クラシックギター総合スレPart96 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart95
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1497190266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>690
ワッチョイとか気にしているんですか 色々成りすましとかしている人でないと
全く関係ないと思いますよ。本当にクラギの人ですねえ┐(´д`)┌ヤレヤレ >>662
ありがとう!いただきました。
アラビアの1ページ目最下段冒頭のラの音と次のラの音、押さえている指が異なる。
タレガがよく練って運指をつけたことがわかる部分。 >>682
まあそのうちに。
いまは環境が整っていない。 >>692
その直前のC♯に4を使うから4の連続を避けただけじゃない?
GGのターレガギター曲集のとほとんど同じだな。タレガがつけたのかなあ。
次の小節の滑らせる音に2指と書いてあるが、2では破綻するので、私は1にしている。
全面的に信用せずに、おかしいと思ったら変更したほうがよい。 今月の現代ギターの72Pにバリオスの記事があって、バリオスがバッハのリュート組曲を初めて全曲弾いたとあるんですけど、これって本当なんですかね?
初めて聞いたんですけど、有名な話なんでしょうか? >>634
2指にしているのは、1指の連投を避けるためでしょう。
2指にしてかまわないもう一つの理由として、裏泊の和音は、
必ずしもレガートにつなげる必要がなく、3指でしっかりラの音を保持していれば、
レを押さえている4指を素早くファ♯に移動させ、
わずかに音が途切れたとしても、たいした問題では無いからと思われます。 運指の話に続きだけど、セーハって皆さん積極的に使ってますか?
ジャズやブルースなんかだと使うと運指が遅れるからと消極的でクラシックの場合は結構取り入れてる気がするんですが
やっぱりクラシック畑の人は他ジャンルでも指を絡めずに安易にセーハで済ます感じですか? >安易にセーハで済ます
のではなくて、必要があってセーハするんだな。
たとえば、⓵弦とE弦にラがあって、あいだで指が3本必要ならセーハするしかない。
親指では普通押弦しないからね、われわれは。 >>700
「指を絡め」るというのはわからないけど、みんな音楽に合わせて弾きやすいように押さえてるだけだろ?
せーはで運指が遅れる人もいるだろうが、遅れない人もいるから。 クラシックギターとエレキやジャズギターは似ているが全くの
別の楽器・奏法と考えた方がいい
双方の奏法に全くの互換性はない それは右手は当然だが
左手も同じ
より高度な一般性を踏まえた共通性はあるかもしれんが
ちょっと応用できるようなものではない >>704
1小節目2拍目裏のソと3拍目のドは小セーハ
2小節目は9フレットセーハになると思うが セーハせずにどうやって弾くんだよ
弦3本だけでコード抑えるならともかく
6本使うときはポピュラーでもセーハするだろ >>704
知らなかったけど、タブ譜って運指は書いてないんだね。
書いてある方が楽なのに。 ジャズでセーハしないのは弦がフラットワウンドで太いからというのもあるが、単純にセーハがダサいと思い込んでるきらいもある
ルートと5度弾いたらジャズじゃねえって固定観念自体がもうダサいんだけどね >>708
ジャズって、カッコよさと目新しさが勝負なのかな?
