らららクラシック 4イラ目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
とにかくゲストが酷すぎる:殆どが混ぜっ返しとノイズを垂れ流すだけの芸人・タレント、演歌屋、インチキ「学者」の類ばっかり。
最後の典型例はブルックナーの時のゲスト。質問は全てはぐらかし、混ぜっ返し、奇天烈な自己顕示だけだった。
このオッさん、クラシック音楽自体をちゃんと聞いたことがないことがありありだった。「脳学者」と名乗っているけど、まともな
学術ジャーナル論文全然出してないじゃん。こんなのが「学者」で通ること、ブルックナー通みたいにして出て
くることが如何にも日本的だわw
この番組に >>4
茂木はカラヤンを聴けとか著作出してたような。
読んで感想聞かせてよw ブルックミュラーの回、ピアニストの佐藤さんのコメントも何か聞きたかったのに。 >>4
彼に期待するほうが、、、
昔からモーツァルトねたの本、CDが多いことからわかるはず。
w つまり、和声学や対位法をについて全く知らないのに、、、 >>1
前スレでも同じ事を書きましたが、題名(番組名)が間違っています。
「らららクラシック」ではなく、『ららら♪クラシック』です。 ららら&ショスタコなら革命第四楽章だよな?延々とららら…やってろ やっぱ今日みたいなクラオタ向けの曲の時は
ある程度クラシック聴いてる芸能人や教授みたいな人がゲストなんだな
今日のゲストは短パンが酷かったけどw ますますどうしようもない番組になりましたw
NHKが想定している「平均的視聴者」がどのようなものかが如実に分かりますねw >>20の追伸:
ショスターコービッチの回は、最近になくゲストがまとも(非芸能屋・非スポーツ屋)。 今回は色々と濃かったな
半ズボンの東大教授はもとよりインサートされた解説が西村先生やモルゴーア荒井氏だからな
そして何より簑女史の曲が聴けたのに大満足
毎週こんなだったらいいのに
>>17
昔から高貴な身分にある男は長ズボンを履かない 入りにくい居酒屋みてたら チェコ男はみな半ズボンだった SQなんて作る気がない癖に。
あーんなこといっちゃって!
美濃ちゃん、もんた! あの東大教授の名前から取った曲って即興で演奏したのか? 今更ながらだが、半ズボンにワロタw
テレビでやるな、絵面が悪すぎるw
今回、半ズボンしか記憶にないわ >>28
ってことは放送前から曲を準備してたってこと?
即興演奏だったら加羽沢美濃をちょっと見直したのに >>32
当たり前だろw
即興ならホワイトボードもいらないわ。 即興であんだけの曲が弾けるなら
美濃さんはもっと本業のお仕事がたくさんあるわな 前にミノとイラが出たトークコンサートで言ってたけど、番組収録で一番時間がかかるのが
ミノの解説コーナーで、演奏しくじったり台詞を噛んだりで10数テイク撮り直すこともあり
イラとゲストはその度に「へーっ!」と新鮮な驚きをする演技力が要求されるんだと 解説しながら弾くのがどうしてもできずに、時間切れで喋ってるところと弾いてる手の部分を
別取りして、あたかも喋りながら弾いてるかの如く繋いだこともあると 朝5時のBSクラシック倶楽部はいいな、とにかく音質が良い。
室内楽が好きになった。 今日はショパンのピアコン1番か
じゃあ見なくていいや まあ今更の曲だよね。見たけどw
小林愛実ってあの弾き方がどうにも…顔も安藤美姫みたいでよう好かん >>44
時々びっくりするくらい不細工な表情になるな 小林なんかじゃなくてさ、結構劣化したけど仲道様に出て貰いたいな ショパンのピアコン1番って本当にど演歌だな
都はるみの「北の宿から」ともう一つ
昔ラジオで聞いていた「花の純愛物語」のテーマ曲にも似てる 「花の純愛物語」も小林亜星だったんじゃなかったかな
小林亜星はよくショパンをパクるなぁww ピアノ協奏曲第1番といえば、ベートーヴェンのものがずっと好き
元気が出るから 先日のショパン・ピアコンはゲスト(ちゃらタレント)・演奏者(機械的演奏:下記)
で良くなかった。
後者については、テンポや鍵盤タタキ等の正確さはAI様だが、例によって「音楽」を感じさせない弾き方(鍵盤タタキ)だった。
鍵盤を叩きつけるように演奏するが、音が汚い・濁る・通らない(なのでピアノ尻にマイクが仕掛けてあったなw)。
曲の内部に籠められた歌もなくイマジネーションもない、日頃の言動とマッチした、ショパンと音楽とピアノに対して無礼な、
痩せた「音」だけがむなしくにぎやかに垂れ流されるだけ。その一方で、いわゆる顔芸の凄まじさ(異様に下品な表情・仕草)
には驚嘆させられた。一体、何ですねん、この人!? >>49
えっ?
てっきりショパンが北の宿からをパクったのかと思ってたよ >>52
基本顔芸は音楽がない人がその代替品としてやるもの
うなり声とかもそう 顔を映さないでやってよ
かわいそうだし こちらは音楽に集中できない 最近の愛実ちゃん なんでそんなに苦しそうに悶えているのかな あるぴのーにのアダージョがパロックの訳ないわな
擬バロックが当時の流行だったんだろうな
クライスラー セゴビア(ヴァイス=ポンセ) など なんだみんな同じような感想なんだなw
>>57
貴殿が解消してやりゃあええ
っていうか顔芸もそうだしイッたのかよ?ってくらい無意味なのけぞりも嫌だ
ショパン全然関係ないけど菊池洋子出せ、あれなら俺は3回は(以下略 顔芸なら最近のブルグミュラーの回の佐藤卓史もしてた気がする
そんなに気にならない程度だったけど 顔芸で思い出した
番組違うけどクラシック音楽館で流れた五嶋龍のメンデルスゾーン
あれはもうなんというか本当に顔芸だった ブルグミュラーの回こそ、松井咲子さんか松下奈緒さんだったな >>64
>>64
松下奈緒はなにくわぬ顔してメシアンとかカプースチンとか弾くから要注意 メシアンと言えば桃さん
顔のエロさは美濃さんと双璧 表情だけじゃそそられないね
ユジャ・ワンを超えるエロい服を着てくれないと盛り上がらんよ あの白いピアノの音・演奏が異常にショボく貧相なんだが ほぼ初見の、指だけで弾いてる状態だね。
たまに、少しだけ弾き込んだ状態のを持ってくることもあるけど、
ちゃんとした演奏はピアニストにお任せという感じだね。 クラシックの曲は、縦の線を合わせないと音が様にならないし、それなりの練習が必要
ジャズやPOPSは、パッと弾いても様になるような音の並び、和音構成を使ってると思う
とあるジャズピアニストが、とある歌手の伴奏(クラシック風)をするのをテレビで見たが、
楽譜を見ながら弾くその音は貧弱だったな >>75
練習しながら収録してるようなもんだからね(>>36) 美濃のとろんとした目は酔っているか薬キマっているように見える >>76
国府弘子?
リハーサルをやった曲は良かったが、初見で移調しながらだと銀座のピアニストに負けてる感があった
でもクラシックのピアニストは両手書いてある譜面じゃないと何も弾けないのはわかってるんで、ジャズピアニストの勝ちだな >>82
クラシックでも古楽畑の人だと、旋律だけの譜面でもバッチリと弾くぞ
あとコンセルヴァトワールの伴奏科出身など、徹底的にソルフェージュ叩き込まれた人も 小林愛実
コンチェルトをあんな極小のフレージングで弾くのはいかがなものかと
顔芸だけは進化してたけど ショパンのピアノ協奏曲第1番は女性に恋をする気持ちがわからなければ
表現できないのだよ
小林愛実さん、AKBにレズキスを教えてもらいなさい 愛実ちゃんセブンシューマン知らなかったなんて
そりゃないでしょww >>87
え?ウルトラセブンって昔の特撮でしょ?
俺も知らなかったし、ましてやピアニストならテレビ見る暇もないから知らなくて当然 >>88
ウルトラセブンのテーマ曲、BGMを担当していた冬木透さんの本名は
クラシック作曲家の蒔田尚昊先生であることはクラシック音楽家なら
誰でも知っているはず
セブンの最終回のシューマンピアノ協奏曲がカラヤン指揮リパッティピアノ
は日本のクラシック界ではあまりにも常識
ちなみに蒔田先生はコーホーと同じくベートーヴェン信者だったそうだ つか自分が思ってるほど他人は関心ないと気付くべき
ついでにあれはラフマニノフかなんか言ってたのを
伝言ゲームするうちにシューマンに化けたって話
セブンのテーマは吠えるホルンがマーラー「巨人」みたいだ 監督がグリーグを使うつもりでラフマニノフと誤記
→ それを見た冬木が「ラフマニノフはおかしい」と独断でシューマンに変更
って流れだったな。 グリーグと言えば番組テーマ曲がホルベアじゃなくなってるよな >>92
>セブンのテーマは吠えるホルンがマーラー「巨人」みたいだ
ウルトラセブンのテーマのホルンはぼくにはベートーヴェンのエロイカ
第3楽章スケルツォの胸の高鳴るようなホルンみたいだといえよう! フルートとピアノのためのメトロン星人協奏曲もなかなかいいな 東京MXで絶賛放映中だぞw
前回はエレキングがメッタ斬りにされてた
そういやセブンと言えば皇帝円舞曲。番組で取り上げた事はある? >>102
皇帝円舞曲はらららじゃなくて別のクラシック番組で取り上げてたみたい
セブンのシューマンともう一つ、タイガーマスクがルリ子に正体を
明かすシーンでのBGM「禁じられた遊び」もらららの「禁じられた遊び」特集では
取り上げてなかったな
なにしろそのシーンでは「禁じられた遊び」のその前にバッハの無伴奏
ヴァイオリンパルティータも流していたんだよ 無論姉ちゃん目当てで見返してんだけど、だんだんいい曲な気がしてきた ベートーヴェン3大ピアノソナタなんて言われてる3曲取り上げたことになるのか この番組ってオペラ取り上げたことある?
時間的に難しいと思うけど >>115
ttp://www.nhk.or.jp/lalala/backnumber.html >>115
間奏曲とかなら取り上げたと思うな
マドンナの宝石とかじゃなかったな オペラの曲って取り上げ形で何度かやってるよな?
ワルキューレやカヴァレリアルスティカーナの間奏曲とか。後者はちょっと違うかな ゲストのピーター・バラカンはイギリス人
ヘンデル(ドイツ語名)という呼称に違和感を抱く筈
ドイツ語のaウムラウトは、エで発音するからヘンデルだが
イギリスではウムラウトが取れ、ハンデルと呼ぶからね
NHKは、英国人ゲストに配慮できないの? さっき一瞬
Eテレ
ってアレが見えた気がする
ともあれ台本…もとい、コメントも良かったし今日はいい内容だったと思った オペラの人は見た目は問わないのか?
口臭くないのか? >>132
そこは俺個人としてはタイプな人だから問題ない 接近して歌ってるの見ると、口臭大丈夫かこっちが心配になる 美男美女国スウェーデンのハーフなのに、ジャガー横田みたいな顔。
ワーグナーって、神話などをテーマにして書き、男女の痴話とか、世俗的なテーマが嫌いなんじゃなかったっけ?
「ワーグナーが不倫について書いたの??」と驚き。 リカコの熟成肉体を堪能できるのか、と期待して録画を観たら違う女が出ていた リリコはどうしてああも色気がないのかと思うんだが
何故か引っ張り回されてみたい 衣良さん原作の娼年の舞台めちゃくちゃえろかったらしいね
観たかったなぁ 録画、初めてトーク部分削除してしまった…春クリ登場回でさえそんな事しなかったのに
演奏は…あんまり映らないけど葛西さんだけ見て満足 トーク部分削除なんて、普通にほぼ毎回してるよ。特にあほゲストの時には。
リリコの日本人の母は毒親で、ずっと不仲で、それもあって、早くに来日したらしいな。
日本で売れずに苦労したが、それでも帰国しなかったって、どうしても母のもとには帰りたくなかったのだろうか? >>146
え?今日はそれ?
俺、S田さんのCD持ってる ヴィオラがいるかいないかで比較するなら同じ曲じゃないと素人はわかりづらいだろ つか後からパート抜かしたら物足りないのは当たり前で
最初から無いものとして作曲したらどうなのか ヴィオラ姉ちゃん、川の流れのようにで思いっきりピッチ外してたなw えっ?真田丸と言えば服部。その娘ってモネちゃん?結婚してたの?
…なんてな バイオリンのお嬢さん >>> ヴィオラBBAちゃん >>150
被る音域で楽器をかえて演奏して比較できるのに。
>>151
ヴィオラのパートをバイオリンとチェロに変えて演奏したら
ヴィオラが演奏するより素晴らしいものになるからだろう。 NHK FMの「ミュージカル三昧」で「らららクラシックの珍しくまともなゲスト」だった田代万里生が出演してた。
歌すごく上手だった。
で、その「ミュージカル三昧」でなぜかまた生田何とかが出てた。「熱情」の回にらららに来ていたー。コイツはイラネ。 悪魔のトリルって全然悪魔っぽくないわ
死の舞踏の方がずっと悪魔っぽい
それと、黒鳥のコーダやるなら最後までやれっての >>162
金になるかならないかだろ。趣味で作曲している訳ではないしさ あの悪魔、あいかわらずシークレットブーツを
履いていたなあ。 みのちゃん、超絶練習曲を引くんじゃなかったのかい。 声の上ずり、裏返りの頻度と強さでテーマとゲストへの興味が判ってしまう素晴らしいミノん なんだよ悪魔の音楽ってさ
悪魔の力を身に着けた天才ミュージシャンって言いたいのかよ
それに悪魔は地獄耳なんだってさ(デビルイヤーは地獄耳)
そこらのババアも悪魔みたいだよな >>177
アニメ版では悪魔そのものだったんだけど人間・不動明の死体に乗り移り
美樹に惚れてからなぜか正義のヒーローになっちゃったんだよw
原作はデーモン族の勇者アモンと人間・不動明と合体し悪魔人間(デビルマン)となる まあ
色の件は言ってみただけって感じ
しかし普通の曲を弾いてもヴィオラの彼女が目立ちすぎるw 音楽聴いて色が思い浮かぶって普通だと思ってた…けど昨日見て俺の色はズレてるのがわかった
>>182
須田さん、色が濃いからなw ロマン派の作曲家の評価って難しいけど
過大評価:シューマン、シューベルト、ショパン
過小評価:メンデルスゾーン、リスト
こんな感じかな >>184
リストは自分でメロディーを生み出すことができなかった無能
メンデルはもうちょい可能性があったが何しろ死ぬのが早かった >>184
ショパンが過大評価だとは思わないし、シューマンなどむしろ過小評価かとすら思える
>>185
あなたはリストの真に独創的な作品を知らないと思われる
リストは時に息の長い良い旋律を提示する
「孤独の中の神の祝福」とか、「夢に来ませ」とかね >>186
君の言ってることにほぼ同意する
君の知見に興味があるからこれからもせっせと書き込んでね >>187
おお、これは意外な反応
リストの魅力はなかなか理解し難いところにあると思ってます 音楽やってて調や曲から色や温度を感じない人なんているのか?
普通感じるもんじゃない? >>189
そうだよね ただ普通は何調かなんて気付いて無かったり判からないから 対応出来ないだけなんでしょう みのさんピアノうまいんだな
顔芸が加わるとおもしろくなりそう 美濃さんの演奏hdd保存
カッチーニの5度圏について 565 名前:sage[] 投稿日:2016/12/19(月) 20:17:28.48 ID:GsicQiyk
https://www.youtube.com/watch?v=xHx5MbIGEoY
https://www.youtube.com/watch?v=8fPmkq1CkCU
https://www.youtube.com/watch?v=PR6r40GbIfk
566 自分:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2016/12/19(月) 20:59:07.54 ID:BIRgQBZw
>>564
ttps://www.youtube.com/watch?v=3DtCp0Mwe_s
若き日のカッチーニ&お美足。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001PM0C50
なんと現在、Best Seller No1 ! 美濃さんって、別に若く見えるわけではない、年齢相応なんだけど、同年代のおばさんよりは全然きれいなオーラ発してる、タイプの人だね。 これはクラシックの番組ではない美濃様を愛でるための番組。 >>202
カッチーニのやつ、肩にドレスの紐が食い込んでて肉感エロい >>205
だから番組打ち切りだけは勘弁してほしいんだわ。定期出演するの、20年前の題名のない音楽会以来だから。
20年前、可愛いかったわ。 >>207
レギュラーじゃなくてゲストで定期的に出てたの?
黛の頃だよね? 「人という字は、お尻もしくは、
(・人・)
おっぱい!
」 >>212-213
そのころあまりみてなかったなあ
かばちゃん(KABA.ちゃんではない)の存在を知ったのは、
Vnの高島女史とよく共演し始めてからくらいか。
・・・ていうか番組違うし半分スレチ? 再放送で美濃の美脚堪能
あの脚掴んで舐めまわしたい 石田がアニメ「君の名は」について何か失言?めいたことを言ったらしいな、、炎上?
得意の上から目線でしゃべったのか? いつかやらかすとは思ってた
この番組じゃひたすら猫かぶってるけど >>220
本人はそんな気はなかったみたいだけど
傍から見たら悪意の固まりにしか見えないな イラのキャラがよく分からない。
毒舌キャラで行くならそれもアリだと思うが、
ふだんのイラはそういう感じでもない。
大御所作家というほどの存在でもない。
クラシックにダントツに詳しいというほど、詳しくもない。
百田だとか樋口とか売文稼業でクラシック好きを公言する
連中は山ほどいる。
特に気の利いたコメントを言うわけでもなく、
優れて回転が速いわけでもなく、林修のように博覧でもない。
イラのキャラがよく分からない。
NHKが彼を起用する趣旨が分からない。
彼の「売り」は一体なんなんだ? 百田って百田尚樹?
茂木健一郎と共演して知ったかトークしたら面白いんじゃないか? 百田も違った意味で視聴者を「イラ」っとさせるのが予想される。 マーラーの退屈さがまったく表現されていない四楽章短縮番笑 マーラー知らずに聴きに行ったらぶちギレるぞ なんか卑屈なイメージだったがマーラーの時代ってきたのか? >>234
短縮版だから退屈さを感じなかったのか!
なるほど バブルの頃マーラーブームというのがあってな
サントリーのCMがきっかけではなかったか
そういえば映画「タンポポ」などBGMがマーラーばかりだった
巨人フィナーレは山崎努と安岡力也のケンカシーンだなw イラにイラっとする理由
1.能面のようで表情がない
※ラジオでは良くてもテレビには不向き
2.声に抑揚・メリハリがない
※ぼんやりとした声・エッジがない
3.立ち位置が不明
※クラシックに詳しいという立場なのか
詳しくないのか立ち位置が不明
4.番組を仕切れていない
※実質的には隣りの女性が仕切っている
しかも彼女は楽曲解説までする
じゃ、イラいらなくね?
5.台本読んでるだけ
※アドリブ的な当意即妙の会話のキレがない
台本読むだけならアナウンサーで可 >>239
タンポポはヴィスコンティの『ヴェニスに死す』を部分にパロってる(揶揄している)からマーラーが多用されていた
ケンラッセルの『マーラー』もヴィスコンティを馬鹿にするような描写から映画が始まる タンポポではマーラーもたくさん使われていたけど、リストの
『前奏曲』も効果的に使われていたね。 なまたまごをやり取りするシーンも
マーラーだっけか。 ほらほら!ボクの大ヒット作が3月からテレビドラマになるんだよ
みんな絶対見てね (いら)
ttp://www.wowow.co.jp/dramaw/hokuto/intro/ 今日は、衣装に気合が入っていたが、
相手が、しょこたんでは、分が悪すぎる。 クラシック聞いたり楽器の経験がある芸人なら別にいいけどいるのかな? >>249
同意、受信料がもったいない。くだらない、下品になる。
NHK-Gのバナナも同じ
>>250
最悪のふかわ パーマ大佐訳詞としていたら問題は起こらなかったかもしれないな しょこたんって時々話が噛み合って無い気がするのは俺だけ?
ゲストに呼んで欲しくない 聞き間違いかと思ったんだけどクラシックが100曲入ったCDを買ったとか言ってなかった?
どんな曲が入ってるんだよW >>258
そんなのよくあるじゃん
頭の良くなるクラシックベスト100とかさ
三枚組くらいで 遠い昔に辞書がわりに買ったなw
あとフックトオンクラシックス 「変わった楽器」紹介してる時、しょこたんの声とワイプが超邪魔だった。
他に、VTR中に声拾ってるケースなんてあったっけ?すごい特別扱いじゃ? >>258
赤ちゃん(子供)に聴かせるクラシックとか胎教の音楽とかもあるよ
ボレロが4分とか色々楽しいぞ、名曲アルバムみたいなモノだよ あれ必死に聴いてストレス溜め込む母親とかいそうだよな 演奏や編曲の出来にイラっと来るクラヲタママも
やめておいたほうがいいw >>258
100枚くらい入ったボックスセットを謙遜して言ったのかもしれないな。 >>261
本当にヒマだったから2015年からざっと見てみたけど一度も無かったよ
それ以前のはトーク部分をカットしてるからわからない
番組初の試みだねw イラにイラっとする理由
1.能面のようで表情がない
※ラジオでは良くてもテレビには不向き
2.声に抑揚・メリハリがない
※ぼんやりとした声・エッジがない
3.立ち位置が不明
※クラシックに詳しいという立場なのか
詳しくないのか立ち位置が不明
4.番組を仕切れていない
※実質的には隣りの女性が仕切っている
しかも彼女は楽曲解説までする
じゃ、イラいらなくね?
5.台本読んでるだけ
※アドリブ的な当意即妙の会話のキレがない
台本読むだけならアナウンサーで可 レーピンのソロが聴きたかった〜
インタビューまでしておいてなぁ そんなにボクにイラッとくるんですかー
人それぞれですよねー
それにボク司会じゃないんですよねーいれば良いって言われて来てますからねー かつて神童と呼ばれたレーピンもすっかりおっさんになったなぁ
しかし、協奏曲のオケパートの楽譜も全部覚えるって、プロ
演奏家の記憶力って凄いな 積み上げたスキルの延長だから
案外途方もない話でもないのかも
学芸会の台詞覚える程度とか おれアマチュアだけどコンチェルトの
スコアくらいなら普通に暗譜してるぞ そらで全部書き起こせる程は覚える必要も無いよな
流れが見えてて鳴るべき音のイメージが出来てればいい
というような「暗譜」はあると思う
吟遊詩人は全部暗唱が基本だが
あれは進んでいくうちに「その次」を思い出すことの連続で
ピンポイントにどこがどうだったかは答えられないという
道順を覚えるのもそんなもんだよな
信号をいくつ通過するとか距離がどうだとか
そんなことまで覚えなくても辿り着ける どうでもいい、本当にどうでもいいけど書かせてくれ
シベリウスのバイオリン協奏曲の回を見直してて、ずっと感じてたモヤモヤがようやくすっきりしたんだ
ソロ弾いた高木某って稀勢の里にそっくりだ ラグタイムて正確にチューニングされたピアノで
正確に演奏すると、ちっとも面白くないんだなw
やっぱホンキイトンクなピアノで千鳥足に弾かないとな うん、ベタッとした華のない演奏に聞こえてしまった
そんな感じに聞こえてしまっと勿体ないな 1回目の放送なのか、再放送なのか
区別がつかなくなってきた。 >>280
俺も。
なんかこの曲でこのゲストで既視感があるんだが、再放送のテロップもなかったな。 もう、「ららら名曲」にジャンルを広げてもいいんじゃないかと思った。 再放送のときは番組名が「らららクラシック選」になってると思うんだけど? >>286
そもそも その単発穴埋めが何故そんなに多いんだろうW ユージが出てくると余計に再放送かと疑ってしまう
ヒマなんかこの人? 今時の若い奴はスティングを知らないのか
少しショックだったわ >>290
ポールニューマンとロバートレッドフォードが来るのかいW >>287
他を押し退けてまで決まった日時に再放送するほどではないと考えるんだ ユージ、「仕事の帰り自分で運転して帰る」とか言ってたけど、
運転手も付かない芸能生活してるんだ・・・事務所であまりいい待遇受けてないみたいだな。 好きでマイカーに乗ってる有名芸能人なんていくらでもいるだろ イラにイラっとする理由
1.能面のようで表情がない
※ラジオでは良くてもテレビには不向き
2.声に抑揚・メリハリがない
※ぼんやりとした声・エッジがない
3.立ち位置が不明
※クラシックに詳しいという立場なのか
詳しくないのか立ち位置が不明
4.番組を仕切れていない
※実質的には隣りの女性が仕切っている
しかも彼女は楽曲解説までする
じゃ、イラいらなくね?
5.台本読んでるだけ
※アドリブ的な当意即妙の会話のキレがない
台本読むだけならアナウンサーで可 違う
今月の再放送は25日の・選「ベートーベンの“熱情”」 稀勢の里と女性バイオリニストの青木尚佳ってそっくりなんだけど 4月から
担当
高橋克典 加羽沢美濃 牛田茉友アナウンサー
金曜日の21時30分に移動 体育会系のアニキと思ったら
音楽家の家の出でピアノやってたのか 高橋克典
高橋克実
いつもどっちだっけってなるねん やっと視聴することが出来る
番組開始に見たが、イラに拒絶反応で視聴オフしていた >>309
ハゲのほうが司会だったら見るの止めてたw 番組廃番にならなくて良かったわ。
美濃さん、毎回出るん? 高橋のブログに両親がクラシックやってたとか最近コンサート行ったとかあるな イラが消えてうれしいが
俺が見てる別の番組(日曜美術館とか)
に司会で出てきたらめっちゃイヤだな 高橋って、あの特命係長やってたやつ?
あんなエロ番組の主人公がねぇ。 今は2人だけですか
新年度、アナウンサーが付くみたいですが いらのお別れの挨拶どうなるかな
それとも突然いなくなるのかな ボクねー今日で卒業なんですよねー
特にコメントないですけどねー >>323
ボクねー
今日で卒業なんですよねー
もう春なんですねー
そうなんですよねー
寂しくないといったらウソになるかなー
でもボク本職は作家なんですよねー
これって本を書けってことですかねー
ボクの司会を批判するひとたちって、楽しい恋愛とか
高校時代にしたことがないんじゃないですかねー
なんていうとまた怒られちゃいますかねー
もう春なんですねー いろいろありますよねー
特にコメントないですけどねー
さよならー >>325
この風呂の中でこく屁のようなスカスカ感はまさしくイラw
もうTVには出ずに小説だけ書いとけ。 イラの当たり障りのないスカスカでペラペラなコメントも今となっては懐かしい。
本当はシニカルで毒を吐く御仁なんだが、NHKではそれが封じられて
彼の魅力がさっぱり伝わらなかった。映画「君の名は。」の新海誠をdisって
炎上するような人なんだけどね。 アニメオタク媚びが顕著な最近のNHKだからやらかしてしまったな 音楽ネタのエッセー出したら買うたるで
口述筆記なら二、三日で印刷できるんやろ?
あのタレントみたいにぶち撒けたったらええねん ついに映画音楽に手を出すか
3月4日(土)
「ジョン・ウィリアムズの“スター・ウォーズ”」 >>334
俺がクラシック好きになったきっかけは、中学生のときに
メータ/ロスフィルのスターウォーズ組曲を聴いたことだったなぁ
友達がレコードをカセットに録音してくれた 大昔サントラのアルバム聴いて
ニーベルングの指輪をつまみ食いしてる印象受けたw 映画音楽をつくってる作曲家も、
世が世なら、みんなオペラを作曲してただろうな。
ペテンにかける王侯貴族がいないから。 あれで、乃木坂嬢がバリバリに熱情を弾いたらすごかったんだが。 なんでついこないだ放送したばかりの熱情回を再放送するのかわからん <<336
懐かしい
俺も昔LPで持ってた
ジョン・ウィリアムズ指揮の録音よりもそれのほうが気宇雄大だと思った記憶がある イラも不要だけど、ゲストももう来ないでほしい。
4月の改編で、ゲスト廃止してくれないかなあ・・・ はした金もみんなから強制徴収をすれば大金ですからね。
使いたい放題、もらいたい放題。 なのにギャラ安いですからねー
それでさよならなんですよねー 新海といえば、あまりにも遅まきながら一昨日レイトショーで君の名はを観てきた。
イラが言うような欠点はさして感じなかったな。
むしろ自分が高校生の頃にタイムスリップした気分になって
「昔は俺もこんな風にピュアでまっすぐだったな」と大いに感情移入して気分的に若返って帰ってきた。
イラと同年代だが、あんな風に些末なところをつついて、人格攻撃じみた真似までするひねくれオヤジにならなくてよかったと心から思うわ。 石田いなくなるのかよかった
性格暗い受け答えしかしなくて本当に嫌いだった イラの時代が何かものすごく長く感じた
やっと退陣してくれるのかw ぼくはそんなに嫌じゃないですけどねー、石田さん
小説家の視点からの話とか面白いじゃないですかー NHKの新年度キャスターが発表になった時点では
確かに、>>303のとおりだったと思う。
それが、偶然検索でみつけたとあるブログがもとで、
あらためてキャスター発表のPDF
ttp://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20170216.pdf
みたら、加羽ちゃんの名前が消えてる・・・これどういうこと??? >>358
まじか?
美濃たんいないなら楽しさ半減だな >>357
爺乙
「君の名は。」みてたらアニオタとかバカかよw スターウォーズ回の録画、流し観した。
最後のあのオケ、あれでいいの?
録音が悪いだけなのかも知れないけど、ひどくなかった? >>369
加羽沢のツイッター
ttps://twitter.com/kabasawamino/status/838923010979442688 誰か知らんが面白いもん見つけた
「ららら♪クラシック」に別れを告げる日
http://allezvous.hatenablog.com/entry/2017/02/20/193020
そうなんだよ
あの「音楽の正体」に通じる方向がよかったんだよ
ブラタモ方式で識者を呼ぶシステムはこの場合早晩破綻するだろう
あれは行く先々にいるもので呼んで来るものではないからな
高橋克典が美濃レベルは無理にしろ意外に詳しくて
弾いてスラスラ解説した日にゃ俺は尻を差し出すところだが
単にイラが2人になる可能性もゼロではないというか相当大きそうな悪寒 >>376
録画はして有るが未だ見てない
当然この番組もだ >>376
アマデウスも好きだったけど、
東日本大震災直後のごたごたのさなかに
最終回をやってしまい見られずじまい。
次年度に、いくつかの回が再放送されたけど、
最終回の再放送はついになかった。 高橋克典ブログによると二本目収録も終わったらしい
司会が高橋と牛田アナなら曲の解説は誰がするの?
椅子がもう一つあるからゲストはいるみたいだけど 佐村河内絶賛音楽学者は今も一言コメでしぶとくNHKに使ってもらってるが、
そろそろレギュラーとして出て来そうな嫌な予感 牛田ちゃんは背が高くて美人なんでちょっと期待はするが
佐和ちゃんみたいにうまく司会できるかな >>381-382
実際、佐村がゴースト使っているのを音楽大学の先生は知っていたようなコメント。
音符の並びや曲調を褒めていても、音楽大学の先生は佐村河内の名前を一度も出していないw
何も知らない一般の人は佐村河内を褒めまくっていたけどw スレチだが
火花の番宣方々又吉追ったNスぺが
まるで佐村河内の回のような仕立て
又吉がどうかではなく
TVなんてそんなもん
NHKなんてそんなもん >>386
あれは、ひとつの形式だよ。
日経の文化欄に毎日掲載されているのと同じ。 >>385
知ってたとしても言わなきゃ意味ないな
結果として詐欺の片棒担いでるわけだから マイスタージンガーは4月最初の放送に持ってくればいいのに卒業シーズンのほうに合わせたか 宮田みたいな年齢で、藝大じゃなくて桐朋しか行けなかったのは音楽家としては無価値だよなぁ
どんなコネなのか知らんが、一流みたいな間違った扱いされるのはマトモなクラシックファンには我慢できないことだよ
腐ったゴミみたいな音だったよね
そのへんのちゃんとした教育受けてる高校生のほうが、よっぽど素敵な音出すよな
汚澤とお友達のロストロ老害じいさんたちによって売り出されてるけど、どうしようもないクズだ 初心者・入門者向けの番組でマニアックを求めてるヴォケども発見w やっと片山ラジオと被らなくなると思ったら今度はDJクラシックと被るのか >>399
打てば響く物言いは
やっぱ音楽やってる人だなと >>401
スラブ舞曲のゲストの時、
ドボルザークと自分との境遇を重ね合わせて理解しようとしてしていたのがすごくよかったよ。 マキタスポーツは音楽がわかってるし喋りも上手いし見た目もいい味出してるからね 小暮のほうが面白かったし
なるほどと思う所が多かった マジレスすると
デーモン、ローリー、マキタが
意外と内容のあるゲストだったろ
カタカナばっかだなw
ふかわは期待した割には
借りてきた猫だったw >>314 意外だね
高橋克典
経歴
両親ともに音楽家で、3歳からピアノの英才教育を受ける。 >>408
カタカナといえば春クリも忘れないでね♪ ニコニコ笑ってればいい
ペコちゃん人形に差し替えても
誰も気付かないだろう 野々すみ花もイマイチだった。宝塚でずっと音楽やって来た割りにコメントサエない。
美濃さんはたまにゲストの話が、余りに音楽から横道に逸れると、ちょっと苛立ち見せてたね。 3月25日(土)
午後9時30分〜午後10時00分
ららら♪クラシック「総集編」(1)
番組の司会を務めてきた石田衣良さんと加羽沢美濃さんが今春で卒業します。
4月1日(土)
午後9時30分〜午後10時00分
ららら♪クラシック「総集編(2)」
5年間、番組の司会を務めてきた石田衣良さんと加羽沢美濃さんが今回で卒業します。
ありゃ本当に美濃さんもさよならか まだ発表されてない専門家がキャスターになるのか
番組コンセプトががらっと変わるのか この番組で紹介してたメキシコのポンスの曲、FMのクラシックカフェ再放送で出て来ますね。 >>412
でも、色白で良い子だと思う。
今度、指名したい。 >>419
「小さな星」 ポンセ作曲
(3分02秒)
(バイオリン)ヤッシャ・ハイフェッツ
(ピアノ)エマニュエル・ベイ
<BMGビクター BVCC−9386>
司会者(男の方)が好きになれない、、感じが悪い。
典型的なクラヲタタイプというか、、、 趣味でクラシック聴くので起用したんだと思う。
彼の本業は小説家だから勘弁したって。
てかクビらしい。
ちなみにあの程度でオタ呼ばわりはない。
村上春樹あたりのほうがよほど聴きこんでる。
イラはごく普通のクラシック好きだよ。 プレラストが
インチキ膿科学者とは
これは何かのイヤガラセか?? ttps://www.amazon.co.jp/dp/B0013NXCB2
こういうのだしていると、ちょっとねぇ、、、
作曲を学んだものからすると、、、www 日本人はつくづく中身よりパッケージに釣られるとアニソンを世界に誇れる日本の音楽みたいに言ってる奴らを見てると思うけど
>>435はその最たるものだな
脳に効くみたいな文言のせてるだけで中身は音楽好きなら誰もが一度は作るマイベストアルバムやんけ、アホくさ >>437
「僕はワグネリアン(※)なんでね。いわゆる」
(※)熱狂的なワーグナー・ファン
などと昨夜の放送で言っていたが、
「僕はモーツァルティアンなんです。
脳科学的にモーツァルトの音楽は…」
と別の場所で言いそうな雰囲気がある。
昔、ノーベル賞に1番近い日本人なんて言われてたことも有ったよね マイスタージンガーの演奏がしょぼすぎて全く良さが伝わらなかったな。
あんな小さい編成でマイスタージンガーはないだろw
ワーグナーの反ユダヤ主義、大ドイツ主義など曰くには一切触れず。
ふつうの音楽家のような扱いだ。
とりあえず演奏がひどかった。 来週からの総集編楽しみ〜
懐かしくて泣いちゃうかな >>443
相変わらずの“吹きゃいいんだろ”な金管がね…最後はバラバラだし。名曲アルバムの演奏よりひどかった
一瞬しか映らなかったけどハープのかわいい子だけが救い ハープはつま弾いているだけでかわいく見えてしまうので反則。 >>447
あのほっぺがもうタマランかった
>>448
あの子はボレロの時にど真ん中でスネア叩いていたんだよな
その時はむちゃかわいく見えた、その後も時々出てる
眼鏡は初めて見たわ > 今夜の『ららら♪クラシック』は
> ぼくと加羽沢美濃さんがMCを
> 務める最後の回です。
> 5年間もよく続いたなあ。
> ふたりでオンエア220回分を
> 振り返るプログラム。
> ちょっとセンチになりました。
> ファンの皆さまどうもありがとう。
> 夜9時半のEテレをお楽しみに……イラ 新国のホルン、ラデク・バボラーク氏を招聘していただきたい、マジで金管が糞だから! 704 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2017/03/25(土) 21:33:55.49 ID:51K8WNCE
そういう需要があった人がいたんだ
俺はルックスはクラシック界の 昭恵夫人だと思って 美濃さんてコンチェルト弾けるレベルなんでしょうか? 日曜に1時間バージョンをやっていた時代があったなんて知らなかったわ。
そのときはN響の演奏会はやってなかったの? ららら、全放送、Blu-rayに録画した。
見返す機会、なさそうw らららもいいけど
自分は「名曲探偵アマデウス」みたいなのを希望 4月7日(金)
「エルガーの“愛のあいさつ”」
【ゲスト】三田寛子(女優・タレント)【リポーター】阿佐ヶ谷姉妹(お笑い芸人)
4月14日(金)
「解剖!伝説の名演奏家 ピアノの巨匠 リヒテル」
【ゲスト】反田恭平(ピアニスト) >>470
>>【リポーター】阿佐ヶ谷姉妹
誰が見るか・・って人が多そうだが俺的にど真ん中 この二人が交代になるとは思わなかった
実技と解説(と、ついでにアイドル役)の美濃はともかく、一歩引いたコメントのイラの役割ができる人がいるのかね
むしろ次のキャスティングに興味がある さあ金曜がどうなるか
高橋克典はチェロが弾けるのか 番組リフォームを機会にゲスト廃止してくれればよかったのに・・・
でも、2回目のゲストがピアニストらしいから、ま、いっか・・・
また春クリや石野眞子や新山千春とかは呼ばないで・・・ いやあ総集編は感慨深かったw
小曾根とやった回なんかイラの存在無視だったんだよな
さて金曜日はどんな内容になるのか… 高橋は昔NHKのサスペンスドラマで指揮者の役をやっていたな
ブラ1を指揮してた 最後の言葉
加羽沢美濃「これからも音楽のある生活を実践してください」
石田衣良「これからも音楽はずっと素晴らしいみなさんの宝物ですから一生楽しんでいってください」 予告見たが座ってる位置はみのいらと同じ感じでスタジオはちと眩しいくらいの白さはなかった 今さらかもしれんけど、イラさんのWikiによると、以前こんなこと
言ってたんだな。
「今の日本ほど、世界の中で潰れちゃってかまわない国はないかな」
「日本が無くなって世界の人が困るのは漫画とゲームが消えること
ぐらいでしょう」 真理だな
三島由紀夫が生きていたなら
同じ事を言ったであろう
「無機的なからっぽなニュートラルな中間色の富裕な抜目がない経済的大国」
に成り果てた後さらにこの有り様だ いよいよ今夜だねー
はげてない高橋のチェロが楽しみだ >>492
それは、夏目漱石も危惧していた
でも現代日本の演奏、作曲、芸術のレベルは上がっている
目に見えにくいだけだ NHKニュースの改編が総じて残念だからこっちも心配になる ピコーン!
いい事思い付いた。
イラとミノが音楽家再現Vに出れば良いんじゃね? 曲紹介回はもうあきらめようかな、
演奏家紹介回はどうなんのだろう。 美濃の楽曲解説がなくなって物足りない。
今回は三浦が出たのは良かった。五嶋龍も出ないかな。 高橋克典は番組を回すのは上手いと思うけど安定感がありすぎて
なんか普通の番組になっちゃった感じ 誰でもいいから音楽そのものの解説がほしい
紅茶のカップのつまみ方知りたくてみてるわけじゃないから
早速公式HPから意見書いたよ タラレバの話しても仕方がないとは思うけど、
宮川彬良+松下奈緒なんてどうかなぁ どうしよう すごく30分が長かった…
つまんねえええええええええ 確かに長かった
実演解説って大事だったんだな
クエスチョンやアンケートはやらないのかな >>498
職場でワンセグで見た、録画しなくても良かった
軽薄でつまらなかったが阿佐ヶ谷姉妹のおっぱいに釣られて毎週見てしまいそう
高橋が勿体ないし本人も微妙なんじゃないかな >>512
放送予定見たら、4月21日の回にゲストで出るじゃん >>512
アキラ何やらかしたの?
ちなみに今期の朝ドラの音楽も担当してるよ。 假屋崎省吾とかもそうだけど綺麗じゃないオネエはすぐ干されるんじゃね?
顔出しなしなら何でもいいけど テレビに出てない人は売れてないんです!
活動もしてないんです!! そうそう、テレビに出てない人は活動してないんだよー 彬は「クインテット」っていう子供のクラシック番組に出てたよね。
NHKFMの「吹奏楽三昧」?にも出てたよ。
ホント、出入り禁止って何のこと? 阿佐ヶ谷姉妹いらねー
もともと重厚な番組じゃなかったけど、うすっぺらさが増したな。
ほんとつまらなかった。 今となってはあの素人っぽいたどたどしいMCのふたりがよかったのかなと思う
高橋と女子アナで回すならゲストは三田寛子みたいなタレントじゃなくて音楽関係者にしてほしい >>528
mc楽しんでたの?
2人のファンが見てた番組なんだ。
背景と音楽解説以外はすっ飛ばしてたわ。
構造の解説がないとこんなにつまらんとは。想像以上にがっかりした。 解説無くなったの?
素人が気軽に聞ける唯一の機会だったのに ペギー・葉山さんが亡くなりました。
「ドレミの歌」
懐かしいです。 新しいラらら クラシック 日にちも報道番組と重なって
高橋克典さん リヒテルの力強い演奏を ゴッホに例えていた
かなり違和感があった 全然わかっていない感じ
前のほうが 素人に 音楽理論を解説してくれているありがたみがあった
今回のはなんなのかしら また録画忘れた…が見なくてもいいみたいだな
がっかりだ タイムシフトマシーンの俺最強
あまり観る気しないけど リヒテルってもともと雑で70年代にはもう衰えた印象なのに、「西風の見たもの」をフィーチャーするのはいかがなものかと。
ブルー・スリーが好きってのはしらんかったけどw 紛らわしいピアノ演奏は入れないでほしい。
リヒテル演奏の寅さんなら入れてもいいけど。 美濃の独りよがりな楽曲解説もウンザリだったから
ゲスト演奏家が解説するスタイルはいいと思う 独りよがり?
結構ツボをおさえていたと思うけどな。
それだよねーと、にやりとしながら聞いてたよ。 高橋の「同じ曲の録音が多数あり、どれを手に取ればよいのかわからない」
という疑問に対し、「リヒテルの木枯らしをぜひ聴いてください」って全然
答えになってないと思った いきなり特命係長と思ったらああいう流れか
リヒテルとヤマハの話は昔
プロジェクトXでやってたな 高橋、色薄くね?これからなのかな?
>>549
あったな、忘れてたw 係長とウッシー、素人2人揃えたのはなんでだろう。
せっかくオーソリティがゲストに来てるのに、
質問やコメントが表面的なものだけ。
エピソード一つ一つは割と面白いんだけど、
ナレーションが苦手で困った。
>>548
同じこと思ったよ 新しいキャストでどうしようか手探りの状態が丸見え
面白く転がり出してくれることを祈るよ それなら題字も、OP等の音楽も、ナレも変わったんだから、
番組名自体ころっと変えてしまえばよかったのに・・・
と思うの、自分だけかな >>548
ショパンの数ある楽曲の中の「木枯らし」限定です せっかくN響に来てるパーヴォ・ヤルヴィに司会させればよかったのに
勝手にtwitterでどんどん宣伝もしてくれるしw >>557
片平っていうと、手袋を咥えながら脱ぐシーンを
思い出す。 外国人の親日エピソードは、他の番組でもさんざんやってて、もういいよ。
もっとリヒテルの音楽性を知りたかったのに。 演奏家が「企業秘密」的な発言しちゃうと途端にシラけちゃうな リヒテルは、つまりヤマハのピアノは良くないと言ってるんだな そりゃ世界レベルじゃ二流なのは仕方ない
ヤマハもそれは解ってるでしょ 親日ネタは日本人は大好きじゃん
〇〇が認めた日本!やら世界が絶賛!とか真に受けて日本最高って優越感に浸るの好きじゃん 数少ないクラシック音楽の番組なんだから、楽曲解説、きちんとやってくれよ。
周辺エピソードの羅列はたくさんだ。
音楽探偵アマデウスが懐かしいわ。 「おおげさに、日本はすごい、日本の文化は最高」っていってりゃ
ギャラがもらえるんだから、楽だなー。
「日本て、やっぱり最高だなー。」 >>570
クラシックファンの多くが只のオーディオマニアか演奏家のファンという日本の現実 ナレーション服部さんに戻して
今の人の声自体が主張強いのに、あの取って付けたような「〜わ、〜よ」がウザくてたまらない >>577
同意
ナレーションを含め、全体的に以前の番組とテイストを
変えようとするあまり、方向性がずれてるような気がする アキラはミノ役かい
だがアキラの手なんか見ても萌えん >>580
どうあれアキラの解説が入ったおかげでこの番組っぽくなった
レギュラーにならないかな 再放送とは違うんだよなぁ
何がって言われると困るけど >>588
悔しがるなら、何故録画しようとしない、、、、 初回と再放送ってやっぱりちがうよな…なんとなく気持ちはわかるw
とまれアキラでも美濃でもいいけど解説のレギュラー化は必要だな >>585
男も女も普通のカッコウをしているのに
ひとりタキシードを着ているのを見たことがある。
これがまた、似合ってないんだよ。 軽くモーツアルトがディスられてて腹立ったな。
クラシックコンサートで明らかにドレスアップしてくる人は、ほとんど見たことないんだがな。
ジャケットのぽっけにハンカチ入れてたら正直浮くだろw間違った情報でこうして世間の人から
敷居が高いと思われてしまうw イージーリスニングってモーツァルトの音楽に対して言ったのか >>595
当時のイージーリスニングだから間違ってないよ 彬ってオネエみたいなしゃべり方だね。
クインテットでは、一言もしゃべらない「できるかな」のノッポさんみたいな立ち位置だった。
リヒテルが親日家で来日8回と言っていたけど、8回の渡航って別に多くないんじゃ?
もちろん当時のソビエトでは、一般国民が海外に出るのはすごく難しかったけど、リヒテルのような特別な天才は、
むしろ、ソビエト時代には、特に優遇されていた。国費で海外渡航は何てことなかったはず。 ディアナダムラウって、高級娼婦という感じがぜんぜんしない。
あれじゃあ、置屋のやり手おばさんだろ。
とはいえ、この番組のねらいはどこにあるのかねえ。
意味不明、混迷が、今週もまたまた続く。
さとり顔で「オペラって、歌中心なんですね」って言われてもねえ。 高橋と壇のららら♪クラシックって
アダルティーな雰囲気の二人で
メシアン、トゥーランガリラ交響曲、是非 壇蜜は土曜ららら♪のゲストのように台本読まされた感じがなくて好感が持てるんだな 壇蜜はいいんだよ
高橋にはもっと期待したのになんだかなあという気分
さすがに来週の楽器特集ははずさないよな、外さないでくれ…と願ってる 先週の、朝岡のコンサートファッションアドバイス、なにあれwあんな格好で行ったらひたすら痛いのだが。 やる気満々な客ほどウザいものはない
と年1回の定演しか出ないアマオケ所属のじいさまが言ってた >616
前回見て、この人全然ないなぁって思ったよ 壇密って、斎場で遺体処理するバイトしてたことあるんだって。で、芸名の檀蜜は、何か仏教用語で、
人の死にたくさん接して、宗教的なことを考えるようになったからだとか。 なんだかな…
http://www.news-postseven.com/archives/20121126_155551.html
>仏教用語が暗号のようで面白くて、そこから芸名をとりました。
>『壇』は仏教用語で『机』、『蜜』は『お供えもの』。
>お供えものとして、いかに男性を興奮させるかを考えています >>619
ファミリーヒストリーでやってなかったか
>>620
エロ全面で売ってたからそういう話になる
「黒髪の白拍子」というキャッチフレーズ(?)がなんかこう
じわっと来るw 高橋氏は本気でチェロやる気あるのかな?
楽器企画に乗っただけ? 「夢のあとに」の資料映像に出てきたハンナ・チャンとか
福井敬とヴィンチェンツォ・スカレーラのリサイタル映像、
10年くらい前のBSのクラシック倶楽部のやつだな チェロなら遠藤真理だせよ
でもって糞な企画とフォーマットやめて、きらクラに変えろ
ただただ下品でもう見てらんない 初心者向けでいいのだが、何か新しいことを最低ひとつは入れてほしい 遠藤真理って読響入ったけどNHKのFMはこれまで通り出てるのか >>624
いや、ゲストというか説明する専門家枠でってことで
どうでもいいけど白鳥を演奏した回は保存版にしてる
>>629
イラはいらないです これは司会者とかいらないよね。もうナレーションと演奏だけでいいよ。 NHK屈指の名盤組ダーウィンが来た見たいにしちゃえばいいのになあ。
つまんねえし、ビジュアルも特筆すべきものないし何のために司会者がいるんだろうw
美濃ちゃんイラ(はどうでもいいけど)時代が今なお懐かしい。 次回はノヴェンバーステップスだけど、アマデウス以上の内容は無理だろうな。。。 もう題名変えた方が良くね?
糞な番組になっちまったな。 青島広志が来るというので、やや期待してる。
その次は、スペインもので、ゲストは城田優。
城田はミュージカル歌手としても活躍してるし、母がスペイン人でそのつながりか。 ヒロシとアキラ交互に呼んでおけばなんとかなるだろ
佐村河内押してたあいつは駄目だ また芸人出るようだが芸人使わないと間を持たせられないのか 開始前のプロモーションでは
高橋がチェロ弾けそうに映像チラ見せしてたが
結局仄めかしに使われただけだったかw
何か楽器やってないのかな ドヴォルザークのチェロコンチェルトに全然触れられなかったのが寂しい 初回ゲストが三田寛子って、誰得?
あの回で脱落組いっぱいいただろう
ゲストはクラシック関係者に限定してくれよ
壇密も浮きすぎた 楽器経験があるかクラシックが趣味の人に限定してほしいよな
全然関係ないタレントが出てもつまらん 時間に早いけどいつもの一言つぶやいとく
「録画予約忘れた」 書き込み無いのか…良くも無く悪くもなくかな
しかしムジカ・ピッコリーノの予約は忘れないのに何故毎回… タモリ倶楽部のレンタル打楽器面白かったな
風と雷のはらららでもやってたっけ あ、そうか武満だったか
げんおんだから録画予約しなかったんだ。やだなぁボケてきた あの番組にしては攻めてたな
美濃ロスにガツンとかましたか 武満だったけど、解説がちゃんとできる人がゲストだったからまだ良かった。
前回の壇蜜といい、クラに興味ない芸人ゲストなんか呼ぶなよって思う。
美濃がいたときは、彼女自身が解説者だったから、
クラ興味ない芸人けでもなんとか音楽番組の体を取れてたけど
今の司会じゃ素人が勝手気ままやってるのと変わらん。 素人進行2人が専門家の話を聞くスタイルに徹底してくれ
初回三田の回は最低、壇蜜も要らない、阿佐ヶ谷姉妹なんて論外 朝岡のコーナーもいらん。
何だよあれ。
勘違いされるだろ。 曲に縁のある風景をバックに曲だけ流せばいい
解説は字幕でok もう30分版名曲アルバム/コンサートプラスでよくね? >>661
つい、9月初めの「しゅうていかいちぐ」のチケットを買ってしまった。 最近ららら♪クラシック見てなかったな・・・
tvつける。
だれだよこいつ・・・・・・・うぁぁぁぁ 220 名前:rarara classic 5/27[sage] 投稿日:2017/05/14(日) 22:02:55.42 ID:vsw9Le4x
「亡き王女のためのパヴァーヌ」
ラヴェル:作曲
(ピアノ)三浦 友理枝
(6分10秒)
〜NHK 112スタジオ〜 美濃ちゃん帰ってきてくれ
ピアノは下手だけど、解説は良かったのに ラヴェルの回にくる平岳大で思い出してスペイン語講座見たらナレーター同じ人で〜だわみたいなしゃべり方も同じだった クラシック好きという触れ込みの高橋があんなにもクラシックを語れなくて
ホストとしてゲストの話も引き出せないとは思わなんだ 高橋克典は、母親がセミプロの音楽家、横浜市民演奏会といって、春秋に市庁舎で演奏する人たちだったから、
子供のころからクラシックにはなじみがあるみたいなこと、前本人が言ってたんだけど。
青島広志はNHK 第二高校講座 音楽Tの講師で不定期に出ている。
しゃべり方が不愛想な講師もいるなか、青島さんは比較的親しみ感じる。 青島は「教育テレビ」な頃から出てんね
顔は老けたが若干オネエ入ったお喋りキャラは不変 >>684
ブルーアイランド氏は、ゲイという噂が。
昔、某合唱団に所属していた友人が、団員の男を漁っていたって。20年以上前の話だが、信憑性はわからん。 最近トイレが近い人のためのアンチエイジング3カ条
<1>食欲の秋、ですが腹7分目に。
野菜と果物をたくさん取って、揚げ物のような茶色い食べ物、
パンやごはんのような白い食べ物は控えめに。
<2>運動の秋、週1回の運動だけでなく、
毎日15分の早歩き。ストレッチ。汗をかくこと
<3>芸術の秋、心を豊かにしてストレスを減らす。
そしてスマホ、パソコンは就寝前には見ないで、ゆっくり入浴。 昨日の再放送を録画した。
そしてとうとう今日の本放送も予約、毎週予約した。一歩前進。ボケてない
でも録画してまで見る番組か?という疑問がふつふつと湧いてる >>686
> >>684
> ブルーアイランド氏は、ゲイという噂が。
ショタだろ 元の番組に戻ったけど司会もゲストも音楽知らないとは…それと
×ババーヌ
○パヴァーヌ
やり直せ、高橋 金曜日になってから初めて視た。
楽曲解説が「長調」「短調」の解説で始まった時はどーしよーかと思ったが、
話が「旋法」に触れたのでほっとしたら、あっさり終わってしまった。対象レベルを下げたのかな。
あのミスタッチはすごい音がしてたね。 美濃さんの再登場をお願いしたい、、もちろんレギュラーとして、、
今の高橋克典はあれでよいのだが、、やはり音楽の専門家もいなければなあ 録画して観ろよと言いたいところだが、それほどの番組でなくなっちゃったからな。 >>699
チェロの四重奏もすごい外してたけど、そのまま放送してたよね。
録画なんだから、とりなおしてもらえば良いのにと思った。 >>706
あれは酷かったね
番組のターゲットを落としたのかな?気付かないと思ってるのかな?なんて邪推した 長谷川陽子のやつか
美人なだけで下手くそやとしても、少なくとも撮り直したらいいのにね チェロは遠藤真理、ピアノは菊池洋子、ばよりんは南紫音でいいよ >>711
え、だめ?w
番組でパボラークさんの伴奏やトルコ行進曲弾いてくれたし下手ではないような…
いや単に好きな容姿って事だけどw クラシック初心者以下のド素人司会者で内容はファリャとかバルトークとか結構マニアック
このアンバランスさが受けると思ったのかな。
美濃ちゃん時代はプロの音楽家並びにそれなりにクラシックを聴いてる作家が司会者で
内容は初心者向き。
真逆だわな。
演奏会に来ていく服がわからない層に果たしてファリャの情報が何の役に立つのかはなはだぎもんだ。 ゲスト解説者に毎回ユジャ・ワン呼んだら初心者もうるさ方も満足するんでね?
あと芸人はやめような 今回の牛は冒頭で八代亜紀の名前出したらもう終わりだったな 前のがずっとマシだった
うちの中学生が、改悪だね…と ナレーションの生意気しゃべりやめたし少しずつ変わってくんじゃないかと希望的観測 牛子は、かわいいと思うが。
番組見ていないけどね。w ウザいナレーションが普通になって、曲の構造解説が入るようになったな。
かなりのクレームが来たとみた。 また阿佐ヶ谷姉妹か…おっpp(略
そして武満やったかと思えばミュージカル、そしてバルトーク?
この番組どうしたいのさ 何でサウンドオブミュージックがクラシックなんだよ。
らららサントラにでもしろ馬鹿 >>747
スターウォーズやったからもう怖いもの無し ウルトラセブンの音楽にある教育的配慮の解説しないかな? 今年度になってから題名〜と路線が丸かぶりだな
石丸題名がこれまでとは違う路線になると踏んでるのか? そうだけど、サウンドオブミュージックはミュージカルの
クラシックといえよう ものは言いようだな
美空ひばりは演歌のクラシック
マイク真木はフォークソングのクラシック
松田聖子はアイドルのクラシック
何でも言えてしまうな
この番組の行く先はそんなもんなんだなw バーンスタインのウエストサイドストーリーがクラシック扱いなら同じようなもんだ ハリーポッターの曲やりそう
ウィーンフィルでさえ演奏したんだし 楽器の広がりシリーズとかやらないかな。
古典派以後のオーケストラに、
管楽器の種類量ともに増えたり、打楽器が多くなったり、
果ては、オルガン、シンセサイザーまで。
2年計画ならかなりまともなものができるかも。 司会者が変わってから詰まらなくなった。
選択曲も、番組構成も全てレベルダウンした。
あまり詰まらないので繰り返し録画の設定を解除した。
大衆迎合狙い、クラシック疎遠な奴を引き入れようとしているんだろうが、
かえってクラシック通の視聴意欲を阻喪させてしまっている。 下品で軽薄で内容が薄い、
クラシックは子供でも知っているような曲しか取り上げない
何の取り柄もないじゃん >>763
ただし、真のクラファンは、裏の片山FMを聴いていたの事実。 >>764
バルトークを子供が知ってるとは思えない 前の司会者らの時から素人さん向け番組なんじゃなかったっけ
クエスチョンは高橋にやらせてアンケートがなくなったのはネタ切れかな 前から素人向けだけど、
リニューアル後は「ほぉーら、わかんないことを
楽しく優しく教えてまちゅよ〜」的な
「初心者バカにしてんのか」な演出に辟易する サウンドオブミュージックは知らないこといっぱいで楽しめたよ。
アバンも消えたし、司会の存在感がどんどん薄くなってる。いいことだ。 山本直純みたいなキャラがクラシック業界にいないのが悲しい >>774
クインテットの宮川さんとか、青島さんとかいけそな気もするけど
直純さんってどんなだったの? サウンドオブミュージックが命懸けで作られたとは知らなかったから、見てよかったのかも 直純さんって、車の免許長い間更新せずに乗り続けたり、駅の改札を切符も買わず「いよっ」と言って通り抜けてた人だよね。 >>781
そう
要するに社会常識が相当に欠如してたんだな
今ならとてもテレビで活躍なんかさせてくれないかも 今週のバルトークのはなんかサヨク臭がして嫌だった
ナショナリズムに触発されて曲作りする作曲家も少なくないのにまるでそれが悪い事であるかのように
チャイコフスキーの1812なんかまさにそれじゃん ナレーションは普通の話し方になったし解説もまともな人なったし
結局は司会者替えただけだったね 次回「埴生の宿」って。
ビショップって、クラシックの範疇なん? 今回のバルトークはロックやジャズに影響を与えたってのが開口一番のセリフだったし、
サウンドオブミュージックしかり、埴生の宿しかり、クラシックとのギリギリを
狙うのがコンセプトになったということ?
それ、面白いのかな。 バルトーク、N響の演奏で、、
ホルン、一番左側(向かって)にいた若い美形のオネエチャンは何者?
気になるなあ、、、 >>795
見てないから知らんけど、名古屋フィルの安土真弓さんではないかしら。
以前、2ちゃんのどこかで、そういう記述を見た気がする。 ハイドン/交響曲第94番
サー・コリン・デイヴィス指揮ロイヤルコンセルトヘボウ管 吉松さんの話面白かった
片山さんはこういう番組には出ないのかな 吉松FM番組でもトーク面白かったしな
結構ズケズケ言ってたし 埴生の宿は、映像を借りてくるだけの貧しい作りの回だったな。
林某が音楽教科書にミュージカルの曲を載せるなと言っていたが、
大して定番となってないオペラの一曲である埴生の宿も、
教科書に載せる価値なしでいいのだな。 全録レコ買って、過去番組表に入ってたバルトークの回を見た
数年ぶりにみたけどいつの間にかまともな音楽番組になってるじゃん >「ショパン好きな女性が苦手」と語るMCの高橋克典。苦手な理由は「きれいすぎる」とのこと
下手なことにならんといいな オケコンの回をやっと見たんだけど、N響の演奏シーンがパーヴォ指揮のヤツだけじゃなかったのはどういうこだわりだったんだろう?
冒頭はオーボエが茂木さんだったけど、次に写ったのは青山さんが黒い楽器吹いてて、後半になったらパーヴォ指揮の演奏になってたよね。 「エロイカ」、再放送で見たけど、酷かった。
あれが「底」だと思いたい。 そっか、なんで録画されてないのかと思ったら
タイトルに「選」が付いてたんだな 再放送でリヒテル見たけど結構面白かった
好きなピアニストだったからかな 4月からの新・ららら♪クラシックつまらない。名曲探偵アマデウスを再放送して。 >>832
他局でこなれた感じでMCをしているから同じようにお願いしますと言われてその方向で始めたら
意外にも評判が悪くて戸惑ってるってところかな 豊田真由子「7/28ははげ山の一夜をお送りします」 牛田アナはクラシックには全く興味なさそうだけど
美人度は凄いな 桁違い 美男美女コンピ過ぎてちょっと親しみが
覚えられないけど
プロ枠は日替わりにするのかなあ あのグリーグの「ピアノ協奏曲」はウルトラマンの一場面で使用する予定だったけど、
何かの手違いでできなくて、代わりにシューマンの「ピアノ協奏曲」を挿入させたらしいね。 >>827
ええええ
リヒテルの再放送何て録れてないぞいつやったんだ?
再放送も毎週録画予約する必要があるんか? >>849
なにこの亀なオッサンw
番組では「与えた」と言っていました。以上。 >>852
何このバカ爺
そんなはずねえって言ってんだよバカ 今、グリーグの再放送見てる
牛の衣装、何回か前のチョイスって番組の時と同じだあ 「ショパン好きの女性は綺麗過ぎて苦手」って個人的な偏見で特集組むとか何だそれ。
しかもそう思う理由が「ショパンのことそこまで知らないから」って何だそれ。 久々に観たら司会変わってておったまげたぞ
ワイのカバちゃんはどこいったんや >>862
お前が見ないから、カバからウシになった。 仲道さんの解説うまいね
客観的な技術論と主観的な感覚・感情の話しの
バランスが良くてつながりもいい なんかスタジオのピアノの音がちゃちいんだが
気のせい? スタジオは全く響きがないので後からエフェクトで残響足してるからな >>863-865
食ってたうどん吹き出す位笑ったw >>867
みのさんのときは、楽譜テロップがあった。 克典
一年でお払い箱だな
伸びしろも知識も全く無い
起用したのはファンの女性Pとかか? >>876
>>克典 一年でお払い箱だな
高橋を起用した狙いは
クラシックを少しだけ知っているおっさんの設定、、という狙い
だから今のままでよい。
以前の知ったかおじさんよりはるかに好感が持てる。
それよりも女子アナが愛想無しだな、、女は愛嬌 >>877
らららに出てるときと日曜討論に出てるときと比べたら・・・ 初心者
司会進行者
プロ演奏家、クラシック評論家
題名のない音楽会に酷似しているといわれようが、このスタイルを突き通せ
お笑い芸人なんて一切出すな 阿佐ヶ谷とかポカスカとか最低だ
高橋以外の俳優なんて呼ぶな、初回の三田はなんだったんだ 試行錯誤がありありとしてるな
高橋も5年10年やるわけじゃないだろうし
色々やったが結局昔のスタイルが良いとなった
というプロセスと信じたい 牛の綺麗なのかどうなのかよく判らない芋臭さがまたいい
畦道を白ヘル被って自転車乗ってる部活少女みたいだ
言っておくがこれは賛美しているのだ おまいらイモとかなんとか言っているが
超絶美人だよ ほんと普段美人に接してないのはバカだなあ >>890
間違いなく美魔女の範疇なんだろうが
美魔女でございますと出てくる連中が大体ガツガツと下品なのに対し
郁代タンは童顔の下から覗く凛としたふいんき()といい
加齢など物ともしない内側からの美しさなのだ
金は相当かけてるんだろうけど ミスタッチ、ラヴェルスペシャリストの三浦某よりいいよ
あれは酷かったから >>900
>>902
ギターの神様セゴビア特集
今までギター関係はアルハンブラのタレガと禁じられた遊びのイエペス
しかなかったから本命登場で楽しみ >>902
>>903
そういえば先週のFMのゴンチチの番組でも、村治遠藤コンビをフィーチャーした新譜から1曲かかったな >>902.>>904
そうか、ギター特集か、まあ同じ弦楽器で大して違わ…
楽しみでござる 次の日曜日のクラシック音楽館がバイオリン500年の物語だよ >>908
ソレダ!(AA略
ごっちゃになってた >>906
村治はおまけ
あくまでセゴビア
セゴビアを聴いたら村治はいかにバッタもんかわかる ショパンはポーランド舞踊マズルカをたくさん書いたり、如何にもなポーランドの作曲家だけど、
実は父がフランス人なんだよね。 演奏家特集だからかな?
リヒテルの時と似た感じで見やすかった ちょっと不満が残る内容
セゴビアトーンの秘密は右手にあり
その腕の重力を使って腕全体で弾く深い重みのあるタッチにあるが
ゲストのギタリストはいずれもそれを理解していないし出来ていない
だからすべての説明がピントはずれになってしまった。
せっかくの新構造のギターの弾き比べも村治の双方では大して違いを
出せなかった。
セゴビアがそのタッチで色彩感あるカラーで歌う楽器としてのギターを
完成させたので それを活用した幅広いレバーとリーの編曲も出来
大作曲家がギターの魅力を感じてオリジナルの名曲を作ってくれたのに
単に演奏家と作曲家を分担した方が合理的だから 何て説明は頓珍漢すぎる。
いずれにしても本当のギターの音を知ってもらえたのは良かった かおりん急に大人っぽくなったな
子持ち人妻だっけか 新しいギターって、共鳴胴を大きくして、太くて長い弦を強い力で張っているの? >>916
基本はそういうことですね。
あそこで紹介されていたトーレスなどの「古い」ギターも
それに先立つ19世紀にはさらに小ぶりで弦長も短い
ピアノに対するフォルテ・ピアノみたいな楽器でした。
今さらにダブルストップなど言うさらに大きな音を追求したのが
出てきましたが 肝心の豊かなニュアンスが消失して安物のエレキ
的音になってしまうのではないかと言われています。 >>917
冗談なようですが 実際 音量が少なく音が延びないこと
ビプラートに限界があること 旋律を自由自在に弾くのに制約があること
などから 普通のギターの性能に飽き足らず 覚せい剤に手を出して
しまったのがエレキギター
これなしにはロックなどはなく他の楽器では表現できない領域に
入ったことは事実ですが 逆にクラシック音楽的な表現力 音質
多声表現は失われました。
今その麻薬入りの演奏技術を逆輸入してクラシック音楽をより速くより大きく
より爆発力を持って弾けるようにしようとしています。 エレキは共鳴イラネって
棒みたいな奴まであるよな
ヤマハのヴァイオリンだとかも
構えるのに必要な部分以外輪郭しかない 今夜は面白かった
興味深く見ることができた
やはり音楽の専門家を一人入れると番組の格があがる
美濃さんの再登場を期待する、、、、 ドゥダメルの弟みたいな指揮者、、、、
マイケルジャクソンにも似ている、、、 >>924
ちーがーうーだーろー
西欧被れかハゲー! ちゃんとしたのも作れるんだな
冨田勲バージョンを死ぬほど聴いた >>928
昔からN響がやるのは大河のテーマ曲だけ(大河でも劇伴はやらない)
その他の劇伴なんかはほぼ東フィルか東フィルメンバー中心のユニット してみると、N響は何の為に存在してるんだろうな
折角高い受信料で飼ってるのに全く芸をしない >>934
甚だ今更だが
生い立ちから今に至るまで放送オケではない 牛ちゃんの衣装が回数増すごとに劣化しとる
初回のドレスアップなみにしてほしい
あと微乳強調で >>935
なに?
N響って独立採算制じゃないのか?受信料で食ってるの?
そんなバカな
止めちまえそんなの >>940
まさか実況にいたりしてないよな?いなかったよな? 村治住職が別人になってしまった
名前テロップ出なきゃ分からなかった
奥菜、夏帆みたいに年取ると顔が伸びるタイプなのか そうだね、指揮者のアンドレア 何とかさんは、ドゥダメルに顔や雰囲気、指揮振る時の表情そっくり。
オーケストラ演奏を見る時、指揮者の大げさな表情を見るのもちょっとした楽しみの一つ。 >>924
ttps://www.youtube.com/watch?v=jnkRmojme-w >>944
どだめるを暑苦しくした感じだなー
プリンスとマイコージャクソンを足して 2で割らなかった感じだなーでもある なんだ「古典芸能への招待」にも出てるのか
どんだけ牛押しなんだNHK ドゥダメルはエフゲーニ キーシンにも似てるよね。
キーシンは所謂ファニーフェイス、童顔で、40代半ばの今でも、青年時代とあまり変わらない。
こういう人って、ずっと可愛いおじさんでいられるか、ある年齢行くと急激に老けるか、どちらかみたいだな。 牛ちゃんおっぱいえぐれてんだびっくり
バックハウスも若い頃は可愛い顔だったのが急に爺になったんじゃ? 牛サバサバして声も低めで体育会系ぽいよな
飾らない感じがたまらん >>955
美濃はエロ度ゼロ牛は98%
でもやはり美濃のが良かったなあ とうとうハルサイくるか
イラミノ時代からの望みがやっと叶う >>962
それでこんなこと書くんだ
「東洋の子守歌」
ラベル:作曲
(チェロ)高橋克典、(チェロ)長谷川陽子、(ピアノ)田中英明
(0分35秒) ベートーヴェン交響曲、第5番より、6番が先に来るか??
それとも番組リフォーム前の、美濃イラの時に、すでに5番はやった?
この番組、美濃イラ時代に紹介した曲はもうやることはないのかな?
同じ曲をまた改めて、別の解説者で進めてもらうのも面白いかも。{今度は不要なゲストはナシで) 5番7番よりネタの量は6番が圧倒的に多いからね
アマデウスでも6番を最初にやったような気がする 春の祭典
バストランペットを演奏しているのを初めて見た・・・・ ストラヴィンスキー
宮川彬良がふざけて弾いていたのは、diminishの連続か。b9の連続。
つまり、バルトークのパクリなだけだ。 再放送して欲しいリスト
一柳、仲道、村治、森麻季
tanomu ! >>972
怖かった
しかも太ったマイケルジャクソン マッドマックスが結構ハルサイっぽい
おっと2までの話だがな マイケル指揮者、あと何回やるんだろう
本編の方には呼んでやらんのか? 「田園」の回で、ベートーヴェンが弟あてに書いた手紙って、フランス語じゃなかった?
言うまでもなく、ベートーヴェンはドイツ人なんですけど・・・ ボンってかつての首都だけど、日本で言うとどのくらいの都市なの? >>979
楽聖ベートーヴェンはフランス語仕様のフランス映画だったから 春の祭典、作品解説では異様なくらいニジンスキーの名前が出てこなかった
名前出すだけで金取られるのかな そこでニャジンスキーですよ
っていうか、ニジンスキーという競走馬の存在が面白すぎる >>987
お前さん優しいな
俺ならフランス映画だからだろ?気付けよって吐き捨てるところだわ >>963
ラベルじゃなくてレベルじゃとw
あのコーナー猛烈にいらねー このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 335日 13時間 45分 26秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。