クラシックギター総合スレPart96 [無断転載禁止]©2ch.net
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
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クラシックギター総合スレPart95
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>556
その歴を作ってるのが新堀だとはいえる。
これまでも変化発展しているし、これからもそうだろう。
まだ数十年の歴史しかないのだから。 >>557
好みは人それぞれだが、新堀五重奏は響きも美しく、弾いても楽しそうだ。
僕は機会に恵まれなかったが、ギタロンかバスで参加してみたかった。 ギターの本当に美しい音 表現力を知ると
これを音域の制限なく 片手での多声表現の限界なく
思う存分活用してアンサンブルで弾けたらどんだけ凄い音楽が
出来るんだろう と夢想し目指したのはいいと思う
一台のギターがこんなに美しいのなら二台のギターだったら一体
どんなに素晴らしいだろうという感想を述べたと言われる(出典無し)
ショパンの感想の延長だけど
それで色々やってみたところ........ 残念
というのが現状だと思うが まだまだ可能性は追求していいと思う
現状万歳とするのはちょっと
それとまず肝心の一大のギターの音色技術・演奏技術を進化完成させるのが
先決 という考えです。 一本一本は美しくても、混ぜて数が増えるほど平均化するだろ
だから機械的な音に聞こえるんじゃね 結構きれいだと思うけどな。
もちろん音の話だけど。
https://www.youtube.com/watch?v=nVmv53P9OTg&list=RDnVmv53P9OTg#t=35 >>563
揺れでテンポを合わせるのは分かるんだが、ここまで表情、動きを合わせてしまったら操り人形みたいだ
この人たちの本来持ってた個性は、上の大きな力で消されたんだなあ・・・って思うと切ない >>563
K136の第一楽章の2ndはきついぞぉw >>564
そこが北朝鮮みたいだと言われるところではあるんだが、新堀氏は右翼なんだよなw
閑話休題。
見かけはとりあえず関係ないとして、音楽についてはどう思う?
音はきれい? >>565
前半のリピート抜けた後半な、たいてい上手いというか指の回るメンバを
1stに寄せることが多いので、あそこ弾ききれる団体はレベルが高い 個性など不要。
新堀の名を高めるなら無個性な石垣となれ。 表情・動作は全く不要できもいことは間違いない
音は...かなりましだが ギターアンサンブルという特殊な範囲の
音になってしまっているなあ 残響処理もあるが おもちゃ的・オルゴー
ル的な意味では綺麗な音といえるが これで色々な曲を弾きたいとは
思わない
他のパートは弦楽であるパートを普通のギターで弾くことをやっているが
もっと自然でギター本来の音で十分に楽しめる(当社比w)
その後に出て来るロス・カルテットもこういうの大学ギタークラブなどでも
プライム中心でやっていたが ギターでやる独自の意義はあまり感じ
られない。
元々新堀ギターアンサンブルが136や四季の全曲に
チャレンジしていたのは評価していたが 結局満足できる音色・技術では
なかった >>567
私は第一バイオリンパートを弾いてこの部分(展開部中間部)だけ
第二バイオリイパートを弾かせてもらってます。
この部分はオクターブあげてます。 >>564
やたら、せーのっ!という拍合わせが目立つが、出てくる音楽は意外と固くない
見た目で先入観持たれて損してる思うんだけど、音だけ聞けばいい演奏だと思うよ
新堀メソッドはパフォーマンスも演奏の要素と考えてるからなあ
まあ、アンサンブルだとマスゲームみたいな印象は薄れるな、
グランドオーケストラ見てるとなんか集合体恐怖症w覚えるもん
一般の弦楽四重奏でも身体いっぱい使ってるけど新堀みたいな違和感は感じない
ここらは研究してもいいんじゃないかね >>552
古楽なら撥弦楽器だけだと4本ぐらいの合奏なら動画でよく見るけど
だいたいテオルボ1、リュート1あるいはリュート2にギター2本ってところかな 4本はあんまないかだいたい2-3本だな
17世紀以前の古楽のオーケストラでもだいたい撥弦楽器が2-3本入る
だいたテオルボ、リュート、ギター
18世紀になると撥弦楽器がオーケストラから消える
やっぱ音量が小さいからだろ >>563
条件の良い録音で残響も適度で美しい演奏
スケールがだんだん自動演奏っぽくなって表情が抜けてゆくのがアルトギターの欠点
如何なる銘器を以ってしても音量音圧で常に他を圧倒できないのがヴァイオリンとは違うところ
あと、悪意のあるくしゃみを連発するテロリストが会場内にいるのは気の毒
>>564
使い物にならない個性をまず徹底的に破壊してのち再構築するのが新堀教
ある意味、禅宗の修業に似ているが一般人にはとても耐えられないだろう
>>572
人数が増えるほど欠点を露呈する楽器編成なのだから室内楽に留めておくのがベストと言えよう >>574
コープマンのマタイのDVDで通奏低音にテオルボが入っていたけど
音がなかなか聴き取れなかったよ
昔、サントリーホールでホグウッドの18世紀バレエの音楽のコンサートに行った時に
舞台後方席で聴いたけど目の前にテオルボが2、3人立って弾いていたけど
音量は非常に小さかった
テオルボは音が低いからぼろんと鳴っているのがわかるだけで
ヴァイオリン属、ヴィオール属には全く敵わない
撥弦楽器は擦弦楽器には音量的にも技巧的にも全く敵わないね
(ピックを使うエレキは例外) 「その歴を作ってるのが新堀だとはいえる。
これまでも変化発展しているし、これからもそうだろう。」
ww
昔、新堀は宗教だから話が全く噛み合わないと噂されていたが
そのとおりだったなw
あの首振りマスゲームは観てて気持ち悪いなんてもんじゃなかったわw >>579
あの時代のテオルボとかはハープシコードの通奏低音なんかと同じ
役割で ほんのりシャリンと色付け・背景として鳴っていればいいもの
メロディーパートを分担するわけでもバスとしてしっかり聞き取れることが
要求されているわけでもない
だから最近チェンバロに代わって又は一緒に弾かれるようになったんだから
単純に喜んどけばいいでしょ
音量・技巧とか争う場でもない。 テオルボはすげーいい音なんだよな
あったかみのあるボア〜ンって感じな低音
撥弦楽器ってのはやっぱり家庭的な音だわ >>578
どんな個性でも大切に育てなきゃ音楽する喜びは生まれんと思うぞ
563からはちっとも表現する喜び感じんもん
かわいらしい演奏で4重奏とかいいかもなあ >>584
あの曲は楽譜としては弦楽四重奏になってますのでそういうことです。 >>585
ずいぶん変わった編成だね。
ギターだといつもよりオクターブ高く弾く感じだから、大変だろうね。
それともオクターブ下げたまま? >>586
基本はそのままですが感性に従ってここは原音通りでないと効果が出ないと
いうところはオクターブ上げます。
例の一楽章の展開部中間の第二バイオリンパート部分はそういう意味でも
弾き易さでも原調通りオクターブ上がいいですね。 >>587
そのままというのは、オクターブ下ということ?
上下行ったり来たりで、不自然さはない?
他のグループのでも、そういう感じの演奏がyoutubeに上がっていたら教えて。 >>581
ホグウッドはモーツァルトの交響曲全集で
チェンバロの弾き振りをしていたけど聴こえてたよ?
マタイのテオルボは1本だったから
吹奏楽のコントラバスよりも聴こえなかった
バレエ音楽のコンサートの時に通奏低音をやっていたテオルボは2,3人いたけど
あの音量では正面から聴いていたら聴こえなかったはず
(リヒターのマタイは鉄骨フレームで音量の大きいモダンチェンバロだから弾き振り可能だったんだろうけど
BCJも電動のポジティブ・オルガン使っている) >>588
ギターは一オクターブ下の移調楽器ですから バイオリンの楽譜をそのまま
弾けば一オクターブ低くなる というだけです。
ただどういう訳かギターの音は実音の印象より高めに聴こえますから
多くの場合楽譜通りオクターブ下の音がで弾いてもあまり違和感はありません。
ただ,他の楽器の人が いつも聞こえる音が音が低く過ぎてよく聴こえない
などということがあるので その場合はオクターブ上げで実音通り弾くといい
感じです。
上げたり下げたりするのではなくあくまで個別の場合の音色のバランス
次のフレーズとの関係などで決めます。プディングの味は食べてみなければ
わからない ということですね。
そのままカルテットの楽譜を弾いている人はあんまりいないでしょうが
ハイドンのカルテット8番を編曲した良く弾かれるギター四重奏曲
などは色々な人が色々なところでオクターブあげたりそのまま弾いたりして
いて興味深いです。ブリームとジョンを聴き比べるだけで色々と面白い発見
があります。 >>590
弦に混ざってギターで単旋律を弾くだけなら、アルトギターを使った方がいいと思う。
オクターブの上げ下げなどいらないし、ひとつひとつの音も明瞭だ。
アルトギターのサスティーンは短いけど、弦に混じれば同じことだろう。
原曲を知っていると、ギターの編曲で途中でオクターブが上下すると気になるときはある。
まして他楽器がそのままで、ギターだけが上下するというのは、なかなかイメージがつかみにくい。
まあ、重奏相手の人たちがそれで良くて、自分も楽しめるなら、他人がとやかくいうことじゃないね。 残念ながらアルトギターは現状では使用に耐えないというのが私の結論です。 単なる誹謗と思われては困るので説明しますが
高音の合奏用ギターで理論的にはバッハの無伴奏ヴァイオリン曲を
弾いて効果が上がるか ギターとして魅力ある音楽を作れるか
を想定して下さい。
他楽器とアンサンブルをするのは ただ音・音域を合わせるために
行うのではなく ギターの魅力を発揮して他楽器との音楽の喜びを
共有できるか してもらえるか ということなのですから
現状ではとても選択肢に入らないというのが結論です。 >>593
アルトギターを聴いたり弾いたりしたことがあるのかどうか知らないけど、それは個人の好みの問題。
アルトがソロや他楽器との合奏であまり使われないのは、音を出すのが難しいから。
聴かず嫌い、弾かず嫌いではなく、試してみればいいと思う。
ちなみにアルトギターはきちんと弾くと、かつての山下尚子さんみたいなすごい音が出るよ。 >>595
もちろんやったしラミレスアルトも使用してますよ。実験もしないで
議論はしません。
山下尚子さんのアルトギターの音が凄かったというのは寡聞にして
知りませんが もちろんアルトでも素晴らしい演奏ができるのであれば是非やってみてください。
あらゆる思い込み・偏見は意識的に排除しているつもりです。 >>596
山下尚子さんはご存じのとおり長崎ギター合奏団のコンマスだったから、アルト弾いてたよ。
僕の見間違いじゃなければ。
すごい音出してたよ。
君の技術がアルト向きじゃないのかもしれないし、はじめからアルトをバカにしてるから音が出ないのかも知れない。
ちなみにアルトはラミレスではなくコントレラスがいいよ。
音の芯の強さが全然違うと思う。 馬鹿にしてなんかいないし、コントレも弾きましたよ
いい音で弾ける可能性があればギターの可能性も広がるからいいと思いますよ。テルツギターは復活した方がいいとも思ってます。 古楽器なんかアルトギターより音量も音質もショボかったり異質だったりする
楽器の性能のほか時代背景やそれに合う曲や演奏が現れるかどうか
ウクレレでもすごい演奏してる例はあるからね ギターとフルートを実際に合わせてみれば
フルートにはハープが
ギターとはオカリナくらいが相応しいということが分かる
無理して次元の異なる楽器を合わせる必要はないのではないか
N式ギター合奏の中でもアルトギターは弱すぎる(束になるほど弱くなる)
かと言ってソプラノギターは異質すぎるし弾きにくくて音も硬く実用的じゃない
けっきょくギター族の合わせはギターより弱い奴を見つけてきて手加減して弾いてやるんが1番幸せ >>601
> N式ギター合奏の中でもアルトギターは弱すぎる(束になるほど弱くなる)
> かと言ってソプラノギターは異質すぎるし弾きにくくて音も硬く実用的じゃない
オーケストラの旋律楽器のヴァイオリンの役割をこなせてないよね
あのちんちんした音は駄目だわ
新堀脳の信者は直ぐに弾く人が弾けばというけど、あのちんちんした音が物理的に嫌いなんだよw
同属楽器で固める合奏形態はヴァイオリン属・ヴィオール属の弦楽合奏に範を取っているんだろうけど
撥弦楽器だと何であんなに情けない音になるのかは謎だな
オーケストラ演奏の為の訓練期間と費用を大きく削減して管楽器で旋律を吹かせる吹奏楽よりも
現状、レベルが低いと言わざるを得ない 嫌いなら仕方ないですよ。
で
聴衆は増えてるんですか減ってるんですか。 >>599
たぶんタッチが全然アルト向きじゃないんだと思う。
新堀タッチというか、深くねじ込むようなアポヤンドじゃないと、アルトギターは音が出ない。
コントレラスの場合はなおさら。 新堀タッチでの音は十分踏まえているんですが....
まあなんでもありません.... そんなら、普通のナイロン弦を20フレットでカッタウェイ入れれば済むことだろ
オクターブ調整機能も付ければいい
とにかくアルトギターよりは全然良い >>607
弦を押し込むような強く深く速いアポヤンド。 >>609
アポヤンドは弦を深く強く速く押し込む技術だと思ってたので
新堀タッチ=アポヤンドの元祖
ということなら凄いですね そろそろ「新堀スレ」と「クラシックギタースレ」に分けるべき
新堀というブランドを大事にするならね >>610
弦を回転させるようにとして行ってなかったでしょう
後で色々なところで言われ出したことを取り入れてるんですねw ちょっと前のモーツァルトの動画と同じ団体
こっちは卒業して10年経った動画、身体の動き、かなり自然になってるな
https://www.youtube.com/watch?v=rpXpRUTHNVU
以前のマスゲームの動き、学校で刷り込みされてたんかね >>614
曲の違いじゃない?
新堀のプロメンバーだろうし。
この曲作った畑中という人も新堀の人だと思うけど、多才な人だね。
クラシック音楽かどうかは別として、新堀の良さを100%生かしてる。 >>611
セゴビアの音楽を継承する新堀が日本のクラシックギターの標準なのだから
他の話題がほしい人がて別のスレを立てて移動すべきだね。
もちろんここは総合スレだからここでもいいけど。 >>616
またこういうあほが出て来る
まあアンチの成りすましでない限りバカすぎるが 質、量共に新堀をしのぐクラギの教育機関はないでしょ。 質が無きゃ量あっても迷惑なだけ
セゴビア先生も合奏大っ嫌い >>611
賛成
学生時代、「新堀は宗教だから話がつうじない」「首振りマスゲーム」と酷評されていたが
ここで邂逅した新堀脳の信者は想像を遙かに超えた痛さだった
ネットとSNS活用に暗いようだから、これ以上新堀の名を汚したくないのであれば
このスレから名誉ある撤退をすべき
一番良いのはスレ分けだね 614の動画見たけど曲も演奏もたいしたことなかった
上声部とベースがハモってる感がない
ウォーキングベース二人で弾く曲書くとか意味不
裏拍のコードずれすぎだし音が間延びしてはねてないしジャズになってない
高音域の編成意識しすぎて失敗してる感じだし
5人編成なのに全然活かせてないし無理してソロでやるジャズピアノにすらぼろ負けしてる
曲名で検索したら部活で弾いてるのあるけどそっちの方が格段にいい演奏しててわろたw >>623
> ウォーキングベース二人で弾く曲書くとか意味不
> 裏拍のコードずれすぎだし音が間延びしてはねてないしジャズになってない
> 5人編成なのに全然活かせてないし無理してソロでやるジャズピアノにすらぼろ負けしてる
ウッドベースに敵う訳ないじゃん
全国金賞レベルの高校吹奏楽だって下手にジャズものやってもけちょんけちょんに貶されるしな
ポピュラーの類い程度の認識で参戦すると痛い目を見るのに決まっている >>623
>ウォーキングベース二人で弾く曲書くとか意味不
なんで? >>619
何を言ってるんだ。
来日したとき絶賛してたじゃないか。 >>614
10年以上の隔たりなの?同じ衣裳だな。 クラギって 普通の音響の部屋で聞くと おもちゃの楽器みたいだね
音が痩せてて なんだか泣きたくなっちゃう >>629
それは流石に新堀とか関係なくお前の弾き方がクソなだけ 欧米の石造りの家と日本の木造建築とでは反響がものすごく違う。
練習でさえ反響のいい場所でできる欧米人と、反響のない場所が普通の日本人では、演奏のしかたも音の出しかたも違う。 >>631
アメリカの一軒家は木造だよw
ヨーロッパも一軒家は木造が多い
石造が比較的多いのは非常に古い集合住宅
で、そういう集合住宅は防音性能が低くて生活音が筒抜け
階上の足音やシャワーを使う音ががんがん響いてくる
なのでシャワーと洗濯機の使用は22時以降禁止とかある
もちろんギターの練習なんて出来ない
ロンドンで泊まった18世紀の貴族の館だったというホテルでは
夜はシャワーの音とトイレを流す音、
早朝は電話?で喋り続ける声が聞えてきて煩くて眠れなかった
集合住宅の防音性能は日本と大差ないので弾き方が違うなんていうのはオカルトw >>632
地域にもよるけど、地下はコンクリート、小金持ち以上は普通にRCが多い。
西欧であれば、相当古いRCアパートも現役で、ギター禁止とかはない。
あと西欧の場合は全体に空気のせいで反響がいい。 やれやれ、やっと話が新堀から離れたか‥
ディアンス編のNew Tango、チャレンジした人いる?
激変調弦と特殊奏法とハーモニックスで音取りすらままならん。数小節も進まない。
ディアンスってホント、変人奇人鬼才だな。この曲集見たらタンゴアンスカイなんか彼にしてみればカルカッシのレベルだわ。 おっと間違えた、The Last Tango でした。 タンゴアンスカイも俺にしてみればムズカッシ
つーかあれ中級扱いされてるけど、アマでまともに弾けてる人見たことない
プロでもちゃんと弾けてるのは大萩レベルで、村治なんかはちょっとあやしいし >>637
中級扱いはしてないだろ
アルペジオなどの部分はそのまんまメカの切れがないとただ弾いても
白けるだけなので結局上級でないと弾いても意味ない曲ということ >>633
新堀のホールは音響すごくいいけどどういう構造なのかな。 >>633
新堀くんは自分から「欧米の石造りの家」と言い出しておいて
「RC造り」に逃げるのかよw
これだから新堀脳とは会話が成立しないって言われるんだよw >>636
特殊奏法の記号がイミフばっかで全然進まん >>540
本人だが、今気が付いた。
レキントは指先にかぶせるピックを使うから強烈なんだ。 >>167
Enno Voorhorst という人は認識していなかったが、ずっと前に、雪の中でハンブラを弾いているのを
見たことがある。あのテイクは良いが、聴衆が入っているライブでは接触事故(不要な弦への接触雑音)
が頻発している。はっきり言って下手である。
稲垣さんも映像で知っている。まあ普通だね。
【pimiの第五のメリット発見。ピアニッシモでも芯のある音が出せるんだ。】
私はもう手遅れだけれど、若い人に最強のトレモロで世界に出てほしいから敢えて企業秘密を公開して
いるんだ。これを手に入れたら競争相手は、少なくともトレモロの土俵では存在意義をなくすと言えよう。
若い人ってここにいないか。
おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=Z1c7h6iHnl0
…痛い。pとaを同時に出すほうが難しいぞ。 >>143
耳が悪いし頭ガチガチみたいの癖に能書きだけは一人前だなぁ・・・
自分の考えに凝り固まってる老害の頓珍漢な書き込みはいい加減やめてくれ 頭の禿げたジジイやジェイソンにそんなこと言っても発狂するだけだよ やっぱり独習者の運指って見てて不愉快って言うか気持ち悪いモノなの?
クラシックは楽譜に忠実にしたり合奏プレーヤーは合わせないといけないからって言う感じで分かるんだけど
独奏者それもポップスをガットギターでする場合はかなり無理な動きしないといけないから動きやすい運指をあみだしてかなりオリジナリティ出るんだけど
演者の皆さんはどう思われますか?
アコギのように3フィンガー4フィンガーの様なテクニックないからクラギ(ガットギター)特に決まってないという認識なんですが
始めたばかりのプレイヤーにアドバイスください >>648
別に不愉快でも気持ち悪くもないが、先生に習ったことがなかったり、
独学の癖が抜け切れていない人の運指は、見ればすぐにわかる。
弾きやすい運指を選ぶことは同じだが、それ以上に音がスムーズに
つながったり、
数音先まで読んで合理的に指を運べるような運指が選択される。 そもそも独習者の運指なんてどこで見る機会があるんだ? 以前YouTubeで見た独習者の弾き方で気持ち悪いのはあった。
右手の運指なんだけど、1弦は薬指、2弦は中指、3弦は人差し指
456弦は全て親指で弾くんだ。
器用と言えば器用なんだけど、見てると気持ち悪い。 小原安正のギタリストの余韻
を読んでいる。
リサイタルに愛人が来てることを堂々と宣言したり
元々大学のマンドリンクラブの伴奏から年を取って留学して
音が全然汚くて基本が出来てなくて困った
などとしながら 芳志戸さんに親父さんの音にはかなわないものを感じる
と言っているのを引用したり
やはり一癖も二癖もある人だなあ
音楽アカデミーでは下手なロックスターより儲かったみたいで羨ましい アカデミーで印象残ってるのはゴンの花まつりと家のタンゴ アカデミーの版権って今どこが持ってるんだ
教材をCDとかで復刻したら買ってしまうかもしれない
教材説明カタログで無料でもらえたドーナツ盤が懐かしい
イエペスの肉声が聞けたのも貴重だが、小原聖子の声もものすごくかわいくて
ギター少年のハートをキュンとさせたものだ あとピポーの歌と踊り
踊りは2人で弾いてるようでびっくり >>654
運指が書いてあるのって“○○で覚えるギター”みたいなTAB譜付き教則本じゃない?
自分もTAB譜頼みだけど、自分がチャレンジしている本は運指までは載ってないかな
>>ALL
運指は自由で奏者の弾きやすいやり方でって事で安心しました
人前で弾くことはないのですが、型が決まっているのなら練習に取り入れた方が良いと思っていました
ポップスをやりたいんで譜面にはコードが書いてあるのでそれを参考に抑えているのですがガットギターでは無理が出てきて我流で弦を押さえてよいモノか迷っていました
心置きなくチャレンジします
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