▼△バロック音楽総合スレッド 15△▼ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
バロック音楽総合というスレタイですが、中世ルネサンスから
ロマン派ピリオド楽器演奏まで広く扱います。
古楽について語り合ったり、情報交換しましょう
・推奨事項
1.sageとメール欄に記入して投稿しましょう
dat落ちは最終書き込み時間が基準なので、下がっていても問題ありません。
2.専門的な話にはある程度字数は必要かもしれません。
その場合、長文レスも構いませんが、
トピックが複数の場合は、むしろレスを分割して
連書きにしましょう。いたずらな連書きは非推奨ですが…。
前スレ
▼△バロック音楽総合スレッド 14△▼ [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1443600213/ >>840
作曲家集団のユニットがテレマンを名乗ったのか?! >>851
三人の会みたいなもんか?
もしくは交響曲「東京」 曲数が多いと言っても、長さが短い曲も多数あるからなw 声楽だけならトマス・タリスの
40声のモテット『我、汝の他に望みなし』
が有名 ルネサンスだけど
http://www.youtube.com/watch?v=Z3FJxDsa-5k ビーバーももっと評価されていい作曲家だよね
ロザリオのソナタみたいにほぼすべての曲を変則調律で弾く曲や描写的ソナタとか面白い曲もあるし バロック音楽はマーラーの交響曲のように
初めから最後まで無理に通して聴かなくてもいいんだよ。
ターフェルなんて楽譜はセット売りされているが
そこから抜き出して演奏したり聴いたりすりゃいい。
バッハの「フーガの技法」だって通して聴く目的で
作曲されたものではないとゲーベルが言ってる とはいえバロックはオペラが勃興した時代でもあるし「音楽はドラマ」と初めて呼べる時代であった ヴィヴァルディのファゴット協奏曲聴くと協奏曲という曲種はオペラなど声楽のアリアを模倣したものだとよくわかる >>858
マーラーもちょこちょこっと好きなところを聞けばいいんだよね。 マーラーは最後で爆発するまでじらしじらされたほうが
病的でいいと思いますが、まあ楽しみ方は
人それぞれですからね。 >>861
ヴィヴァルディは時代を100年先取りしていたような印象さえ受ける マーラーは部分部分のオーケストレーションがいい。それだけ アントニーニやスピノジ兄やんのテレマン録音がないのがいけない。
少なくともヴィヴァルディに比肩するくらいの曲ならテレマンにもあるのだが
演奏しない人にはいまいち魅力が伝わりにくい曲ばかりが録音されてきた。 あるの?有名曲は全部駄作だったけど
そんなのあるのなら教えてくれ 必ずしもバロック好きのベスト作曲家が大バッハで
古典派好きの最高峰がモーツァルトであるという事もないと思う。
退屈を楽しむ。
https://www.youtube.com/watch?v=DIdoztd8CuM バッハがヴィヴァルディの音楽を尊敬してたってのは分かる気がする
有名なエピソードのブクステフーデもそうだけど明暗の対比がカッコいい。峻厳で華麗。こういうのって天性なんだろうな >>869
ヴィヴァルディはいまだに四季だけの一発屋だと思われてるよなあ
バロック聞かない人には >>872
CMに使われてる曲あるのにね
グローリアとかマンドリン協奏曲とか調和の霊感とか まあでもどんなこと言っても良い素晴らしい圧倒的尊敬だの言うなら
ブクステヴィヴァルディテレマンよりまず大バッハだわ >>872
鈴木メソッドやったら必ずコンチェルト弾くのに
一般的じゃないんだよね >>875
バッハの音楽を知れば知るほどバッハは他の作曲家とは違うということに気付かされるねえ 結局名曲の作り方って近親調?(CだったらGかFか)に行くように見せかけて
絶妙に元の調に戻るとかそういうのだろか ヴィヴァルディのマンドリン協奏曲ハ長調は映画「クレイマー、クレイマー」のメインテーマとして有名だが
この映画のオリジナル曲だと思ってる人が今でもいる バッハとモツベトのあの突き抜けてる感って何なんだろな バッハの凄さは理解できるし、みんな熱く語ってるが・・・・なんで肝心のバッハスレが寂れ切ってるんだ
【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part27(c)2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1496871223/ 管弦楽組曲や各協奏曲や鍵盤楽器曲くらいしか聴いてないから、バッハだけについては語れないんだろw
漠然と、バッハは凄いしか言えないのさw バッハスレは最近荒らされたんだよ
粘着質の揚げ足取りに >>887
弾いてアナリーゼした結果なんだよなぁ
バッハスレでそういうこと語ると変なのわくわ荒れるわで散々だったが >>888
ああ、英語読みを英語読みと認めずに変な理屈を付けていたアレかw そういうことを言う奴は水面の50cm上を撫でるような「理解」で真理を得たと思ってる痛い子なので生暖かくいなすべき そうだったのか・・・じゃあしょうがない。
今からここが・・・・・・・・・バッハ総合スレだ!!!!!!!!!! ナンツテ ヴィヴァルディの話は盛り上がらないねえ。これほど知識・解説・蘊蓄とかが不要な作曲家は居ないものな。
ところで先々週に深夜番組「笑う洋楽」をぼんやり見ていたらBGMにRV180第3楽章が数秒使われていて、一気に目が覚めた。
作品8の前半の曲の並びはなかなか素晴らしい。 >>897
聴く側が予備知識なしに素直に楽しめる音楽ってすごいことだよね
作品8は四季以外も名曲揃いだと思う ヴィヴァルディは宗教曲も好き
バッハの教会カンタータはノーサンキュー 教会カンタータが素晴らしいのに
コラールの和音とか テレマンの「水上の音楽」、
https://www.youtube.com/watch?v=YFwCmFBlU3w&t=2m38s
第68小節から第97小節までの30小節間、上の演奏だと2分38秒から3分42秒の間の1分4秒間(!)、
ずっーーとハ長調で、面白くない単純な音形をひたっすら繰り返すだけ。黒鍵の5音は一切出てこない。
これが退屈でなくてなんなんだ。 >>902
ミサ曲やなんかのオーボエなんて宗教曲なのにエロいじゃない ヴィヴァルディは「調和の霊感」もいいね
バッハがオルガン独奏に編曲した元ネタもあるしヴァイオリンを習う人が必ず通る?6番もいい
一番好きなのは12番。特に第一〜第二楽章が最高。イ・ソリスティ・ヴェネティ盤がお気に入り。
未だにラ・ストラヴァガンツァに手を出していないが、その内に聴きたい 最近買ったビルスマの廉価箱で
初めてヴィヴァルディのチェロソナタ聴いたけど
すごい良かった
他の作品も詮索してみようと思わせる >>892
古楽はプレイヤーからしたらうれしくないんだろうな
「バッハはチェンバロ」ときまってしまえばピアノでひきにくくなったりとか >>907
モダン楽器の連中にとってはそうかもしれないね。 >>907
先週の古楽の楽しみではショパン弾きのイメージがある
小山実稚恵のゴルトベルク新盤が紹介されてたよ。
モダンのピアニストでもフランチェスコ・トリスターノ
みたいにブクステフーデ弾くのもいるし。 YouTubeにあった
http://www.youtube.com/watch?v=KW_v0HPVnyw
ファゴットはトゥッティでは低音を担当するのでヴァイオリンとは違った趣があるし
まんまオペラアリアを想起させる曲もあるし楽章の終わり近くにカデンツァのある曲もあるし
なんかいろいろ凄い チェロ協奏曲もいい
楽器の性格もあるだろうけど、ヴィヴァルディにしては結構渋い。より深く内面に入ってくる感じ
ロデオンの盤が今は廃盤ぽいのが残念 初心者入門みたいなスレだなw
以前はディープな古楽オタが多かったのにな。 ディープな古楽ヲタはより個人的な趣味に走るから
掲示板で意見交換などしようとしなくなる >>907
別にそんなことはないんじゃないかな。今でもバッハの鍵盤曲のピアノ版はよく出てるし。
むしろ他のバロック時代の作曲家の鍵盤曲もピアノ版出して欲しい
普段バロックを聞かない人の耳に届くかもしれないし そんな事をしてまでバロック聞かせないでも良い。
納豆嫌いの関西人のためにネバネバを無くした納豆を発売みたいなバカげた事はしないで良いんだよ。
それはもはや納豆じゃないだろwみたいな。 ディープっていっても結局は誰々のどの録音がいい悪いってだけの話だろ? >>919
下らないよね
弾いてるものからすると退屈 ディープな連中はひとしきり自分語りや自己主張に夢中になるが飽きたら去って行く いるよねぇ 必死を必死に貼ってマウント取れた気になってるやつ いるよねぇ 必死貼ったレスに必死にレスするやつ
いるよねぇ 聞き専レス毎日しないと気が済まないやつ
いるよねぇ コメントにあるけど、怒りの日が実に楽しそうに聞こえる ゼレンカと言えばハ短調のレクイエム ZWV45.
そしてVaclav LuksとCollegium 1704はいつになったらこの曲をやってくれるのかと・・・
https://www.youtube.com/watch?v=7OFZ2y4cEHk バッハの影響をまったく受けていないバロック音楽が好き。 ゼレンカは好きですよ。バッハよりも。
>>936
確かに息子達か弟子か一族ぐらいだよね。 バッハは新しいことは何もしてない、ただ質が異常に良いだけ バッハの影響を受けていないバロック音楽の作曲家でお薦めと言ったら誰? ゼレンカはバッハの影響は受けてるだろうけどMissa Omnium Sanctorum, ZWV 21も名曲。
https://www.youtube.com/watch?v=RZNYtML_Zrg >>939
もうすぐクリスマスなので、クリスマス協奏曲を含んでいるコレッリの合奏協奏曲でもいかがでしょうか。 コレッリは寡作というより完璧主義過ぎて発表した曲が少ないだけのような
そんなコレッリの未発表曲いくつか発掘されてるようだけど本人的には黒歴史をほじくり返されたようなもんなんだろうか そういや「コレッリ賛歌」って曲があったな
確か各曲がコレッリが主人公のストーリー仕立てになってて曲の冒頭でタイトルを言う形態だった
誰の録音なのかは忘れたが >>946
フォルクレもこのタイプだよね
早死した人を除くと >>946
パダジェフスカというのがおってじゃな… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。