結局最後はハイティンク Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ドヴォルザークは7番と8番をステレオ初期に録音してたな
7番はコンセルトヘボウの首席指揮者就任より前だった
新世界は全然録音してない
ドラティ、C.デイヴィス、シャイー、ジュリーニ、アーノンクール、ブロムシュテット、ヤンソンスがコンセルトヘボウを指揮して新世界を録音してるのに何故かハイティンクの新世界の録音は無い
一度だけ発売予定情報にハイティンクの新世界が出たことがあったがこれは発売中止になった
来日歴を見ても1974年に8番をやったことがあるだけだった
https://www.kajimotomusic.com/jp/news/k=2290 PHILIPSだと、C・デイヴィス、マリナー、ドラティなどは
顔ジャケも品格、貫禄がありサマになってるが、
ハイティンクは、うーむ、やはり顔で損してた部分は否定できない。 それにしても
ハイティンク のオペラは面白くない。
特にモーツァルト。
フィガロもドンジョバもつまらん。 モーツァルトやイタリアオペラは、タイプとして合わないのかもしれないが、ワーグナーは尻上がりに良くなっていった。マイスタージンガーとパルジファルは名演。 マーラーの方はいいなあ。頓挫したベルリン・フィルとの全集、残ってしまった9番がライヴで出て。
音はPHILIPSとはかけ離れているのかもしれないが。
ウィーン・フィルとのブルックナーもライヴで残ってるものは、どのレーベルでもいいから余すところなく出しておくれ。 追悼ハイティンク
極私的ハイティンク愛聴盤
1.ブラームス 交響曲1番 ドレスデン(Profil)
2.ブルックナー 交響曲8番 ドレスデン(Profil)
3.ラヴェル 管弦楽曲集 コンセルトヘボウ (Philips)
4.ドビュッシー ペレアスとメリザンド フランス国立 (Naive)
5.シュトラウス 英雄の生涯 コンセルトヘボウ (Philips)
6.マーラー クリスマスマチネ コンセルトヘボウ(Philips)
7.メンデルスゾーン 交響曲3番 (Philips)
8.モーツァルト 魔笛 (EMI)
9.タコ全 (DECCA) ウィーン・フィルの来日公演には相当数出かけたが、
ベスト1はハイティンクの「エロイカ」でした。
合掌。 ウィーンとのブルックナー全集、同時進行でベルリンとのマーラー全集
80年代から90年代にかけて超贅沢なプロジェクトを任された指揮者だったが
両方打ち切りに終わるとはなあ >>826
打ち切りになってCD売っちゃったんだよなあ俺。
今宵はウォルトン聴いて偲びますわ。 ちょうど77年RCOで巨人を聴いてて訃報に驚いた。
合掌。 巨星の名に値する指揮者は彼ぐらいしか、もういないと思っていました。
お悔やみ申し上げます 昭和時代からのクラシックファンにとっては、あとはムーティーだけ。
ムーティーとベルリンフィルがEMIに録音した演奏は、どれも大名演ばかりですよ。 昭和の時代に小石忠男しか評価してなかった名指揮者といえばハイティンクとブロムシュテット ずっと貶し続けてきて引っ込みが付かなくなったボンクラ評論家もいるな >>824
2002年にサントリーホールで聴いたが、ドレスデンとのブル8は素晴らしかった 体動かさなくなるとあっという間に…
ウィーンフィルとのドイツレイクイエムは超優秀録音の超名演なのに廃盤なのは悲しい
今日の夜はこの曲で追悼とします 結局ハイティンクの名盤ベスト3を挙げるとどれですか?
byハイティンク童貞 春の祭典 LPO
幻想交響曲 WPO
ブラ2 RCO ベルリンフィルのマーラー交響曲第5番を聴いて
巨匠ハイティンクを偲ぼうと思う ドビュッシー作品集 RCO
武満/メシアン RCO
タコ全 RCO & LPO ハイティンクだと安心してコンサートにいける
音楽をじっくり鑑賞できる 最後の来日となった2015年ロンドン交響楽団との来日公演でも、
マラ4、ブル7、ブラ1 その全てが名演であった。 >>837
ブルックナー/交響曲第8番 シュターツカペレ・ドレスデン(2002年)
マーラー/交響曲第7番「夜の歌」 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(1982年)
ウォルトン/交響曲第1番 フィルハーモニア管弦楽団(1981年) >>834
許光俊なんかはずっと貶してたのに良いと感じたらあっさり手のひら返してたな
好きじゃないと思いながらも一応コンサート行って評価を変えるあたりはまだ宇野とかよりまともだったのかもしれない
>ところで、2009年に私がもっとも感激したコンサートは、何とこともあろうにベルナルト・ハイティンク指揮ロンドン交響楽団(本拠地での演奏)だった。
>ハイティンクは今までまったく興味がないどころか、嫌な思い出しかない指揮者。ロンドン交響楽団も、決して好きではないオーケストラ。
>にもかかわらず、呆然とするほかないような音楽を聴かされたのだ。何しろ、「あ! 天国が見えた!」とまで思ったのだから。コンサートは行ってみないとわからないのである。
>いよいよ最晩年にさしかかったハイティンク、チケットの高さが話題になったシカゴ響との来日公演には行かなかったけれど、もしかしたらできるだけ聴いておくべきかも。詳しいことは、別の機会に記そう。 >>844
最後ということで勝手に名演に祭り上げてる奴が多いが、その前の2013年の来日とは比べ物にならないほど凡演だった >>847
2013年の来日公演は最終日みなとみらいホールでのブル9は名演だったが、
サントリーでのベト7、ブル9は凡演だった。 宇野の酷評ばかり気にして小石が賞賛してたのをスルーしちゃうあたり、評論も宇野みたいな刺激的な文章が注目を集め、小石みたいに真面目で中庸な文章はつまらなかったんだろな、ハイティンクファンにとっても >>849
あのキチガイ歯茎はとんでもない禍根を残しやがった。 勢いが感じられるロンドンフィルの田園交響曲があたいのハイティンク のベスト
今夜は第6番を聴いて追悼するわよ ハイティンク 入門用ベスト3
・マーラー交響曲選集(1〜7)ベルリンフィル
(クリスマスマチネより、録音が、遥かに鮮明)
・ブルックナー 交響曲選集(3〜5、8)ウィーンフィル(コンセルトヘボウとの再録音(7〜9)も同じく名盤)
・ショスタコーヴィチ 交響曲全集 >>851
過小評価されがちなロンドンフィルとのベートーヴェン交響曲全集だが
後年に残したベートーヴェン交響曲全集よりもこちらの方がベルナルトの個性が
色濃く出ていると絶賛するファンも多いよね >>852
入門にマーラーブルックナーショスタコーヴィチって重いのばっかり(笑) >>854
コンセルトヘボウとロンドン交はまとまりすぎてしまったね
昇華したと言った方がいいか ショスタコーヴィチは全集録音するぐらいだったがプロコフィエフはあまり録音してないんだな
「ピーターと狼」のCDと歌劇「3つのオレンジへの恋」のDVDがあるぐらいか
あとは放送録音集にオイストラフとのヴァイオリン協奏曲第1番とアシュケナージとのピアノ協奏曲第5番があったか >>859
そもそもタコとチャイ以外のロシアものが少ない
ラフマニノフの協奏曲くらい? 結局最後はハイティンクといえば
ケン・ラッセルのゲテモノ芸術映画「マーラー」のラストシーンが終わって最後になぜか
音楽担当指揮者ハイティンクが出てくるのが凄く変な感じだった 1月16日日曜 NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽オランダの名指揮者 ベルナルト・ハイティンク(1) 去年の「クラシックの迷宮」でもハイティンクスルーされたし
ハイティンクは評論家先生には嫌われれやすいのかな
レヴァインは触れられたのに 名演奏家ライブラリー面白そう
片山はハイティンク興味ないだろうなあ https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2022-01-16/07/68234/4665620/
1月16日日曜
NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽オランダの名指揮者 ベルナルト・ハイティンク(1) >>864
ユダヤ人優遇疑惑とか?
※私はレイシストではありません。 ハイティンクはベルリンでのマラ全を、
未完で構わないので、廉価ボックスで出してほしい
おながいしますよ https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2022-01-18/07/68712/4665620/
1月18日火曜
NHKFM 午後4時00分〜 午後5時55分
名演奏ライブラリー ▽オランダの名指揮者 ベルナルト・ハイティンク(1) >>868
8年前にとっくに出ているよ
https://tower.jp/item/3592434/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9A-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E9%81%B8%E9%9B%86-(%E7%AC%AC1-7%E7%95%AA,-10%E7%95%AA%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7,-%E3%81%95%E3%81%99%E3%82%89%E3%81%86%E8%8B%A5%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%AD%8C)%EF%BC%9C%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%99%90%E5%AE%9A%EF%BC%9E タワーとかの独自復刻はマジ勘弁
大して安くもないし
欧州盤は無理でも、豪エロあたりで
なんとなならんすかね なんとな!!! ならん!!! すか!!!! ね!!!!!!! タワーとかの独自復刻はマジ勘弁
大して安くもないし
欧州盤は無理でも、豪エロあたりで
なんとかからんすかね なんとか!!! からん!!! すか!!!! ね!!!!!!! いつまでやっとるんだ
エロクァンスシリーズはアンビエント・サラウンド・イメージとかいう
不自然なマスタリングがされてるので嫌い
タワレコのほうがよっぽどいい ASIは一昔前のエロCD
ここ数年のエロCDはあのなまめかしい艶がないしASIマークもないからやってないのでは
個人的にはタワレコの音の方が好きだが
昨日今日のクラファンにはエロの方が良い音に聴こえると思う タワー復刻は意外に、音質は悪くない
具体的に言えば、ハイティンクがロンドンフィルと録音した、
最初のベト全、あれなどもタワー復刻の音は非常に良かった
とかく注目を浴びない全集なので、先に韓国盤が出回っていたが、
音質はタワー盤が全然上だった 比較にすらならなかった
タワー盤で聴かないと、あのベト全は正しく評価できない
とにかく音が全然、違うんだよな タワーレコードHPより
>LPOとの交響曲録音は同時期のカラヤンやショルティと比較すると
>市場的に地味と評価されたのか、瞬く間に廃盤となり、
>今日ではハイティンクの埋もれた録音のひとつとなっていました。
>当時40歳代であったハイティンクの創意溢れる熱演です。
>今回の復刻では、従来通りオリジナルのマスター・テープから
>ハイビット・ハイサンプリング(192kHz、24bit)音源をCDマスターに
>使用しました。アナログ録音の最盛期にあった当時のPHILIPS録音は
>大変素晴らしく、従来盤以上に詳細に聴きとることができます。
>当時の録音会場の特性上だったのか、空調の音や外部の音まで
>一部収録されている解像度の高い録音に驚くはずです。
>これほど鮮明な音で蘇ってこそ、ハイティンクの意図がより明快に
>理解できると言えます。目から鱗が落ちるほどの衝撃を、
>ベートーヴェンで味わうことは稀でしょう。ある意味、
>同じPHILIPSではブリュッヘンを初めて聴いた時以来の驚嘆
>に匹敵すると言えるかも知れません。
>タワーレコード (2014/11/06) >192kHz、24bit
これを出されちゃうとポチらずにはいられない ハイティンクの最初のベト全は、
忘れるには惜しい演奏かもな
あげとくわ https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2022-01-23/07/69856/4665621/
1月23日日曜
NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽オランダの名指揮者 ベルナルト・ハイティンク(2) >>882
指揮はいいだろうけど、ロンドン・フィルではねぇ、オケで損。 >>886
聴いてから言えよな
後年にベト全を録音したロンドン交響楽団よりこの頃のロンドンフィルの方がオケの状態もいいぞ ロンドン・フィルは好きなオケだけどな
特にハイティンク、ショルティ、テンシュテットと
三代続いた時期は、音楽的にも充実していた
むしろ大好物だわ
そのあと、メスト、マズア、ユロフスキになると
そこまで熱心に聴かなくなったけども 公式映像のマーラー交響曲第7番
ベルナルト・ハイティンク&王立音楽大学交響楽団
https://youtu.be/8KlgokOJrfk
これも結構よかったです ベートーヴェンは仮にロンドン・フィルとの全集しか残ってなかったとしたら、希少価値高まっていただろうが、
しかし、パワーアップ後にコンセルトヘボウと入れては、別名保存でなく上書保存で消えるのはやむなし。 ロンドン・フィル全集の第九は、35年前にCT(輸入盤)を
テープが擦り切れるまで聴いていた記憶がある。
音質や曲の迫力が凄まじかったなあ。 NHKFM
2022年 2月28日(月)
午後7:30〜午後9:10(100分)
番組情報
[ステレオ] ベストオブクラシック▽ハイティンクが残した名演(1)ベルリン・フィルを振る(1)
田中奈緒子 1987年4月1日、ドイツ、ベルリン フィルハーモニーで録音 公演の録音:ドイチュラント・ラジオ・クルトゥーア
田中奈緒子
「ピアノ協奏曲第2番 変ホ長調 作品32」
ウェーバー:作曲
(ピアノ)ペーター・レーゼル、(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(22分31秒)
〜ドイツ、ベルリン フィルハーモニー〜
「交響曲第1番 ニ長調 「巨人」」
マーラー:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(56分18秒)
〜ドイツ、ベルリン フィルハーモニー〜 NHKFM
2022年 3月 1日(火)
午後7:30〜午後9:10(100分)
番組情報
[ステレオ] ベストオブクラシック▽ハイティンクが残した名演(2)ベルリン・フィルを振る(2)
田中奈緒子 1997年1月28日、フィルハーモニー、ベルリン(ドイツ) 録音提供:ドイチュラントラジオ・クルトゥーア
田中奈緒子
「交響曲第3番 ニ長調」
シューベルト:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハティンク
(23分04秒)
「交響曲第4番 ハ短調 作品43」
ショスタコーヴィチ:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(1時間7分58秒)
〜1997年1月28日、フィルハーモニー、ベルリン(ドイツ)〜 NHKFM
2022年 3月 2日(水)
午後7:30〜午後9:10(100分)
番組情報
[ステレオ] ベストオブクラシック▽ハイティンクが残した名演(3)ベルリン・フィルを振る(3)
田中奈緒子 2002年11月21日 ドイツ、ベルリン、フィルハーモニーでおこなわれた演奏会。 録音提供:ドイチュラントラジオ・クルトゥーア
田中奈緒子
「ピアノ協奏曲 第17番 ト長調 K.453」
モーツァルト:作曲
(ピアノ)ラドゥ・ルプー、(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(27分41秒)
「アルプス交響曲」
リヒャルト・シュトラウス:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(50分10秒)
〜2002年11月21日、ドイツ、ベルリン、フィルハーモニー〜 https://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2022-02-28/07/68770/4858299/
2月28日月曜
NHKFM 午後7時30分〜 午後9時10分
ベストオブクラシック▽ハイティンクが残した名演(1)ベルリン・フィルを振る(1)
https://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2022-03-01/07/69016/4858300/
3月1日火曜
NHKFM 午後7時30分〜 午後9時10分
ベストオブクラシック▽ハイティンクが残した名演(2)ベルリン・フィルを振る(2)
https://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2022-03-02/07/69260/4858301/
3月2日水曜
NHKFM 午後7時30分〜 午後9時10分
ベストオブクラシック▽ハイティンクが残した名演(3)ベルリン・フィルを振る(3)
https://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2022-03-03/07/69505/4858302/
3月3日木曜
NHKFM 午後7時30分〜 午後9時10分
ベストオブクラシック▽ハイティンクが残した名演(4)コンセルトヘボウを振る(1)
https://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2022-03-04/07/69741/4858303/
3月4日金曜
NHKFM 午後7時30分〜 午後9時10分
ベストオブクラシック▽ハイティンクが残した名演(5)コンセルトヘボウを振る(2) NHKFM
2022年 3月 4日(金)
午後7:30〜午後9:10(100分)
番組情報
[ステレオ] ベストオブクラシック▽ハイティンクが残した名演(5)コンセルトヘボウを振る(2)
田中奈緒子 収録:2018年12月16日 コンセルトヘボウ(オランダ、アムステルダム) 録音:オランダ公共放送
田中奈緒子
「ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488」
モーツァルト:作曲
(ピアノ)内田光子、(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(27分15秒)
「交響曲 第6番 イ長調」
ブルックナー:作曲
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(1時間1分40秒)
〜以上、2018年12月16日 コンセルトヘボウ(オランダ、アムステルダム)〜 >>882
タワーの企画盤スタッフの中に
ハイティンクとオーマンディの大ファンがいるのは間違いないとにらんでいる https://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2022-03-31/07/66577/4858302/
3月31日木曜
NHKFM 午後7時30分〜 午後9時10分
ベストオブクラシック▽ハイティンクが残した名演(4)コンセルトヘボウを振る(1)
田中奈緒子 素材提供:オランダ公共放送
楽曲
「夜想曲」
ドビュッシー:作曲
(女声合唱)オランダ室内合唱団、(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(26分41秒)
「交響曲 第7番 ホ長調」
ブルックナー:作曲
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(1時間5分12秒) 伊デッカからConcertgebouw Haitink complete recordings boxがでる模様
大箱写真は出ているがまだ詳細不明 ハイティンク&バイエルン放送響/ブルックナー:交響曲第7番
1981年11月、当時52歳のハイティンクがバイエルン放送響を指揮したブルックナー:交響曲第7番のライヴ録音が登場。会場はミュンヘン、ヘルクレスザールです。
https://www.hmv.co.jp/news/article/231128146/ ハイティンクの自主レーベルの録音
(コンセルトヘボウやバイエルン放送)
などが続々登場 たまにハイティンクのユニバーサルの全集組合に売ってるけど
全集すぐ売ってしまう人は何が目的なん? >>916
死者の遺品整理、大掃除、、、
理由はいくらでもありうる。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。