そうなら、つまらない勝負だと思うけど。 ルートも5度も弾かないなら独奏してもオナニーにしかならんな
結局ジャズギターは合奏前提でしょ てかジャズってコードソロもあるけど単音のソロが基本だからセーハーする必要がそもそもないのでは
チャーリー・クリスチャンとかグラント・グリーンとかいわゆるホーンライクといわれるギタリストの系譜はシングルトーンのみで勝負するのがかっこいいみたいな風潮あるし 私はクラシックもジャズもやるけど、ジャズはベースやピアノがルートや5度を弾いてくれるから、ギターはそれらを省いて他の音に走れるんだよね。
仰る通り合奏前提だよ。 エレキはいかん。不良化の始まりだ。
セゴビアも否定している。 ジョン・ウィリアムズはエレキも弾くけどね。まあ、アプローチの仕方はクラシック的だけど。
最近では村治香織がステージでエレキ弾いたことがあるね。 ギターのホールに取り付けるタイプのマイクはハウリングが少なくて音も自然だ >>714
そうだよね。
6時に家に帰ってお風呂に入って7時から家族全員で夕食。
食後は2時間ほど家族の団欒を楽しんで、10時に就寝。
子供たちが勉強する時間もギターを練習する時間もないけど、不良化を防ぐには規則正しい生活が一番だ。 >>717
吹奏楽やってた頃の僕の一日
5時15分起床
5時半自宅発
6時半〜7時40分朝練
(12時半〜50分昼練の場合もあり)
15時50分〜19時練習
20時帰宅ごはん・入浴・テレビ
21時半〜23時半勉強
24時就寝
睡眠時間5時間
休みはお盆1日、正月3が日のみ
あのブラックな日々はもう二度とごめん >>719
3年連続県大会ダメ金
僕が入学する5年前に支部大会に出て銀賞獲ったのが最高
顧問が異動したら地区大会も突破出来なくなった
今でもAに出ているけど3学年合計で部員は50人もいない
少子化の影響と弱小校だからだろう >>720
それだけ練習しても結果が出ないのね・・・高校の吹部は良くも悪くも顧問次第
だからなぁ。高校野球は天才投手が一人いれば何とかなるけど吹部は天才ペッターが
一人いたところでどーにもならんからねぇ
多摩高校ってところのギターアンサンブル部は週6日の練習らしいからまだ吹部と
比べると楽そうだね >>721
吹部(すいぶ)っていったい何、ご飯の炊飯の研究をする部活?と思ったけど
吹奏楽部のことを最近は吹部って言うのかw
関東だけど吹部って言う言い回しは生まれて初めて聞いたw
ずーっと昔はブラバン、僕のころは吹奏楽部だったな
最近も関東では吹部とは言わないと思う 某アニメでは吹部って言ってるね。
俺の時代はブラバンだったな。 ブラバンって言うと木管の連中からバッシングされるらしい >>727
そこまでレアなのかな?
新堀系でも非新堀系でも全国コンクールはやってるみたいだけど。 ギターのみの部活は少ないね、
マンドリン主体のギター マンドリンクラブのほうが圧倒的に多い。
ギタマンの伴奏ギターなんて、ブンチャッチャばかりでつまらないのにね。 >>725
フルートやサックスも木管楽器なんだよ
>>727
https://www.studyh.jp/kanto/special/club/cultural/club.html?c=strings_music
ギター・マンドリン部になっているので
区別がつかない
名前の出ている高校のホームページを一つずつ当たっていって
課外活動を調べるとギター部が見つかるだろうから暇な方、どうぞ そうなんだよね。俺の高校にもあったけどやっぱりマンドリン部だったな。
ギターは下僕w 下僕は男とは限らんだろ?
下男は男限定、それに対するのが下女。 朴葵姫は実物は可愛いのになぜか写真写りが悪くて、日本コロンビアの宣材写真も「嫌がらせか?」みたいな酷いの使ってた
今回は今までで一番良く撮れて本人も気に入ったようでTwitterのアイコンにも使っている
https://www.amazon.co.jp/dp/B0788WV1TW/
このまま奇跡の30代でいて欲しい ちなみに、小原聖子先生も昔はアイドルみたいな扱いだったと大学のギタークラブOBの爺様が言ってたw >>738
東京音楽アカデミーでは幻想を抱いた
みなギターを弾こうで 白石冬美かとがっかりした パッキュヒさんは普通だと思うけどね。
見た目で勝負してるわけじゃないし。
もう日本人になれw >>740
いや、あれだけルックスが良いと追っかけのストーカーみたいな奴は何人もいるはず
仲道郁代なんてもうすっかりBBAになってしまったが
日本全国の公演をつけ回して楽屋に入ろうとするストーカーがいるんだから
親戚が公営ホールで働いているけど
男女を問わずソリストで変なおっかけに付きまとわれている場合は
「これこれこういう手口で問合せをしてくるので一切答えないで下さい」と
マネジメント事務所から事前に注意喚起があるそうだよ
田舎の公営ホールは脇が甘い所多いからね 2ちゃんねるでも古楽の女性ソリストのストーカーやっている気持ち悪い奴いたからな
もう楽屋入りの待ちとかホールがさせないから出来なくなっていると思うけど
昔は来日する大物声楽家の楽屋入りを待ってればちょっとした会話してサインも貰えたりしたんだって
おっかけのおばさんがそう言ってた
ギタリストはコンサートの後に必ずCDのサイン会をやるから危ないと言えば危ないよね NHK総合 2月8日(木) 16時
沖仁が出演
「4時も!シブ5時」スペシャルライブ企画「ヨジモLIVE」 >>737
この写真が気に入ってるの?
日本人も韓国人も美意識はそれほど変わらないと思ってたけど、間違いだったな。 >>737
スナックとかにいそうw
高校時代?のギター背負ってる写真は、ちょっと可愛いと思ったけど やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ >>745
場末のスナックのママってか?
『現代ギター』も朴葵姫が登場すると売上が増えるようなので爺様達からも人気があるよw
サイン会の行列は後ろから見ると毛が薄いおっさんが多いけど若い奴(30代半ばくらいなw)も結構居て安心する
ギター教室通ってるけど中学生の次に若いのが俺だったりするからw >>744
そうそう。これなんかは好みだけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=de46wBir3xA&list=PLFjV9RFZ8v7Fewz9OqvY1j2w0rR56q200&index=11 おまえ、酷い
実物はこれくらい可愛いんだぞ
https://youtu.be/nmWEhPdORjo?t=33s
小柄で小顔、色白の美人さんなんだけど写真写りはガチで良くないのはなぜなんだろう? あら 綺麗なのね。ちょと化粧濃いけどw
てか日本語上手すぎ。 公平に見てパクキュヒって童貞に好かれそうな顔だよね >>751
子どもの頃に来日したので彼女はバイリンガルだよ
長期留学してたので実家も金持ちの筈 >>750
コメント欄の韓国人達が「韓国人なのに何故日本語で答えているのか?」と怒っていて剣呑
向こうにもネット右翼みたいなのがいるようで気の毒 >>657
スコット・テネット(『Pumping Nylon』の著者)の動画があった
「歌と踊り」
https://youtu.be/a3WGv3Rl--Q
巧いんだけど、異形の構えと姿w
ダイエットに成功したら、構え方も変わるんだろうね >>758
30年前の映像があったけど、普通の構えだね。
メチャクチャ上手いけど、なんだかな感は残るな。 >>757
これが指先だけとか、どうやって弾けば気に入るんだろう?w >>757
うーんw
だめだね。ちゃんと音出てないところいくつもあるじゃん。 というかアランフェスってこのクラスの人はなかなか弾かないから
耳肥えすぎてるのかなw >>764
耳が肥えてるとかじゃなくて粗探しの耳になってるんだよ。
故渡辺氏は弟子の演奏からさえ、美しい音楽を聴いていた。 アラの中に鬼と神が住んでるので、ヒトは何も言えません。 ジャカジャカ系とかいう無知な言い方をいつまで続けるのか
ルネッサンス、バロックの時代から多用されてきた由緒ある奏法だしもちろん近代現代の作曲家も使っている
吉松「空色テンソル」他山下の使い方に影響を受けたと見られる例もかなりある
ソルの「セレナード」くらい聴いてみたらどうか。ラスゲアードが芸術的に使われている >>760
主に低音弦の発生のこと 全然楽器を鳴らせていない >>770
10弦ギターだからね。
普通のギターより鳴らないのが普通。
それにしても、つまらないあら探しばかりしてて楽しいのかな?
嫌味な老人は周りから嫌われるよ?w >>772
10弦って低音鳴らないの?
一体どういう理由だ。 指先だけとかジャカジャカ系だとか批評してる奴らは放っておこう ヴィダルはつまんないboxじゃなくパリコンの音源出しゃいいのに たしかに10弦ギターはリュートみたいなポロンとした音になる感じ 山下のビートルズはクラ奏者にあるまじきジャカジャカ奏法だった あれは単純にビートルズが弾きたいから編曲しただけの、完全に演奏技術のデパート状態だもんな
音楽的深みやましてクラ奏者としてどうこうなんて全く考えてないだろね >>783
どこかである程度まとまって聴けますか? >>782
あのタイミングで編曲集を出してほしかったな
当時の現代ギターでは難しかったのかね >>780
実際に10弦弾いたことある?
自分は真逆でずんぐりしたイメージしかないのだけれど 音の減衰が普通のギターより早い感じかな
だからバロックにむいてるし実際多弦ギターのバロック奏者は多い
多弦じゃないとリュートのレパートリーを忠実に弾けないというのもあるが 多くの10弦はネックの大きさがネック、いや駄洒落じゃなくw
がっつりつかまなければいけない感じがして慣れないと運動性が落ちる
ただ、河野の10弦はノーマルの6弦の部分を弾く分には違和感がないね >>788
10弦ギターというのは、特別な曲以外、低音4弦は使わないよ。
響きの調整のための4弦だから、消音に気をつけるだけ。 >>789
そこは承知してるんだけど河野10弦以外のは、1〜6弦を弾くときのグリップ感が
通常の6弦ギターと違うんだわ >>790
ということは、ネックのDEの厚みがいったん薄くなっているということですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています