クラシックギター総合スレPart96 [無断転載禁止]©2ch.net
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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クラシックギター総合スレPart95
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1497190266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ハープはとても高貴な音だね。
この点はギター全然かなわないと思う。 ギターがハープとマリンバを一度に相手して消されないわけがないわ!
ハナからPAで調整有木の企画じゃねえかよ
んなもんに目くじら立てんな!身の程を知って楽しめる部分で楽しめ
それができんのは野暮ってもんだがギターは野暮じゃあ弾けない楽器なんだぜ >>61
野暮の意味知ってるかい?
ワッチョイスレでよくそんなくだらないレスやるよねぇ
小学生なら許してやるがもし中学生以上なら恥を知れ このクッサいレスから察するに
どうやら学生が休み入ったみたいだね ワッチョイ付きスレなのになぜかつまらない自己満足のネタを振る奴や
自虐的なクラギオタに占拠されてるな、このスレ
まあ自己同一性を担保するためにもワッチョイは機能するから
頑張ってくれたまえ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s559129194
結局、52万で落札されたな
これ、ネックが反っているし、フレットも総取り替えが必要だし、細かい傷が多いし、
何よりも表面板が波打っていて駒と力木が剥がれるかもしれないのに
実物を確かめもせずによく落札したよな
リペアに自信のある人が落札したんだろうけど >>72
業者の落札かな?
修理に10万ぐらいかけて、150万ぐらいで売るとか。 江部賢一のアレンジって個人的には初心者が頑張れば弾けるようになるって感じが良いんですが、皆さんの評価ってどうなんですか?
ただ、全体的に曲が弾き慣れてくると音が薄っぺらく感じるんですが自身のベース音になる親指アポヤンドが弱いだけなんでしょうかね? >>73
楽器店かその関係者だろうね
駒の剥がれは直せるけど力木は構造を観てみないと直せないんじゃないのかな
表面板の波打ち状態だけではわからないと思う
傷とフレットの減りを観るとかなり使い込んであって
でも、ネックの反りそのままだから
使わないで放置されていたものだよね
もしかすると遺品だったりするのかもしれない >>75
ペグがあそこまで割れてるのは、よほど保管状態が悪かったのか、質に問題のある古い製品であるかのどちらかだろうね。
ロジャースやスローンなどに取り換えておけば、高級感は出るだろう。
ま、なんにしても、余計なお世話だけどw >>74
出版社のほうで新アレンジを要求してくるようだったが、
江部さんの場合は最初のアレンジがベストで2度目以降は改悪になっていく
現代ギター社はそういうことが無いので、竹内さんのアレンジは平均して良い出来
どっちがいいかと聞かれれば、同じくらいかな
二人以外の編曲者は相当レベルが落ちる 武満もダサ 江部さんのアレンジはメロディとぶつかっている低音を減らす
竹内さんのアレンジは空白部分を小さな音のコードで埋める
これだけでプロが録音しているポップソングと同レベルのアレンジになる
ジャズの知識があればアドリブも組み込めばさらに良い 海外のアレンジャーはデュアルテなど高レベルの人も居たが、非常に少ない
21世紀になってから数人のアレンジャーは竹内さん風アレンジのポップ曲集を出しているが、
人によって相当レベル差あり 簡単とかではなくセンスの問題
ディアンス バルボサリマ カッズ などは相当難しくて上級者向けのポップ編曲
日本人のプロでまともに弾ける人はごく少数 クラシック音楽だって未だにタレガ・リョベット・セゴビアの編曲を超える
編曲はほとんどない状態で まして畑違いの音楽をクラシックギターメカで
それなりに効果が上がるように編曲するなんて 大変なこと
やたら音を多くして失敗するかただメロ譜に低音とスカスカのコードを付けるだけ
なんてのでいいアレンジになるはずがない
アドリブを入れる以前に本来の曲の魅力を正面から出すことが先決 クラギでポピュラー弾く人の気が知れないな。
どの編曲でも、歌やメロディ楽器のはいった演奏にはとても太刀打ちできない。
まあ、ひとりでなんとなく楽しむ分にはいいけど、他人に聴かせるものではないね。 >>81
村治佳織はBeatlesとかのカバー曲を結構録音してますけど? >>82
主に武満編だろ?
あれはメロディをテーマに使ったクラ曲だから。
普通のポピュラーなら、ただの余興だろ? 石田忠さんと青木一男さんがyoutubeに大量に挙げているので参考にすると良い
ジョアン杉田という人はオリジナルアレンジで大量に挙げている
外人の演奏はピンキリだがカッズのようなすごい人も多少はいる >>81
それはない
クラシックギターの性能・メカをフルに活用すれば他楽器やオケの曲でも
それなりにギターの魅力を発揮した編曲が可能なのはクラシック音楽と
同じ。ただそれはそんなに安易には出来ないというだけ 全曲ビートルズで2枚組CDを出した日本人もいるが、にわかは知らない人かもな >>85
ポピュラー音楽は単純だから、歌や複雑な楽器構成にしないと面白くないんだよ。
ギターのような単純な音の楽器で単純な音楽を演奏すると、ただ暗くて地味なだけ。 >>88
聴きもしないでそんなことを言っているのか >>89
上手い演奏というのはどういう演奏?
>>90
ただで聴けないから、しょうがないだろ? >>92
クラシック板でポピュラー礼賛だからね。
いくらクラギストのレベルが低いといっても・・・w ポピュラーみたいな
コードが次々進行していく中で
ベース16ビート連打
3rd抜いたコード連打
内声をキーボードが補ってさらにテンションノートを入れたり
更にリードギターがリフやソロを弾き
ボーカルが自由に歌う
こんなんクラギソロごときが適うわけないだろ
ベース連打って持続低音とかだったらクラギでもあるけどそれくらいしか対応できない
ピアノだったら超絶テクあれば一人で全部できるアレンジ弾けるけど
左手でパワーコード16ビート連打しつつ
メロディーを右手小指と薬指で弾きながら和音やテンションも入れなきゃならんからな
だからソル、メルツ、ジュリアーニ、タレガとかを参考にアレンジせんといかん
例えば内声の動きとか和音の転回とか美しく響かすボイジングを考えるとか
ピアノのポピュラーアレンジはいいものがたくさんあるけど
クラギはポピュラーのアレンジほぼ9割うんk 1割及第点ってとこ >>95
どう考えてもバルボサリマ
他はすべて格下 >>97
ジャカジャカ系が好きなの?
こういうのがよければ、ポピュラー板に行った方がいいんじゃない? 武満編曲をただメロディーをテーマにしてるとかエアプ丸出しなのに、なんでみんな釣られんのよ
この子の譜面上の音符の動きしかみてないなんちゃって分析みてると、ちょっと聞き齧った知識だけで知ったかしてた頃の自分みてるみたいで体痒くなってくる
若気の至りなんだから優しい目で見守ってやってやろう >>99
知らないから、youtubeで聴いてみた。
ただのジャカジャカ系だった。 >>100
違うの?
ただのポピュラーの編曲なの? >>103
クラシック板でポピュラー礼賛する変な人のこと? 嘘つけ
youtubeでカタカナでバルボサリマと入れると出るのは
ヴィラロボスのセンチメンタルメロディ バルボサリマ編曲だけだぞ 嘘までつかないとお前のへぼなクラシックギターは守れないんだな
惨めなものだ アントニオ古賀のポップスアレンジ曲
集をみると譜面の濃密な書き方ははん
ぱない
このひとはクラギのポップスアレンジの
ソルじゃなかろうか
もちろんローリンドアルメイダという
お師匠の影響もあるだろうが >>105
Carlos Barbosa Lima でググったんだが、別人かな? >>107
アントニオ古賀は編曲うまいよ
昔、『ギターをひこう』の、ショパンのノクターンの編曲良かったもん
無くしてしまったので手元にないんだけどね
難易度は高かった 青木一男さんて同姓同名で二人いるのね
最初髪型変えたのかなと思ってたが どう見ても顔違う
ブログ見てわかったわ 大体思っていた事と似たような印象で安心しました
現代ギターを購読するほどの腕前も基礎も無いし、週末の空いた時間に聴き馴染みのあるPOPSで暇つぶしになればと言う程度のビギナーなんでちょっと気になってました
ソル、タレガがひければカッコいいと思いますが歯が立ちませんね
そもそも独習ですし オクでクラギ系レコード10点組を1000円+送料1000円ほどで落札した。
セゴやイエは要らないが、中川信隆のを聴いてみたかっただけなの。
ペペのデュオ未開封もあった。ミゲル・バルベラもあった。
1975年のギターを弾こうソノテキスト(ソノシート4枚つき)もあった。
渡辺さんのだよ。それがどうしたと言われればそれまでだけど。 アルメイダ編のオーバーザレインボーは武満のよりいいわ
本人の演奏は酷かったが ジョンとかバルエコみたいな音色でシークレットラヴや失われた恋弾けたらなあ >>115
渡辺のギターをひこう、懐かしい
アグアドの定番指ならしの練習曲、色んなバリエーション何十種類か最初の一小節だけ
譜例が示されてるのを、律儀にフルで弾いてるやつだな
あれでソノシート何面使ってるんだよと
通して聴くとお経を聞いてるようなトリップ感w >>119
今基準だと武満のポビュラーって不思議アレンジだな
初出当時は変に崇められてて、全音ピースでは音楽的難易度が高いということで
最高ランクのEがついてた
荘村の委嘱で12の歌のコンサートやらレコードで凄く難しい編曲というイメージがあったが、
当時はまだ自分が初心者だったし、荘村が下手というか謎解釈だったのが大きい 今でも難しいだろ
リヨベットが確立した定番のギターの歌わせ方は
無視しているので 弾いていてギターを歌わせるのは難しい
それが主眼でないと無視して弾くにしてもそれほどのアイデアがあるかどうか
私の楽典理解力では今ひとつわからない
歌える運指に変えて 元の旋律を生かした編曲としてはちょっと物足りない
中々満足するのが演奏・解釈共に難しい曲であることは間違いない クラシックギター弾く人の性質って偏ってない?
ギター弾くことによってそういう性質になるのかな 昔は日本人のクラギストみんな七三分けのロングヘアだったねw いつもヤフオクで気に入ったギターをチェックしていると
ICB♦♦♦♦というアカウントが吊り上げしてくる。あれ業者か何かか。
とにかく適正な値段ギリギリを入れてくるんだよな。
安値では落とさせてくれない。見る目はあるよ。あの人は。 CD2枚組で竹内永和編曲集を出せばスターになれるが
山下和仁でも無理だろう 日本人には弾けない バロックギターが欲しいけど一本50万ぐらいするんだよな
シャコンヌでラスゲアードしまくりたい てかクラギもエレキみたいに8弦出して欲しいわ
10弦はでかすぎるし
多弦の流れってないのかね
もっと低音が欲しい >>130
先月、GGサロンで曲集出版記念のミニ
コンサート聴いてきた
ご本人のMCも人柄が偲ばれる親しみが
あったし演奏も繊細で最高だった
あの演奏を聴いて曲集が欲しくならない
ギタリストはいないだろうな どうでもいいけど
この場合人柄が偲ばれるって意味合いは通るかもしれないが微妙じゃないか?
本人目の前に偲ばれるとおかしいし
故人を偲ぶって使われることからあまり縁起もよろしくない 偲ばれるでいいでしょ、故人にだけ使うわけではない
あと、人柄がうかがわれるとかかな ひぐらしのなく頃に 演奏 一男青木
中学生に教えてもらった曲です ハーちゃん萌え〜 武満「ギターでクラシックなんかやってんなよアホ。ビートルズでもやってろ、ほれw」 えっとね、前にアナ式(pimi)トレモロをやってると書いた者ですがね、
すごいことに気が付きました。
pimiだと音色をコントロールできるんです。ですから、
【既報1.】団子にならない
【既報2.】ダイナミクスのコントロールが自在、かつ大きな音が出る
【既報3.】余計な弦に触れてのノイズが起こりにくい
に加えて
4.音色のコントロールが自在
と、メリットが4つ。すごいでしょ?すごくないか。 >>143
既報の1から4まで、伝統的なpamiで実現できるよ
アナの演奏自体がこの運指のせいで団子になっとるやないかい
思うにトレモロの最初の練習でつまづいたんだろうな
下手に(というのも変だが)指が回るものだからアルハンブラのテンポなら
pimiで弾ききれたので今に至っているんだろう >>145
アナのアルハンブラ
基本の速度が遅いのは歌いこんだ結果と百歩譲っても
酔うようなびっこを引きずったテンポは好きになれないわ >>144
出来るが 大変難しいことは事実
カルリなどのpimiのアルペジオが出来て相当なテンポで弾ければ
確かにトレモロはある程度できる。指に負担がかかりテンポが
一定程度以上難しいということは言えるけど
音が大きくできない
音色のコントロールが出来ない
余計な弦に触れる
これはトレモロ以前の問題でこれが出来ないならpimiでも
出来ていない可能性が高い 単に>>143のメカに偏りがあるということなんだから
一般技術論の話と混同しないようにw トレモロは自転車や水泳みたいに、できた者にとっては至極当たり前に弾けるけと
できるまでは理解不能の未知に感じる超絶技巧
pimiは自転車の補助輪みたいなものだろうけど、厄介なのは慣れたらもうはずせなくなること
手のひら見てこっちゃこいこいこいって小指から人差し指に向かってムカデの動きするのは
普通の人なら楽にできるし、しなやかに感じるでしょ、これが自然な動き
同じように人差し指と中指をぷるぷる同じ早さで交互に動かすのは不自然で
力技で人為的にコントロールしてるように感じないかな
プロでもトレモロの部分だけフォーム変えたりする人いるけど、最初に染み付いた奏法は
どうにも矯正できないみたいだね >>144
できるなら結構。
世の中の音源では団子になってるのがほとんどだけどね。ほとんどは言い過ぎか。
ロスフェルダーやアギーレはうまいと思うが、ロスさんでも接触事故は発生している。
ちょっとテンポが遅いけど斎藤明子はきっちり弾いていると思う。
トレモロの練習というのはほとんどやったことがない。習っていたころ、ディミニッシュ
をトレモロで半音ずつ上げていくやつで師匠に勝ったぐらいだ。もっともa指は1弦しか
弾かないから接触事故は起こり得ないが。
>>145
速さ更新中。
>>147
アナ式トレモロをやっているだけで、アナに傾倒しているわけではない。
>>150
普通のもできるが今となってはする必要がない。
思うに、a指てのはi、mに比べて大きなストロークを必要とするので諸問題が発生
するのではなかろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています