は恐れている。ホールで直接彼に対して、立って鳴き叫ぶと言う迷惑行為をやめるように諭してもらえないだろうか?
これが果たされればあなたは多くの関西クラシックファンから有り難がれ感謝される。
ぜひお願いしたい。 6月30日日曜
NHKFM 午後7時20分〜 午後8時20分
関西フィル 第301回定期演奏会から
「交響曲第49番 ヘ短調 HobT-49[受難」」
「ピアノ協奏曲第1番 ト短調 作品25」
「パガニーニによる大練習曲から「ラ・カンパネラ」」
(管弦楽)関西フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)オーギュスタン・デュメイ
〜2019年5月17日 ザ・シンフォニーホール〜 チェロのやばさは確認できませんでしたが、ハイドンもメンデルスゾーンもよい演奏でしたね。 チェロというか弦楽器は弾いてるところ見りゃ大体音に現れている。
上手いオケはボーイングにおいても、弓の使っている場所、弓の速さが統一されている(みんな上手い)。 石橋栄実(の声)が大変好きです。(直接の面識はないので性格などはわからないが、どうでもいいことです。
帰宅したら、黒木華と鶴瓶が対談していて、黒木華の毒がいいそうな。) 新国立劇場でラボエームのソプラノを他の
外国人歌手陣に混ざって声量声質十分に熱演していてこれは国際レベルのソプラノだと思った。
(他に中村恵理、森麻季が素敵)。それなのに余り海外で活躍していないのはどうしてだ!!?と思う。
関西フィルハーモニー管弦楽団 昔は アマに毛が生えた程度という認識だったが、飯守、デュトワらの指導を受けてか、
最近レベルが高くなったような気もする。いずれにせよ今日は大変素晴らしい演奏でした!!
メンデルスゾーン エリア。 それにしても長い曲ですね。字幕が出ているのも大変良かった。
大変良かったが、第一部の後半 字幕を眺めていて、聖書の内容もくだらないな、これを異教徒の日本人が演奏するのは
どういうことだ!?なんて雑念をもったら少し眠くなった。第二部も圧巻の演奏でした。ただ、
第二列の老婆ふたり、演奏中に私語をする。離れていたので私語は聞こえなかったが、少しいらっとした。また、指揮者が指揮棒を下す前に
ブラボーが沸き起こりました。 指揮 飯守泰次郎、律儀な指揮ぶりですね。合唱団によるとドイツ語の発音の仕方など細かに目からうろこの指導をするらしい。
ソプラノ 石橋栄実、田中めぐみ、アルト 福原寿美枝、村井優美、テノール 畑儀文(宗教音楽の
重鎮。少しピークを過ぎた感もあったが、今日は力演。ただ、高いおんの一部、こちらの耳が悪いせいか)
総毛創、バリトン 与那城敬、バス;武久竜也。与那城も大変良かった。シンフォニーホール かなり満席。
関西フィルは シンフォニーホールを拠点にしているのでしたか? それも良いことです。
大フィルも 大植や ブラームスチクルスなどは シンフォニーホールを選択しているのも、
指揮者ならば やはりシンフォニーホールの音響効果を考えての選択なのだろうと思う。
(ただ、相変わらず トイレの混雑は異常)。
十分練習をすれば 関西フィルも感動をもたらす。 昨日の定期、フラブラ酷すぎ。
感動も余韻も完全にぶち壊し。
ここまで酷いフラブラはそう滅多にあるものではない。
もはや嫌がらせとしか思えない。
あの江〇がいなくてよかったと思っていたが、
江〇と同類のただ大声でわめきたいだけの外道どもに汚染されてたわ。 飯守さんが大曲を振るときには安い席に東京から遠征してきたおじさんが多いんだけど、
昨日は完全にその人のフラブラだったね 一人で三、四本楽器を咥えて吹く人なのかも
ジャズと邦楽にはそんな人いたなw https://yyk1.ka-ruku.com/kansaiphil-s/seatSelect?en=190825
今年の城陽定期は売れ行きがいいなあ(2階、3階も売っているようだ)
去年は2階、3階の発売はしてなくて1階だけだったのに7割入って
いたかどうかだったなあ 去年の藤田真央では関西では知名度がなさすぎて客がいっぱい来なかったか
(今年が藤田真央なら完売になってたかもしれない?)
そう思うと今年のピアニストは知名度があるってことかあ 去年は大フィルと京響のコンサートが被っていた
今年は京響だけ 城陽帰り。
いやー、相変わらずホルンがド下手で、
むしろ清々しい。 https://www.petralang.com/Kalender
ペトラ・ラングが来年5月30日(土)にヴァーグナー祭に登壇
どこのオーケストラかは書いていないけれど、
指揮が飯守(リーモリになっているけれど多分飯守)なのでおそらく関西フィルの公演だと思う >>555
フェスティバルホールやぴあなどではもう先行販売が始まっていて
どちらの取り扱いでもC席は売り切れているようだ
フェスティバルホールの取り扱い分で見たらC席のところが
少し前にあったベルリンフィルではC、D、E席でそこだけが3万円以下で
1列前になるとなんと34000円になるという高額チケットだった
そんなことを思うとこの公演での1番高いチケットでも楽に
買える値段ではあるが、やっぱり安いチケットは魅力ではある >>559
どうでもいいことだけど、書き間違ってると気になる方なので書くことに
ベルリンフィルの時は後ろ3列がC、D、E席(E席は12席)だった
関西フィル5月30日C席の1番前の列はベルリンフィルでは34000円だった
高いチケット代を払うより国内オケの何公演かに行くというのは
ある意味では1つの考え方ではあるとは思う