□■□ ブラームス op.12 □■□©2ch.net
ハンガリー舞曲と言ってるけど
中身はジプシーの音楽が多い。
ジプシー音楽や流行音楽などがコンタミする前のマジャール人の音楽をできるだけ古い民謡の中から見いだそうとしたのがバルトーク
ブラームスがハンガリー舞曲として発表したのはほとんどがジプシー音楽が元だと思うが中にはマジャール人由来の旋律もあるのかどうか? リストのハンガリー狂詩曲はリスト作曲ってことになってるね
もっともリスト自身がハンガリー人なので文句言われなかったそうだけど ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲は好きだが
ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲はあまり聴かないわ >>364
でも、ルトスワフスキやブラッハーやツェルニーのパガニーニの主題による変奏曲よりは聴くだろ?
吹奏楽やってたればバーンズのパガニーニの主題による幻想変奏曲がダントツでよく聴くかも知れんが ツェルニーってパガニーニ変奏曲書いてたのか
知らんかった 実は自分でも作った、パガニーニの主題による変奏曲
完成度低くて没にしたけど
あの主題は展開しやすいんだよね >>367
ツェルニーのパガニーニ変奏曲は2つあるみたいね
パガニーニのカンパネラの主題による華麗なる変奏曲 Op.170
パガニーニの主題による変奏曲 Op.273
https://i.imgur.com/68732ms.png 我々がコーヒー・ハウスに戻ったのは三時少し前だった。
レイコさんは本を読みながらFM放送でブラームスの二番の
ピアノ協奏曲を聴いていた。
見わたす限り人影のない草原の隅っこでブラームスが
かかっているというのもなかなか素敵なものだった。
三楽章のチェロの出だしのメロディーを彼女は口笛でなぞっていた。
「バックハウスとベーム」とレイコさんは言った。「昔はこのレコードを
すりきれるくらい聴いたわ。本当にすりきれちゃったのよ。
隅から隅まで聴いたの。なめつくすようにね」
『ノルウェイの森』村上春樹 村上春樹はリヒテルが来日したとき演奏会に行ってピアノ協奏曲2番を聴いたとエッセイで書いてたね。
大変感動したとか。 >>372
なにこの文章wこんなのが昔流行ったの?
意識高い系女子w痛すぎるw 誰か2つあるピアノ協奏曲の2台ピアノ版の録音ご存じないですか? >>376
見つかった、ありがとう
4手のための作品集のなかに紛れてたんか >>374
全くこんなのがノーベル賞候補って
まいど鮮人マスコミ大騒ぎだから バックハウスの2番はベームよりシューリヒト盤の方がいいと思うのだが... コロリオフが間奏曲全集を出すと聞いて喜んでたが、本当に間奏曲だけ抜粋した中途半端なものだと気がつき、愕然としたでござる
https://www.hmv.co.jp/product/detail/10043347 グールドに倣ってそうしたんだろう
先例もあるし、こういうのもあり グールドは調性の関連を考慮して曲順を入れ替えてるけど、コロリオフはただの抜き出しじゃねえか
ねーわ 間奏曲といえば、変ホ短調のやつが大好きなんだけど、わかる人居るかな? >>385
そうそれが大好き
変ホ短調の間奏曲は1個しかないから、変ホ短調って書けばいいやって思ったw 変ホ短調自体が相当珍しいしな
ブラームスが若い頃に感激したというシューマンのマンフレッド序曲が変ホ短調やな 変ホ短調は時代と共に増えていってるイメージ
ブラームスは録音してないが、トリフォノフの自作のピアノ協奏曲も変ホ短調
逆にモーツァルトなんか1曲も変ホ短調書いてないんじゃね?ってレベル ハイドンのピアノ三重奏曲第31番(Hob.XV:31)は変ホ短調だったな あの時代の変ホ短調は本当にレアだね
変ホ長調の曲の同主調としてちらっと顔を見せることはあったけど スクリャービンの作品番号無しのピアノソナタにも変ホ短調があるな 今日 >>381 届いたが、間奏曲だけだとやっぱ違和感ある
しかもディスク2枚目は、29分しか収録されてない
普通に全曲入れろよ >>393
演奏者調べたら、バロックと古典を中心に弾いてる人で、何故かプロコフィエフを録音してるっていう変な人だったんだけど
Spotifyでプロコ聴いてみたら下調べしてない感じだったからきっとブラームス弾きたいけど普通に弾くと不評だから奇抜な選曲してみようと思ったんじゃね
サブスク配信に間奏曲集まだ来てないから聴けないけど エフゲニ・コロリオフ、知らない人の方が多いのかな?
作曲家のリゲティが、無人島に一枚持って行くとしたら
コロリオフのバッハを選ぶと答えたりしてるのだが >>394
コロリオフは、奇抜なことをやってみようという軟派なピアニストでは無いよ
むしろ、思慮深く内省的な演奏家だよ >>396
今コロリオフのバッハを聴いてるが、少なくともバッハは知的な演奏と言えると思う
ただプロコはダメだった
そこでブラームスでも弾いてやろうという野心が出たのではないかと思ってしまった まあいいや、コロリオフのブラームス間奏曲集、純粋な演奏として聴いた場合の他の奏者との聴き比べとかできる人居たら
書いてくれると助かる
Spotifyで配信されない場合、CDを買うか決めるのは第三者の評価だから コロリオフのブラームス、曲単位では大変素晴らしい出来ですよ。レーゼルのような清楚で内省的なブラームス。それだけに、全曲で無いのが非常に惜しい。 ありがとう、内省的に弾いてるなら安心して聴けますね
サブスク解禁暫く待って、無さそうならお金が入った時買ってみます
プロコのソナタ7番が1楽章めっちゃ速くて3楽章めっちゃ遅い、2楽章は感情出しすぎとピアニストとしてキャラ崩壊気味だったから不安だった >>397
>そこでブラームスでも弾いてやろうと
なんで自分がプロコ聴いて嫌いだと思ったら、ピアニストがブラームス弾こうと思うんだよ
ピアニストはプロコの演奏がいいと思ったから出してるんじゃん >>362
舞曲でもあるが1・2・5・6・8・10番は行進曲といっても違和感はなし
5番を入場行進のBGMに使っているはあった ttps://honto.jp/netstore/pd-cd_89966221.html
これ聞いた人いる?
>ヌヴーのソロの音、凛とした弾きぶり、ストラディヴァリウスの艶やかな音がしっかり捉えられていることでは有名なシュミット=イッセルシュテット盤等と比べてもこれが一番です。
>この録音、これまで音の貧しさから演奏の真価が正確に伝えられてきたとは言い難く、今回は、面目躍如の決定盤CDであるといっても過言ではありません。しかも今回は“高音質CDの決定版” であるUHQCDで発売! 限定発売となっておりますのでお早めにお求めください。
これ本当だろうか? イッセルシュテット盤と比べても一番とまでは思わなかったが、匹敵する名演だとは思った
録音状態はイッセルシュテット盤と同程度 1948年のイッセルシュテット盤と同様に、1949年の録音にしてはかなり良い状態で残されている
ドラティとハーグ響のオケも気合いが入っている
イッセルシュテット盤とは約1年の開きがあるが、ヌヴーのブラームス解釈にはさほど違いはない
3楽章の躍動感が増している位かな >>388
若書きのピアノのためのスケルツォも同じ
個人的にはオケ編曲したいくらいの曲 >>385
>>386
何かの本に交響曲の緩徐楽章と計画されたと書いてあった >>403
行進曲のトリオ部分は少しテンポが落ちる曲が多い
威風堂々の一番もラデツキーもそう
ハンガリー舞曲でも4や7や17は交響曲に向かない >>392
チャイコフスキーの晩年のピアノ曲にもes-mollの曲がある(交響曲のスケルツォとして作られた) >>410
そうなんだ
でもオーケストラで変ホ短調は演奏しにくいし半音上のホ短調あたりを想定してたのかな?
近代〜現代で変ホ短調の交響曲がちらほら出てきたけど >>413
変ホ長調の曲かもしれない
となるとクラリネット(ビオラ)ソナタ二番と関係がありそう(フィナーレがアンダンテの変奏曲で最終変奏がアレグロと不自然な曲〉
あの曲もドイツの音楽学者ショットシュテットによるクラリネットとオケ版があり(一番のベリオ編曲版とともにEMIエレクトローラから出ていた) 一番のベリオ編曲版て基本何もしてないよね
そういうポリシーだったのかな もし無人島に3枚だけブラームスのCDを持っていくとしたら…
(1) 後期ピアノ作品集/アファナシエフ
(2) Vnソナタ/クレーメル&アファナシエフ
(3) 交響曲4番/アファナシエフ指揮 新日フィル
自分、どんだけアファナシエフ好きやねん!? (3)はネタだけど、(1)(2)はマジ。
(1)は、ポゴレリチと迷うところだが ブラームスニワカの自分なら
1.キーシン ピアノソナタ3番他
2.ポリーニ ピアノ協奏曲第2番
3.ツィメルマン ピアノ協奏曲第1番
ピアノバカだから全部ピアノ 無人島に持って行くシリーズで小説や漫画はわかるが
CDやDVDはどうやって再生するんだという疑問がわいてしまう CDないならユーチューブを聴けばいいのに(マリー・アントワネット風に) ていうか、この手の質問ってなんで「無人島」なんだ?
無人島じゃなくても普通に地方に行けば
ブラームスのCDなんかどこにもないだろ? 今は電波入る無人島に行ってSpotifyに金払えばブラームス聴ける時代 もし無人島に3枚だけブラを持っていくとしたら…
(1)ピンクフリルPeach John
(2)ピンクフリルTutu Anna
(3)ピンクフリルForever21
(4)ピンクフリルH&M
(5)ピンクフリルファッションセンター島村
自分、どんだけピンクフリル好きやねん!? 私なら
・グールド 間奏曲
・バックハウス ピアノ協奏曲2番
・クライバー 交響曲4番
平凡過ぎますが。 バックハウスの間奏曲集もグールドとは違う味わいがあってこれまた良い 私ならベーム/VPOの交響曲全集をそのまま持っていきます。 【最難関】女装した変態が、世界で最も難しい曲を弾いてみた「ブラームス パガニーニの主題による変奏曲」 Brahms Variationen uber ein Thema von Paganini - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XIWMPsRWBbw&hd=1 無人島にCDを持って行っても聴けないので
私ならヴァイオリンソナタの楽譜とヴァイオリンを持っていきます
弦は多めに用意しておきましょうかね >>430
あらピアノちゃんじゃん最近全然動画上げてくれないね ちょっとした、ソーラーパネルとコンバーターを持っていけば、CDくらいは聴けるだろう。
自家発電機でもいいけど。 ブラームスのピアノ小品は、シューマンのそれと違って単にその時期に作曲したものを並べただけでチクルスとして余りまとまりのある感じはしない
が、op.118に関しては6曲としてのまとまりが良いと思う ブラームス作曲: モーツァルトのピアノ協奏曲第20番 K.466 第1楽章のためのカデンツァ
https://i.imgur.com/cnVI1no.png Johannes Brahms. Talks and Plays. Best Sound. Edison Phonograph
https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=yRcMPxbaDAY&app=desktop&hd=1 今日みたいなどんよりとした天気の午後には、ブラームスのヴァイオリンソナタの音で身を溶かすに限りますなあ うーん、昨日はブラームスの管弦楽の中で深い眠りに堕ちました
「深み」にハマりたい時には、やはりブラームスの音楽に限りますなあ >>436
モーツァルト批判した奴は此のカデンツァ聴くと脳腐るのか? (65) Brahms - Rhapsodie no.2, Op.79 (Martha Argerich) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LId7GyalXD4&feature=youtu.be&hd=1 Brahms:Clarinet Sonata No.1;Taras Demchyshyn clarinet,Rintaro Akamatsu piano; ブラームス:クラリネット・ソナタ第1番 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=52Yh35KlsGw&feature=youtu.be&hd=1 Naxosの4手ピアノ全集って、セットにならないのかな?
1枚ずつ拾っていくしかないのか セット売りは無いよ
それに、尼犬塔でも新品では部分的にしか揃わないから、尼マケプレ使うしかない やはりセットにはならないか。需要少なそうだし
流通してる今のうちに、1枚ずつ集めることにする >>447
セレナーデの四手版は非常によいよ
二十年くらい愛聴してる 20年も前にこのCD出てたっけと思って確認したら、
2001年12月31日の発売なのね
合ってるわ >>455
実はそのマティースとケーンのセレナーデのCDは
フランスに留学した一年目に買って学生寮で寂しく何度も聴いてた
思い入れ深いCDで、それが1999年のことだから
それ以降の筈がないのだよねw
新譜を買ってたのか
でもなぜそのCDを選んだのか全く記憶にない >>456
なるほど、そういう経緯か
フランスのCDショップと言ったら、fnac かな? ブラームス「あんなアンダンテが書けたなら、ガラクタ(自作品)を全て処分するのに」 >>
> ブラームス「あんなアンダンテが書けたなら、ガラクタ(自作品)を全て処分するのに」 ブラームス ドイツ・レクイエム 【日本語字幕】 / アバド (1997 ライブ) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tA5hKFbsaGk&feature=youtu.be&hd=1 ●フジコへミングの7つのヴェールの踊り
宇野功芳はフジコへミングに舞を所望する。
フジコへミングはそれに応じようとしないが、宇野功芳が褒美は何でもほしいものを与える、と持ちかけたため、
フジコへミングは裸身に7枚の薄いヴェールを身につけて踊り始める。
官能的な舞が進むにつれ、ヴェールを一枚ずつ脱ぎ捨ててゆくフジコへミング。
宇野功芳は激しく興奮し、やがて舞を終えたフジコへミングに何が欲しいかと尋ねる。
フジコへミングの答えは、銀の大皿に載せた辻井伸行の生首。
さすがに狼狽した宇野功芳は代わりのものとして宝石等ではどうか、と提案するものの、フジコへミングは頑として合意しない。
騒々しい大音響が響き、首切り役人が銀の大皿に乗せた辻井伸行の生首を持って現れる。
フジコへミングは狂喜してそれを掴むと、お前は私にくちづけさせてはくれなかった、だから今こうして私が・・・
と歌った後、恍惚として辻井伸行の生首にくちづけする。
そのさまに慄然とした宇野功芳はフジコへミングを殺せと兵士たちに命じ、フジコへミングは白眼をむいてその場で死ぬ。