◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: マーラーを嫌っているわけでもなかろう
マーラー振ってもたいしたことができそうにないと自覚するからだろうな
よっぽど思い入れがあるか、冷徹に客観的でなければ振れない作曲家ということなんだろう
当のマーラーもブルックナー振っているしな
ブルックナーvsマーラーなんて図式は元々ありえないよ 19世紀末〜20世紀初頭生まれの指揮者にとって、マーラーは未だ海のものとも山のものともつかぬ「ゲテモノ」であったのであろうと推測されます。
マーラーの直弟子にあたる、ワルターやクレンペラー、メンゲルベルクらを例外として、
ワインガルトナー、トスカニーニ、クナッパーツブッシュ、フルトヴェングラー、E.クライバー、コンヴィチュにー、ミュンシュらも殆ど、もしくはまったくマーラーを演奏していないばかりか、
フリッチャイやケンペ、ヨッフムらにも録音が少なく、カラヤンは晩年に到って何曲か取り上げましたが、
チェリビダッケ、ケルテス、ヴァント、スクロヴァチェフスキらもマーラーをやりません。 >>812
> 当のマーラーもブルックナー振っているしな
だな >>814
カラヤンとマーラーは音楽的相性が良くない。
とはいえ「大地の歌」はそれなりに良い仕上がりだが。 フルトヴェングラーがマーラーをやらなかったってのは神話だ、
と何かで読んだ記憶があるけど
演奏家のレパートリーは録音だけでは判断できないだろう >>818
音楽的相性の他に
「ユダヤ人の作品はしばらく演奏しないほうが無難だろう」
という政治的な理由があったのかどうか。 もちろんナチ政権下では演奏したくてもできないから
その時期の空白は当然。 ヒンデミット事件もあったしのう
作曲家として嫉妬してたかもしれないしw
あんなキンキンキラキラは大嫌いだったたかもしれない
「偉大なものは単純である」
と言ってるしな一応 >>816
マーラー版という改訂版もあるしな
ロジェヴェンが録音してたな マーラー指揮者のブルックナーならテンシュテットが振った交響曲第3番が大好きだ >>810
その二人はブルックナーとマーラーにショスタコーヴィチの全集まで作ってるから凄いよな 普段はメタル系を中心に聴いている者です。
初めてブルックナーを買おうと思うのですが、レーグナー、シャイー、ラッセルデイヴィスだとどれがオススメでしょうか? その中ならレーグナーの超速テンポ
weitblickのライブ >>827
迷わずシャイー
幸せになれるのはこれしかないよ 挙げられていないもので、フルトヴェングラーの第6番第4楽章はいかが?激烈なブルックナーの最右翼だ。ギーレンの演奏も面白い。第5番の第4楽章なんか口笛吹きながらスキップしてるようなリズミックで軽快。
ブルックナーでも探すと結構個性的な演奏もあるけれど、ブルックナーが面白いと感じたら、一度伝統的な演奏も聴いてみてください。 >>829
書き忘れましたが、欲しいのは交響曲全集です。なるべく音質とノリが >>832
書き忘れましたが、欲しいのは交響曲全集です。なるべく音質とノリが良い演奏で。 レーグナーを薦めたいが全集になってないな
何故候補に挙がってんだ >>834
4〜9番ライヴの方が良いならそっちを買います。 >>828
結局、レーグナーweitblickのライブ盤を注文してみました。助言をありがとうございます。 マーラーはフルトヴェングラー以前で最高の指揮者だったけど作曲家としては三流
ブルックナーはベートーヴェン以後最高の作曲家だけど知恵遅れだった 独身主義者ではないのに生涯独身だったのは気の毒だな。
しかも社会的名声も財産も持っていたのに。 貯蓄、すごかったみたいね
友達はいないけど、弟子は多かったし
なにより長生きしたしで、逆に女いなくてよかったのかも >>839
何でそんな三流の作曲家の作品の演奏で溢れ返ってるの?
それ以下のブルックナーその他は四流?
くだらん下げは見苦しいだけだよ
嫌いなら口を噤んでおくことだ あと勘違いしてるようだが指揮者としての功績はマーラー>>フルトヴェングラーですよ
まあ演奏は残ってないのでそれを比べることは出来ないがね ブルックナーの交響曲第8番初演の頃にマーラーはまだ第2番作曲中ってわりと活動時期ズレてて声楽の有無もあったり全然作風違う作曲家なのに何故やたら対比させたがるんだ?
