クラシックギター総合スレPart96 [無断転載禁止]©2ch.net
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart95
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1497190266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 武満編曲をただメロディーをテーマにしてるとかエアプ丸出しなのに、なんでみんな釣られんのよ
この子の譜面上の音符の動きしかみてないなんちゃって分析みてると、ちょっと聞き齧った知識だけで知ったかしてた頃の自分みてるみたいで体痒くなってくる
若気の至りなんだから優しい目で見守ってやってやろう >>99
知らないから、youtubeで聴いてみた。
ただのジャカジャカ系だった。 >>100
違うの?
ただのポピュラーの編曲なの? >>103
クラシック板でポピュラー礼賛する変な人のこと? 嘘つけ
youtubeでカタカナでバルボサリマと入れると出るのは
ヴィラロボスのセンチメンタルメロディ バルボサリマ編曲だけだぞ 嘘までつかないとお前のへぼなクラシックギターは守れないんだな
惨めなものだ アントニオ古賀のポップスアレンジ曲
集をみると譜面の濃密な書き方ははん
ぱない
このひとはクラギのポップスアレンジの
ソルじゃなかろうか
もちろんローリンドアルメイダという
お師匠の影響もあるだろうが >>105
Carlos Barbosa Lima でググったんだが、別人かな? >>107
アントニオ古賀は編曲うまいよ
昔、『ギターをひこう』の、ショパンのノクターンの編曲良かったもん
無くしてしまったので手元にないんだけどね
難易度は高かった 青木一男さんて同姓同名で二人いるのね
最初髪型変えたのかなと思ってたが どう見ても顔違う
ブログ見てわかったわ 大体思っていた事と似たような印象で安心しました
現代ギターを購読するほどの腕前も基礎も無いし、週末の空いた時間に聴き馴染みのあるPOPSで暇つぶしになればと言う程度のビギナーなんでちょっと気になってました
ソル、タレガがひければカッコいいと思いますが歯が立ちませんね
そもそも独習ですし オクでクラギ系レコード10点組を1000円+送料1000円ほどで落札した。
セゴやイエは要らないが、中川信隆のを聴いてみたかっただけなの。
ペペのデュオ未開封もあった。ミゲル・バルベラもあった。
1975年のギターを弾こうソノテキスト(ソノシート4枚つき)もあった。
渡辺さんのだよ。それがどうしたと言われればそれまでだけど。 アルメイダ編のオーバーザレインボーは武満のよりいいわ
本人の演奏は酷かったが ジョンとかバルエコみたいな音色でシークレットラヴや失われた恋弾けたらなあ >>115
渡辺のギターをひこう、懐かしい
アグアドの定番指ならしの練習曲、色んなバリエーション何十種類か最初の一小節だけ
譜例が示されてるのを、律儀にフルで弾いてるやつだな
あれでソノシート何面使ってるんだよと
通して聴くとお経を聞いてるようなトリップ感w >>119
今基準だと武満のポビュラーって不思議アレンジだな
初出当時は変に崇められてて、全音ピースでは音楽的難易度が高いということで
最高ランクのEがついてた
荘村の委嘱で12の歌のコンサートやらレコードで凄く難しい編曲というイメージがあったが、
当時はまだ自分が初心者だったし、荘村が下手というか謎解釈だったのが大きい 今でも難しいだろ
リヨベットが確立した定番のギターの歌わせ方は
無視しているので 弾いていてギターを歌わせるのは難しい
それが主眼でないと無視して弾くにしてもそれほどのアイデアがあるかどうか
私の楽典理解力では今ひとつわからない
歌える運指に変えて 元の旋律を生かした編曲としてはちょっと物足りない
中々満足するのが演奏・解釈共に難しい曲であることは間違いない クラシックギター弾く人の性質って偏ってない?
ギター弾くことによってそういう性質になるのかな 昔は日本人のクラギストみんな七三分けのロングヘアだったねw いつもヤフオクで気に入ったギターをチェックしていると
ICB♦♦♦♦というアカウントが吊り上げしてくる。あれ業者か何かか。
とにかく適正な値段ギリギリを入れてくるんだよな。
安値では落とさせてくれない。見る目はあるよ。あの人は。 CD2枚組で竹内永和編曲集を出せばスターになれるが
山下和仁でも無理だろう 日本人には弾けない バロックギターが欲しいけど一本50万ぐらいするんだよな
シャコンヌでラスゲアードしまくりたい てかクラギもエレキみたいに8弦出して欲しいわ
10弦はでかすぎるし
多弦の流れってないのかね
もっと低音が欲しい >>130
先月、GGサロンで曲集出版記念のミニ
コンサート聴いてきた
ご本人のMCも人柄が偲ばれる親しみが
あったし演奏も繊細で最高だった
あの演奏を聴いて曲集が欲しくならない
ギタリストはいないだろうな どうでもいいけど
この場合人柄が偲ばれるって意味合いは通るかもしれないが微妙じゃないか?
本人目の前に偲ばれるとおかしいし
故人を偲ぶって使われることからあまり縁起もよろしくない 偲ばれるでいいでしょ、故人にだけ使うわけではない
あと、人柄がうかがわれるとかかな ひぐらしのなく頃に 演奏 一男青木
中学生に教えてもらった曲です ハーちゃん萌え〜 武満「ギターでクラシックなんかやってんなよアホ。ビートルズでもやってろ、ほれw」 えっとね、前にアナ式(pimi)トレモロをやってると書いた者ですがね、
すごいことに気が付きました。
pimiだと音色をコントロールできるんです。ですから、
【既報1.】団子にならない
【既報2.】ダイナミクスのコントロールが自在、かつ大きな音が出る
【既報3.】余計な弦に触れてのノイズが起こりにくい
に加えて
4.音色のコントロールが自在
と、メリットが4つ。すごいでしょ?すごくないか。 >>143
既報の1から4まで、伝統的なpamiで実現できるよ
アナの演奏自体がこの運指のせいで団子になっとるやないかい
思うにトレモロの最初の練習でつまづいたんだろうな
下手に(というのも変だが)指が回るものだからアルハンブラのテンポなら
pimiで弾ききれたので今に至っているんだろう >>145
アナのアルハンブラ
基本の速度が遅いのは歌いこんだ結果と百歩譲っても
酔うようなびっこを引きずったテンポは好きになれないわ >>144
出来るが 大変難しいことは事実
カルリなどのpimiのアルペジオが出来て相当なテンポで弾ければ
確かにトレモロはある程度できる。指に負担がかかりテンポが
一定程度以上難しいということは言えるけど
音が大きくできない
音色のコントロールが出来ない
余計な弦に触れる
これはトレモロ以前の問題でこれが出来ないならpimiでも
出来ていない可能性が高い 単に>>143のメカに偏りがあるということなんだから
一般技術論の話と混同しないようにw トレモロは自転車や水泳みたいに、できた者にとっては至極当たり前に弾けるけと
できるまでは理解不能の未知に感じる超絶技巧
pimiは自転車の補助輪みたいなものだろうけど、厄介なのは慣れたらもうはずせなくなること
手のひら見てこっちゃこいこいこいって小指から人差し指に向かってムカデの動きするのは
普通の人なら楽にできるし、しなやかに感じるでしょ、これが自然な動き
同じように人差し指と中指をぷるぷる同じ早さで交互に動かすのは不自然で
力技で人為的にコントロールしてるように感じないかな
プロでもトレモロの部分だけフォーム変えたりする人いるけど、最初に染み付いた奏法は
どうにも矯正できないみたいだね >>144
できるなら結構。
世の中の音源では団子になってるのがほとんどだけどね。ほとんどは言い過ぎか。
ロスフェルダーやアギーレはうまいと思うが、ロスさんでも接触事故は発生している。
ちょっとテンポが遅いけど斎藤明子はきっちり弾いていると思う。
トレモロの練習というのはほとんどやったことがない。習っていたころ、ディミニッシュ
をトレモロで半音ずつ上げていくやつで師匠に勝ったぐらいだ。もっともa指は1弦しか
弾かないから接触事故は起こり得ないが。
>>145
速さ更新中。
>>147
アナ式トレモロをやっているだけで、アナに傾倒しているわけではない。
>>150
普通のもできるが今となってはする必要がない。
思うに、a指てのはi、mに比べて大きなストロークを必要とするので諸問題が発生
するのではなかろうか。 >思うに、a指てのはi、mに比べて大きなストロークを必要とするので諸問題が発生
>するのではなかろうか
だからこういうのは個人の技術の偏りにすぎない。
そういう人もいるしそうじゃない人もいる。 トレモロを自転車に例えるなら
pimaとpimiは登りが得意か下りが得意かという差でしかないと思うが
アナは筋肉や指のつき方で下りが納得できないから登りを試してみたらそっちのが向いてたというだけ
補助輪とかわざわざ暗に反対意見を下げる言い方は感心しない
音楽の要求上、自分はそっちのが向いているというのは素晴らしい判断だと思うよ
楽器や技術じゃなくてちゃんと音楽を見据えているという証拠だ >>151
>a指てのはi、mに比べて大きなストロークを必要とする
そうなの?
練習の問題じゃない?
イエペスにも山下にも、特にそういう感じは見当たらないから。 >>153
ありがとう!
>>154
山下さんは何もかも超越してるからaもmもiも同じように動くんだろうね。
ていうか、彼のトレモロはimaらしいから、pの次にaが来るのを避けているのではないか?
いやなんでもない。超越してたら関係ない。 トレモロは女流のほうが優れてる
セゴビア、ブリーム、イエペス、
福田進一、、、トレモロだけは
女流10位以内にはかなわない
ジョンはかろうじて15位以内にはいる
演奏プラス視角効果もいれた評価 >>156
朴葵姫はCD聴いて巧いなあと思ったけど
リサイタルで森に夢見るを聴いたけど本当に巧かったわ >>157
朴葵姫は一定水準にはある。pimiトレモロを採用すれば更によくなる。
映像で見るとami指(chまで動員して)が大きくひらひらとしている。
これだけ派手に動いていると、2弦以下で不利ではないかと思ったら、「森に〜」の中間部を
過ぎてトレモロ再開の何小節か2弦メロディーになるところでは動きを小さくしている。
幸いそこは曲想的にピアニッシモからピアノで結果オーライであるが。
https://www.youtube.com/watch?v=uUEGjmdb8zQ
アナ以外でpimiトレモロと思われる人を発見した。手許アップがないので絶対とはいえないが。
右手指の必要最小限の動きを見ていただきたい。音声が不明瞭だが、私はこれより小さくも大きくも、
かつもう少し速く弾けていると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=fBIhC0r2iJ8
通常のトレモロでもここまでコントロールできていれば大したものだ。どこまでも、トタタタトタタタ
であるべし(トリルのところはトタタララ)。
ちなみにジョンがくれた楽器で演奏していると思われる。テンポをいぢることの是非はさて措く。
>>私に否定的なみなさん
話は違うが、以前あるサイトの掲示板で「ケツ毛を剃るとおならの音が変わる」という書き込みを
見た。私は「ああ、そうだね」と思ったが、ケツ毛を剃ったことのない連中から「そんなバカな
ことがあるか」と散々罵られていた。
pimiのトレモロにしても、やってみもせずに頭から否定するのはどうかと思うぞ。 >>163
> 朴葵姫は一定水準にはある。pimiトレモロを採用すれば更によくなる。
> 映像で見るとami指(chまで動員して)が大きくひらひらとしている。
コンクール荒らしの猛者を捕まえて説教を垂れるおまえはいったい何様なんだよw
朴葵姫よりも当然、巧いんだろうな?
おまえのコンクール入賞歴とリサイタルの動員数はどうなっているか、真面目に知りたい >>163
Xuefei Yang という人のトレモロがそんなにいい?
大谷美水という人のよりは少しいいかも知れないけど。
朴葵姫もそうだけど、3人ともトレモロがメロディとして流れてないような感じがするんだよね。
巨匠たちのトレモロはメロディが流れて、聴いていて粒がそろうとかそろわないとかいうことに関心がいかない。 >>163
どんだけ世界が狭いんだか・・・
ぱっと思いつく限りでも
Enno Voorhorst
稲垣稔(故人)
のほうが自然で力強く洗練されている。
トレモロだけの技巧でいえば、xuefeiとやらより上のランクはyoutube探すだけで
いくらでもいるぞ。
右手の指使いは方法論であって目的ではない。 >>164
毛がBooと振動しない分、クリアーで若干高い音になる。
ガスが外へ抜けていくときに、左右のほっぺ同士が直接当たることにより、パチッと綺麗な音がすることもある。
>>165
素人だけど、だめなものはだめと思う。
5ちゃんねるだから書いているだけで本人に伝える気はないが。
>>166
そういう見方もあるか。
ギターという攻略が難しい楽器だから仕方ない部分もあるが、ピアノなんかに比べると
低いところをうろうろしている感じは否めない。山下さんや、引退したがニコラ・ホール
ぐらいでないとピアノ、ヴァイオリンなどなどと対等に話もできないではないかな。
これから続々出てくると期待しますがね。 >>168
結局なんのためにギターを弾くのか音楽をやっているのか、目的や目標というのは人それぞれであってプロが自分の為に音楽をしてくれているかのような振る舞いは勘違いでしかないよ
あなたがあなたの目指すトレモロを模索するのは素晴らしい取り組みだが、それによって見えて来た自分だけの理想をまして会ったこともないようなプロに押し付けても、あなたのレスの信憑性を下げるだけだよ
パクにはパクの都合や目指しているものがあって、二弦でのトレモロがたまたまピアニッシモだったという話も、逆にそこはピアニッシモだから動きを小さくしたのかもしれないし、本人に確認できないところでそんなことを言っても妄想でしかないよ
それをして良いのはあなたに教えを請う生徒や弟子にだけであって、それが領分というものだと思うよ
例え5chであってもね
低いとかウロウロしてるというか、ギターは音量が小さいアンサンブルに向かないってアレルギー持ってるが故にそこを抜け出せずにいる人が多いってだけだと思うが
トレモロの粒がどうとか運指がどうとかそういう所を他の楽器の人がみてるかというと、そんなの専門じゃないしわかんないでしょ
山下さんも協奏曲をやるとき技術とか音量とかじゃなくてオーケストラの音の間違いをピアノ譜を根拠に指摘しておっ!こいつできると思われたらしいし
福田進一さんもマスタークラスとかの譜面の分析を聴くにピアノやヴァイオリンと全然対等に渡り合えると思うよ
実際、最近共演したキュッヒルからかなり信頼されてるし
彼らの共通点は様々な楽曲の様々な楽器の編曲のスコアを読み込んでいて、1つの楽曲も多角的に分析して、そこからちゃんとギターのできる事やるべき事を勉強してから取り組んでいる
だからギターは音量が小さいからと消極的にならず自信を持って他楽器と渡り合って仕事ができる
今回のトレモロの件は完全にギターの内の話であって、他楽器と対等に渡り合えるとかとはあまり関係ないと思うが >>169
>1つの楽曲も多角的に分析して
分析するのは趣味の問題じゃない?
分析するといい演奏になる?
ギターに限らず、演奏家はただ弾くだけでいいんじゃない?
>自信を持って他楽器と渡り合って
ケチをつけるようだけど、ほんとうに「渡り合える」のは、山下ぐらいじゃない?
他の人だと、録音以外は無理じゃない?
協奏曲だと、聴く方はほんとにただ聴こえるだけで、満足しなきゃならないんじゃない? >>171
ただ弾くだけが最も難しくない?
多くの作曲家は作曲家の都合で曲を作るよ
何度も言うけど目的や目標は人それぞれ
ただ福田進一さんのコンサートにはアンサンブルだろうと協奏曲だろうと客が入るし殆どの観客は満足するだろう
それに文句つけるのは、トレモロの運指がダメとか粒が揃ってないとか言う勘違いの中級者くらいじゃない?
だってそれって所詮ギタリスト同士の狭い世界でしのぎを削っていることでしかないでしょ
ピアノやヴァイオリンと対等に話ができるかどうかとは別問題ということが言いたいのよ
あの人はトレモロの運指がpimaだからうんぬんなんて他楽器の人が評価するわけないじゃん 他楽器の人からすればピックで弾こうがアンプにつなごうが結果がすべてだな
ナイロン弦である意味もない >>171
良い演奏になるか、という事については
ギターはオーケストラにも入ってないし指揮者や他楽器の奏者は普段からギターについて勉強する義理はないわけだ
そんな中、ギター側も他の楽器のことは知らぬ存ぜぬだと
顔を合わせての練習は非常に時間が限られるのに凄くレベルの低いところからやらなければいけない
けど、普段からいろんな楽器のスコア分析してて、どんな楽器ともそんなこと今更言わせんなっていう予想できるレベルの問題をクリアしておけば
限られた時間でも質の良い練習ができて必然的に良い演奏につながるでしょ
キュッヒルもインタビューで福田とは最初からいきなり噛み合ったというところを評価してるし
>>173
極論そうだね
インギーの協奏曲だって興行として成功してるから評価悪くないし
ただクラシックギターで名を上げたからそういう仕事もくるわけで
そういう人間が急に鉄弦張ってきたりアンプ使ったりピック使い出したら顰蹙を買うでは済まないだろうね
ボブデュランみたいな個人が自由にやってる音楽ですらエレキ使ったら大ブーイングだったとか みんな竹やりでオケと戦ってなかひとりだけ銅の剣ぽい >>173
ピックはともかく、アンプにつなぐのはいやがるよね。
自分たちとはまったく異質な音が入ってくるから。 >>174
>予想できるレベルの問題
そんな問題があるプロギタリストなんて、そもそもいないだろ?
曲の分析なんて、やる人もいればやらない人もいるというのは、楽器の問題じゃなくてその人の個性の問題。
>クラシックギターで名を上げたから
ギターの音が好きで、やってるだけだろ?
名を上げようが下げようが、ウィリアムスみたいに行ったり来たりする人もいる。 >>169
どうも。私が悪うございました。前半はおっしゃる通り。
>トレモロの粒がどうとか運指がどうとかそういう所を他の楽器の人がみてるかというと、そんなの専門じゃないしわかんないでしょ
これはねえ、運指はともかく、粒はちょんばれではない?
自分がギターをやっているからほかの楽器より余計に耳につくというのはあるにしても。
たとえばあなたでも私でも粒のそろっていないピアノを聴けばわかりますやん。話題のピアニストで仮にCDでしか聴けない
として、仮にですよ、買って聴いてみたらそろうべき粒がぎたぎただったりしたら怒りませんか?
3歳からピアノをやっている中学生ぐらいの人前で弾ける人なら出来ていてあたりまえのことでは(超絶技巧曲とかでなくて)?
ギターを3歳からやっている人はあまりいないから、多くの人に対しては理不尽な要求かもしれないね。でも克服している人が
いるのも事実。 なんでそこまでトレモロに拘るかね?
トレモロなんてギターでは一つの特殊な技術にすぎないのに。
余程好きなんだね、トレモロが。 >>179
トレモロにこだわっているわけではない。
トレモロであろうとなかろうと、そろっているべき粒がそろっていないと気になる。
トレモロでそれが現出しやすいのだろう。
大してむずい技術でもないのに出来ていない人が多い。 粒が揃うなんて言ってたら、セゴビアなんかどうするの。
恐らく彼の頭の中には音の粒を揃えて均質な音列を作ろう、なんて気はさらさら無かったと思うが。 んなことはないよ。彼だってその程度の事は努力していたと思う。
だけどできなかっただけさ。しかもできなくてもマエストロだのなんだのって
もてはやされるもんだから歩むことをやめてしまった。
でも彼も被害者。
最も非難されるべきは、粒の揃ったトレモロに技術偏重主義みたいな
レッテルを張って排斥しセゴビアを祭り上げた馬鹿ども。 バカか
セゴビアが音が不均衡だ?
ただMIDIみたいに均等なのが理想だと思ってんのか?
表現に沿って表現通りのイメージを醸し出せるのが真の均等
セゴビアほど均等な楽音を作出できたギタリストはいない >>177
外山雄三がギタリストは共演するならもっと周りを気にして他楽器に興味を持って取り組んでほしいって釘刺して芳志戸さんだかが黙りこくっちゃうインタビューをどっか読んだよ
オーケストラとか室内楽の曲が大量に残されてるピアノやヴァイオリンとは状況が違うわけで
アンサンブルする意義をギター側が持ってなかったら、他楽器はわざわざギターと演ろうなんて思わんよ
ギタリストが音楽活動する上で他楽器も含めた曲分析が非常に有効なのは山下や福田が証明してんじゃん
単純に考えても他楽器から信頼されりゃ仕事の幅が広がるわけだしね
>>178
そりゃ楽曲の再現上支障があるくらいなら問題あるが、イエペス、ブリームやジョンだって福田だって粒だけ気にして聴いたらめちゃくちゃ揃ってるわけじゃないが怒るほどじゃないし
普通に他楽器と共演したり協奏曲もやってて他楽器や指揮者から粒が揃ってないってクレームついた試しないじゃん
パコ・デ・ルシアは楽譜が読めなくてまったく理論を理解してないからアランフェスやった時の指揮者は相当怒ったらしいけど 音楽家がよく言う「演奏は上手い下手ではなく良いか悪いか」ってレベルの話だね >>184
>外山雄三が
そんな何十年も前の話をw なんにしても、ギター協奏曲やると常連の他に一定数のギターファンが聴きに行くから、楽団としてはやりたい曲目だよね。
20世紀に入ってからは、作曲されたギター協奏曲の数も飛躍的に増えたということだし。 >>184
常に他者との和合を意識する環境にあるバイオリンならではの発言だね。 >>184
まあそうだね。結局程度問題でない?
ここ見てる人はたぶんナマのクラギの人が多いだろうから、MIDIみたいに正確なのを望んでいない
と思うし私自身も望んでいない。
反対に乱れはどこまで許容するかだが、またトレモロの話になってしまうけどpとaがほぼ同時に出る
ようなのは多くの人が駄目とするだろう。MIDI並みとの中間が無数にあるしほかの乱れも加わって
くるから何とも言いようがない。私が厳しいほうに寄っているのはわかった。
オーケストラや指揮者との共演については、漏れ聞こえてくることがないだけで、実際には結構
もめごとがあるのではないかと想像します。
プロの場合はそれこそリハーサル1回で本番とかだから、指揮者もいちいち、このピアノのおばさん
は駄目だとか、ヴァイオリンのにいちゃんは使えねえとかって降ろさせたりしないで、妥協して
いるだろうと。「あとで私の楽屋へ北前(涎)」とかもあるかも。
ちなみに、私はアマチュアオーケストラをおもにやっています。若いころやっていたギターを数年前
に再開してひとりで細々とやっています。「森に〜」を弾こうと思って20フレットの楽器を用意しま
したが、1ページ目で立ち止まっています。うまい人の映像を見ると簡単に弾けそうに思えるのですね。 >>192
プロのギタリストとアランフェスをやったことがあるんだけど
絶対マイクけないって言い張るんで仕方なくそのまま弾いたけど
全然だめだった。音量もだけど音の立ち上がりが悪くて全然
音楽にならなかった
(某アマチュアバイオリン奏者談) >>195
名前出してもいいんやで
イエペスと山下は生でも別格に良く聞こえてたな、音量とは別の次元で通る音
多くのギタリストはアンプ通してもショボい音を単に大きくしたように聞こえる >>187
古い話ではあるが普遍的な話だと思うぞ
音楽の仕事なんて殆どがチーズの奪い合いなんだから1人でもそういう事する人が居たら他もそれに追随しなけりゃその1人が独占するだけの話
19だかで展覧会の絵編曲した山下はアンサンブルにもオーケストラにも強かったからバリバリの頃は休む間もなく演奏依頼があって世界中飛び回ってたというし >>196
いやその人がそのプロギタリストの名前は言わなかったのでわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています