オットー・クレンペラー Part26 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
巛ミヾヾ \
/ ミ ヽ オットー・クレンペラー Otto Klemperer (1885-1973)
f, ミ }
┏v'┳_━━━ r、 | この偉大なる変人について、引き続き語りましょう。
yバノ゙’' ̄ ''' } }゙ }
‘ーj`' : // /
L_ヽ i V /.
(" ` ! _/ ◆前スレ
\ _,. -‐ '  ̄ ! _ オットー・クレンペラー Part25
/|~ /  ̄ \ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1388657821/
◆EMI ディスコグラフィ
http://www.emiclassics.com/artistbiography.php?aid=56
◆TESTAMENT
http://www.testament.co.uk/
◆OTTO KLEMPERER (ディスコグラフィ、関連文献紹介、作品紹介など)
http://www.klemperer.org/ Otto Klemperer - born May 14, 1885 >>628
50年代のドイツ各地の放送オケや、
コンセルトヘボウとの古い放送録音でもそうなので、
実演がどんな感じだったか、
想像力を掻き立てられマス。 オザーのグレの歌
ナレーションは息子がやってるんだな やっぱり好きな ブラームス 4つの交響曲
3番・4番は、1枚に収まっている。 テープの保存状態にもよるだろうけど
もっとDSD化してほしいな EMI時代のSACDが放って置かれてるのがなあ
続きも捗らないし archiphon が続々とライブ音源をリリースしてるよ。 ブラームス交響曲がこんだけシカトされてるのは日本だけ。
ドイツレクイエム、アルトラプソディ、vl協奏曲の評価は今でも最高レベルなのに
不思議でならない。 635名無しの笛の踊り2018/05/17(木) 18:30:32.62ID:HjNT3ku6
archiphon が続々とライブ音源をリリースしてるよ。
↑
CD化?
それともネット配信? >>636
ブラームスのヴァイオリン協奏曲 フランス国立管弦楽団なのが大きなミソ。
私より二つ世代の上のお医者さんに「オットー・クレンペラーのCD貸してよ。」
と言われたから、このCD貸したら、非常に喜んでいた。
「こんな組み合わせがあるんだ。」5枚コピーしてしまった。誰かにあげるんだろう。
ダヴィット・オイストラフの演奏でなくて、オットー・クレンペラー/フランス国立管弦楽団に喜んでいたし、興味を示したのだと思います。 637は面白いヴァカだね
もしかしたらベームスレの鼻つまみ者もコイツ? >>641
インターネットで漁れば、簡単に出てくるよ。意外な組み合わせだから、売れてるよ。 協奏曲箱にも入ってるよ
フィッシャーとかバレンボイムとか入ってるやつ ブラ4は結局フルヴェンとクレしか聴かんし、いらなくなってしもうた
別のKさんとか ジュリーニのだけはクレと全くタイプが違うからたまに聴きたくなる 1番と2番はクレソには拘らないけどね。
1番はベームベルリンかな。
ただブラームスの田園なるイメージをぶっ壊した峻厳な2番はやっぱ好きじゃ。 みなさん最近の録音も特に超ハイレゾフォーマットはクレ御大の偉大なアルバムコレクションとはまた違った楽しみ方が出来ますよ! 好きじゃない(キリッ
とかやってきたんだが、なんだかんだとEMIの安箱を5箱も買ってしまったw >>614
国籍と身長に関係があるという主張なのか
オーストリアはドイツ人の国だということを知らないのか 今さらだけど、オイストラフとやったブラームスは素晴らしいな。
硬質かつ情熱的で雄渾。こういうブラームスはほとんど聴けなくなくなってしまった。
願わくば爺様、生意気なフランスのオケに腹立てんで、ベト・ヴァイオリン協奏曲もやって欲しかったわ。
後にメニューヒンとやったのは、爺様自体が「失望した」と述べた代物。
シェリングとのライブは気合入ってエキサイティングだが、やっぱ荒い。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
WXH >>656
「失望した」と言ったのか。正直な爺さんだな。 クレンペラーのシューマン4ってめちゃくちゃカッコいいけど、楽曲自体はそれほど人気ないよね? そんなことないと思うがなぁ
フルトヴェングラーのいい状態のスタジオ録音があったから、
日本でも早くから親しまれてたと思う v犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう v犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう シューマン4もフルヴェン、クレの2トップであとイランになってしもうた
2つあるのにアレだけどやっぱダントツ
クロルオペラ時代、「ティアガルテンの活火山」と呼ばれ、ナチス含めた守旧層に
喧嘩売りまくったクレソのヲタが、こんな保守的ではいかんと思うのだが、どーしようもない クレのシューマン4番聴いたけど、無茶苦茶退屈だったぞ
演奏じゃなくて曲自体な
なにこのウネウネした下手くそな曲
クレもなんでこんな駄作を録音したんだ? ショーマン4番がイマイチということには大賛成
だけどフルとクレの振った音楽は素晴らしいと思う シューマンは歌曲の大家
交響曲はゴミ
歌曲も交響曲も傑作揃いのシューベルトやマーラーとは違う うるさ型のクレ爺自身が
「シューマンがいつも好きでした。今でもシューマンの交響曲を指揮できるときは
大きな喜びを覚えます」
讃えとるのに、お前ら生意気!w
キズがいっぱいあってもドイツ人には響くものがあるんだろうね。これぞ我々のロマンだって。
イエローモンキの俺も嫌いでないよ、4番の1楽章なんて好きだw いや普通にカッコいいよ
クレンペラーのしか聴いたことないけどw シューマンの交響曲が嫌いって・・・
珍しい人も居るもんだね >>674
流石に70年以降録音の2番なんかはクレソで聴く気はしないがな
シノーポリやガ―ディナーで聴いてる >>677
1.スコッチ
2.ブル6
3.ミサソレ >>677
マーラー交響曲第2番ハ短調「復活」バイエルン放送響
マーラー交響曲第2番ハ短調「復活」フィルハーモニー管弦楽団
マーラー交響曲第7番ホ短調「夜の歌」ニューフィルハーモニー管弦楽団 全てベスト盤に近い。
マコ○ニオ・○○○○をみて>>682を訂正したい。 >>682
復活は俺も好きなんだけど、HDTTのDSD128(ニューフィルハーモニー1961)聴いたことある? 裏名盤
1 ペトルーシュカ
2 ベートーベン・大フーガ
3 幻想
4 悲愴
5 モーツァルト・アダージョとフーガ
6 ウェーバー、フンパーディンク他序曲集
1、3、4は文字通り、定番と比較することで面白さが伝わる裏名盤(3はコーホー氏のおかげで有名)。
2、4、6は文句なしのベスト盤ながら、ほとんど話題にならず無念の演奏。 レッグがカラヤンの後釜にクレンペラーを着任させたことは正解だったのか? バッハのブランデンブルク交響曲全曲と管弦楽組曲も決定的名盤だ。
バッハオタクからは無視されているだろうが関係ない。
これらの曲はクレンペラーとリヒターのがあれば他はいらないといえようw ブル8カットてめえら文句あっか版
を挙げない奴はモグリ >>691
あれは第四楽章以外は本当に素晴らしい
第四楽章以外は… ブランデンブルク交響曲全曲は最高だね
それから管弦楽交響曲もW ブランデンブルク収録のEMI箱ないんだな
無理矢理くっ付けて作りゃいいのに クレオタの間ではモーツァルトへのこだわり低いんだな
嫌いではないんだろうけどベストにはあがらない >>695
いやいやそれは当たり前すぎて
後期交響曲+25や29がまず推されるかもしれないが、意外と31〜34あたりが穴場というか素晴らしい >>696
個人的にはオペラがもう少し人気あるかと あ、あとクレのモーツァルトで素晴らしいと言えば、セレナード。
セレナード10番、11番
アイネクライネナハトムジーク
だな。
特に11番のラスト録音。これは凄いというか、怖い。音が浮遊している。 >>697
オペラといえば、フィガロが一時期クレのが決定版みたいに言われていたような?
某コーホー氏の功績だっけ ふつうは魔笛かドンジョバンニだろ
最晩年のフィガロとコジは廃人御用達のはずが前者はコッホさんのせいで
ヲタ外でも超有名に
てかフィガロを褒めるんだったら崇高な美の世界に浸れるコジも同じだろ!
ちっとも喜劇じゃないけどw 汲めども尽くせぬモツ交響曲選集
しかしどちらかというと躍動するプラハとジュピターは旧盤のが好き
あと忘れちゃいかんのがヘボウとやった伝説の25番 モーツァルトのオペラでは「魔笛」が唯一成功している
他はまるでダメ
とくに「ドン・ジョヴァンニ」が出たとき、高崎保男はボロクゾに酷評した
あまりの酷さにジュリーニ盤を取り出して口直しをした、と
当時のレコ芸でコメントしていた 図書館でレコ芸借りて確かめたことあるよ。
大した批判でなかった。というか無内容。
息苦しいまでの劇的緊張感にヘトヘトになっちまった。
もっと緩いジュリーニでお口直しをしたい
というつまらん感想。 俺こそがドン・ジョヴァンニだ!
と言ったとか言わなかったとかw ただし確か
魔笛とミサソレあたりからクレンペラーに足を向けて寝られなくなった
との前口上つきでクレソ嫌いの人ではなさそう リアルで還暦多いと思う
いまだにクレソのブランデンブルクがいいとか言ってる辺り えっ、その件はブランデンブルクはちょい気になったから、中古だけど注文したんだけどw 最近の古楽器モノ以外でクレを凌駕する演奏ある? いや善し悪しじゃなくてね、俺も別に悪いとはいわないが、
MAKや Il Giardino Armonicoの録音聴いたら元に戻れんだろ
サヴァールですらもっさり感じるんのに
バッハでもかつては宗教曲はまだモダンでも許せる耳だったが、今や
ロ短やクリオラはピリオドでないとキツイ
まあクレソのマタイはまだ通用すると思う ああ古楽器もの以外か・・それは知らんがな
古楽器でしか聴く気しないんだから こんな深々としたロ単調ミサ
ピリオドで聴けっこないんだけど? 還暦の人とはもう価値観がもう違いすぎてね・・・
もちろん深々としたロ短はあり
リヒターもミュンヒンガーもヨッフムもあり
ありだけど耳がもうキツイ
しかしピリオドで聴けっこないってどういう先入観だ
大編成の音圧で圧倒してる面を除けば、
ヘレヴェッヘの最新の録音やモーテルセン盤のどこまでも透明な響きは
比肩しうると思うよ
まあ深さってなんだって話だけど ピリオドはやや冷たい感じ
モダンの方が温もりが感じられる
サイトウキネンはモダンだけれど随分前に
ヨーロッパで演奏した時「ゾッとするほど冷たい響」
って向こうの人に言われたのを思い出す >>713
>ピリオドはやや冷たい感じ
>モダンの方が温もり
なんとなく分かるんだが、冷たいモダンという感覚も
あるとは思うけどね 冷血系というか
一方、温かいピリオドというのもあるかもしれない
たとえば故ブリュッヘンとか ブランデンブルクに関する諸先輩の議論が興味深くて
クレンペラー版とレオンハルト版を聴き比べてみた
クレのは堅固な構成力が流石で、他の作曲家でも共通して楽しめる要素が普通に楽しかったけど、これがバッハなのかと言われると分からないけど、バッハが未来の技術であるこの編成を気に入る可能性はあるので、よくある古楽が自然という主張は必ずしも正しくないかなと
レオンハルトのはさすがに音質がまず良くて、繊細な表現もよく伝わって、カデンツァなんかは特に聴かせるんだけど、クレンペラーの迫力に慣れてしまったらちょっと物足りないかもねw レオンハルトとかピリオド初期世代の化石のような録音でイキられても・・・ あなたの固化してしまった価値観と比較できるような盤はないでしょうね
参りました
それでもゲーベル、ピノック、Il Giardino Armonicoくらいは基本として聞いておいてほしいですけれども
故宇野ですらブランデンブルクに関しては古楽しか受け付けないって言ってるのに、
それ以上のお歳なのかな 宇野という人の名前を発想すらしない歳だよ
おじさん、いやおじいさん?w >>719は>>709-710でもなんとかのひとつ覚えみたいに同じようなことを書いている
こいつのほうがよっぽど脳が固化しているんじゃないか?
ボケると同じことを何度も繰り返すしw >>716の書き込みは「なるほど」と思えるよ。
それに対し、上から目線で知ったようなこと書きこんでマウント取りたがって場を白けさすどっかの誰かさんは本当に最悪だよ。
こういうクソがいるからスレが過疎るんだよな。
それが目的かもしれないがなw >>724
そんな意見交換、情報交換はもう10年以上も前に活発に行われ終了したんだよ
そしてもう話題も無くなり過疎ったんだよ
わかったか糞ガキ レッグにフィルハーモニアを任されるまではまったく恵まれない指揮者であった
もっともカラヤンの捨て残したオケをあてがわれただけだったが >>726
時代は常に新しい世代に更新されていくから
終わった()のはあなたの現役時代だけよ^ ^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています