オットー・クレンペラー Part26 [転載禁止]©2ch.net
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巛ミヾヾ \
/ ミ ヽ オットー・クレンペラー Otto Klemperer (1885-1973)
f, ミ }
┏v'┳_━━━ r、 | この偉大なる変人について、引き続き語りましょう。
yバノ゙’' ̄ ''' } }゙ }
‘ーj`' : // /
L_ヽ i V /.
(" ` ! _/ ◆前スレ
\ _,. -‐ '  ̄ ! _ オットー・クレンペラー Part25
/|~ /  ̄ \ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1388657821/
◆EMI ディスコグラフィ
http://www.emiclassics.com/artistbiography.php?aid=56
◆TESTAMENT
http://www.testament.co.uk/
◆OTTO KLEMPERER (ディスコグラフィ、関連文献紹介、作品紹介など)
http://www.klemperer.org/ レコ芸は我々原理主義者のバイブルですから
無能者からはバカに見えたとしても赦しを与えてさしあげるますです レコ芸見ながら真空管アンプでクレンペラーを聴く
これに勝る楽しみは無いのでございます メタモルフォーゼンは爺が別格としてシュトラウスはKが好きだな
もっともR・Kempeさんのほう Klemperer Karajan Kempe Kenichiro Kobayashi が指揮界の5大K だな カイルベルトとかクーベリックとか他に無限にいるだろ・・・スペルかけなくて申し訳ないが クライバーやクリップス、クレツキ、クラウス、ケーゲルは? ブラームスのヴァイオリン協奏曲。
クレンペラーと¥、セルとオイストラフとの共演を続けて聴く。
やっぱ前者が断然好きだ。
ブラームスの交響曲は淡々とした印象が強いが、こちらの濃厚なロマンと英雄的な高揚感は、
クレソとしても滅多に聴けない。扱いにくいフランスのオケを相手としたからだろうか。 バイエルンの復活
よく言われる冒頭のヌルさ以外はさいこ ようつべで聴いただけだがバイエルンとのベト5には驚愕した。このCD今廃盤なんだよな。 ショルティの冬の旅の予約あるから行けないんだよ、ごめんねフィースカウ君。
クレ歴何十年、ようやっとこの辛辣なギャグの意味がわかた、すんませんw いやー64年伝説のブル8久々聴いた
一番凄いのは爺様が大カットして顰蹙買ったあの部分だたよw >>117
> 一番凄いのは爺様が大カットして顰蹙買ったあの部分だたよw
ノヴァーク盤のスコアだと何小節目から何小節目まで? ワルキューレ第一幕は、低弦の凄みと両翼の魅力、録音の良さでオススメします 巨匠とは呼ばれてるものの
現代で通用するレベルに達してないね
特にアンサンブル
ヘレヴェッヘの方が偉大だと思う 実際クレソのロ短調ミサとヘレヴェッヘのロ短調ミサ、
クレソのミサソレとヘレヴェッヘのミサソレ
比べてみ?
ロ短調ミサはクレソはもちろんスタジオの方、ヘレヴェッヘは2度目か、3度目の録音の方ね じゃあアンサンブルが整ったやつをせっせと聞いたらよかろう >>124
おめでとう*.゚゚・*:.。..。・:*.゚(n‘∀‘)η*.゚゚・*:.。..。・:*.゚ ヘレベのロ短調は生で聴いたけど確かによかった。
予習はクレンペでやった。復習もクレンペでやってる。 キチガイでも本物中の本物だと1回転して限りなく天才に近付くんだよ。
だから本物の天才ではない。 ワーグナー、フルトヴェングラーと並ぶエロジジイであることは間違いない だからさ、
ユダヤの2つの系列のうち、情緒纏綿系とは真逆のグノーシス系、
すなわち、スピノザ、マルクス、アドルノ、ベンヤミン、レヴィストロースの天才系ラインに位置するのがクレソ。
説明はできないw ネタかと思ったらコーホー氏ついにお別れなんか。
さしてクレソに思いれのある方ではなかったので、喜多尾先生なんかとはすれ違いが激しかったが、
それでも、クレソ無関心無理解がまかり通る我が国のクラ批評界においては、局地的にせよ
(誉めるのがドイツ本流ではなく、新世界とか幻想とかそういった類)、クレソ宣伝に貢献してくださいました。
合掌。 宇野さんは晩年様式を評価していてその中に出来不出来があるというスタンス
実際躁鬱の状態などでむらがあったのは事実
ベートーヴェンは1959年以降が晩年様式、推薦は5番7番のスタジオ録音、BPOやVPOとのライヴ
60年ベトチクとマーラーの評価以外は妥当な見解ではないだろうか 宇野なんかどうでもいいわ
ホントに自分の耳で聴くことが出来ないんだな、おまえら >>ホントに自分の耳で聴くことが出来ないんだな
LPは高かったし、廃盤も多かった。ましてや今のようなネットもなく。
自分の耳で聴くことは簡単にはできなかったんですよ。
そんな時、宇野さんの批評はとても参考になったんです。 その代りクレソのブルックナーはクソという認識を広めたがな クレンペラーのブルックナーを良くないと思う神経が理解できない
ウィーンとの5番なんて神がかってるだろ EMIの第8番を受容できなければ、クレンペラー好きとは言えぬ 響きがクレンペラーにしては弱々しいのと、例のカットが妙なのを除けば、8番も悪い演奏ではないよな だからヨレヨレの9番がクレソの白鳥の歌なんだよ。
あの3楽章を超える深みを他で聴いたことがない。 >>137
そr>LPは高かったし、廃盤も多かった。ましてや今のようなネットもなく。
>自分の耳で聴くことは簡単にはできなかったんですよ。
>そんな時、宇野さんの批評はとても参考になったんです。
そこに今だに留まって思考停止してる輩がいかに多いことか
今から見れば日本のクラオタの思考を歪めたA級戦犯だろ カラヤンに育て上げられたオケをあてがわれただけのミジメな指揮者 ドイツで正当に評価はされなかったとしても、イギリス紳士淑女の人気があったから
膨大な録音が残せたんやで アホな事を言うたらあかんで
今じゃイギリスの恥と言われてるんやで は?ドイツで評価高いよ
ドイツ、イギリス、日本
三大クレ国 クレンペラーが人気のあったのは英国だけ
他の国では無名の存在のマイナー指揮者 アホな事を言うたらあかんで
未だにイギリスの恥と言われてるんやで 糞耳の主にクレンペラーを聞く必要はござらぬ。無益なことだ。 ところで話変わるけど、
クレソのモツピアコンの正規が25番だけの特別な理由ってあったの?
いやモツのピアコンの中では一番立派な曲だしクレソにあってると思うけどさ、
選集としてもっと録音して欲しかった ロス・フィル 音楽監督
PO 常任指揮者
BPO VPOに客演
メジャー・レーベルに録音多数 ぶっきらぼうにただ音符を音にするだけというスタイルは共通しているクレンペラーと朝比奈隆
どうして結果は雲泥の差なんだろう? なんでレッグはカラヤンの後釜にでくの棒なんか連れてきたのか? イギリスには大物指揮者がいなかったからな
ビーチャム、ボールト、サージェントなんて小物しかいなかったし
そこでカラヤン、フルベン、ワルター、ストコなど
みんな他国からの借り物ばかりで音楽界を補っていた バルビローリがいるではないか。シベリウス マーラー エルガーで不滅の名演を残している。
BBCと組んだベートーヴェン 、ウィーンフィルと組んだブラームスも屈指の名演。
カラヤンもバルビローリに敬意を払っていたことが、残っている映像から読み取れる。 まあバルビローリのブラームスも悪くないが、3番とか4番のクレソを聴いてしまうとry >>169
ランチベリーはいい指揮者だったよね
職人系の、根からの舞台指揮者って感じだった
日本の舞台にも貢献してくれた偉大な指揮者でした イギリスの指揮者はイギリス国内でしか通用しないのが特徴 確かに英国には国際的な指揮者が生まれないよな
なぜだろう? >>175
バレーのカラオケ公演で使われるのを意識しているのか
音が良い録音が多いね。 >>175
白鳥の湖全曲初CD化の時、2枚に収めるために一番有名な情景をカットされてたのには愕然とした 結論はくれんぺら氏が世紀の大指揮者ということでよーござんすか?
異議なーしwwwんなことロ短調にミサソレなにそれにスコッチにドイツレクイエムに
ワグナー管弦楽衆に大地にメタモルフォーゼン聴けば、全員一致で異議なーしwww あれだ、ウルトラ超有名盤に加えると(というかこれらも誰もが知ってる超有名盤だけれども)
ハイドンロンドンに軍隊、フィガロにコシ、グレート、シューマン4、真夏、ブラ3&4&Vl協奏曲&アルトラプソディ、
ヴェーバー&フンパーディンクのドイツロマンティック序曲集、ああ言い忘れた数々の実況録音でのベト。
加えてにコーホー氏によりディストピア的ブルックナーの典型とされてしまったブルックナー。
それにペトルーシュカ、三楽章の交響曲、プルチネッラ、三文オペラの現代物。
真打は大地の歌だけではございませんぜ、すべてがなくてはならないレゾンデートルを示すマーラー。
スタジオ録音に加えて、変転極まりない在りし日のクレソを伝える数々の実況録音が今なお発掘途上。
〜ヘボウ復活とかバイエルンブラ4にスコッチを聴いてなお凡庸という人種とはわたくし縁をお切りしますw
結論:世紀の指揮者それが巨人クレンペラー >>177 >>179
イギリス音楽が退屈だから
そんな音楽、他の国のオケで振っても受けない クレンペラーはイギリスにお世話になったのに「惑星」は録音しなかったね んな俗なもんよりエルガーの三大オラトリオを録音して欲しかったわ 威風堂々って呉市が指揮したら、女王陛下も玉座から転がり落ちただろ。 脳内で再生したらクレンペラーのディーリアスはすごく良かった パーセルの主題による変奏曲とフーガを晩年の指揮で聴いてみたかったな エロ疑惑で話題の鳥越俊太郎、こいつの話はどこかで聞いたようなことがあるな…と思ったら、
オットー・クレンペラーだった。
巛ミヾヾ \
/ ミ ヽ
f, ミ }
┏v'┳_━━━ r、 | < 20歳にもなって、そんなに性のことを知らんのか。ワシが教えてやろう!
yバノ゙’' ̄ ''' } }゙ }
‘ーj`' : // /
L_ヽ i V /.
(" ` ! _/
\ _,. -‐ '  ̄ !
/|~ /  ̄ \ 強いて共通点を探せば
晩年病気がちであったが不死鳥のように甦ること
(てかよみがえるのか?) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています