バッハ ゴルトベルク変奏曲の名演・名盤 [無断転載禁止]©2ch.net
シフecm盤いいね
ケンプもいいよね
あとガヴはすごいよね 自分はCPOから出ているMarcus Becker版(ピアノ)が好みです。
とても丁寧で気に入っている
そしてレオンハルトはイギリス組曲の新録がベスト セリーヌ・フリッシュの演奏が好きなのだが、ここまで名前なし ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 鈴木雅明のゴルトベルク(BIS)はもっと評価されてよい >>269
演奏を聞いいて思うのだが、
西洋音楽に憧れているだけのアジア人の演奏、にしか聞こえない。
ワサビを効かしてどうする? 曽根の1stはスコット・ロスを嫋やかにしたような演奏
2ndは円盤1枚に収めるために編集でリピートの一部を端折った楕円 >>274
2回目録音、せっかくの SACDなのにね
シングルレイヤーにするか、それが嫌ならCD2枚組にすれば良かったのに 2枚組は愚策ですな
そういう1枚にいっぱいまで録音したCD好き
今度買おう 媒体の制限に屈してリピートを省略するなんて、曲の芸術性よりも経済性を重視するということに他ならない。芸術家としての魂は無いのか? 1枚に収まらないならばリピートしないか、前半のみリピートする(コープマン)など、バランスを考慮するのが常識的な考え方。
リピートを恣意的に選択するのも、分からぬでもない。
しかし、録音時にリピート励行しながら、一枚に収めるために編集で省く神経が理解できない。 カラヤンなんかLP時代1枚に収めるため田園、第9の反復省略してたっけな
実演でも田園がわずか34分で終わってた 問題は作曲者がリピートする理由を考えて弾くかどうかです。バロック時代の楽譜にあまり
表情記号(強弱を含む)がなかったのは、そもそもそうした記号を書く習慣や、記号そのものが
無いことも関係しますが、それ以上に演奏者側に演奏表現を委ねられていたからにほかなり
ません。その点で考えれば、ロスの演奏でリピートした際に装飾音などを加えていれば、
SACDの際にカットする、ということは無いと思いますが(あいにく私がロスの2枚組を持って
いないのでわかりませんが)、リピート時に変化をつけて弾いていた場合、それでもカット
したとなれば、CD会社の罪は大きいと思われます。 収録メディア対応に異様な熱意をみせたな。
もう忘れていいよ。 スコット・ロスのゴルトベルク変奏曲はCD1枚だったと思うが 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
WPO2T グールドの演奏は頭がすっきりするんだよなあ
鑑賞用としてはシフ一択 グールドといえば最新号のレコ芸に宮澤淳一さんの記事があった
レコード誕生物語―その時,名盤が生まれた
第6回「グールド/ゴルトベルク変奏曲(1955)」
(宮澤淳一)
仔細に確認すると、一般に思われているよりはるかに
編集は少ないとか。
テイクを複数とって、そのなかから選んでいるのは
確かだが、個々の変奏は一発テイクが多いとか
(テイク内の編集は少ない)
ちょっと意外だったな すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
Q38 シモーヌ・ダイナースタイン。少し前、ニューヨークの普通の女性が(もちろん音楽教育を受けているが)
自費で出したゴルトベルクのCDがバカ売れした(アマゾン、ituneで売れNYTなどのメディアにも取り上げられた)。
こういう事実は離れても普通に楽しめる素晴らしい演奏だと思うね。優美系かな >>291
自由の国だからどっちでも通用するんじゃない ディナースタインのゴルトベルクって最初は自費で出したんだ
知らんかった >>293
テラークからself-financed recording らしいから資金は出したんだろうね バッハのピアノ曲は平均律の1、2巻でほぼ完結。
舞曲系ならパルティータやイギリス組曲の方が多彩で面白い
ゴルトベルクはあまり聞かない ゴルトベルクを「舞曲系」だと勘違いしているんじゃない? 実際舞曲は含まれているけどね
まぁ完結ってのは個人の感想レベルの話で勝手に自己完結してるだけであろう バッハのピアノ曲は平均律の1、2巻でほぼ完結といえよう
舞曲系ならパルティータやイギリス組曲の方が多彩で面白い!
ぼくはゴルトベルクはあまり聞かないのだ バッハともあろうお人が30も変奏やって舞曲系を入れないわけがなかろう
バッハに対するあまりにもあまりな認識不足というか常識を知らなさすぎでしょ
恥ずかしいと思え 32個の n 倍の DSFファイルを、手動で一個に結合するのが面倒で仕方がない >>303
会話の流れ察することを知ったほうがいいよ >>303
バッハの「ピアノ」曲(笑)
認識不足……常識……
恥ずかしいと思えw >>303
>バッハともあろうお人が30も変奏やって舞曲系を入れないわけがなかろう
「ピアノ曲」の人はまたポイントを外している
変奏のまえに主題自体がサラバンドなんですよね
逆に変奏の方に明確な舞曲といえるナンバーはあるのかねえ? まあいずれにしろバッハのクラヴィア曲で
「舞曲系」となると舞曲からなる組曲で、
この人はフランス組曲よりはパルティータとイギリス組曲だと言いたいのかと思いきや、
ゴルトベルク変奏曲とひかくしているらしいので「えっ」となる
交響曲もメヌエットが含まれているから「舞曲系」と言ってしまう人なのだろうか? 知識もモラルもないプライドだけの人間に残された最終手段 >>296
普通にこの文章を読んで
バッハのピアノ曲といってもだいたい言いたいことはわかるんじゃないの?
そこまでの厳密論はこんなとこで重要なんだろうか
ゴルトベルクに舞曲が入ってないともここには書かれてない
Moving the goalpostsという誰かさん達の得意技を使ってるよ 問題はそこじゃない
自己完結してるだけの人間の好き嫌いなんかどうでもいいのである
まぁ録音に限ったスレタイなので仕方ないが >>307
こいつなにのもわかっちゃいねえんだなw
呆れるばかりの低知能
舞曲と書かれてないと自分じゃ何も判断できない指示待ち無能の典型だよ
こんなのでもクラシック聴くんだねぇオドロキだよ ネタだと思ったらガチそうな痛い人がいる
わざわざバッハスレに書かなくてもいいんだよ... いつも不利になるとネタで逃げる朝鮮人って卑怯者だよね 昨晩(19日)のNHKTVのゴールトベルクの解剖は面白かった。 ビアの曲と舞曲で盛り上がってるクソスレがここですか ピアノ編曲版よりもやっぱりチェンバロ演奏の方が良いよな。 二段鍵盤用をピアノで弾くのに工夫はいるけど普通編曲なんかされてない オーボエの曲、パートをフルートで演奏する。
フルートの曲、パートをオーボエで演奏する。
そのように違う楽器で演奏する事も編曲と言うよ。 >>334
ゴルドベルクは独奏
ゴルドベルクをチェンバロで弾こうがオルガンで弾こうがピアノで弾こうが編曲なんて言い方しない 全曲じゃないけど、時をかける少女で使われてるあの演奏だなW シュテファン・ヴラダーの演奏が好きだな。
変奏は反復されているので最初をフォルテで
弾いた時は反復をピアノで、最初をレガートで
弾いた時は反復をスタッカートで、最初を
装飾控えめにした場合は反復で豊かにつける。 >>339
キース・ジャレットは
なんでピアノで弾いてくれなかったの?
平均律第2巻もそう >>339
一見平凡そうだけど繰り返し聴くとさすがに凡庸。 大辞林を引いてみたけど同じだね
ボンヨウはボンクラと書くつもりだったのではw さすがに
繰り返しで装飾音を減らす演奏は
聴いたことがないな 装飾音一切無しのケンプは最初聞いてビックリだったな
たまに箱から引っ張り出して聞いてるけどやっぱり面白い >>350
ほんとだ
長い音符にトリルを付けてるところはあるけど
それ以外はないようだね
どういう意図なんだろう この曲あんまり中古に落ちてないね
グールドばっかり