十大交響曲を挙げるスレ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モーツァルト 交響曲第40番
ベートーベン 交響曲第5番
シューベルト 未完成
ベルリオーズ 幻想交響曲
ブラームス 交響曲第1番
チャイコフスキー 悲愴
ドボルザーク 新世界より
サン=サーンス オルガン付き
マーラー 交響曲第9番
ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番 >>279
>>280
おほめにあずかり光栄です。
実際のところ1〜9番は非常に難しいですね。
私としては、シューベルト《ロ短調未完成》を番号なしにあげることが一番にやりたかったことです。 改訂版
1 エルガー
2 ブラームス
3 シューマン
4 チャイコフスキー
5 シベリウス
6 ベートーヴェン
7 シューベルト(ロ短調)
8 ブルックナー
9 ドヴォルザーク
10 大地の歌 >>283
それはおかしいな
マーラーの交響曲10番と通常称されるものは別にあるわけだし ただ、個人的にはあの未完のマーラー10番はとても好きだ
あれで全曲完成していたならどんな未聴の大曲が生まれていたかとワクワクする 再改訂版
1 エルガー
2 ブラームス
3 シューマン
4 チャイコフスキー
5 シベリウス
6 ベートーヴェン
7 ブルックナー
8 シューベルト
9 ドヴォルザーク
番号無し 大地の歌 >>290
ラフマニノフが嫌いなのはわかったが、あれを駄曲と切って捨てるのは如何なものか
客席で豊潤な音の河の中にとことん身を浸してみるとあの曲の価値がわかる 自分の趣味と、世間(演奏回数・CD売り上げなど)とのギャップを楽しむスレだね。 モーツァルトかイドンを10番以上枠にいれるって手もあるけど >>293
でも、その両名が本領を発揮するのは10番どころか20番をはるかに過ぎてから
間がすかすかになっちゃうな >>294
ハイドンのはエステルハージ家「副」楽長時代から何曲か入れてもいいと思うよ >>291
>>289にイラっと来たので、まあ世評に比較して私がそんなに評価していない曲とエルガー1とを比べてしまったんだね
エルガーを高めたい気持ちでいったので、特にラフマニノフを貶めたい訳ではない >>296
でも、エルガーの大曲って地味なんだよね
小品はキャッチーなものいくつかあるし、エニグマなんかもわかりやすいんだけど 交響曲じゃないけどエルガーの三大オラトリオは十分ダイナミックで地味ではないと思うぞ >>298
ダイナミックかとしれないけれども、キャッチーではないと思う >>290
ラフマニノフ2は駄曲だがラフマニノフ3は名作、ラフマニノフ1は傑作 十大 交響曲第2番
ベートーヴェン
シューベルト
シューマン
ブラームス
バラキレフ
スヴェンセン
マーラー
グリエール
プロコフィエフ
ハチャトゥリアン >>303
バラキレフを除外してシベリウスを入れる
それともなにか、今さらシベ2なんて手垢がつきすぎていやだということ? グリエールを外してやっぱラフマだろ。
べったりしててそんなには好きじゃないんだが。 >>302
3番は先日生で聴いたら楽しめた。
2番よりドライでいいかもな。
ちょっとタコっぽくもあり。 十大1番はだいたいこんな感じかな
1.ブラームス
2.マーラー
3.プロコフィエフ
4.シューマン
5.チャイコフスキー
6.エルガー
7.シベリウス
8.ウォルトン
9.ショスタコーヴィチ
10.ベートーヴェン ウォルトンを入れたことは評価するが、RVWやマルティヌー、ランゴーが入ってないのは無能 正直RVWは迷った
個人的にはとても好きな曲なので ランゴーの第1番は19歳くらいで書き上げてベルリンフィルで初演されたという一体どんな天才だよという交響曲だが、
ランゴーのその後の発展は変人的方向に行ってしまったんだよなあ
交響曲を書き続けるのが難しい時代という事もあると思うが
もしランゴーが夭折していたら、夭折の天才というイメージが残って彼の第1番は却って演奏頻度が高かったんじゃないかな あと第1番といえばブラームスに酷評されて発狂したハンス・ロットのがある
一時期リバイバルしてまた忘れられている エニグマはあんなに素晴らしいのに
なんでエルガーの第一はクソ詰まらんのかね? 俺的にはエニグマより交響曲第1番の方が
優れているしずっと聴きごたえがあると思ってるけどね 十大 交響曲第6番
ハイドン
ベートーヴェン
ブルックナー
チャイコフスキー
ドヴォルザーク
マーラー
グラズノフ
シベリウス
プロコフィエフ
ショスタコーヴィチ 1〜9番シリーズだとハイドンとモーツァルトが著しく不利だな
あとセーゲルスタムもw >>317
6番だと大作曲家でも雑魚感が出てるな
ショスタコとかブルは6番そんな良くないだろ
6番が最高傑作だ、という作曲家を挙げなきゃ
カール・アマデウス・ハルトマン、ニールセン、バックス、アラン・ペッタションなんかどうだ >>319
ショスタコーヴィチとブルックナーの6番が良くないとは聞き捨てならんな >>303と>>317は自分の趣味全開で挙げてるんでバラキレフ2番もグリエール2番もブル6もタコ6も外せまへん 第4番の十大交響曲
1.ベートーヴェン
2.シューマン
3.メンデルスゾーン「イタリア」
4.ブラームス
5.ブルックナー「ロマンティック」
6.マーラー
7.チャイコフスキー
8.シベリウス
9.ショスタコーヴィチ
10.ニールセン「不滅」
※シューマンかシューベルト「悲劇的」かが悩みどころだと思う。 第5番の十大交響曲
1 ベートーヴェン
2 シューベルト
3 メンデルスゾーン
4 ドボルザーク
5 チャイコフスキー
6 ブルックナー
7 マーラー
8 シベリウス
9 プロコフィエフ
10 ショスタコーヴィチ ニ短調の十大交響曲
1.ハイドン 第80番
2.ベートーヴェン 第9番
3.シューマン 第4番
4.ブルックナー 第9番
5.マーラー 第3番
6.ドヴォルザーク 第7番
7.ショスタコーヴィチ 第5番
8.シベリウス 第6番
9.フランク
10.プロコフィエフ 第2番 変ホ長調の十大交響曲(調性別No.2)
324です。私にはあとニ長調位しか作れそうにありません。教養のある方、後はお願いします。
1.ハイドン 第103番「太鼓連打」
2.モーツァルト 第39番
3.ベートーヴェン 第3番「英雄」
4.シューマン 第3番「ライン」
5.ブルックナー 第4番「ロマンティック」
6.マーラー 第8番「千人の交響曲」
7.ボロディン 第1番
8.エルガー 第2番
9.シベリウス 第5番
10.ショスタコーヴィチ 第9番 アイヒナーの交響曲のソナタ形式楽章は再現部がほぼ提示部の調を変えただけ そういうところがモーツァルトの大半の曲に近い ヴァンハルの四楽章の交響曲ニ短調(Br.Dm1)は良い曲だと思うけどコンチェルト・ケルンの好き嫌い分かれそうな激し過ぎる演奏ぐらいしかCDが見つからないのが難点
NAXOSには三楽章の交響曲ニ短調(Br.Dm2)ならあるが naxosにあるけでおヴァンハルのホ短調Bryan e3は名曲 ヴァンハルはホ短調の交響曲を少なくとも3曲は書いてる
http://ml.naxos.jp/work/168493 >>330
NAXOSから出てるヴァンハルのCDは全部持ってるけど十大交響曲の流れで出さないならスレチでしかないぞ
ホ短調の十大交響曲ぐらい挙げてみろ naxosのヴァンハルは3・4がオススメ ちなみおれのヴァンハルとの出会いは3 トロントcoすげえ 十大交響曲にヴァンハルがあがらないので気が狂ったんだろう
自分でヴァンハルの十大交響曲を発表すりゃいいのに ニ長調の十大交響曲(調性別No.3)
1.ハイドン 第104番「ロンドン」
2.モーツァルト 第38番「プラハ」
3.ベートーヴェン 第2番
4.メンデルスゾーン 第5番「宗教改革」
5.ブラームス 第2番
6.マーラー 第9番
7.シベリウス 第2番
8.プロコフィエフ 第1番「古典交響曲」
9.グラズノフ 第3番
10.ヴォーン・ウィリアムズ 第5番
限界です!これ以上出てきません。後はよろしくです。 調性を前提してる時点で無調性の交響曲がランクにいれられないじゃん >>337
それはそれで無調性の十大交響曲挙げればいいじゃん しかしたとえばメシアンのトゥーランガリーラ交響曲とか、はっきりと調性のある部分もあるけど、
さりとてこの大曲を変ニ長調の交響曲お言うのはへんだしな チャイコのピアノコンチェルトが変ロ短調だっていまだに納得がいかない
どうかんがえても長調だろう >>341
変ニ長調なのは序奏部で、第1主題は変ロ短調
ただし序奏の主題が目立ちすぎるのと、曲の最後が第1楽章も第三楽章も変ニ長調なので、
あたかも長調の曲という印象をもたれやすい
つまり構成という点ではかなりいびつな曲で、更に言えば出来の悪い曲とも言える あれは序奏部と主部でトラック分けて四楽章制だと思って聴くことにしてる モーツァルト 40
ベートーヴェン 8
シューベルト 未完成
シューマソ 3
チャイコフスキー 6
ドヴォルザーク 新世界
マーラー 大地の歌
ブルックナー 9
ショスタコーヴィチ 5
プロコフィエフ 6 >>344 ごめん、大地の歌を
ブラームス 4
に変更だな。大地の歌は次点でトップ10漏れということで。 1. 臨時記号なし シューベルト グレート
2. シャープ1個 ドボルザーク9
3. フラット1個 フランク ニ短調
4. シャープ2個 シベリウス2
5. フラット2個 モーツァルト40
6. シャープ3個 ベートーベン7
7. フラット3個 ブラームス1
8. シャープ4個 ブルックナー7
9. フラット4個 チャイコフスキー4
10. それ以上 マーラー10 >>346
臨時記号ではなくて、調性記号な
しかし、グレートよりはジュピターだなあ
ということで、
調性記号無し モーツァルト41番
フラット2個 シューベルト5番
に入れ替えかな >>344
シューマンじゃなくてシューマソなのかよ! 10大有名交響曲
モーツァルト41
ベートーヴェン3
ベートーヴェン5
ベートーヴェン9
シューベルト未完成
ブラームス1
ベルリオーズ幻想
サン=サーンス3
ドヴォルザーク9
チャイコフスキー6 >>350
そこに
ベートーベンが3曲入る。
そこがクラシック❗ >>350
サン=サーンスの3番よりも、ハイドンの「驚愕」やモーツァルトの40番のほうが
有名だろうね
あと、ベートーヴェンの「田園」も外せない メンデルスゾーン3番が入っていればあとはなんでもいいww 十大田園交響曲
ベートーヴェン 第6番「田園」
ブラームス 第2番
オネゲル 第4番「バーゼルの喜び」
ニールセン 第3番「広がり」
ブルックナー 第6番
RVW 田園交響曲
ドヴォルザーク 第5番
グラズノフ 第7番「田園」
あと2つ
チャイコフスキーの第2番か第3番、
あるいはハイドン、モーツァルトのどれか アルカンジェロ・コレッリ (1653-1713)
シンフォニア・パストラーレ ト長調 (オルガン編)
http://www.youtube.com/watch?v=q6_4ZoOY-S8
ジュゼッペ・タルティーニ (1692- 1770)
シンフォニア・パストラーレ ニ長調
http://www.youtube.com/watch?v=VjknuxsuDAg
ヨハン・シュターミッツ (1717-1757)
シンフォニア・パストラーレ ニ長調
http://www.youtube.com/watch?v=F2Lo6j30HfA
レオポルト・モーツァルト (1719-1787)
シンフォニア・パストラーレ ト長調
http://www.youtube.com/watch?v=h4hQaBdVITI ブルックナーの6番を挙げるなんて、なかなか渋い考えだ。
聴きどころの第2楽章がヘ長調だからね。
>>355は、あと2つの候補を挙げたんだろう。
2つだけにしておけば、意図は分かっただろうに・・・ チャイコフスキー 6
オネゲル 5
ショスタコ 8
ペッタション 5
ペッタション 6
ペッタション 9
ペッタション 10
ペッタション 11
ペッタション 12
ペッタション 13
十大暗い交響曲 ベートーベン 1−9番
10曲目は欠番
20世紀前半は本当にこんな感じだったのかな 暗い曲ならJ.M.クラウスの交響曲 ハ短調 「葬送交響曲」VB148(1792)を挙げるべき
http://www.youtube.com/watch?v=qbSUAEBK9DI
速い楽章が一つもないことでも知られる でた!
隙あらばお出ましyoutube乞食w
古典派のクズ曲になんか誰も興味ありませんw >>363
youtubeは紹介に便利だから利用させてもらってるだけで他意はないよ
あんたが興味なかろうがほかに興味持つ人がいるかもしれない 一世を風靡したグレツキの悲歌のシンフォニーも暗いな 実演できいたら必ず寝るし これだけ嫌がられてるのに
貼るの絶対やめないんだね(あちこちで)。
よっぽど使命感が強いのか吉○なのか、どっちかだな。 俺は古典派好きだけどコイツのは古典派の評判落とす為にやってるとしか思えない迷惑 youtubeがどうこうというか、視野がほぼ古典派オンリーだからウザがられている節があるよね >>371
ペッタションを減らして、シュニトケの6番、ワインベルクの22番、ショスタコの14番、フランツ・シュミットの4番を入れたらどうだろうか。
ルジツカやグバイドゥーリナも(番号のない)交響曲あるけど、それはあまりに現代音楽的だから除外するとして。
ペンデレツキの1番、パヌフニクの10番、ニールセンの5番も入れてもいいかもしれない。 >>372
ありがとうございます!
その中ではショスタコとニールセンしか聴いたことないので
フランツシュミットから開拓してみます >>374
この2曲を入れて
十大交響曲を組むと,どうなる? 暗さの程度が全然違う
古典派やロマン派初期の交響曲の表現できる暗さなんて
レベル低い
まあスレチだがバッハとシューベルトは別格の暗さをもってるがな、未完成は通俗名曲化しすぎてあかんわ モーツァルト38番「プラハ」
同40番
ベートーヴェン3番「英雄」
同6番「田園」
ブラームス2番
シューベルト7番「未完成」
ブルックナー8番
同9番
カリンニコフ1番
シベリウス6番
ベタだけどこんなトコ >>350
10大有名交響曲
モーツァルト41
ベートーヴェン3
ベートーヴェン5
ベートーヴェン9
シューベルト未完成
ブラームス1
ベルリオーズ幻想
サン=サーンス3
ドヴォルザーク9
チャイコフスキー6
↑
>>351
の指摘にあるように
ベートーベンが多いという偏りがあるけど,
それでもいいセレクションだと思う。 >>380
サン=サーンス挙げるくらいなら、モーツァルト40番のほうが有名なのでは?
あとはハイドンの時計やびっくりの一部分とベルリオーズ幻想とどちらが知られているかってのもあるな モーツアルト 41番
ベートーヴェン 5番
ベートーヴェン 9番
ベルリオーズ 幻想
ブラームス 1番
マーラー 3番
マーラー 9番
ブルックナー 5番
ブルックナー 8番
ドビュッシー 海
実質交響曲とも言えそうなドビュッシーの海を加えてリストアップしました
これらの自分のベスト3はブラームス1、ドビュッシー海、マーラー3です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています