オットー・クレンペラー Part26 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
巛ミヾヾ \
/ ミ ヽ オットー・クレンペラー Otto Klemperer (1885-1973)
f, ミ }
┏v'┳_━━━ r、 | この偉大なる変人について、引き続き語りましょう。
yバノ゙’' ̄ ''' } }゙ }
‘ーj`' : // /
L_ヽ i V /.
(" ` ! _/ ◆前スレ
\ _,. -‐ '  ̄ ! _ オットー・クレンペラー Part25
/|~ /  ̄ \ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1388657821/
◆EMI ディスコグラフィ
http://www.emiclassics.com/artistbiography.php?aid=56
◆TESTAMENT
http://www.testament.co.uk/
◆OTTO KLEMPERER (ディスコグラフィ、関連文献紹介、作品紹介など)
http://www.klemperer.org/ 60年代N響に客演する話もあったらしいけどね
随分前フィルハーモニーに載ってたな あとの二つの解説は?
まさかブタペストだけが間違いだと思ってないよねw simulation
ビュダペストではなく・・・
ア〜よく判んねー あとの二つの解説?
まさかブタペストが間違いだと思ってないよねw すべて初出
Richard Itter という人がBBCの放送を自宅で録音したものらしい クレンペラーってイギリスでしかウケなかった指揮者なんだろ? じゃイギリスでもない日本で日本盤が何でこんなに出てるんですかねえ… お前の期待通りにならなくてアレだが、韓国もクラシックオタが多く、ユニバ等の独自企画CDも多く出しているし、クレンペラーも現役版が数多く売られている。
貶したいのが目的になってるからそういう頓珍漢なことを言うハメになる >>545は韓国より少しばかり北にある国の人では? カラヤンに去られたあとの穴埋めに使用されただけの指揮者 聳えたつ巨根のごときブル6をクレソで聴いた後にカラヤソ聴いたら
ユルフンからちっちゃなアレがダラりと垂れてきて赤面しちゃう演奏だた こういう他の指揮者をディスってクレソを持ち上げるのって、他の指揮者のスレに
比べてずっと少ない印象だったんだが、印象悪いから止めたほうがいいよ DSD化されてるものだと何がオススメですか?
私が見かけたのはHDTTでマーラーの2と9だけなんですが >>550
晩年のクレンペラーはタクトを持ったまま永眠しそうなスローテンポ。味わい深い。 >>556
ここの住人はリマスターにも懐疑的な高齢者ばっかだから新しいテクノロジーには興味ないんじゃん? DSDは古いアナログテープのデジタル化こそ恩恵を感じるけどな。もしかしたらクレンペラーは再利用に適したテープが少ないのかも。HDTTのマラ9も注意書きでこのテープをDSDにするには技術的な限界があり通常は取り除かれるノイズも残していることが説明されてたりするし。
あるいは権利の問題もあるかもしれないが。 レコ芸にケルンとの運命載ってた
50年代かと思ったら66年だかの
超遅一歩手前の時期
聴いてみたい 古典派はもう古楽器になれると昔の巨匠()なんて聞いてらんないわな
マーラーとブルックナーは評価する 古楽器に慣れると、たまにビッグバンド・サウンドが懐かしくなって聴くけど。
クレンペラーやリヒターのバッハは物々しいけど嫌いじゃない。
彼ら巨匠を信仰してる人はウザいけど >>552
久しぶりに聴いたが、たしかに聳え立っていた
巨根はイメージしなかったがw Annie Fischerとのシューマンも決定版でいいよ アニー・フィッシャーとのリストはあまりに変な演奏だったが…シューマンだと決定盤なのだろうか
(シューマンは聴いたことないからわからん) どんどん失われていくよう(というかもはや存在することが不可能)な演奏をしている
キビキビしたテクニカルな古楽器演奏はこれから先も生まれるだろうが 私はロマン派箱とマーラー箱と68年芸術週間箱を買いました。
遅まきながらこれからクレソ再入門させていただきます。 何か1つと言われたらロマン派箱かもですね
ほんと充実してる >>579
ロマン派の箱は私もよく取り出します。無人島で生活するなら不可欠筆頭の箱になります。 http://tower.jp/article/feature_item/2017/12/05/1108
英愛好家が50年代に最高機材でエアチェックした
クレンペラーの未発表音源4枚組が登場!
http://cdfront.tower.jp/~/media/Images/Tol/pc/article/feature_item/Classical/2017/12/05_1108_01.jpg デュトワやレヴァインごときで大騒ぎの昨今
クレンペラー御大は良い時代に生きたものだな ポタオデでもクレ聴いてる人、Abbey Roadなどでのスタジオ録音と、Kingsway Hallなどでのホール録音とで、イヤホン使い分けたりする? クレソ御大ぜんぜん詳しくないが
レヴァインデュトワと同類ってイメージではないなあ
時代の違いもあるだろうが人間も違うのでは
女にだらしないまでで権力を抑圧的に利用した感じはしないし
ましてやホモやペドでは全くないし 詳しくないどころか最近になって急に気になりだした
レヴァインデュトワ報道は関係なくて
その前にたまたまようつべでいくつか聴いて
結局いくつかemi箱ポチってしまった
理由は分かんないがなんか御大的なものを欲し
はじめた ベト箱に入ってる三つの7番、皆さんはどれがお好きですか?
68年の重厚さも捨てがたいけど55年の録音が好きです >>590
演奏としては1960年のが最も優れていると思う。
バランスが非常によい。
でも、いつも聴くのは1968年のですねw 最近のクレンペラーのリマスター、ワーナーのやつ。
artリマスターと比べて、どう音が違いますか? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>593
平和は勝ち取るもの、、いいね。
トスカニーニやクレンペラーもそう言っただろう。
あ、クレンペラーなら「オンナは勝ち取るもの」かな? https://twitter.com/barubakugeb/status/953190577419374592
クレンペラーは、寝タバコで大火傷を負い1年活動休止、不倫中の女性の旦那に棍棒で殴られた、性獣として精神病院に入れられたが脱走して新聞記事になった、
カラヤンがウィーン歌劇場でドンジョヴァンニを振った際客席から大声で茶化し会場を爆笑させた…等多くの信じられないような逸話を残している。
https://twitter.com/barubakugeb/status/953205678868348928
クレンペラーは凄まじい女性への執着心から、施設へ入れられるが自力で脱出、
ニューヨークタイムズ紙の一面に「クレンペラー失踪、性的興奮時は危険」と書かれる。このことからアメリカでの評判は完全に墜ちた。 マーラースレに書き込んだけどどうせだからこちらにもコピペしておく
ここの住人の皆さんには何を今更かとは思うが
5番について
第一楽章の葬送行進曲は大好きですが、スケルツォは長すぎます。
それからアダージェットはとてもよい曲だが、まるでサロン・ミュージックです。
終楽章も長すぎる。だから私はこの交響曲を指揮したことがないのです。
6番について
わたしはベルリンでオスカー・フリートが指揮した公演のとき、
チェレスタを弾きました。そのときはマーラーもいたと思います。
そうです。たしかにいました。これは大作です。終楽章はほんとうに
それ自体のなかにひとつの宇宙を形づくっています。
それは生と死の悲劇的結合です。しかし正直なところ、
私には理解できないのです。さらにわたしは第一楽章の第二主題は
非常に問題があると思います。これは複雑きわまる作品です。
ピーター・ヘイワース編「クレンペラーとの対話」50〜51ページより そういえばクレンペラーが録音してないマーラーの各交響曲はみなさんどの演奏を愛聴してるの?
もしや御大が関心ない楽曲は徹底無視のクレ原理主義者でしょうか( ´_ゝ`) そら6番と10番よ
10はともかく、6はほんと御大にうってつけだと思うのだがなあ・・・
第二主題の問題っていうのは、単に旋律が(5番のアダージェットと同じ理由で)
過度に甘美すぎるからなのか、それともアルマさん絡みなのか知らんけど。
マーラーの中でも比較的早く飽きる2番にあれだけ固執したのだから、6番は頑として
採り上げなかったんだろうな。 >>599
ちなみに具体的な録音でおすすめはございます? >>600
6番はハイティンク/CSOが好きです。あとはガッティ。
10番はダウスゴ―が好きですね。鉄板はザンデルリンクですが。 モーツァルトのオペラ箱の音質はええの?EMIだから不安 あのまとめ箱、ベートーヴェンの交響曲は聴いたけど音質は
ちょっと?だった。濾過し過ぎて音が薄っぺらいというか小
さいというか。 超廉価箱にこのパターンがちょくちょくある。 海外初期LPで聴くとCDとは全く別物
何でCDの音質があんなに悪いんだ? ヘボウ復活の2枚組LPのど迫力に圧倒されまくった後、
キングだったかの1枚CDを聴いたときの失望はなかった。
すべて去勢されてしまっていた。 >>605
国内版で出た1300シリーズのほうが良さそうだな なんかここも高齢化してきたのか、フルヴェンのバイロイト第九どれがいいのとかなんのとか議論してる連中と変わらなくなってきたな まあ5chの平均年齢は50近いらしいし
ここは更に高くても驚かない >>50
>カラヤンは170cm ドイツ人としてはチビ。
↑
間違いにもほどがある
カラヤンは160 cm しかないドチビだよ
ドイツ人じゃなくてオーストリア人だ HDTTで出てるマーラー2と9のDSD持ってる人いる?
よければ感想お願いします >>616
9のDSD128ならあるからCDとの粗末な比較レビュー
手持ちのCDはこれhttps://www.amazon.co.jp/dp/B000005GOS/
DSDはいい音というより凄い音、生々しくて迫力が段違い
但し、いいことばかりではなくCDを聴いて感じるのはマスターの鮮度の違いとおそらくそのことによる安定感
今聴くのはもっぱらDSDの方だがCDも捨てられない
30年前に今の技術でハイレゾ化できてたらよかったんだが
7番が出たら絶対買うんだが海外ではあまり評判が良くないようなので望み薄か >>617
貴重な情報ありがとうございます
両方楽しめそうですね、買ってみます クレンペラーの蝶々夫人って無かったはず。
プッチーニ自体あまり演奏していなかったんじゃ?
いまクレンペラーのハイドンを聴いているがとても良いね。
全然退屈じゃない モーツァルトのオペラ,マーラー,ブラームス、ベートーヴェン最高 バッハもブルックナーもいい
ブル8はカットさえなければ… 名盤500とか妄信するもんじゃないが、
やる度に巨匠たちが脇に追いやられていく中で、クレ氏はしぶとく生き残ってる感じ。
というか、むしろ冷や飯食らってた昔より上がってるw 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
BSCOW ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています