日本センチュリー交響楽団の音楽スレ6【大阪】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>142
そのとおり
せっかくのいずみ定期をもったいないことに使いすぎ
走りきるまえに死んでしまうわ
あとはせめて二日定期のうちの土曜日を豊中にもってきてもいいかもね
土日の昼間にあのゴミゴミした福島まで足が向かない人は多いとおもう >>142
それはどうかな。
大阪府でも支えきれなかった巨大な赤字を垂れ流す楽団を
豊中市が支えきれるだろうか。かなり豊中市民に迷惑をかける可能性高い。 >>139
>>141
>>142
>>143
>>145
定期を減らそうが依頼公演を増やそうが
現状の収入が多少改善するだけで
人件費を平均年収250〜300万以下に抑えないと根本的に存続は無理
それを成し遂げても40才以下の団員は逃げてまともな人が残らないから演奏力が落ち、依頼公演が続かず自主公演も集客はますます伸びず負のスパイラルから逃れられない
大阪府から離れた時点で数年のうちに
年間の赤字幅を1億円以内に抑えて持続可能な状態を作らないとマズイと楽団事務局もそもそも認識出来ていたわけだし
もう手遅れ
豊中市でもどこでも誰でも複数でも良いので年3億円程度補填してくれれば良いがそんな夢物語もありえないの
だから一般聴衆はここがどうなろうと気にせず淡々としてればいい >>146
そのわりには、マーラーチクルスはじめるとか
定期2回公演とかわけわからん展開だったよな。
地方の自主公演も経費がかかるばっかりで大赤字だったろうし、
ハイドンチクルスにしても、
世界や日本のトップ級ソリストを呼んでくるとか、全公演録音とか、
金のかかることばっかりやんけ。
楽団事務局は結局わかってなかったんじゃないの。
これは飯森だけじゃなくて、
理事長から楽団長、事務局長の責任も重い。
理事長って弁護士なのに馬鹿なのか? 楽員の生活を何だと思ってるんだろうね。
大フィルと合併したら生き残る術はあるかもしれないけど…
空席もお互いに補填し合えて仕事も二分できるし。定期も月一でオケ内で一軍、二軍みたいに作ったりしたらええやん。 >>128
今できる一番確実な手は、センチュリーは清算して、
センチュリーのスポンサーは、大フィルを援助する。
大フィルの人員も定員には満たないようだから、
その空きの範囲内でセンチュリーの団員を再雇用してもらう。
そうすれば共倒れが防げる。 累積赤字が3億円あるんじゃなくて、毎年赤字が3億円発生するってのはでかすぎる。
そんな赤字埋めれるような大企業ってほんと限られるし、
状況を視察しにコンサート会場に足を運んで貰ったとしてもガラガラの閑古鳥ではなー まあこれが現実。
ついに日本のプロオケも解散する日が来るんだなぁと、シミジミ。 飯森は映画「おくりびと」に出たのがスゲー自慢だからな。
オケを送るのにこれ以上の適役はいないw >>150
少し残念だけど同意する
ただし大フィルが欲しいのは金管とクラリネットのトップ
ティンパニ
そして弦楽の前半分じゃないか?
もちろん楽員本人にうつる気はないかもれないしな
「丸抱え」は東フィルの二の舞になりかねない
結局は井上道義のつぶやきが正しかったということか 今朝、来期のいずみ定期演奏会のチケット来たんだけど、
お前ら見たら驚くぞーーーーー
おれもなんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と思った。
どうしてこんなとこに金かけるんやろ。
センチュリーの事務局の金銭感覚狂ってるとしか思えんわ。
ナルシスト指揮者に言われたからって、なんでも言いなりに従ってるんじゃねえよ。
どうもこの数年タガが崩れたとしか思えん。 中の人はどう思ってるんだ?何も動かないの?このままだと本当に危ないのに。
もう詰んだか。 ホテルニューオータニ大阪内にある中華料理の『大観苑』‥どれをとっても美味しいのですが、このフカヒレスープは絶品中の絶品‼??スープの味付けがとにかく素晴らしい‼?? https://t.co/HyVw8HAGSe
ファンが潰れるかどうか心配してる中、当の本人は >>138
小泉さんや沼尻さんは全くそんなこと感じさせなかったよなぁ。
いい音楽をすること、いい演奏をするという姿勢しか見せなかった。 高関健さんのツイッターとは「雲」「泥」の差だな
センチュリーは高関さんがいろいろとめんどくさいので切り
いまの人を(一度も的演奏会を振ったことがないのに)を選んだ
芸能人気取りのツイッターや自己顕示欲丸出しの性格は
いまはじまった事じゃないのだから
すべて知ってて彼を選んだセンチュリーの「自業自得」
事務局だけじゃなくて現場の楽団員にも責任の一端はあるさ
でもほんとに残念な人だよな。。。
演奏会前日なんだからフカヒレに感動したことじゃなくて
たとえば一管編成の「皇帝」が具体的にどう書かれているのかなんてこと
もっとつぶやいてもいいんじゃない?
ということでいずみシンフォニエッタは好きだし今日のプログラムは魅力的なので
暗澹たる気持ちでいずみホールへ行くんだけどな 食レポですか。プライベートの時間だから使い方は自由ですが。。。 市音とセンチュリーの同時沈没が見れるかもな。
両方とも、危機的状況で舵を切るときに安直な選択で、シェフを選び間違えた、という致命的ミス。
南無南無。 ニューオータニの駄目中華が美味いってか。
化学調味料わかんないんだろ。 中華の次は鮨屋か
誰か本人に忠告してやれよ
食レポはあんたの価値だけじゃなくて
演奏会のイメージまで下げてるんだって
ここで教えられてこいつのツイッターみて
心底嫌になったぞ‼‼
4月定期のモーツァルトも迷っていたけど
行かないことに今決めた‼
以上 えっミニ石塚はアルコール呑まなくても死ぬまでずっと酔ってる状態なんだろ 飯森さんは見栄っ張りというかね。劣等感がそうさせているんだと思うよ。 びわ湖ホールに行って来た。4階席はクローズで、1〜3階の見える範囲では6〜7割くらいの入りだっただろうか。
前半は自分好みだった。最初の曲はホルンの調子がもう1つのように思えたが、全体としてはなかなかいい感じの
演奏だった。ピアノ協奏曲の今回のピアニストは3年前のミューザ川崎でのフェスタサマーミューザで東京フィルとの
モーツァルトのピアノ協奏曲で聴いて今回が2回目だ。その時はモーツァルトだったからなのかなんとなくやりましたと
いう感じで印象的には薄かった。今日はぜんぜん違ってピアノが終始オケを引っ張っているように思えた。オケとの相性も
よく、演奏が変化に富んでいてとても気に入った。後半はなんとなく力任せという感じで自分の好みとは違っていた。
感動的な演奏には迫力は必要であるとは思うが、だからといって力任せの演奏ではこちらに音が響いて来ない感じがした。
そんなことを思うのはお前1人だけだと言われそうだ。会場の観客の反応はすこぶるよかったから。外に出たら雪が
すこし降っていてた。JR大津駅行きの臨時直結バス(有料)が止まっていたのでそれに乗ることにした。発車まで少し
時間があって、その満員のバスに乗っている人たちを見て自分と同じようにこのホールに来て演奏を聴いていたのかと
思ったらなんか親近感がわいて来た。 >>163
市音の宮川さんもあかんの?
市音は大阪教育委員会の直属か何かで
収入を増やすような働きかけを全くしてこなかったから苦しいわなぁ。
しかも大阪市の縦割り行政の弊害で、教育系以外の部署がかかわってる
大阪クラシックとかイベント関係にも大阪市から独立するまで出演させてもらえなかったし。
でも、あそこは楽員の給料めちゃ減らしたから、なんとかならない? >>171
そりゃ色物編曲家ではどうにもならへんがな。
もうこちらも終わりは見えてる。 いずみ定期演奏会のチケット見た。あきれた。
こんなことに金使ってる場合か? >>173
みたみた!!
おれも >>155 で呆れて書いたよw >>174
4枚とも飯森のナルシストが全開。
一見チケットとわからない
ブロマイドかと思ったw
ほんと破いてやろうかと思ったけど、
そうしたら、コンサートにいけなくなるから我慢した。 これ既出だったらスマン
http://www.sankei.com/west/news/140611/wst1406110053-n1.html
・・・府から自立するときに財団から基本財産約22億円を引き継いだが
「それを赤字補填にしてはだめ。楽団の発展のための財産だから」と強く意識している。
って書いてあるんだけど。 飯森、、マジでクソだな。
センチュリーをオナニー道具としてしか使ってない。 飯森さんて、ツイッターで 「演奏会があるのでリツイートお願いします」だけで、音楽に関することは何も呟かないね。 その代わりに食レポしてるんだけど何か。
プレトークは女子アナと一緒じゃなきゃやんないよ。 >>183
小泉さんめちゃめちゃ忙しいぞ。
名フィルに、九州響、神奈川に、仙台、それに都響の永世名誉指揮者でもある。
今でもセンチュリーにはよく付き合ってくださっているので、お願いすれば無下にはされないと思うけど。 >>177
口だけすぎる!!
こいつにいいなりの楽団長も大概責任あるけど、
団員あがりの楽団長だから飯森路線は、
楽団員の大きな意思の反映でもあったんだろうね。 >>181
山形みたいな地域で一つのオケだったら、おらが街のオーケストラ、マエストロ親しみやすいってなるけど
センチュリーはそういう地域密着型じゃないから何か違うとなる。地域密着しようとして大阪府より小さい豊中に近づこうとしてるのもどうか。 この前までは日本全国で主催演奏会ってやってたしな。
ポップス歌手と共演してるけど、へんに赤字被ってないか心配だね。
広瀬香美のはセンチュリー主催だろ。 大阪フィルと日本センチュリー。
奇しくも同じ2014年シーズンから新しい指揮者が着任した。
昨日今日は大阪フィルの定期演奏会。
3年間の集大成と言ってもいい素晴らしいコンサートだった。
ほぼ満員のフェスティバルホールにはとてつもない音楽が鳴り響いた。
かたやこっち。ため息がでるよ。
井上さんにもアンチはいるけどファンも多い。
アンチばかりのこちらの偉いお方。
これからのお手本は西宮ですね。
演奏の水準と人気は比例しないので、目指せ西宮。
3月の定期も半分も入らないだろうね。
4月はもっと悲惨に。 府から切られた時点で早晩行き詰まることはわかってたやろ?
飯森以外の小泉でも誰でも結果は大して変わらんかったと思うで
むしろ火中の栗を敢えて拾いにいった飯森は偉いと思うわ
「ああ、あの昔あったセンチュリー響の最後の主席ね」とか一生言われるんやぞ 「火中の栗を拾いにいった」
⬇
「火事場泥棒」の間違いじゃない? 大阪フィルの楽員は尾高まで担ぎ出して井上の契約延長を阻止したではないか。
日本センチュリーの楽員には意志というものがないのか?お坊ちゃんお嬢ちゃんばかりだろ? >>159
だが芸術専門でカネが集まるようなことはしてくれない
府から切られる直前までに彼らと決めたプログラムは結構な金食い虫だったよ
>>183
センチュリーの編成上、小泉のレパートリーが限界に来ていたことをもう忘れたのか?
>>190
よくやる気になったとは思うが見通しも振る舞いも甘かったよな
関西フィルの藤岡がそこそこ成功してるので親友で似たような飯森に託したんだろうがキャラクターと人脈が違っていた 三田会の人脈はどこいってもすごいよな
よく言うように慶応は卒業してからありがたみがわかるんだよ
茗渓会も如水会も及ばない 関西フィルは幸夫で金を集めつつデュメイで質を確保してるところが上手い >>194
確かに小泉さんや沼尻さんは芸術専門で、カネが集まるようなことをしてくれなかったけど、
今となっては、そういう芸術専門っていうのが懐かしいよ。純粋だったよな。
飯森は、カネが集まるようなことしてくれてるけど、
全然集まらなくて、小泉時代より遙かにカネがかかってる。
新喜劇ではなーーー。
大阪・たこやき・新喜劇そんなイメージがあったんだろうが、
新喜劇見るなら花月いくってw 大阪人は大植みたいな派手な人とか藤岡みたいな泥臭い人情派は好きだけど、飯森みたいなスカしたやつは一番嫌いなんとちがうか 新喜劇っていえばむしろ関フィルや大フィルのほうが
イメージあってる気がする。
センチュリーのお高くとまってる感じではちょっと。 >>193
大フィルは大植も井上も気に要らんかったとな。 2シーズン後に45番告別を演奏して楽団も解散というストーリー >>208
タダ券ばら撒く努力さえもしない楽団に言われたくないだろうね 二日目終演。
客入りは六、七割でまずまずの部類。
ダルベルトは非常に良かった。特にラヴェル。
物凄く指が回る訳でも無さそうだが堂々たる演奏。
この曲をこんなに堂々と演奏することが正しいのかどうかはわからんが。
オケは前プロは鳴らない響かない溶け合わないでイマイチ。特にシュトラウス。
そんなに悪い席で聴いたわけではないが、響きの悪い多目的ホールで聴いてるようなサウンド。
メインプロも安全運転過ぎたんじゃなかろうか。
これといった破綻はなかったとは思うが良くも悪くもなく普通の出来。 2日目終演後、マエストロからコンミスに小さな紙袋の贈呈。何をプレゼントしたのだろうか。
センチュリーは下手ではない。なんとか存続してほしい。 オケは1都市に1つあれば十分とは思わないが、現状況下では過剰供給になってる。
ならば客の掘り起こしをすると言う発想になるのだろうが、今の低い文化水準では、
もう文化土壌の根本までガラリと変えるくらいの工事が必要。これは政治案件のレベルになる。
各楽団はいろいろ営業努力はする。裾野が広がっても、マナー悪い客が増えて、
全体の客質が大きく落ちた。江●みたいな常軌を逸したのが堂々とホールに侵入出来て
席に座れてしまっているのが客質低下の最たる象徴のシーンだ。
センチュリーは優秀だがもう大きな外科手術をするより手がなく、それが結局
有能な楽員のためでもあるのではないか、と最近は思えてきた。 それで結局新年度にカネはどれだけ残るんだ?
来シーズンで最後かもうひとシーズンいけるのか?
京響から移籍したばかりのホルン主席は涙目だよな。 >>216
京響の前には名古屋フィルの次席だったはず
年も若いから移籍先には困らないだろyよ 楽器間の受け渡しのスムーズさとか、センチュリーオケの反応のよさは捨てがたい魅力なんだけどな。
何とか経営が安定しないものか。俺も微々たる額だがサポーター寄付をしているので頑張ってほしい。 センチュリー、演奏はいいんだけど、プログラムが魅力ないよね
聴きたいのが1曲あっても残りの2曲が…みたいな
安いチケット買えればいいけど、7500円出す気にはならない
行ったら行ったで空席だらけで暗い気持ちになるし 空席だらけだから7500のチケットしか買えないなんてことはない >>226
7500円のS席なんて40席ぐらいしか設定ないだろw
しかも2017年以降は廃止されてる
1500円のD席は毎回ほぼ埋ってるけど、発売直後に瞬殺するわけでもないからそこでも買え わかったわかったごめんごめん
6000円/4500円出す気にならない、に訂正します
ご指摘ありがとうございました
その他の部分については皆さん同意ということでよろしいですね >>226
聴きたい曲が後半なら、
後半券で入ればいい。
確かかなり安かったはず。 >>229
プログラムもな
大曲をやれば「金が…」と文句をいわれ、苦心して普段やらないものをやったり発掘してきたら「分かるものをやれ」だの「こんなんじゃ客が入らない」だの言われ、名曲を入れたら「聞きあきた」だのと難癖つけるからな
芸術なんだから客の言うことはあまり聞く必要ない
毎回1曲は聴きたいものがあるならよく練れたプログラムなほうだと思えばいい と、楽団関係者が断末魔の怒りをぶつけてます。。。
怒りの矛先が違うんしゃない? >>231
飯森君になってから
芸術に徹しきれてないから説得力ないよ。 ここって半分くらいは中の人じゃないの?
中の人が不満吐いてるだけでしょ? >>.230>>231
なるほど、とても説得力がありますね
じゃあさぞお客さんが入ってるんでしょうね
京響とは兵庫とは言わずとも、大フィルや大阪響や関西フィルぐらいは。 何を言ってるんだか全く
いずみハイドンは名演揃いだしCDは早くも国際的に高い評価を得ている
センチュリーが東京にあったらおそらくトップクラスの人気オーケストラになるだろう
今の窮状は大阪あたりの聴衆のレベルの低さを証明するようなものだ ここでは極めて珍しいまともな意見、正論と見た(>>236)。
端的に言えば需要と供給のバランスが悪い。
需要(今の大半を占める程度の低い関西の客層の好み)に
寄り添わねば商売にはならないところ、どうにか啓蒙しようと
努力しているも、如何せん、もうそういう土壌はない状態。
まあ、人の好みはそれぞれだからハイドンは面白くない
と言う人もいるだろうし、ハイドンをここまでゴリゴリ
やり続けるのは、現況下にあってはもうひと工夫あっても
よいのではとも思わないではないが。
> センチュリーが東京にあったらおそらくトップクラスの人気オーケストラになるだろう
↑
但し、これはちょっと誉め過ぎ、言い過ぎ。 >>237
なんかセンチュリーの内部でもそんなこと言ってそうだな
「これだけ客が入らないとつぶれてしまいます!
今後の対策を話し合いましょう!」
「ハイドンは名演揃いでCDは国際的に高い評価を得ているのに」
「そうだ、我々は悪くない。客が悪い。」
結論:このまま行く
ちなみに客の入りが悪いのは飯森のせいでもハイドンのせいでもないと思うよ
だって、セガル時代も高関時代もこんなもんだったし
ほんと、どうすりゃいいんだろうね >>238
センチュリーの楽員の中には、
大阪が凄く嫌だと思っている人間が少なからずいるからな。 ハイドンにしろ沼尻のメンデルスゾーンにしろEXTONの録音が素晴らしいから評価高いけど、実演で聴くとそこまでじゃないんだよなあ
まあ録音としてはそれでいいんだけど >>239
それに関しては「だから?」としか言いようがない
タイガースの選手だって阪大の先生だって
大阪嫌いはいくらでもいるだろうし 豊中の某記念小學院に億単位の公金(ムダ金)をくれてやるのなら、ちょっとでいいから豊中でマトモに活動してるオケを援助してやってくれよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています