マウリツィオ・ポリーニ(Maurizio Pollini )★7 [無断転載禁止]©2ch.net
>>232
来ないだろ
体全体が衰えてるんだから休養が必要だよ
腕だけが悪いということではないだろう わしはこれまでポリーニに中古車1台分は軽く貢いでおるが、悔いはない
感謝あるのみじゃ そんなに弱ってるのショック
2016年は元気だったのに あの時はブーレーズ追悼のために曲を追加する元気あったもんなあ・・ ポリーニプロジェクトでは2日ともJ列7番席で聴いてたよ。休憩時間や終演後には
関係者らしい人の挨拶ににこやかに受け答えして特に体調は悪そうではなかったが
オレの席はポリーニより前の方だったからそれ以上のことは言えない。
でもやはりあのお爺さんがハンクラを弾くのにはさすがに無理があるな。
プログラム発表直後に変更したくらいだから本人はぜひ弾きたかったろうけど。
残念ながらポリーニの生のハンクラは2012年に聴いたのが最後になるだろうな。
ちなみに今日の演奏ではウェーベルンの6つのバガテルがすばらしかった。 >>238
ウェーベルンの6つのバガテルを演奏したのはハーゲン・クァルテットでしょ そりゃ、J列7番に座ってたピアニストが弦楽四重奏曲を演奏できるはずがあるまいw 思うに、18日のチケットを払い戻ししてもらう人、あんまりいないんじゃないかな。 11日のチケットも払い戻した人少ないみたいだよ
払い戻さずに21日に期待してるんだろうな コンビニで払い戻しした人はいらっしゃいますか?
数万円程度は店頭で問題なく返金してもらえるものなのでしょうか? >>243
ポリーニではまだしていないけど
前に他の人で払い戻しした時は
すんなりやってくれたよ >>244
ありがとうございます
電子マネー決済が増えているそうなのでちょっと心配でした
とりあえず行ってみることにします >>245
↑
ポリーニを生で聴けるほぼ最後の機会を自ら捨てるバカ! 前々回くらいから「これが最後か」と言われて、今年も来日。
まだまだ大丈夫でしょう。さすがにプログラムを少しライトになさってください。
ソナタ1曲あと小品とかで十分です。 小品1曲ずつ立って袖に戻ればアンコール含めて正味60分で十分いける 体がボロボロだってのに
ハンクラ弾こうと思ってたんだから
気持ちが若いというかチャレンジャーだ ポリーニ絶好調でしたよ! ドビュッシーが爆音で凄い(@_@) シュトックハウゼンも弾けちゃいそうな勢いでした ショパンのロ短調を止めて曲目変更したので、ポリーニは終始リラックスしてましたよ(^∇^) いいなあ
結果的に初日とほぼかぶらない曲になってむしろまた聴きたかった 今日のポリーニは常に透明感のある美しい音色、特に後半が信じられないくらい調子がよかった。
ドビュッシーらしい弛緩の付け方が絶妙で時に強烈なアクセントを効かせた迫力、名演と言っていい。
終演後のなんちゃってじゃないスタオベも当然。ただ、前半は結構怪しいところがあったり
子守唄なんかリズムがギクシャクして音楽が流れず細部の音色を重視したような演奏で
部分だけ聴くとゲンオンのように聞こえなくもなかった。あえてそうしたのだろうけど。 アンコールの花火、音が降ってくるみたいで良かった。 私のベスト3:子守歌、音とかおり、沈める寺
アンコールの花火も良かった >>253
七日はポリーニはボロボロだったけど、聴衆との一体感が凄かったですね
特別感満載だった素敵なコンサートでした
シューマンのロ短調の二楽章が素晴らしかったです けっきょくショパン:ソナタ3番を弾けない状態なんだろうな。
前半で3番を弾いてしまえば腕が疲労して後半が弾けなくなってしまう。
今日の再度の曲目変更は後半のドビュッシーを弾くためだったのであろう。
その結果ドビュッシーは良かったのだから仕方ないだろうな。
アンコールも今日は花火1曲だけにしておいて正解だろうな、21日がまだあるからね。
今日のを聴いて7日は相当気合を入れて頑張りスギたんだろうなと思った。
あとは残る21日の公演を無事に終えてほしいと思う。 寝る前にあの響きを何度も頭の中で反復して記憶に残したい 今日のプログラムの変更はリハーサル後に
申し出があったみたい
係りの人に聞いているおじさんの会話を
盗み聞きした 21日はソナタ3番弾くの?
今日弾いてたら21日は確実に公演キャンセルだったね 今月は超絶金欠なので
来年に期待しますわ
お金貯めて >>264
再来年に期待しましょう
カジモトさんには、プログラムを軽くしてなんとか交渉していただきたい
申し訳ないが、北京はパスで 昨日のドビュッシーのように腕への負担が少ない曲しかまともに弾けないポリーニ
完全に衰えたね たくさんの人が、ピアノの写真を撮っていたね。
あの、ステインウエイのロゴの下のイタリア語は
どういう意味ですか。 あのドビュッシーは他のピアニストでは聞けない
今のポリーニが弾ける曲を聞くことができれば、それだけで幸せ
元より、昔のポリーニを聞きに昨夜のリサイタルに出かけたのではありません >>265
>>266
再来年ならお金は溜まってるはず
ポリーニも来日してくれたら
本当にありがたい >>266
>プログラムを軽くして
それなら27,000円は高すぎる
ノクターンやマズルカばかりで出せない
どうせまたハンクラとかショパンのピアノソナタで組むだろうけど、
ドタキャンで大幅に変更されるのは目に見えている
痩せてこられたから腕の筋肉もかなり衰えてきたのでしょう
若い時に運動はされていないから身体的に辛くなったきたとも
ヘビースモーカーだったし
このスレはカジモト社員と盲目信者が多すぎるねw ポリーニ、まさに最期の巨匠、ピアノの巨人
いま、ブイブイ弾きまくっている若手ピアニストで、彼らが老齢になった時、
スタンディングオベーションを受けるような人がいるかな?
ポリーニ、選ばれし天才
小品のプログラムでも、また聞きに行きた。 ポリ 「ライブをやるならいっぱいにしてくれ、無理なら断ってくれ」 >>268 天才調律師アンジェロ・ファブリーニが監修した特製ピアノ >>274
ありがとうございます。演奏もそうですが、ピアノそのものの響きも違うと思いました。 >>253
安定度と力強さという点で、確かに7日の方がよかったと私も思います。
しかし、昨夜の心に染みる演奏も感動しました。
逆に言えば、初日はアレグロ、ソナタ2曲とよくあれだけヘビーなプログラムを、
と改めて驚嘆! 日曜、どうしようか検討中、高いけど 今のポリーニ聞きたいか?
スケルツォ出した頃がピークだった ルービンシュタインとかケンプって元気だったんだな。
ケンプなんて、75歳でベートーヴェンのソナタ・協奏曲の全曲連続演奏会全9回を
文化会館大ホールで3・4日おきにやったんだって。演奏も、最晩年ほどの
ボロボロではなかった。さらに、他の地方都市での演奏会も数回、東京で
さらに2回の独奏会。(以上、父親の話から。ケンプは当時の日本の聴衆にとって
人気最高のピアニストだったということだ。) 明日、B,C 売り切れ状態なのだが、当日券あるだろうか? >>280
当日券はあるよ
ネット販売でもさっきまで当日引き換えでチケット売ってたから >>281
ありがとうございます。
27,000円はきついけど、安いのがあれば。 サントリーホールのHPに当日券情報出たな。
S、A計50枚程度、18時から販売とある。
18日に行ったが、行ける人は行ったほうがいい。 予想はしてましたが今日のプログラムも変更。18日と同じ。日本での最後の公演になるかもしれないし、心して聞いてきます。 行ってきました。ショパンのノクターン27-2,55-2よかった。アンコールは花火でした。
気力を振り絞って最後まで演奏してくださり感謝で一杯です。
再来年、また聞けるといいな。どうぞお元気で。 >>286
行かれたんですね 良かったですね
私は11日の分の今日は都合がつかず行けなかったんです(涙) いい席だったのに、、
18日もノクターンが素晴らしくて、今も頭の中で鳴ってます
前回、前々回よりも今回の7日と11日の方が感動したなぁ、、なぜか
シューマンのせいでポリーニの具合が悪くなったのだろうけど、
挑戦するあの勇気にまた惚れ直しました
いつまでもお元気でいて欲しい 今日が一番全体的な完成度は高かったけど、やっぱ7日のが熱気というか
心に来るものがあった >>288
11日の券をお持ちで今日都合が悪かった方、残念でしたね。
私は、今日、結局奮発してS券にしましたが、あまりいい席ではありませんでした。
しかし、子守歌の装飾音のなんと美しいこと。脳に焼き付けておきたい。
行ってよかった。ありがとう、ポリーニ。 >>289
そそ、間違いでした 18日です ごめんなさい >>293
本当に?今来日してたっけ?
自分が知らなかっただけか・・・(´・ω・`) >>290
7日はポリーニの心の温かさとでも言うのでしょうか、生身のポリーニと
でも言いましょうか、とにかく聴衆との一体感があって感動的でしたね 7日は全てを出し尽くしたからね、今回の来日公演で最高の日だったと思う。
18日と今日21日は体力を温存しながら弾いてたから7日ほどの感動は無かった。 昨夜行ったが、オレにはつまらなかった。スタンディングオベーションが信じられなかった。チャリティーでやるならいざしらず、あの値段取ってアンコール曲ばかり聞かせられてもなあ。 音楽は不思議ですね。今のポリーニより正確で指回りのいいピアニストはいくらでもいるでしょうに。
でもポリーニでなくては駄目なのです。
ノクターン作品55-2のラスト、澄んだ水が澱みなく流れるようで、夢ごごちで聞き入りました。 >>298
ポリーニに対する思い込みだよ
ブラインドで聴いたら【芸能人格付チェック】のように誰もが素人はポリーニと判定するだろうよ
お前もなw そうそう、全くもってこれは幻想なのかも。
20世紀のピアノ演奏に革命を起こした天才がそこにいるというだけでノックアウト状態でした。
ただし、わたしは、ブラインドで聞いても絶対ポリーニを識別できますよ。簡単に。
他のピアニストはない美を感じ取れます。 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第32番をデジタルで再録音して
ライブ録音でもいいから 今のポリーニが技巧ボロボロなのは確かだがブラインドで聞いてもポリーニだって一発で判断できると思う
それくらい音は独特
たぶんアルゲリッチも分かる >>301
今からではもう遅い、
過去にデジタル録音されたライブをCD化したほうがいい。
日本でのライブデジタル録音もある。
NHKにはサントリーホールでの1998年と2012年の演奏がデジタル録音で残ってる。 もう来日はないだろう
今年で最後
聞けた人はラッキー >>305
ピアノに手をついて立って、少し立っているの辛そうだったからな。 もう最後なら行けば良かった。
某ライターが変な感想文書いてて萎えたけど、良かったみたいだね。 最後と言い続けて、これで3回目くらいになるからなあ しかし今回の演奏は本当にヨレヨレだったから最後となる可能性が強い。
前に比べてかなり痩せて腕も細くなったのを見て今回が最後だと思って聴いたよ。 世の中に、ポリーニという凄いピアニストが存在する、と知ったのは、小学6年のとき。
初めて実演に接したのは1981年・・4度目の来日時。おそらく、「この上なにをお望みですか」の
キャッチフレーズにそむかない、最後の演奏だったと思う。
その後5年間来日せず、がっかりしたものだった。86年に久しぶりに来日すると聞いて、何回か
聴きに行ったが、ドビュッシーの練習曲集はいいと思ったがそれ以外はなんだか以前の演奏と
変わったと思った・・・。きっと一時的な不調なんだろと思って、89年にも聴いたが、
シューベルト幻想ソナタ終楽章ハハラハラしたし、リストのソナタは音が混濁しミス連発。
それ以来ポリーニは聞く気がしなかった。逆に言えば、1981年の演奏がいかに輝いていたかという
ことにもなるが・・・。それにしても、なんで、この演奏家は引退しないのかな。体しんどそうなのに。 老体と体調不良を押してまで演奏するなら、
最初から大曲狙いするんでなく、サントリーーみたいな駄々広いところでなく
オペラシティくらいで、バッハの小品やパルティーた、イギリス組曲、スカルラッティのソナタとか
ブラームスノインテルメッツオとか、小さいものを、いつくしむように弾いてほしい。
現在の日本人はみんな疲れて傷ついているから・ 気持ち的には昔と変わってないんだろう
テンポ落とそうとしないし ベートーヴェンのテンペストやワルトシュタインのCDを買った時は輝かしい演奏に感動したが、
あのときはまだ調子がよかったのかな むしろアンチの心理が面白い
ポリーニがだいぶ前より昔のように演奏しないことはわかっているのに、、、
斜め前に座っていたボロボロの鞄を抱え汚い服装のおっさん、
演奏が終わっても拍手せず、周りにもわかるくらい不快な態度で、
最後は、チラシを座席の下にばら撒いて帰った
彼にとっても27,000円は安くはないだろうに、何しに来たの? >>316
お前はいったい誰と戦ってんだ?w
アンチなんていねえだろ
精神病の幻覚か?w >>316
ポリーニの演奏を否定することで、己のちっぽけなプライドを満たしたい、かわいそうな人なんですよ。27000円かけて聴きにきてる時点で負け、なんですけどねぇ。 >>317
こんばんは、ポリーニを識別できないアンチ君 青少年コンサート、安く聞かせてもらったものとしては、今回の金額は
チョットなあ。共産党員のポリーニ何処。 >>318-319
なに喚いてんだ?キチガイ
テメエが好きならテメエだけで楽しんでろよ
衰えてると批判されるのは当たり前の話だろボケ!
アンチでも何でもねえんだよ!バカが! >>312
あなたはメカニックな技術だけ聞いてるだけだね。
あなたは音楽を聞いていない。 >>323
ポリーニはメカニックがウリやん
>>318
それならオマエが5万払って聞くことぐらいできるんやな
空席分をボランティアとして払え
今のポリーニはそれくらい価値あるんだろ? 今のポリーニって昔はそうだったけど
メカニックやテクニックでは売ってないと思うけど
歳を取って水晶がポロポロ溢れるような美しい音や
感性と表現力の豊かさが素晴らしいという印象
まあ、今回はキャンセル回で振替公演観れてないけど 歳をとって音楽性に深みが出るタイプでもないから
ボロボロの演奏のなかにも、どこか昔の輝くものが見たいんだよ
あ、これこそポリーニだみたいな
7日が一番良かったね、後の日は安全運転で崩壊することはなかったがつまらなかった >>325
て言うか、ここにいるアンチの人たちは、ポリーニが再来日したらちゃんと
27,000円出してまた聞きに行くだろ。ほんとオコチャマな人々。
そもそも鑑別できる耳を持とうよ。 人たちってまさか私までアンチだと思われてる?
全肯定するだけがファンじゃない
ボロボロにならないように選曲したり全盛期からテンポを落としてでも完成度を高めたり
それが世間一般で言う円熟した歳のおかげで音楽性が増すってことになるかもしれないが
それはポリーニらしくはない
頭で鳴っている音楽は昔と変わらず指がついていかないくらいが、むしろ彼らしいよ
まあその方向は叩かれもするだろうが >>329
キミは勝手に勘違いしている。今回のポリーニがよかったと言っている人は、
昔と違う今のポリーニもよかったと言っているんだよ。
328 に賛同。私も今のポリーニの音に水晶や水を連想する。昔のポリーニには
なかった音だ。