タワレコ企画でSACDの復権はあるか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セルのブラ全やイッセルシュテットのベト全等、俄然注目を浴びるSACDがタワレコから発売される現状、
SACDの復権が実現されるであろうか? >>157
CD時代になってからクラシックを楽しむ若者が減ったと言う感触がある。
CDは音が悪いので、若いリスナーの心をわしづかみに出来なかった。
>>155
EQ何かを使って音声を詳細に調べてみろよ。
CDの音にかなり強いクセがあることがわかるから。
CDは110Hz〜190Hzがかなり強く、それ以下の最低音が聞き取りにくいんだぜ。
9600Hz〜11000Hzにエネルギーの塊があって、高音域のしなやかさを失わせている。
その他にも色んな所にエネルギーの塊が分布していて、音が暴れまくってるんだよ。
アナログ録音テープを聞くときの音声をイメージしてデジタル音を聞けば、デジタル音声がおかしいことはすぐにわかるかと。 >>158
多分そう言うことになるだろう。
カラヤンのシベリウスSACDで確認したところ、デジタル録音は強いクセがあった。
これ↓
http://tower.jp/item/3216372/
アナログ録音のCD化されたものもクセがあるけど、デジタル音声はそれとは少し違うみたいだ。 つまるところ、これ↓に期待をかけているんだけど。
http://tower.jp/item/4714093
CDにアナログライクな高音質が入れば、リスナーも音楽メディアに戻って来るのでは。
ただ、MQA-CDってかなり高いんだよな。
SACDは多くは音質が素晴らしい。これが広く普及すればいいのだが。
今後の流れを見ていくしかないな。
ただ、タワレコのSACD化企画は大歓迎ww ちょうどCDが普及した1980年代は、メディアが大きく変わると同時に若者にとっての
音楽の楽しみ方が変化したした時期だったと思う。松田聖子あたりのアイドルから
おニャン子クラブなどの登場で、若者の音楽嗜好が流れたことは確かで、それは
CDの売り上げからもわかるように凄かった。(確かにCDの音質は評判は良くなかったが)、
一概にCDの音質だけが、若者のクラシック離れを助長したともいえないのじゃないかな、
とも思う。 >>166
新しいのでもクセがあるぜ。
CDだが、これ↓にもかなり強いクセがある。
http://tower.jp/search/item/ユロフスキー%E3%80%80惑星
これも110Hz〜190Hzがかなり強く、それ以下の最低音が聞き取りにくい。
9200Hz〜10000Hzにピークがあって高音のしなやかさを阻害している。 音質の傾向なんて技術的な制約以前にマーケティングの問題
ましてやフォーマットのせいにするなんて冤罪もいいとこ ソニーのCD第1号のマゼール/VPOの「運命」「未完成」が本当に
酷い音だったのだけれど…これは? >>168
1980年代のCDの売り上げをどう解釈するかだな。
メーカー側からは、かつてのアナログ録音のCD化は売り上げが絶大だったが、新たな世代の演奏家のデジタル録音は売り上げが芳しくなかったと聞く。
デジタル時代の若いアーティストの開拓に失敗してクラシック音楽界が衰退したと言う話を聞く。
いずれにせよ、CD音声は,今に至るまで,本物の音響を再生させてくれるものは殆どないようだ。
レコードだと,如何にも本物っぽい音響を提示するものが結構あるんだよな。 >>170
?
マーケティングと音質とどう言う関係があるんだ?
わからないな。
>>171
そうなんだよ。
けど、当時、目新しいデジタル録音を有り難がっていた。
録音評価もかなり高かったはずだ。
冷静客観的に見れば酷い音なのに。
それを高く評価する,それが専門家というものだ。 社会で働いていてなぜマーケティングが理解できない?
学生か? 売上を最大化するために音質を時代時代のニーズに合わせているだけ 30歳の俺はクラシックのCDやSACDを買いまくっているんだが、若者扱いされてないってこと? 現在、日本の音楽界のクラシック音楽部門の需要が全体の2〜3割と言われていて、
なおかつ、その中での需要が60代以降がほどんどの中、30歳というのは、これは
なかなかにして珍しく、そしてその良さを知って興味を持ってくれていることは、
本当にありがたいといえる。 辻井君の演奏会に行ってきたが聴衆の平均年齢70歳ぐらいに思えた。
若い子はうちの子供ぐらいだった。
指揮者がピアニストのアシュケナージだったが、「全盛期は辻井君よりずっとうまかった」と
言ったら人としてそういう事言ってはいけないと注意された。
ちなみにうちの子供もCD、SACD買いまくっています。
ダウンロードは皆無。ストリーミングと物理メディアのみ。 辻井はベートーヴェンとかラフマニノフはいいと思う。ショパンはイマイチかな。 >>177
オレの若い頃はクラシック好きの若者がわんさかいた。
CD時代に音が悪くなって若者を引きつける魅力が減退したことも関わっていると見ている。
状態の良いアナログ並みの音質がCDで聞けていれば,もっとファンを維持できたのでは? >>185
>状態の良いアナログ並みの音質がCDで聞けていれば
何根拠のない過去の理想化してんだよww フルトヴェングラーを生で聴いたことのないような若造は黙っててくれない? フルヴェンを生で聞いたっていうと、プレヴィン(現89歳)くらいだな >>186
いやいや。
状態の良いLPは、CDとは桁違いにいいぞ。
どうせLP聞いたことないんだろww
比べてみれば歴然だぜ。 >>192
ヤッパリ良い状態のLP、聞いたことないなww マジレスしていいのかしらんが若者がLPをまともに再生できる環境にあったのなんてよっぽどの金持ちだけだぞ
寧ろ若者でも手の届く安価な環境ならCDの方がよっぽど良いはずだが… 工夫をせず何でも金さえ払えば良い音が得られるとしか考えられない団塊爺であった そういえば昔はレコード関係の良いものは高価だったな
廉価品は多かったけどもマニア的には納得できるものではないか >>195
それ言い出したらCDも工夫次第
LPは良くてCDがダメという短絡的な考えに問題がある上に、若者が音楽から離れた理由をCDに求めるのは意味不明ってことだろ
寧ろ音楽を手軽に聴けるようになった点で若者には音楽を広める助けにはなっても邪魔になるはずがない その証拠に90年代のポップスの隆盛がある
要するにコンテンツの魅力が減ったのであってソフトのせいではないだろう
若者がいかに音質に無頓着かわかってないな >>185
CDになってからどれだけソフトの売り上げ枚数が増えたか知らんのか?
レコード時代よりも音楽に金を出すファンが増えたというのに何を言っているんだ >>197-199
あんた等と違って一般人はSACDとCDとどころかMP3の音質の違いなんてどうでも良いんだよ
分からないんですよ
あんた等と違ってw さすがに朝比奈のブルックナーは黙殺されてるな。
今更、あんなの買うやついるのか? >>202
誰も貼らないから今貼ろうと思ったのにw >>201
いやだから、一般人にはソフトの違いなんてどうでもいいんだから、CDのせいで音楽の人気がなくなったって話がおかしいでしょってことだろ?
頭大丈夫か? >>202
朝比奈は興味ないなあ
コンサートにはよく通ったけど >>204
ミリオンセラーが生まれなくなったのがCD時代に入ってから後なんだよな。
それにCDって、音質が自然ではないし。
調子の良いLPを一度聞いて見ろよ。
聞き惚れるから。 ソースも再生機器も等しい条件下では、アナログとデジタルに有意差がないというのは比較聴取実験で科学的に実証済み
アナログのほうが優れていると主張する人たちを集めた実験でも差が分かる人はほぼ居なかった
つまるところ、CDとLPの差ではなく再生装置の差を聴いているに過ぎない 理想状態ではそうだろうね
けど、そんな状態は現実にはほとんどないんじゃないかな レコードは弄る部分が多くて良い音以前に普通の音ですら出すのが難しく変な音の人が多かったけど
ポン置きでも最低基準の音が出るCDを聞いて育った世代は昔の手探りでレコードを弄ってた人より
初めから普通の音を出せる気がする そもそもここはSACDスレだし、LPを勝手に聞いてないと決めつけるし、CDが出て10年以上ミリオンセラーバンバン出てる時期があるのに無視なのかでまかせいっているのか
CDの方が普通に再生しやすいというのは俺も同意なんだが、別に誰もLPの良さを否定してるわけでもないしもうやめろよ 昔なら「釣れますか?」の一言で終わってただろ
まあ今はどこの板でも釣り放題だけどな まぁ、物心ついたときにLPを買ってもらった世代は、最年少でも現在46歳くらいかな。 それこそここのスレみたいにLP最高って意見が多いから環境整えた比較的若年世代もおるやろ まあいいんじゃないの
レコードの方が小物が沢山売れて業界的には良いかと >>218 同意
ずっとLPで聞いていてCDはクソと思っていた。
SACD聞いてびっくりした。段違いに音が良くなっている。美しさ、躍動感が抜群の上、細部が手に取るように聴こえる。
また、LPに入っていた演奏者の写真が縮小されて付いているのも良かった。
引退するゴールウェイと復帰したカールハインツ・ツェラーが一緒に写っている。 今回のベト全で当時のベルリンフィルの特徴がわかってきたよ。楽員は嬉しそうに演奏してるね。 カラヤンのベト全、あるけどまだ聞いていない。
未聴のSACDが一杯ある。
もったいないけど。
SACDの音の良さは認識してるけど。 朝比奈のブル全、
もうヤフオクへ倍額出品されてる… すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
PJO >>211
それは誤解が大きい。
CDはポン置きで音は出るけど,結構霞がかかった音がする。
LPは色んなノイズは含まれているけど、霞はかからなかったよな。
それにLPは状態がよければノイズが気にならないレベルになるし。 朝比奈ブル全、期待を裏切らない音質とリマスタ。
まだ少し地方店舗に残っているよう。急ぐべし。
再プレスはしないそうです。 __ ,ィ/,_ ='<――<
>''´: : : : /iil ゞ \ニニニ\
/: : :_:_:_: : : liii| ,ィ=∨ニニニ',
_,.'=:=:≦:,': : :i≧iii∨ ,ィ=- 丶 iニニニニ|
_r、__ >''´/': :,': : i: :| : : i:ト、ヘii∨´ ゝ ' ,. iニニニニl
''´《 f `ヽ 〃 ,': :l: :/:!i: : ,' ィ芯ヘiii', ー=≦ ,'ニニニ,'
ノ/ ∨ ゞ=--.l : |: : iィ=ミゞ :/:/:ムィ: 、 ./ニニニ/
) ハi V ',: ト: :ゞ:/: ' u ,'i//≧i:i´ニニニ/
. ヘ/.,' ', >-< ゞ:ヽ:iヽ ´ ` ,イ :,':_:_: : |ニニイニ,'
''´!,.,' u ''´:ヽ,、:´: : : : : : : `: :‐''´,'f:`ヽ≧'!`ヽl: :i'十`ヽ',≦ニニl,ィ≦≧n、
.ゞi,' l: : /i/: \>''/ r,..-=、i´: :ヽr,‐''´/ヘ: ',十土i:\≦ニニニニニ
,' .lX/: ,'i: :i'l_/:fニ,'` ‐', '¨r.,ヽ 's、|‐ヽ:_` ̄: : : :`ヽニニニニ
. i i/:i-‐:‐<i/,iニゞ u ' xzz、 イ',ニ',|/十干‐',≧、: : \ニニニ
', l´`ヽ: : : i/`ゞ′ ,xz、`'',、ヽvニi ヘ十十‐∨: ヘ: : : ∨ニニ,
ニ', l:ヘ/:!ヘ: :': : : i , -、 ゞ<≧ > '' ´ ̄ ̄`ヽヘ:|: :i∨: :iニニ/
ニ∨ !イ:∧: \: :-!-‐''´: : : :> '' ´ _ ∨i: :|/ : ,'ニ/
ニニ.∨ ,!、: : `ヽ''<>=、,:> ''´ ,ィi≦ニニニニ`ヽ i|: :|',:/ニ./
ニニ∨ ,ィ≦ヽ: :!`ヽ': :f''´ >''´ニニニニニニニニi |/ニニ/
ニニニ', /ニニ∧: :__: : ノ ,イ´ニニニニニニニニニニニl ,ニニニ,
ニニニi /ニニニ/¨ ,イニニニニニニiニニニニニニ,' iニニア
ニニニニ!ィ≦ニニニ,' /ニニニニニニニ,'.ニニニニニニ.i |/
ニニニ,'ニニi,'ニニ≧、ニニニニニニニニ/ニニニニニニニ| | オレはどうしてもこれ↓がほしい!
http://tower.jp/item/4755017/ドヴォルザーク%EF%BC%9A-交響曲全集%EF%BC%9Cタワーレコード限定%EF%BC%9E
近いうちに絶対注文するつもり。
タワレコって,ホントにマニアの心をくすぐるものを商品化するな。 >>230
近いうちも何も、欲しけりゃ今すぐ注文すりゃいいじゃん
クーポン使えば一万切るでしょ >>231
注文したよ。
5組1万程度は、SACDとしては格安の部類。
クーベリックはそのうちマラ全もSACD化しそうだね。
タワレコのチョイスは素晴らしい!! バンスタのブラ全、SACD化希望
できればシングルレイヤーで >>233
NYPの方か?
16bitの新盤はアプコンの意味が薄い
アプコンついたSACD持ってないのか? そうか、新盤は16bit のデジタル録音だったのか。ありがとう。 カラヤンのブラ1、デッカ録音なのにあんまり音が良くないね。
SACD化した意味あるのかな? >>237
当時のデッカ録音って、評判はよかったらしいけど、今の耳では色んなクセが気にかかる。
本当に音が良くなったのは1960年代後半からだし。
マスターテープの音をそのまま出したんでは満足できないかもね。 音のスペクタクルって感じやな
ケルテスの新世界とか久しぶりに聴いてみたらカラヤンも真っ青のあざとさまさにスペクタクルで笑ったわ >>237
カラヤンのデッカ録音は、オペラ録音の方がオケよりずっといい
オケはもともと良くない
>>238
随分ユニークな耳をお持ちでw
>>239
あざとくもなければ、大した録音でもない カラヤンの新世界なんてあざとくも何ともないしスペクタクルでもない タワレコ限定のヨッフム/ブルックナー交響曲全集、未開封で積んでいたのが崩れて、シュリンク上から帯を傷つけてしまった…
未開封で未聴状態なのに、傷物にしてしまうとは不覚 orz >>242
CDケースで管理すれば?
これ↓が役に立つ。
天馬 ディスク収納ボックス 幅29×奥行46.5×高さ18cm CDいれと庫 ワイド クリア >>249
転売目的じゃないと思うけどね。
安く手に入れたいだけ、おっと、ヨッフムのブル全は売り切れてたよね。
単に安く入手したいだけかと。 タワレコ限定の朝比奈/ブルックナー交響曲全集、未開封で積んでいたのが崩れて、シュリンク上から帯を傷つけてしまった…
未開封で未聴状態なのに、傷物にしてしまうとは不覚 orz タワレコ限定の朝比奈/ブルックナー交響曲全集、未開封で積んでいたのが崩れて、シュリンク上から帯を傷つけてしまった…
未開封で未聴状態なのに、傷物にしてしまうとは不覚 orz >>256
「本国のオリジナル・アナログマスターより 192kHz/24bitにて2016年にリマスタリング」
って書いてあるのは嘘なの? >>257
在日のdisりにいちいち突っ込まないこと 塔のシベ全、限定1000個の割には、まだ在庫ありの状態でなかなか無くならないね タワレコ限定のバルビ/シベリウス交響曲全集、未開封で積んでいたのが崩れて、シュリンク上から帯を傷つけてしまった…
未開封で未聴状態なのに、傷物にしてしまうとは不覚 orz >>260
買ったのに未開封で置いておく意味あるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています