クラシックギター総合スレPart96 [無断転載禁止]©2ch.net
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
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クラシックギター総合スレPart95
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1497190266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 11弦アルトは一度弾いてみたいな、弦とかどうしてるんだろう セルシェルだったら何年か前の現代ギターの記事で
6弦と同じとか書いてあった気がするな >>797
1弦をソまで上げるのはテンション高すぎに思うけど通常の1弦張っても大丈夫なのかな
7弦より低いのは通常の6弦を張ってファミレドシまでだからなんとかいけそう すいません、11弦は低音の方はみんな6弦使ってるだったと思う
仕事終わって時間あったら確認しておきます 10弦ギターを弾く人は大抵低音の拡張で調弦してるんじゃ
ないかな。イエペスはもう昔の人だし。
ちなみに私は、78910=HgDCを基本に、7弦までは押さえて使い、
8弦以降は解放で使うことを前提に
5678910弦のいずれかに弾く調の主音 属音 下属音がくるように調弦している。
それから、3〜4弦の間を最も厚くし、4弦から10弦にかけて薄くするやり方は
河野さんが特許を取っているかもしれない。
だけど、そう言って修理に出せばやってくれる人はいると思うよ。
以前やってもらったら大分弾きやすくなった。 自分の記憶にあったのは2008年1月号の現代ギターでした
すいません数年前どころか10年前のだったとはw
一応この時のインタビューだと弦は
1弦がプロアルテのハード
2〜6がサバレスのアリアンスハード
7〜11はアランフェスのハードの6弦用のを使ってるみたいですね
まあ今は違うかもしれないので参考までに 多弦は指の負担が大きい感じ
荘ちゃんもセルシェルも指壊したぽいよ 話が変な方向に展開したな
多弦だろうと何だろうと きちんと弦を縦振動させて共鳴胴を鳴らし切らない
奏法は所詮オモチャ的音しか出ないということ
多弦楽器で普通のギター並みの完成度に達したものはない
ということ そもそも多弦は今じゃほとんどバロックレパートリー用だろ
しかもバロックは弦鳴らし切らない方がよい >>804
リュートって1弦は単弦じゃなかったっけ?
あとテオルボは単弦だってさ 斉藤さんや岩永さんのレパートリーはバロックばかりじゃないでしょ。
たしかにバッハのリュート組曲は、6弦だともっと低音側がほしいと思うことはあるけど、
そういうことは、どの時代でも編曲ものではつきまとうことで、
バロックに限られる訳じゃない 10弦とアルト11弦じゃ、全然用途が違うよ。
渋谷さんも11弦で指壊したし多弦ギターは過酷なんだな。
イエペス流の倍音の為だけの10弦なら変に欲張らなければ続くのかも。
岩永さんは基本の技巧がすごいから出来てるんだろうけど、指壊す前に6弦に戻った方が吉かな。 何で過酷なんだろう?
普通にセーハで指と腕の重みで押さえられる範囲の6弦を超えて
時に7弦以下の低音弦も無理に抑える必要があるからかな(適当な想像) ガルブレイスの8弦もいいね
バッハとラベルは名盤だと思う >>811
7弦より下は滅多に押さえないよ、ネックが太い目の楽器はあるけどそれで指を壊すものかね
ギターよりネック太くて弦のテンションも強いチェロやコントラバスの奏者が
みんな指を壊してるわけじゃないし 壊してるのは右手ぽいよ
セルシェルはしばらくmとaでしか弾けなくなったとか >>812
ガルブレイスは、「休符恐怖症」とでも言うか、
演奏中にほとんど「間」をとらない。そこが味気ないと思う。
名演というのは、音が絶えた隙間に詩情が漂うものだが、
そういう間を一切排除したような演奏になってないかな。
例えば、
https://www.youtube.com/watch?v=mspAjNnvy18
バッハはCD持ってるけど、ラベルのは聞いたことない。
おそらく、やっぱり間が生きてない演奏なんじゃないかな。
まあ、上手いんだけどね。 >>815
空間恐怖症
ジャズの人に多い症状だね
パット・マルティーノとか代表例だろうか
バロックとジャズは方法論が同じと言われるから、それ特有の症状なのかしら
そう考えるとラベルでは違っている可能性があるね クラシックギターを買って、一応、愛のロマンスはとりあえず弾けるようになったものの、
アルハンブラは難しくて、アルハンブラまでの間に、何を練習すれば良いんだろ?
初心者なもんで、アルハンブラは繰り返し記号で混乱してて、
訳がわからなくなる(´・ω・`)パねえ >>817
日本人的感想かもね。
「間」ということを考えながら、聴き比べてみた。
ガルブレイス:
https://www.youtube.com/watch?v=qIw_YNtsO9Q
ゆったりとしたテンポながら、フレーズがひたすら切れ目なく、単調に続く。
間が生きてない。退屈な演奏に感じられる。
Johannes Monno:
https://www.youtube.com/watch?v=cD86gLp_Nwg
フレーズの切れ目に微妙な間が入る。絶妙な歌い回し。
実際に音が途切れているわけではないのだが、間が感じられる。
テンポの揺れや強弱の変化で、「切れ目」があるように感じられるのだろう。
たぶんMonnoファンの主観が入ってるので、その点さしひいて聴いてみてくださいな。 >>819
主旨はよくわかる。
好みの問題というか、ガルブレイス的な演奏が好きな人は、Monnoという人の演奏に少し気持ちの悪さを感じるかも知れない。
逆の人には、ガルが単調に聴こえるのかな?
荘村さんの演奏に賛否があるのと同じかも。 下のはバロックってよりロマン派スタイルだな
バロックは表情づけよりリズム重視
フルヴェンみたいに細かいテンポの揺れよりグールドみたいな大局的なテンポで弾く方がよい 多分即物系のガルブレイスはそっけなく聞こえるかもだけど歌ってんだよなあ。シャコンヌは
史上最遅らしいがw素晴らしい間だよん 何弾いてもロマンティックなのは荘村先生の個性だからなw >>824
つべで発見して、今聞いてるところ。
https://www.youtube.com/watch?v=g8Fchz5YSSI
確かに遅いねー。もっさりしとるわー。
でも、こちらの体調次第では、こういう演奏が心に沁みてくるときもあるような気がする。
あ、今中間部(第2部)に入ったところなんだが、やっぱり間を置かずに入ったな。
そこは一呼吸置けよ、と言いたくなっちゃうんだよなー。 >>826
前の音残して中間部入るとかいきなり入るとか
多いね
あれは違うと思うわ
あとなんで和音崩すのかとか
シャコンヌには色々注文があるよw >>829
60号のギターを買って嬉しくて楽器屋お勧めの弦ということでハナバッハを張ったら
一晩でネックが反ってしまった僕が通りますよ・・(´・ω・`) >>830
ハナバッハは張りが強かったらしいね。
昔張力測定を見たら、ハナバッハのライトはダダリオのノーマルより強かった。
いまどうなのかは知らない。
それにしても、その60号は返品ものだと思うけどw >>826
エンドピン付き8弦って調弦どうなってんの?
演奏動画見てると上の4弦がナイロン弦で下の4弦が巻弦になってる >>831
購入から半年後に反ったので修理扱いで、お金は少額ですけど払いましたよ
ハナバッハで反っちゃったのでカーボン弦は怖くて張れません >>832
通常の6弦を中央の2〜7弦に張って、高音に4度上のラ、低音に4度下のシを張って音域を拡張してる模様
エンドピンは床に刺すのではなく共鳴箱に刺してるね、一度弾いてみたい ガルの逝ける王女いいよ
やっぱり8弦だと響き豊だしピアノの煌びやかさは無いけど古風な感じ >>836
人にものを尋ねるときは、どこにどう書いてあったものか、どういうスペルなのかぐらいは添えておいた方がいいと思う。 ギタ―の弦て結構持つな
ほぼ毎日弾いてて2カ月くらいたつので 人前で弾くのにせめて
低音下だけ変えようたと思ったけど変えて落ち着かせる時間だ勿体なくて
そのまま弾いてしまっけど そんなに低音もボケてなかったし
高音の輝かしさもそんなに変わらなかった
まあ自己評価だから異論は認めるけど 日本製作家の楽器、今は誰がおススメですか?
輸入品、ちょっとしんどくなって来た。 >>839
俺が今買うなら、という前提条件なら中出敏彦さんの100号
低音の鳴りっぷりの良さでは邦人の製作家ではたぶん一番で
640mmでもさほどハンデを感じないのでお勧め
もう良いお歳だけど、かなり量産する人なので流通在庫はあって直ぐに入手可能だと思う
実際に弾き比べをしてみることをお勧めします
なお、楽器店はどんなお店でも一見さん相手だと自分達が売りたいものを強力にプッシュしてくるので要注意です
試奏は必須です 小平と言えばギターではなくスケートと言われる時代になりそう >>841
面白いけど、人の噂も75日。
清水が流れているのを見て清水宏保を思い起こす人が何人いることか・・・ 小平が韓国選手と抱き合った画像にLGBTを感じたのはオレだけか?
おっと、スレ違い。 他のクラシック奏者との集まりで
ギターの曲でこの一曲が絶対にお勧め
って曲は何なんですか
と聞かれて 答えに詰まった....
何と答えればよかったのか
結局 アルハンブラ聴かせて下さいという話だったので なんだそういうことか
と安心はしたけど やはりアルハンブラしかないのか >>846
普通に自分が好きな曲を弾けばいいんじゃない?
いかにもって感じは、バイオリンならチゴイネルワイゼン、ピアノなら幻想即興曲、ギターならヒナステラのソナタ?
うーん・・・ ギター以外のクラシック奏者や
他ジャンルのギター奏者の集まり
で弾くことがよくあるが、受けた
のは
アストリアス、アルベニスのタンゴ、
粉屋の踊り、タレガ讃歌・・
(゜-゜)ってかんじなのが、
アルハンブラ、タンゴアンスカイ、
グランソロ・・
私自身の腕が問題なのはひとまず
置いておいて、音楽愛好家には
スペインものがクラシックギター
のイメージと一番あうとのこと
アルハンブラは北欧的だそうな クラギのことあまり良く知らない頃、かっこいいなと思ったのは禁遊とアルハンブラ以外では
アストゥリアス、はちすずめ、ヘンデルのサラバンド、パーセルのロンドあたり。
魔笛はひたすら眠い曲だなと思った。 あ、あとどういうわけかヴァイスの曲もなんとなく雰囲気いいなと思った。 >>848
いやあ
確かにそうだけど
スペインものでなくて出来ればクラシック本流の中でこれはと
いうのがあると良かったんだけど....
ほとんどが編曲ものしかないし...
848さんの受けたのもタレガ讃歌(トゥリーなの?)以外は全部編曲もの
だしなあ プロアルテって張ったらどうしても気に入らなくてすぐ張り替えた タレガの夢のトレモロ
レヒーノのサパテアード
カヴァティーナ(ディアハンターのテーマ)
トローバのトリーハ(悲歌)
ノイマンの愛のワルツ
ブローウェルの11月のある日(ちょっとフォークっぽいけど)
くらいはどうでっしゃろ こうしてみると、クラギでメジャーな曲って思いつかないよね。
技巧的にも音楽的にも、やっぱりサロン的。
山下でもアピールするのは編曲ものばかり。
クラギの代表曲ってなんだろう? ファリャのドビュッシー讃歌はクラシックを知っている人には興味あるかもしれない
派手さとかはないけれども >>840
このあいだ200号(200万円)が税込38万円ほどで落札されましたね。
もうちょっと伸びるかと思ったが。
もし補修が必要でも、かなりのお買い得。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e262321820 スペインものが受けたって書き込んだ
ものですが、結局他ジャンルのひとには
フラメンコ的な曲がクラシックギターの
本流みたいにおもわれてるみたい。
ギター以外のクラのひとやジャズやロ
ックのひとからクラギをちょっと弾い
てっていわれて、ルンバフラメンカを
10秒ほどかき鳴らすのがイェーッって
いわれるなんちゃって芸(゜_゜;)
本当はソルの魔笛の主題かメヌエット
などでクラギいいね!がほしいんだけど
みなさん、ポカーンとなります >>857
意外や意外で、普通の音楽好きには魔笛の受けがいい。
モーツァルト風に弾くと親しみやすいみたいだ。 >>852
特徴というか個性があまりないだろ?
好み分かれるところだね。 ギターに合った曲、別にブローウェルだってバリオスだっていいんだよ
背伸びをして体系的にリュート組曲全曲とかいうアプローチは違うな
ちゃんと弾けるかどうか パーセルのロンドはベースラインが入んないとだめかな >>854
おいおい、クラギで最も有名な曲は間違いなくアランフェス協奏曲だぞ、と思ったけどちょっとやってくれってケースにそぐわないか
バリオスの大聖堂とかジュリアーニの大序曲とか弾ければ、クラシックとしてギターとしてどちらの期待にも応えられそう >>863
禁じられた遊びは、もう60代以降の人しか受けないよ
60年以上前に作られた映画ですしね >>866
メン・スー?
youtubeで聴くと、ものすごく正確に弾く人なんだね。
あの正確さは山下でもかなわない。
彼女に限らず、中国人ギタリストはもっと評価されていいような気がする。 >>871
日本の女性ギタリストには美人が多い。
小原聖子さんをはじめ、名前は出さないが、以下連綿と美人ギタリストが続いている。
美人だからギタリストになるのか、ギターを続けると美人になるのかは知らない。 >>856
ヤフオクは力木の剥がれといった致命的な欠陥がわからないので怖くて手が出せないですね
2012年製ならそんなことはないでしょうけど
200号が38万は激安ですが単純に中出敏彦さんは人気がないんでしょう
上位の作品だと海外製と値段がかぶってくるので
海外の作家なら大人気になっていたはずです >>862
「大聖堂」はうけなかったな。僕が下手くそだからだと思うけど
本当は「グラン・ソロ」をどや顔で決めたいが下手くそが弾くと目も当てられない結果になるよな >>876
「グラン・ソロ」はいいね。
ところどころにモーツァルト的なフレーズが顔を出すし、古典好きの音楽ファンには喜んでもらえそうだ。
あまりゆっくりだと間が抜けちゃうけど、山下みたいに速く弾かなくても楽しんでもらえるだろう。
また練習してみようかな。 >>876
大聖堂とグラン・ソロはクラシック音楽としては.....
ちょっと受けないでしょう。クラギ歴ウン十年でスッカリ大昔の
感興は得られなくなってしまっているし客観的に見て詰まらないと思う。
大聖堂はどんなに速く弾いても フーンそれで
って感じ(山下テンポでも同じ)でしょう。
物凄く大げさにもの凄いテンポで弾いてラストをベートーベンの
月光の三楽章もかくや と思わせるほどに弾くことを目標にしていますが
それでもタルイかも
グランソロは...テーマに魅力がなく展開部も広がりがないのでクラシック的な
面白みがない。ただ大序曲も同じだが ギター一本でオーケストラ的
音型が表現できるという(やや見世物的な)興味は持ってもらえる
かも知れない。 >>878
テーマに魅力がないのはソルの大きな欠点だよね。
ソルがメロディメーカーだったら、偉大な作曲家になってたと思う。 テーマの魅力と展開部の広がりとオーケストラ的音型との間に何の差があるのかさっぱりわからん
どれも結局耳を楽しませられるかという見世物的なものでしかないと思うが >>881
オーケストラ的音型というのはともかく、テーマも展開部も人の感情を揺さぶるよね。
古典派は静かに訴えかけるし、ロマン派になると激情を呼び起こす。
ソルの場合は、遅れてきた古典派、といったところかな。 ウケないのはすべて「下手だから」
ウマい人は月光だろうが禁じられた遊び練習曲だろうが拍手喝采。
下手は古今の名曲弾いてもシラケるだけ。
曲のせいにすんなっつーの! >>883
厳しいね。
そのとおりかもしれないけど、一方では、一流のプロでも愛好家以外の層にウケるのは至難の業じゃないかという気もする。
バイオリンやピアノだと、誰が弾いてもウケる曲というのはたくさんあるけど、ギターの場合はどうかな?
ソルの練習曲や禁じられた遊びが本当にウケるのかな? アメリカの実験でプロの結構有名なヴァイオリニストが駅前で演奏してたけど
誰も止まらなかった
気づいたのはアジア系の観光客だという
そんなもんよ >>885
クラシックは駅前とかでは無理だろう。
落ち着いた環境の中で聴くもの。
クラシックのストリートミュージシャンというのも、まず聞いたことがない。 また話が変な方向に戻っちゃったな
せっかくいい話になったのに 山下なんかストリートだと映えるぞ
神業でわかりやすい >>885
7人がヴァイオリンの美しさに気がついているんだよね(´・ω・`)
ジョシュア・ベルだと気がついたのは日系の公務員
http://getnews.jp/archives/284829/2 はっきり言ってこのスレはクラシック板の他のスレに比べてレベルが低いが、どこが低いのかというと、モーツァルトだかベートーベンだかの「名曲」の権威にすがって、一般的にマイナーな作曲家の作品を低く見る意見がまかり通っている所
そんな意見を堂々と言って自分がレベルが高いと思い込んで、反省もしない所
他のスレでもはやそんなレスあり得ないだろう。交響曲のスレで「英雄、運命、ジュピターが最高!マイナー作曲家など聞く価値なし」などという意見を書くようなもの
そんな意見恥ずかしくて書けないだろうし、相手にもされないだろうが、このスレだけはそんな意見が平気で書かれる 何十年以上やって、いまだに「グランソロ・大聖堂」って、ギター歴半年ならともかく何十年なにやってたんだ?
好きな曲何十年弾いたというならいいが嫌いな曲、理解できない曲を何十年やってるらしい
曲の展開部をどうこう言う以前に自分の思考、人生が何ひとつ展開していない事を気にするべき 横やり入れるが
反論するなら安易な罵倒じゃなくて
理路整然とした書き込みで対応すべきではないのか?
異なる意見なら、罵倒で茶化すのではなく主張の内容で
相手を論破すればいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています