X



【出版不況】レコード芸術part.23【余命幾許】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/10(木) 00:41:53.93ID:WPnSy48l
慢性的な出版不況で休刊雑誌が増える中、「レコード芸術」(音楽之友社刊)の
誌面への感想や今後の動向をマターリと語るスレッドです。
http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/recordgeijutsu/

【前スレ】
【出版不況】レコード芸術part.22【休刊目前】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1495056648/

【過去スレ】
【出版不況】レコード芸術part.19 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1452717323/
【出版不況】レコード芸術part.20【宇野氏逝去】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1466228384/
【出版不況】レコード芸術part.21【断末魔】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1481769230/
0982名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 17:03:14.68ID:PX8Dpzis
90年代初めだったかに出た指揮者紹介ムックでは、
「ネーメ・ヤルヴィには駄作がなく、どれも高水準なのに驚かされる」と紹介されてた

まだBISに入れた最初のシベ全が話題になって、他は北欧・ロシアものが多少あったくらいの時期
こんなに何でもかんでも録音するようになるとは、その頃は全く思われてなかったな
0984名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 17:57:22.60ID:CNY7qn6J
>>981
録音が多いから叩かれやすいのと
オーマンディが叩かれやすいのは微妙に違うと思うけど
Nヤルヴィはペールギュントで評価高いし
ゲルギエフはロシア物で高い評価を得ている
翻ってオーマンディはライバルの多い自国のものでは不利で
大衆に受けるような演奏でもない
立ち位置として近いのはマリナーかな
個人で好きなのはあっても支持の多いいわゆる名盤というものに乏しい
0985名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 18:43:39.25ID:CYqmx3IQ
>>984
えっ、バルトークのオケコンはオーマンディの代表的な名盤だし
むしろ大衆受けする演奏(いわゆる「ゴージャス」なサウンドね)だからこそ
スノッブな人たちに「底が浅い」とか叩かれてたんじゃないの?
984がどういう演奏を大衆受けすると思ってるのかがわからないけど
同じものを見ていても、だいぶ見ているものが違う気がする
0986名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 18:59:46.77ID:jLkfwd/n
オーマンディはカラヤン以上に大衆受けするゴージャス演奏で一世を風靡しただろ
来日公演でのレスピーギやラヴェル、チャイコは今でも耳に残る鳥肌ものの演奏だった
0987名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 19:17:34.08ID:By0HGG6k
オーマンディは宇野先生も黙殺されてらっしゃいましたネ
0988名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 19:21:22.14ID:vt7PnK2b
>>987
そんなことはない
当時(昭和50年代)の月評ではけっこう好意的な評をのせていた
0989名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 20:02:19.10ID:ZDOpsxkZ
>>988
そりゃCBSソニーに忖度したからだろ

という軽口はさておき、宇野はけして精神主義一辺倒の人ではなかったからね
0990名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 20:10:56.37ID:a+Bgjiar
>>987
>オーマンディは宇野先生も黙殺されてらっしゃいました

チャイコフスキーとか誉めてたよ
お前が知らないだけ
0991名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 21:46:54.36ID:CNY7qn6J
>>985
オケコンがオーマンディの名盤というのはググっても
そこまで情報出てこなくてわからなかったよ
フィラデルフィアサウンドがゴージャスというのもよくわからない
演奏のせいかショルティ/シカゴのほうがよほど豪勢に聴こえてしまう
大衆受けというのはこういう鳴らすべきところを鳴らして颯爽と演奏するショルティみたいのを考えてた
もう耳だけじゃわからんね
0992名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 22:43:24.48ID:/JM1CK+k
オーマンディのスケーターズワルツとか舞踏への勧誘とかレシルフィードなんかは最高だと思う
0993名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 22:45:11.01ID:ZDOpsxkZ
オーマンディはバルトークよりも、ラフマニノフとかシベリウスで評価されてたんじゃね
現役時代から「人気」はあったけど芸術的?「評価」があまり高くなかったのは
日本だけじゃないくて、少なくとも英語圏の論調は同じだった
0994名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 23:14:12.54ID:PX8Dpzis
>>993
「評価されてた」ということだとラフマニノフは入らないな、曲の評価がオーマンディの生前低かったから
まだ「ラフマニノフにはなんと交響曲もあって、プレヴィンが第一人者です」程度の認識だった
バルトークは晩年にオケコンで賞を取った印象が強くて、評価が高いイメージがあると思う

だから作曲家でいえばシベリウスが評価されるべきなんだろうけれど、第1第2以外は人気もなくて、
展覧会の絵とか惑星とかローマ三部作とかと一緒くたにされて、ロマン派のカラフルな曲が得意な人、
といった評価が一般的だったような気がする
0995名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 23:55:23.33ID:CYqmx3IQ
まあ「評価される」の判断基準が人によっててんでばらばらだから
話がかみ合うはずないな
シベリウスでいうと、RCAの録音は長い間入手困難だったから、評価も何も
聴いたことある人自体少なかったはず
0996名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/07(月) 00:24:37.46ID:FCNj7H2K
現代音楽の特集してくれないかな
西村朗のラジオ聴いてると、面白くて聞きやすい曲が結構あるし
0997名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/07(月) 14:50:36.85ID:Q93+LnNL
ところで、今だにブーレーズとかベリオ、ノーノ、シュトックハウンゼンなんかが現代音楽ということになってるの?
0998名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/07(月) 15:25:17.08ID:2Mw6X15J
評価の基準なら

·最新の名曲名盤
·過去まで含めた名曲名盤
·レコードアカデミー賞受賞盤
·各評論家の書籍での推薦盤
·売上、レビュー数

こんなところが客観的な基準になるかねえ
まあ売上なんてよほど売れないと公表されないだろうけど
自分は名曲名盤を基準にするなあ
どうせ絶対的な評価なんてわかりゃしないなら
まだ人数が多い方が客観的だ
0999名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/08(火) 05:00:51.02ID:gMn/nDDE
1000名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/08(火) 05:03:17.43ID:gMn/nDDE
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 271日 4時間 21分 24秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況