クラシックギター総合スレPart96 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart95
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1497190266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>931
三舩優子という人のこと?
なんでそんな持って回った言い方しかできないの?w >>926
ここのお店である程度良いギター買ったことある人いる?
自分はセール品の弦を買っただけw >>933
楽器個体で全てが当たりとは限らないだろうが、普通に定番の専門店だな
少なくとも変な不良品やぼったくりはないんじゃないか >>927
>彼の200号なら、最高レベルのアグアドモデルの方が良い気がするけど
>あの価格なら、他の良さそうな楽器も競合してくるから、どうしても欲しいという感じではないんだよな。
>コピーモデルを買うのは、あくまでも妥協の結果。そもそも本家と比べる事自体が間違ってる
うん、だからバブル期の材料も良いものを使っているアグアドモデル買った
アマチュアだけどよく鳴るので何の不満もない
マスター200はあなたが書いているようにバリューモデルなんだよね
競合するのは外人の製作家
中出さんで欲しいのは100号の640mmだな
鳴りっぷりが良いので640mmのハンデを感じさせないから 話は逸れるけど、音の大きさと、弦長あるいは胴の大きさは関係ないんだろうか?
バイオリンとチェロで音の大きさが変わるわけではなく、高音か低音かの違いだけだ。
ギターでも、アルトギターとバスギターで音量に違いが出るわけではない。
たとえば、630と665で音量には違いがでないと思うんだけど、どうだろう? 敏彦さんのギターは、非常に高い評価をする人もいるんだよね。
アグアドがそのままラベルを貼って出しちゃったという話もあるくらいで。
自分の好みでは、年代の新しい方がどんどん良くなっていると思う。
70年代とかハカランダ使っていてもイマイチなのもあったけども、近年のは低音も充実しているし
音の抜けも良くなっていると思う。音、外観含めて玄人が好みそうなギターな気がする。
アグアドモデルはまあ良い楽器だと思う。工房製の有名ブランドよりもずっと好感がもてる。
今でもあんな材料を使っている人は日本には誰もいないし値段的にも異様に安く抑えている。
スペイン的な明るい乾いた音は日本では珍しかったと思う。柾目ハカランダをあれだけ扱えた人も珍しいような。 >>937
経験的な感覚で言えば、630mmだと鳴りは悪かったよ。せめて635mmは必要ではないか。
640だとあまり差は感じないかな
ラミレスなど、664mmは音量増大をねらったもの。ボディサイズの大型化も同様。 >937
自分としては弦長は音量よりサスティンに影響があるイメージ。
もちろん弦長が長いほうがサステインが長い。 >>939
弦長や胴の大きさが音量と関係あるなら、なぜバイオリンとチェロで音大きさが変わらないんだろう?
ラミレスの664はセゴビアのために作ったととか言われてるけど、その大きさのラミレスと、たとえば650のハウザーやフレタで音の大きさに違いを感じられるんだろうか? >941
バイオリンとチェロで音の大きさが変わらないというには音域が
違いすぎて比較が難しいと思うよ。
同じ音域であれば箱が大きいほうが共鳴が大きいということは
できると思う。 >>942
バイオリンの4弦はチェロの1弦より低いんじゃなかったっけ?
チェロの1弦の方が音が大きいとは感じないな。
胴は音域に見合った大きさというだけではないのかな? >>938
> 今でもあんな材料を使っている人は日本には誰もいないし値段的にも異様に安く抑えている。
> スペイン的な明るい乾いた音は日本では珍しかったと思う。柾目ハカランダをあれだけ扱えた人も珍しいような。
80で引退するかと思いきや材料をかなり仕込んであるらしいよ
量産する人だから
ステマじゃないけど200号特注したりしないならプラサ・ギターラで買うのが一番安い 今、日本人では誰が人気なんだろうかね。全くわからん >>945
定番は桜井、マニア向けには星野と今井とか?
桜井は欠点がなく、煌びやかでまさに日本のギターの代表。
星野は繊細で美しい音を奏でるし、今井はパワフルでダイナミック。
実売価格や製作本数とかは知らない。 >>941
そもそも撥弦音を共鳴胴で拡声するのと擦弦で胴そのものを振動させるのでは根本的に発音原理が違いそうだが、誰かその辺の理論的解明してないの? >>948
理論的にはわからないけど、アルトギターとバスギターで音量の違いがあるとも思えないし、バイオリンとチェロのピッチカートの時の音量が違うとも思えない。
こだわる気もないんだけど、弦長や胴の大きさは音量じゃなくて音質に関係するんじゃないかというのが、自分の実感。 アルトギターやバスギターの事はよくわからないけど
平均律に合った弦長、フレッチングもあるだろう。650は万能タイプ ハウザーは647とか
657あたりで安定してくるけど、664と比べると物足りなくなる。 楽器にもよるんだろうけど >>950
ハウザーが物足りない?
ラミレス664よりってこと?
ラミレスの音が大きいと思ったのは、山下の演奏だけだけどねえ・・・ >>924
これはあまり見てくれなかったのね
ちょっと変わった演奏だが 素人をびっくれさせるメカの切れ 凄みは
ちょっとまねできないと思ったけど みんなそうは思わないのかな? >>952
音が途切れるし、それほどいい演奏とは思えないけど。 >>954
いや演奏自体が立派というのではなく
部分的なメカの切れのことだけなんですが >>955
特にメカの切れとかは感じなかったけど。
音が途切れてるのは、メカの弱さをカバーしてるんじゃない? 山下はギタリストにリスペクトされて聴き専の人は腹心好むような。プレーヤーは腹心みたいの嫌って山下好むような。 >>958
「福」田「進」一の当て字
スレ住人におやじギャグ的な当て字を執拗に使う老害がいるんだよ、
これ面白いと思って書き込んでるのかねえ
自分はイラっとくるんだが、老害にとっては「人が不快に思うのが快感」
というやつだろうな ハウザーは647
音質や音色も加味するからなかなかドンピシャリは難しいねギターは
ジャカジャカもピリオドで凄くいいけどメロディーはタッチなのかなー
bwv998もやっぱしリュートがいいけどベースがしょぼいのとかちょっとな
イエペスのカナリオスが良かったりするし
オリジナルに準じれば組曲の曲順もその通り。。 何だか意味不明なレスが多いのでドサクサに紛れて私も一発
久し振りにチェンバロでのリュート組曲第1番の演奏
ジーグで後半の例の10度の上行メロディー部分で
原曲通りでなくオクタープ上げたまま疾走するプリームのアイデア
を採用する唯一の例
またラスト前の二世とも16分音符となる部分をギタリストのように
低音部のメロディを8分音符に変更している。
つまりほとんどプリームの演奏のままということ
そういう意味でも貴重 >>963
原曲はリュートとチェンバロのどっちなんだろう? 数年ぶりに練習始めましたが、弦がこんなに高価になっていたとは。特にハナバッハ…(泣) ハナバッハは今や高級弦ですか…
オーガスチンやプロアルテはがんばっていますね お値打ちでそこそこならオーガスチンかな。
セットで相変わらず1000円くらいだもんね。
プロアルテは一時期より少し上がったね。
サバレスも上げやがったしまったくもう・・・・ >>965
BWV996は、リュートチェンバロのために書かれたという説が有力らしいよ。
リュートチェンバロ(別名ラウテンヴェルク)ってのは、要するにリュートみたいな音が出るチェンバロ。
GGの紹介動画見つけた。
https://www.youtube.com/watch?v=4v0xRWKsSEw >>973
ありがとう。
でも音は、リュートとは全然違うね。 機構上しょうがないが低音部、中声、高音部と全て同じ音量なのでギターの方がより良く聞こえる。
バイオリンソナタのアンダンテ?なんか特に。 >>964
,皆が皆、NAXOSの有料会員ではないので何の役にも立たない情報ですね オーガスチンリーガル赤使いだけど6個セット5100円だったよ
毎日ギターをさわるようにして4〜6週毎で交換してる >>976
初期無料お試しでさわりは聴けると思ったけど
一回限りなのかな?
今まで上げても皆さん聞いて感想を言って頂いたりしたので
その様な意見は予想だにしていませんでした。
もしそういうご意見があるのであれば以後控えます。 >>978
やっぱりyoutubeとかニコニコがいいね ラベル無しで製作者不明だそうですが、心当たりのある人いますか?
ヘッドの形とかかなり特徴的ですが。
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g255576005 >>980
面白いけど、中にロット番号みたいなのを印字しているところを見ると量産品なのかな?
ラベルを剥がすあるいは貼らないのには、なにかの理由があるんだろうね。
材質とかもわからないけど、前の持ち主が販売金額で手放していることは確かだろう。 今までNAXOSの紹介など当たり前だった。これからも続ければ良い。
>>976のような意見は無視して良いと思う。
漫画村の件でもわかるように、文化芸術的なコンテンツに金を落とさない人間が増えたという事だろう。
日本経済が猛烈に縮小しているのでしょう。だが、そういう姿勢は長い目で見ればコンテンツそのものをダメにしてしまう。
自分の首を自分で締めるようなもの。 >981
レス、サンクス。
なるほど、ハカランダ合板が普通にあった70年代ころの量産品なんでしょうね。 >>978
お試しは15分でその日はそれ以上ダメ
翌日だったか丸一日経ったらまた15分無料お試しが復活だったはず
図書館でアカウント発行もしくは貸出ししてるところあるよ 15分聴けるんなら、ギター曲はだいたいカバーできるね。 >>963
>>982に禿同。今後も紹介よろしく。
>>984
>図書館でアカウント発行もしくは貸出ししてるところあるよ
それは知らんかった。
調べてみたが、地元ではそのサービスやってる図書館は無いみたい。残念。
>>985
聴いてみればわかるが、冒頭30秒しか聞けない。
試聴時間の合計が15分までってことだよ。 >>980
矢入一雄と見た。あのヘッドは見たことがある。
矢入さんとこは、結構いい材料を持ってるみたいだよ。
ハカランダもまだ持ってるんじゃない?
980のはハカランダかねぇ? >>986
そんなに短いんですか
それじゃあ加入していない人には不親切かも
でも紹介していいと言われて心がほっこりしました。ありがとうございました。 >>987
>弦長(約):663o
見るからに怪しい安っぽいギター
ラベルも無し、ロットナンバーだけの楽器に68,000円
あなたは関係者の方でしょうか?
本物の矢入一男も落札されていますが、手工品ではなく、せいぜい数万の安物ばかりですね >>987
そういえばYの形に見えますね、あのヘッドの空洞。 ハカランダだとしても合板でしょうね。ハカランダ単板なら指板がローズウッドということはないと思うので。 NAXOSには入ってないけど定額の音楽ストリーミングサービスは面白いな
海外の音源も簡単に発掘できる アマゾンプライムでかなり聴ける。
気に入れば輸入版CDを買ったりするよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 203日 21時間 51分 0秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。