作風無視で演奏時間の長さだけで並べたがってるんならラフマニノフとかも加えてあげろよ 演奏時間が最長の交響曲のCDとなると、
どの指揮者が演奏したどの作品だろ? >>847
作品はブライアン作曲の交響曲第1番「ゴシック」になると思うが、ボールト盤とレナールト盤とブラビンズ盤のどれが最も長時間の演奏になってるかは知らぬ 「私はベートーヴェンに到達する者をただ一人知っている。ブルックナー君だよ。」 >>842
大衆受けしやすい音楽ほど俗物的ってのは一般常識だろ >>852
なら貴族向けではなく大衆向けに音楽を作り始めたベートーヴェンは最高に俗物だなw
ブルックナーだって一般大衆のキリスト教徒向けに音楽を作ってたんだから十分俗物だよ。 王公貴族の時代から大衆社会時代へ変わる転換期に生きたベートーヴェンの抱えてた問題意識を、他の時代の人に当てはめること自体、時代錯誤だからなあ。 >>853
ブルックナーの場合、俗物というよりもロリコン。
ちなみに「不思議の国のアリス」の人もロリコン。
ロリコンほど美しい芸術作品を作る。 フルトヴェングラー クナッパーツブッシュ チェリビダッケ
辺りが一切振ってないのを考えるとマーラーは三流と言われても仕方ない フルトヴェングラーの作った交響曲マーラーの交響曲を比べれば音楽性でどちらが上なのかは歴然。棒振りごときがその音楽を測れるもんじゃないよマーラーは。 >>858
良い物を作った人たちがロリコンだったからといって、ロリコンが良い物を作るという結論はできない。
論理学を勉強しろ。 >>860
フルトヴェングラーはマーラー振ってるよ
録音は少ないけれど、演奏記録イパイ >>863
フルヴェンはナチスが政権取るまでは、むしろ当時としてはマーラーを相当積極的に取り上げていた部類に入るよな
ナチス時代のユダヤ人物空白時代のあと、戦後はDFDとの共演でさすらう若人くらいしか無い感じだけど >>860
ユダヤ人マーラーの作品を演奏するのが政治的にまずいとか
商業的に客が入らないとか
そういう理由も考えられるが。 >>860
フルトヴェングラーが振ってると言うことはあんたの考えではマーラーは一流なの?他人の評価を自分の基準にするから醜態をさらすんだよw ブルックナー関係なくなってんぞ
どんだけマーラーにコンプレックス抱いてんだ 斬新さや目新しさなんて必要ないからただひたすら美しい音楽を聴かせてほしいという俺の要望にピシャリと答えくれたのがブルックナーだった ロリコンなのに幼女独唱や幼女合唱団が登場する作品がないぞ。 >>870
ブルックナーの場合のロリコンは
エフェボフィリアであってペドフィリアとは違うぞ 6番に反して5番はなぜこんなにもつまらないのか
なぜ世間では5番の方が評価が高いのか
理解できないね 完成したとして9番が最高。補筆された範囲でも第4楽章は聴くと戦慄をおぼえる。これが完成していたら・・・ それも言われるな。完成したときの全貌が見えている点でも貴重だよ。 ださいと言うか、当初の無遠慮な長さ以外は、ちょっと聴き手に媚びてるような感じがする。
7番がウケて「もしかして俺も人気者になれる?」と思ったのかは知らんけど。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FUHZM 初稿第一楽章のコーダで長調に転調して堂々と終わる辺り、聴き手おいてけぼりは相変わらずだぞ。
第四楽章は逆にコーダでだまくらかしているが、全体としてはフィナーレ感に乏しく聴き手をはるか彼方に置き去りだ。 >>885
そうかな?
7番が売れて、ようやく自分の作りたいものを作ったという感じがするけど。 >>891
五番が演奏すらされない状況だからねえ でちょっと受かれた気分でできあがったのがあの一稿 7番のアダージョが好きになれない
6番のアダージョこそ至高 マーラーのほうが絶対者を置かない仏教的かもね。
仏教というよりニヒリストかもしれないけど。
カトリック改宗も便宜上のことだったし。 マーラーは曲者や
出世させて下さいな僕カトリックに改宗しました交響曲やら
永遠、永遠永遠、生も死も暗いつまり神はいない交響曲やら 支離滅裂 ブルックナーは本業カトリックの寺男だろ
マーラーはユダヤ教からの転びバテレン
職業的に宗教的部分はもったいつけてるだけで
本音は魚に説教する聖なんとかの如くニヒルな無心論者なんじゃない? ブルックナーは素直に神や過去のドイツ音楽家を信じることができた
良くも悪くも
マーラーは寄る辺なさから何も素直に信じられず縋るものを探し続けた
良くも悪くも
そんなイメージ ・・・マッコウ臭いカトリック的なヨッフムの演奏を
新教徒ヴァントは「聖なるお香の壺」と揶揄したとか何とかかんとか
でも無神論者チェリと葬式仏教朝比奈のブルックナーが最強だな マーラーは色物
ブルックナーは初心者には忍耐
まあどっちも男性に人気
ブルックナー4番が聴くきっかけだったので
最も聴いてきたが、それで最近思うのは
4番をまともに聴かせられないようではプロオケとしては
練習不足
みんながみんな超名演とはさすがにならないが
まあそれなりの演奏ができて当たり前ということだ
4番より7番、8番、9番の方が聴きごたえはあるなあ
と思う 7、8、9を一まとめに4と対照する感覚が分からない。
俺は7と9の間隔は4と7の間隔より広いと感じる。 9番はラトルを聴くことが多いのですが、
もうちょっとクリアな音響の録音を探してます。
ムーティ・シカゴの9番はどんな感じ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。