ベートーヴェンのピアノ協奏曲 その4 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>329
いいじゃない。そうやって名曲を知っていくものよ。 当時のフォルテピアノがあまり音量が出なかったからねぇ。 >>333
スホーンデルヴルト演奏の、弦楽合奏7人&完全二管によるロプコヴィツ邸試演時編成版が、面白いよ
全集単体CDは入手不可だけど、下の箱物にも収録されている
https://tower.jp/item/3538890/
https://tower.jp/item/5019223/ ああ、薄いってのは弦の人数的な意味じゃなくて、
あまり書き込まれてないと言うか、
悪く言えば手抜きに感じる。 手抜きかも知れんけど、しっかりベートーヴェンらしい音楽になってる > > 糖質スコア自慢野郎が音楽の良し悪しなんて判る訳無いのにな、
> > 自分でもそれを薄々は気づいてるから、悔しくてこれ書いたんだろ。
> > > > > > > > > > > > ↓
> > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > >>386
> > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 ショパン「ベートーベン有り難がる知性レベルだとこんな感じなんだろう」 > ベートーベンありがたがる奴って知能低いと解るわ。だからモーツァルト判らんくてスネてるのバレバレ。
> ↓
> > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > 389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > 392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > としての能力を引き合いにだす。
> > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?> モーツァルトも平均律のチューニングが
> > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 アシュケナージとメータの全集が聴きたい
現在は廃盤 第4番の第1楽章ですが、弾き方が2通りあるのは何故なのでしょうか?
自分は楽譜読めないため、第○小説の〜という指定はできないので、
自分の持ってるCDの時間で指定すると、以下のあたり。
アラウ&デイヴィス指揮ドレスデン 14:10~14:25
バレンボイム&ベルリン・フィル 13:10~13:23 今更だけどバックハウスとSイッセルシュテットVPOのを聴きました
洗練されていて、格調高い演奏でびっくりした
特に第1番と第2番がいいと思った。この2曲が好きになりました。 ようやく内田光子&ラトルの協奏曲聴いたけど、ザンデルリンク盤の方が良いな 今年はせっかくベートーヴェンの記念イヤーだったのにスレが伸びなかったな シフとハイティンクが録音した全集、再発売されたけど聞いた人いる? モノだけどやっぱケンプ&ケンペン&ベルリンフィルがイチバンだな おいらはショルティと組んだ旧盤を推す>アシュケナージ ベトのPコンは5曲全部いいよ。2番がやや印象が薄いってだけ。 3番は何気に名曲なんだよな。ハ短調って調性がベト独特の雄渾さや厳しさ
とマッチしてるというか。 こーんーなメーロディーがーモーツァルトにーあるかっ
って斎藤晴彦が歌ってたな 4番って駄作じゃね?
1楽章のヘンテコな主題
2楽章の意味不明な掛け合い
3楽章はまあいい 2楽章の冒頭は嫌いではない
5番を先に知ってると
シンゴジの蒲田くんのような未熟な感じがしないでもない 子どもの頃は好きだったんだが、今は嫌いというか苦手な曲になって殆ど聴いてないわ
1235と比べるとなんだか異質な曲だよな 1~5の中で、1つだけ異質なものはどれ?
と尋ねられた時の答えは、3ではなくて4なのですね 3は冒頭の主題がそれこそ異質だと思うけど、全体を通してみると、割と普通な感じだと思う 4は、ベートーヴェンの楽曲全体の中でも、
ピアノ協奏曲全体の中でも、異質な存在なのかな ベトだけに初期の12もそこそこ聴きごたえのある出来栄えだよ 4を異質と感じるのはやっぱあの中間楽章の独特の重さからか? 4を異質だと感じる理由の1つは、
雰囲気がベートーヴェンのステレオタイプ(?)からかけ離れていると感じるから
最終楽章はそうでもないが ベズイデンホウト、カサドの3&1番のCDなんだけど、1番3楽章の10分過ぎのとこで
いきなりファゴットの変な音(ブヒみたいな感じ)が出てアンサンブルor編集が乱れるみたい。
これは演奏のエラーかディスクのエラーなのか、持ってる人いたら確認してみて欲しい。 ポリーニはベートーヴェンのピアノ協奏曲は2回録音したのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています