マウリツィオ・ポリーニ(Maurizio Pollini )★7 [無断転載禁止]©2ch.net
アムランがペトルーシュカ弾かなかったのは「技巧をひけらかすだけの曲は弾かない」と
尤もらしい理由つけてたけどポリーニの録音に勝てないと思ったからでしょ
アルカンやゴドフスキーみたいなくだらないの弾いてる人が、ペトルーシュカを腐すのは無理ありすぎ 訃報にダメージを受けることが多くなってきたのは
それだけ自分も年をとったということなんだろうなぁ 合掌
あなたのベートーヴェンは大好きです
心の宝です ブーレーズ指揮ロンドン交響楽団
東京文化会館でのバルトークをNHKさんよろしく >>595
昨年から体調崩して82歳で老衰で亡くなったのに、
「ふざけるな」と言われるなんて、音楽家冥利だなぁ
きっと天国で喜んでるわ
前回の来日公園がかなり怪しい…もうすっかりヨボヨボのお爺ちゃんになって…って感じではあったから、
現役のまま亡くなるか、引退してすぐ亡くなるか、って感じではあったのよ
命のともし火が揺らいでると言うか。
その後のハンマークラヴィーアのCDの音も達観してしまったかのような音だったし 最後の来日が初日にかなりかっとばした演奏して疲れちゃったのか(あれを聞けて幸せだった)
全部ショパンの小品に変更になっちゃったんだよね
そもそも当初の予定はハンマークラヴィーアのプログラムの予定だったんだから
気持ちは凄い若い人だった ポリーニがピアノの前に座るだけで
真打登場の感が凄かった
空気が変わるんだよ ポリーニのベートーベンなんて精神性のないものを聞いていていてはダメだと先輩に教わったものだけどな
時代は変わったのか ポリーニのベートーヴェンはベームとの共演の協奏曲は感動したな
ベームが亡くなってからはAIロボットみたいに冷たくなってしまった またベーム指揮でのモーツァルトピアノ協奏曲23番は美しかった
ポリーニにしては珍しくゆったりとしたテンポで
これもまぁベームが指定したテンポなのだろうけど https://www.nhk.jp/p/c-cafe/rs/123Q97WJ3Z/episode/re/G663MPR4M6/
マウリツィオ・ポリーニのショパンとモーツァルト
初回放送日: 2024年3月28日
「練習曲集 作品25」
ショパン:作曲(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ(29分15秒)<ポリグラム POCG-9949>
「ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488」
モーツァルト:作曲(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ、(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)カール・ベーム
(26分44秒)<ポリグラム POCG-9952> ポリーニの演奏は何でこんなに澄みきってるんやろか
FXのモーツァルトやけど ttps://twitter.com/BerlinPhil/status/1773307070650954127
デジタルコンサートのPRだけども、ベルリン・フィルのXに2016年のコンサートの一部がうpされてる
ティーレマン指揮
音はなめらかに溶けるようだけど、ちゃんと過不足なく聞こえる
優しいのに張り詰めたかのような、エネルギーと緊張感のある音だ
https://twitter.com/thejimwatkins 0055 名無しの笛の踊り 2024/03/29(金) 08:04:43.04
ポリーニの日本デビュー・リサイタル(1974年4月、東京文化会館)を当時、聴いた
曲目はシューベルトのソナタ16番にさすらい人幻想曲、そしてショパンの24の前奏曲
幻想曲と前奏曲は鮮やかとしか言いようがない快演だった
2年後の同じく文化会館での現代音楽の夕べ(ブーレーズの第2ソナタ他)も凄かった
80年代は聴いてないので騒動は知らないが、思えばベームやブーニンなど、一部の演奏家に異常な人気が出たおかしな時代だった
ブーレーズフェスで久しぶりに聴いたが、ポリーニが体調不良とかでシェーンベルクの協奏曲が3つのピアノ曲か何かに変更
もっとも、この時の真のお目当てはブーレーズ指揮ロンドン響のハルサイだったので無問題
(このハルサイがもう痺れまくり、おまけにラヴェルのマ・メール・ロワまで追加された)
最後にポリーニを聴いたのはそれから3年後、改修中の文化会館に代わりサントリーホールだった
ベートーヴェンの後期ソナタの2夜に分けて弾き、2日目の30〜32番など、ミスタッチは多かったものの熱く深い演奏に打たれた
「バカテクと大音量だけの人、歳取れば裸の王様」と言われたりもしたが、自分には一番思い出深いピアニストだった。 亡くなったね
楽譜見ると結構勝手な事やってて楽譜通りではない人 X等には 追悼の言葉がかなりたくさん書きこまれている。動画サイトにも。R.I.P NHKで追悼特集やると思うんですけど、まだ情報出ませんね
たくさんアーカイブ持ってるんだろうから4Kで放送して欲しい
一応4月6日にEテレで放送あるらしいですブラームスの協奏曲の再放送 私の青春。私のつまらん人生に 意味と色取りを与えてくれた人。ある意味 親が死んだより悲しい。
あの世でまた聴けるのを楽しみにしている。 今の音大生がよく聴いてるのは誰なのかな。ショパンの練習曲とか。 それは世界的にそうみたいよ?
今の若い子はクラシックに興味を示さなくて、
演奏者も客も高齢化がヤバイって危惧されてる。
ヨーロッパではオーケストラが才能ありそうな子供を囲って教育プログラム作って支援してたりしてるけど‥
(日本の歌舞伎も同じように草の根活動しだしてて、それで二代目中村吉右衛門が人間国宝に認定されてる。)
クラシックは練習の一環でさらうけど、それで終わりみたい。
コンサートのお客さんもリタイア(=退職済)かそのちょっと前が主な年代
そりゃあ若い子は作曲家の人生がどうこう、社会情勢、楽器の品質など時代背景がどうこうと、
技術以外のことを座学しても、
高齢の客に「そこはそうじゃないんだよな~pgr」「何もわかってない!(火病」「○○の演奏のほうが良かった。聞いて勉強しろ(説教」など
ボロクソに言われるくらいなら、
みんなが知ってるポップスを即興アレンジで同世代に披露して投げ銭もらったほうが楽しいわw
口さがない厄介な高齢客>クラシック音楽を目指す子供
の状況で才能の芽を虱潰しにしてきた結果よ 音大生が聞くのは同じ門下の人の演奏と受けようとしてるコンクールで直近入賞した人の演奏 昔から言われてるのはピアノ科の学生がオケの曲をしらんってだけ
ピアノの曲は昔から普通に聞く
時はうつってピアノ科の子は伴奏や室内楽などに熱心な子が多くなっている
そこのジジイ下がっとけ >>633
ピアノの曲も課題にならないものは知らないよ おたくは底辺の音大生しか知らんからね
それから若い子に説教はやめとけな 自分の妄想上の理想の○○(今回は音大)にスレた書き込みは底辺!
ってなんで説教おじさんっていつもテンプレかますんだろう
自分の理想が異世界ファンタジーだとなぜ気づかないのか
クラシック音楽やるために音大入るること自体少ないのに
音大って劇やオペラなどもかなりの数いるよ
それに引っ張られて卒業後の人脈広げていく器楽の学生のほうが多いのに
学生は学校で楽しく趣味の音楽活動するために高い金を払って通うわけじゃない
卒業後の進路を見定めていくものだ、ってごく当たり前の視点がない
音大に限らず、大学行ってない人なのかなぁ >>629
そう言えばあったな…
放送でベートーヴェン生誕250周年を記念して
ただ今からピアノソナタ第8番「悲愴」をお贈りします
といって、流れた曲がドビッシーの「月の光」
給食を吹き出しちまった(>< 私も78年のサヴァリッシュ指揮 NHK交響楽団とのブラームス ピアノ協奏曲第1番が好きです。ミスもあるけれどそれを補って余りある若きポリーニの熱演は素晴らしい。ステレオで聴けるようになったことも嬉しい。 動画にポリーニ初来日と2度めの来日のライブが上がっていたので拝聴した。N響とのプロコもあったかも。素晴らしかった。 音友やショパンなんか特集してほしい。
ポリーニを聞いたことがある音楽ファンのコメントがあるといいな。
いっそのこと、ポリーニの伝記を出してほしい。 NHK Eテレ おとなのEテレタイムマシン
4月6日(土) 午後10:00 - 午後10:50
4月8日(月) 午後1:10 - 午後2:00
N響コンサート ポリーニ/1978年 ブラームスのピアノ協奏曲第1番
N響 第748回定期公演 1978.4.14 NHKホール (47分)
ピアノ:マウリツィオ・ポリーニ
指揮:ウォルフガング・サヴァリッシュ ブラームス作曲 ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 作品15
ttps://www.nhk.or.jp/pr-image/85e52d9b6a2e46acf4fde97dc8a25ca3_ll.jpg
---
この時期は地震情報が多いから両日録画しておいたほうがいいのかな てか>>388と同じなのかな
ちらっと見た限り違法アップロードっぽいけど この翌年にはベーム VPOとセッション録音をしているけれどテンポが遅いせいかあまり評価は高くないね。私はよく聴くんだけれど。
しかし この日本公演より1,2年前に名盤の誉れ高いアバド VPOとのブラームス ピアノ協奏曲第2番とアバド CSOとのバルトーク ピアノ協奏曲第1番 第2番の録音(ブラ2は映像収録も)を済ませているというのがなんか驚きで。うまく表現できないけれど、演奏終了後に何度も観客に頭を下げる初々しいポリーニの姿とあの完全無欠の演奏録音のできがなんか釣り合いが取れないようで。
ごめんなに言ってるのかわからないっすね。 やっぱポルリーニといえば誰もが納得する
シューマンの幻想曲一択だろうな
そしてシューベルトのさすらい人あたりか
幻想曲を聴いたことのない人ってこのスレにはほぼ居ないと思う 個人的にはバッハの平均律も好きだなー
ベートーヴェンやショパンは観客に向けて弾いてる感じがするけど、
平均律は生徒の立場で作曲者のバッハ先生()に
「先生の作品をこういうふうに演奏してます。いかがですか?」と1音1音語りかけてるような可愛らしさがある
ちょっとしたスルメ曲の詰め合わせ 俺の青春時代といえば、ポリーニ、アルゲリッチだったよ
その次がアシュケナージだった
エチュードもポロネーズも買って聴いた
ポリーニさんが亡くなって寂しい >>643
本当は4Kでも放送あったんだけど録画し損ねた
でもNHKは再放送が多いから要望を出せば放送してくれると思う
2012年のベートーヴェンの最後の3つのソナタもまたやってほしい グラモフォンの定番は飽きたから珍しい曲が聴きたいよな 1976年の来日
イケメンだったんだなぁ
びっくりした